この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
10月
10月31日(火)晴れKiss
M上さんに減肥茶を配達に新宮町役場へ。M上さんはよく笑う愉快な人だ。よく笑う人はいい人だ。ストレスの多い職場で一生懸命がんばってる。えらいやねぇ。がんばれー。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんに集金にお邪魔した。例によって社長の「コーヒー飲みましょう」でまた1時間くらいまったりする。社長はワシと話をするのが楽しいみたい。嬉しい話や。経営者って社員ではない誰かに話を聞いて欲しいとよね。わかるわかる。

その後は日野先生の新しいお店「サロン・ド・ウィ パルファン」へお邪魔した。室内の飾りつけもかなりすすんで、あと少しで完成という感じだった。さすが先生、装飾のセンスは抜群。すごいおしゃれだった。ここは1日に6人限定というワンランク上のエステサロンになる。そのかわり2、3時間以上かけて徹底的にサービスする。ワシも客として行ってみたいが女性限定らしい。
先生はなんとフェラーリの真っ赤なジャケットを着てた。かっこいー!これで本当にフェラーリに乗ったら超似合いそう。



少し早めに「九州外語専門学校」に行って、職員室でミスターが昼飯食べるのにつきあいながら少し仕事してたらY田先生登場。なぜか血液型の話になった。

ミスターイトー:「私は『A型ですか?』って言われるのが好きなんですよね」
Y田先生:「ほんとは何型ですか?」
ミスターイトー:「B型です。しんぐ先生はB型ですよね?」
ワシ:「なんでそう断定するんですか。私もよく『A型ですか?』て聞かれますよ」
ミスターイトー:「ありえん!」
ワシ:「また断定するし・・・」

そこにY津先生登場。そこからなぜか方言の話になった。Y津先生はY田先生の話し方に微妙に宮崎なまりがあるのを見抜いた。そういわれてみればちょっとアクセント変かな?

そして更にT松先生登場。この人はでかい上に人間もにぎやかだから3人くらい入ってきたような空気になる。「お!ESE会やるんですか?今度は行こうかな。いつですか?26日?行こうかな」とはりきってた。

更に追い討ちをかけるようになぞなぞマツオが登場!委託生のTさんはかつて病院でなぞなぞマツオの担当看護婦だった。

なぞなぞマツオ:「せんせー、看護婦さんいじめたらダメですよ」
ワシ:「それ全然反対やけん。先生がイジメられよーとよ。すごいとよ」
なぞなぞマツオ:「だって僕には優しいよ」
ワシ:「そらなんぼなんでも患者はイジメんやろう?」

というわけで今日もにぎやかな職員室でした。ちゃんちゃん。

委託生の授業は検定大詰めに入ってきた。みんながんばれよー。放課後も残って練習する人が多かった。目指すは全員合格!
10月30日(日)晴れのち曇りDerek & the dominos
たっぷり寝て7時に起床。そしてすぐに大きな展望露天風呂に入った。目の前にどーんとそびえる由布岳を眺めながらちょいぬるめの湯にゆったりとつかる・・・はぁもう死んでもいい・・・。

そして朝ごはんがまたうまかった!もう本当にこの宿いい!絶対また来ようと思った。(でも一番のポイントは美人女将だったりする・・・。)

湯布院の町をぶらついて、「天井桟敷」でまったりお茶してから福岡に帰った。あぁ今回はいいリフレッシュになった。明日からまた頑張るぞ!

湯布院写真集
10月29日(土)晴れThe Who
今日は朝から湯布院の旅・・・の予定だったが「吉村運輸」さんと「ムラオ商事やひめ」さんに緊急出動して、出発はお昼になった。しかし湯布院も高速に乗ればすぐについてしまう。あんまり旅行という感じがしなくなったな。

到着してからすぐに美術館「アルテジオ」へ。ちょうどマチス展をやってた。うーん、芸術の世界に身を浸すのは最高。その余韻をひきずりつつ隣の喫茶でお茶した。こういうのんびりした時間をたまには作らにゃいけん。

宿に到着したのは4時頃。今回は「開花亭」という全室離れの純和風のお宿。全ての部屋に露天風呂がついてる。部屋も清潔かつシンプルで非常によかった。次回の家造りの参考になった。

部屋の露天風呂を楽しんだ後はお待ちかねの夕餉。これがまた素晴らしい!非常に丁寧な仕事と新鮮な旬の素材、心のこもった接客で本当に楽しめた。宿はやっぱ料理よねぇ。

その後はたっぷり時間があったので読書三昧。そしてもう一度露天風呂につかって温まってから寝た。あぁシアワセ・・・。
10月28日(金)曇り時々雨Grand Funk Railroad
37回目の誕生日。ふぅ。長生きしたな(笑)。家族と仕事と出会いに恵まれ、人並みの暮らしができる金もあってもう何も言うことはない。これからの人生は自分を支えてくれた人たちへの恩返しのために生きていこう。社会奉仕のために生きていこう。

午前中は「コスモ不動産」さん、午後から「シューポート」さんに行った。みつださんは今月お店が過去最高売上を記録したので喜んでた。今年のブーツは人気があって売れ行きがいいみたい。姫も欲しがってた。

九州外語専門学校」に行ったらハロウィンパーティが終わったとこだった。もうみんな仮装大会終わって着替えてたけど、唯一Y津先生がまだ仮装してたので、ついでにN野先生とマーティンにももう1回仮装させて写真に撮った。いやぁ濃い写真だ。コメントはせんどこう。

委託生は検定の準備が大詰め。ちょっとペースアップせんといかんな。今日はみんなに検定の時の受験番号を教えてたらなぜか大騒ぎになった。

ワシ:「検定の時の受験番号はこういうふうになります。例えばO串さんなら・・・」
Tさん:「なんでそこでO串さんが出てくるとー?」
ワシ:「いやいや、O串さんの受験番号が最初やけんたいね」
みんな:「えー!あやしーあやしー、ぶーぶー、きゃーきゃー」
T田さん:「O串さんはカモフラージュなんよね」
ワシ:「そうそう。O串さんはカモフラージュよ。はい、それはいいから・・・」
Tさん:「じゃぁ誰が本命?Tじさん?」
ワシ:「・・・え〜と・・・」
Tさん:「ちょっと見たぁ?あのリアクション。絶対Tじさんよ本命は」
ワシ:「はい、みんな先生をいじらなぁ〜い!」
みんな:「あはははは!」(爆笑)

疲れるばい・・・(親分風)



M雪さん:「せんせー、私絶対検定落ちる」
ワシ:「そんなことはない!あなたは受かる、あなたは受かる、あなたは受かる・・・」
M雪さん:「うわー!洗脳されるー」
M沢さん:「せんせー、私は?」
ワシ:「あなたも受かる、あなたも受かる、あなたも受かる・・・」
M沢さん:「ほんとですか?不安やぁ・・・」
ワシ:「ダメよ!ほれ、イメージトレーニングよ!さぁ、受かって喜んでる自分をイメージして。ほら、あなたは受かってみんなと乾杯してます。うきうきでビールを飲んでます・・・」

ワシは真剣に励ましてるんだが遊んでるようにしか見てくれない。



夕方はマーティンの英語教室。マーティンに英語習うのは楽しい!ほんとにマーティンはいいやつだ。ナイスガイだ。いつも何かテーマを決めてそれについて二人で会話する。わからない単語や表現が出てくれば解説してくれる。ワシにとってはこうやって英語の会話をする時間が持てるだけで嬉しい。


夜は姫が「イビサルテ」でディナーをおごってくれた。いやぁ腹いっぱいで幸せ・・・。ついでにESE会の会場の打ち合わせもしてきた。

そうそう、今日は自分で自分に誕生日のプレゼントとしてCDを買った。The Who の「Tommy」とDerek & the dominos の「Layla」どちらも名盤中の名盤。うひゃー(>_<)かなり嬉しい!

10月27日(木)晴れSantana
九州外語専門学校」から。今年の本科の生徒はまさにスポンジそのものだから面白いくらい吸収していくので教えててめっちゃ楽。検定も多分全員合格だな。なーんも心配してない。

職員室で弁当食べてから香椎の中野さん宅へ。今日も年賀状のデザイン作成。いろんなパターンのがどんどんできる。さて、中野さんはこの中からどれを使うのだろうか。中野さんはワシのために入手困難な写真用年賀状を探してくれてる。中野さんスイマセン・・・。

ランドリー・キッチン」さんは明日から展示会なのでだーれもいない。ワシも今日は暇だった。Yべさんに親分シールを一つもらったのでここにも掲載しとこーっと。欲しい人がいるかもしれんし!



最後は「雷山千如寺」さんへ。今年は紅葉情報をホームページで発信することになってる。

和尚さん:「しんぐさん、見てよこの大楓。もう上のほうが赤いでしょ?」
ワシ:「あ!ほんとだ!こりゃやばいですね!」
和尚さん:「やばいよぉ。今年は多分いつもよりピークが早いよ」
ワシ:「早速ホームページで紅葉情報やりましょう。写真撮ってきます」
和尚さん:「あ、写真に撮ると余計赤く見えるね。心字庭園のほうも写真撮りましょう」
 庭へ移動
ワシ:「お!ちょっとそこに立って下さい。夕暮れにたたずむ和尚さんって感じでいいですね。写真撮りましょう」
和尚さん:「そうお?どのへんに立つ?このへん?ポーズはこう?こうでいいかな?」
ワシ:「OKです。いい感じに撮れました」

というわけで撮って来た写真が以下の2枚。大楓の上のほうが赤くなり始めてる。


そうそう、和尚さんの娘さんのみかさんが個展を開くそうな。宣伝しとかなきゃ!

Mika Kitamura phto exhibition Einmal ist Keinmal

11月29日〜12月5日 新宿エルタワー28階 ニコンプラザ新宿内
3月30日〜4月4日 新サンケイビル1階 ニコンプラザ大阪内


ちなみに写真に写ってるのはみかさんじゃありません。
10月26日(水)晴れYes
今朝は「新郷商会」さんから。源太さんは風邪でダウンしてESE会に来れなかったので残念そうだった。「写真は見せていただきました」と言ってた。社長も毎回誘うけど、「いやぁ・・・私は人見知りするけん・・・」となかなかうんと言ってくれない。11月のESE会は源太さんに引っ張ってきてもらわにゃいけん。

「三開発」さんでは常務の宿題をやった。「こんちわ!」と相変わらず元気いっぱいの社長。ワシが見る限りいつもテンション高い。奥さんによれば落ち込むことはないらしい。すごい。精神的な強さは経営者には一番必要なもの。社長の場合その点は大丈夫そう。

オアシス珈琲」さんで池田さんと楽天に出す商品の説明文作り。あぁほんと楽天にはたいがい振り回される。おっと、金曜日からキャンペーンだ。油断できん。・・・って10月も終わりだからお試しもやらんといかん。ひゃー。(>_<)

今日の「吉村運輸」さんはまたいつにもまして大騒ぎ。

奥さん:「うち、マッサージ上手な。タッキー(アホ蔵さん)上乗っちゃげよーか?」
アホ蔵さん:「かんべんして下さいよぉ」
 そしてアホ蔵さんは床にうつ伏せに寝て、奥さんが上に乗って腰のあたりを足で踏み始めた。
アホ蔵さん:「ぐぅえぇぇぇ〜!!!」
 すかさず番長とワシがそれを写真に撮った。そして次の餌食は小次郎さん
小次郎さん:「うぉおおお〜いててててて!!!」
 そして奥さんと交代してアホ蔵さんが小次郎さんにプロレス技をかけ始めた。
小次郎さん:「イテテテテテテテテ!!!」
 そして小次郎さんに技をかけてるアホ蔵さんに番長さんが技をかけ始めた。
アホ蔵さん:「イテテテテテテテテ!!!」
小次郎さん:「イテテテテテテテテ!!!」

一体なんなん?この会社?


アホ蔵さん:「しんぐさん、オレと奥さんどっちが太ってます?」
 アホ蔵さんと奥さんが並んで立って質問してきた。
奥さん:「あ!今しんぐーさん見比べた!一瞬うちとタッキー見比べた!ひどい人じゃ」

毎回ワシは吉本興業の地方公演かなんかの舞台にいるような感じがする。

最後は粕屋のお客さん。今日は早めに終わって社長と「MISHIMA」に行った。大将はいなかったけど、フロアマネージャーの谷口さんの話が聞けた。新商品開発の時の大将の厳しさはそうとうなものらしい。コックさんたちは何回もやりなおしさせられるそうで、横で見てる谷口さんにしてみれば「それくらいよかろーもん」と思うようなわずかな違いが大将には許せないらしい。それだけの厳しさがあるからあれだけの料理が生まれるんやろうなぁ。今日食べたつぼ鯛の料理最高にうまかった・・・。
10月25日(火)晴れKing Climson
ウイルホーム」さんで年齢の話になった。みんなの平均年齢を出したら53歳だったのでうひゃー!と社長以下騒いでた。そこにワシの年齢をプラスして平均を出すとかろうじて平均年齢が49歳になる。ワシは結構貢献してるな。うん。

戸次染工場」さんで新作の撮影とはがきソフトの指導をした。奥さんは年賀状のための住所録作りを一生懸命練習してた。
次回のESE会にはなんとか戸次さんを連れていかないけん。

九州外語専門学校」でTさんにいじめられた。

ワシ:「ESE会をやりますよ。」
Tさん:「いつですか?」(←日記の会に来れなくてだいぶくやしがってる)
ワシ:「11月26日です。今度はTさんが来れる日にやりますから」
O串さん:「えー!ESE会やるんですか〜?私も行っていいですかぁ〜?」
Tさん:「あんた断られるわけないやない。なんせ、お・気・に・入・り、なんやけん」

まさにワシは「渡る世間は鬼ばかり」で赤木春江にいびられる泉ピン子状態。怖い怖いTさんのご機嫌を損なわないように毎日謙虚に謙虚に生きていかなければならない・・・。

夕方は古賀のT物流さんに行って、夜はサラリーマン時代のお客さんのF社の方と焼肉食べに行った。これがまた最高にうまかった。超感動した。早速来週掲載しよう。
10月24日(月)晴れLed Zeppelin
午前中は「システムハウス」さんへ。お昼は時間があったのでえしぇ御前を拾って1件取材に行った。お店の人がワシのご飯を大盛にして御前のを普通盛りにしたので取り替えた。御前は「いいって替えんでも」と言いながら一粒も残してなかった。

御前:「わたしね、初めて海外行ったとが研修旅行やったと」
ワシ:「うん」
御前:「そん時生まれて初めて飛行機に乗ったと」
ワシ:「うん」
御前:「そしたらね、一緒に行った人がね、『飛行機に乗ったらきれいなお姉さんが飴を持ってくるけん、そん時は募金をせないけんとよ。恵まれない子どもたちのために募金をして、そのお礼に飴をもらうとよ』て言うわけよ。そんで飛行機に乗ったら本当にきれいなお姉さんが飴持ってくるわけよ。だけん私はお姉さんに『はい』って100円渡したわけよ。そしたらお姉さんが・・・
『は?』
っていう顔するわけ。そしたら私をだました人が慌てて『冗談よ!冗談よ!』て・・・」
ワシ:「あんたもいろいろネタ出てくるね」

その後は「九州外語専門学校」へ。今日は二人の委託生のクレーム処理をした。

Hとりさん:「せんせー!私が学校休んだ時に3人くらい休んだような感じがするとか言ったんでしょー!キー!キー!●□×▼※☆○■!」
ワシ:「それは人違いです」
Hとりさん:「なんが人違いですか!キー!キー!●□×▼※☆○■!」

Y田さん:「せんせー!日記の会の写真なんで私のは変なコメントばっかりなんですか!にわかせんべいとか書いて!もー!キー!キー!●□×▼※☆○■!」
ワシ:「なんのことでしょう?」
Y田さん:「またとぼけて。もー!キー!キー!●□×▼※☆○■!」

巧みなクレーム処理。

今日は夕方親分と打ち合わせのため「ランドリー・キッチン」さんへ。親分は超多忙でまともに話するのはすごい久しぶり。

ワシ:「英会話がんばってますか?どこに通ってるんですか?」
親分:「箱崎で一人でしよんしゃぁ外人さんなんやけどね、結構おもしろい教え方するとよ」
ワシ:「へー」
親分:「文章を後ろから読ませると。最初「teacher」の発音を習うと。次に「a teacher」。その次に「am a teacher」。最後に「I am a teacher」て発音させると。それを録音して本人に聞かせるわけよ。そしたら発音の仕方があぁなるほどってわかると。いいよこの先生」
ワシ:「はー!なるほどね。いいですねそこ」
親分:「まぁ待っときない。今にしんぐさんを追い越すけん」

親分の場合、本当に追い越すと思う。この人はそういう人なのだ。

10月23日(日)晴れ賛美歌
ごみの日なのね。ぶいちゃんに乗ってごみ出しに行ったらまだ回収が始まってなかった。しゃあない待つかと思ってたら係りのおいちゃんが来て「預かりましょう。帰りなっせ」と言ってくれた。ラッキー。そそくさと帰った。
それからM島さん宅へ。フォトショップの指導をしてる最中に突然M島さんが「吉が泣きよる!」と言って急いで階下に下りていった。戻ってきてまたしばらくして、「今吉が泣きませんでした?」と心配してた。老人介護も大変やけど、老犬介護も半端じゃないみたい。

教会では特別伝道集会があった。あのイラクで人間の盾になった木村先生が来られた。う〜ん、言うだけじゃなくて実際に行動する人の話はやはり重みが違う。木村先生は香田さんが過激派に人質になった時に自分が身代わりになると申し入れたらしい。なんとまぁすごい人だろう。いつでも死ぬ準備ができてるんやなぁ。

お昼は教会で愛餐会。ワシはささっと食べて「マツノデザイン店舗建築」さんへ。せがーるしゃちょーは中国の杭州市に事務所を開設された。そして以前仕事をされた関係で、今度は上海に事務所を持ちたいと言ってたので「華えい産業」の董先生のことを話したらすごい会いたがってた。

ワシ:「昨日董先生は上海ツアーを企画しようて言ってましたよ」
しゃちょー:「へ?それいいねー!行こう行こう!しんぐさんも行こう」
ワシ:「マジですか?」
しゃちょー:「いやいや、オレ真剣に言いよるとよ。おやじの会の人もいれてさ」
ワシ:「学校の生徒たちも来ますよ多分。楽しくなりそーですね!」
しゃちょー:「じゃぁ12月上旬にしよう」

おいおい。本当にワシは上海ツアーの企画をしないといけないのか??

帰ってから着替えて長谷ダムに走りに行った。今日は2往復した。12キロ。さすがに足が痛い。走り終わって帰る頃にはもう暗かった。あのコース街頭がないから暗くなると走れない。冬場はもうちょっと早く出発せんといけんな。
10月22日(土)曇りのち晴れBrahms
太田鈑金」さんに始まるお決まりの土曜日。あ、そうだ、またガソリンスタンドにおどされたから太田さんに相談せんといけん。タイヤ替え時らしい。そうかもね。毎週2回もショウケを攻めてたらタイヤも減るわな。

オアシス珈琲」さんではお決まりの楽天ショップの管理だけど、もう〜たいがい大変!(>_<) 楽天に出店してがんがん売ってるお店の人を尊敬してしまう。よくこんな煩雑な作業を地道にこなせるなと思う。とにかく作業が多いし複雑。やっと慣れてはきたけどこれで売れんかったらかなりショックや。

吉村運輸」さんでは社長もアホ蔵さんもいなかった。奥さんが例によっていろいろとお世話してくれる。

奥さん:「お茶がエエですか?コーヒーがエエですか?」
ワシ:「ではお茶で・・・」
 しばらくしてお茶が出てくる
奥さん:「・・・ちょっと失敗した・・・いれなおすです・・・」
ワシ:「いいですいいです。それ下さい」
奥さん:「ほんとにエエですか?まずいかもしれん
ワシ:「いいですいいです。気使わんで下さい」
 そしてワシが茶を飲んでるのをじーっと見てる
奥さん:「・・・・・・」
ワシ:「・・・なんですか?」
奥さん:「・・・・・・やっぱいれなおす!」
 そしてしばらくしてもう一つお茶が出てくる。確かに後のほうがおいしかった。
奥さん:「これならエエじゃろ」
ワシ:「あ、確かにうまいですね」
奥さん:「やっぱ冷蔵庫で保存せんにゃぁいけん」


ちなみに「星香園」さんのお茶だったからすごいおいしかった。奥さんはいつもあれやこれやと気を使ってくれる。すごい優しいなぁと思ってる時はそれを察してか、必ず横で「うち優しいじゃろ?」と聞いてくるところがかわいい。

最後は「ムラオ商事やひめ」さんへ。今日は橋本社長がブーツをはいてきてた。そしてジーンズをブーツにいれるべきか出すべきが迷ってた。そして社員の人にどっちがいいかと聞いてたが、ある人に「電柱に登る人みたい」と言われてガックリきてた。






そして夜は「第2回えしぇ蔵日記の会」。普段えしぇ蔵日記に登場してる人たちが会場の「チャイニーズキッチン 紅夢」に30名も集まった。こんなに集まるとは!ひじょーに嬉しい。お店のキャパがちょうど30人くらいなので貸切になった。お互い初めて会う人が多いはずなのにすぐにみんな打ち解けて、前からの知り合いのように仲良くなった。参加されたのは以下の方たち。

太田鈑金」の太田さん
行徳クリニック」の行徳先生
「サロン・ド・ウィ」の日野先生
「パコラ」の竹下さん
ブライダルミュージアム ビッビ」の高橋支配人
華えい産業」の董先生
太極拳の王先生
マイテレホン」の石田社長
旦那さんの親と同居をはじめたえしぇ御前
カリスマ薬剤師ビッケさん
ESEグルメの最後の良心ハニーさん
「FTC通信」のフクヤさん
就職活動中のイノ
就職した会社がつぶれそうな城さん
パソコン出張サポートを手伝ってくれてる白石さん
頑なに匿名を希望する粕屋のお客さん
わざわざ大阪からお越しの暇人えぼさん
寝る子は育つろびんちゃん
自分よりも背が高いということでろびんちゃんが選んだ彼氏FJさん
ジャイアンツがだらしないのでヤケ気味のじゃびっと前田さん
ESEグルメのイジメられ役まっそーAKIKO
ESE会と間違えて参加申込されたtomoさん
九州外語専門学校」委託生 クロークをトイレと間違えたM沢さん
九州外語専門学校」委託生 看護婦時代は白衣でフェロモンまいてたO串さん
九州外語専門学校」委託生 見た目も声も年齢をわからなくさせてるT下さん
九州外語専門学校」委託生 ふるとしっかりリアクションしてくれるY田さん
九州外語専門学校」委託生 今まさにYESにはまろうとしてるTじさん
九州外語専門学校」委託生 スター・ウォーズのレーア姫に似てるKまもとさん
えしぇ蔵

みんな「紅夢」の北京料理には満足してるようだった。おいしい上にボリュームもたっぷり。いろんなメニューが出てきて、プラス飲み放題なのに一人4000円なんだから安いもんだ。結構辛い料理もあって、辛いもの好きな人は喜んでた。30人くらいまでの宴会ならここはオススメ。

テーブルは3つに別れてた。第一テーブルには「九州外語専門学校」のM沢さん、O串さん、Y田さん、KまもとさんとろびんちゃんとFJさんのカップル、飛び入り参加のtomoさん、イノ&城コンビが座った。このテーブルの平均年齢は若い。
第二テーブルには「九州外語専門学校」のTじさんとT下さん、白石さん、董先生と王先生、粕屋のお客さん、太田さん、えしぇ御前が座った。ちょっと平均年齢高いね。
第三テーブルには日野先生、フクヤさん、高橋支配人、行徳先生、それにビッケさん、ハニーさん、じゃび子、石田しゃちょー、まっそーAKIKO、えぼさんが座った。このテーブルには古株が多いな。

それにしても今回はきれいな女性が多かった。男性人の中のある人には、「今日は本当にいい思いをさせてもらいました」とえらい感謝されたし、ある人は「なんでしんぐさんのまわりにはきれいな人が多いと?きれいな人にしか声かけとらんめぇ?」と不思議がられた。それに今回はオーナーのルルさんまで美人だからさらにすごい。そこに割って入ろうと必死になってるえしぇ御前がけなげに見えた・・・。

宴もたけなわというところで董先生が急に会を仕切り始めた。他のテーブルで「中国の乾杯はこういうふうにやります」とみんなに教えてた。「中国では乾杯したら残したらダメよ。全部飲まなきゃダメ」そしてみんなで乾杯してみんな一気に飲み干してうきゃー!と盛り上がってた。
先生はその勢いで「みんなに上海旅行に行きましょう」とか言い出して、おぉすごいことになったなぁとか思いながら人事のように聞いてたら、「行きたい人はしんぐ先生に言って!」とかいきなりふってくるし。またワシ幹事?しかも上海ツアーの?

30人も参加したのでさすがにそれぞれが全員と名刺交換するのは不可能なので、一人づつ簡単に自己紹介しようということになり、それぞれやってもらった。高橋支配人は一刻堂がやってるみたいに口の動きに遅れて声が聞こえてくるという芸をやって盛り上げてくれた。その後にビッケさんがそれを真似しようとしたのがかわいかった。

6時半から予約したお店を10時半まで使わせてもらって、それでもまだまだ盛り上がってたが閉店時間なのでお開きにした。帰りに女性だけお土産を渡した。昨日もらったダイエット茶とココナッツオイルとバスソルトの3点セット。うまいもん食って飲んで騒いでお土産までついて、おいしい飲み会やなぁ。

2次会はイノと御前にまかせてワシは帰宅した。さて、今から画像処理や。ふぅ・・・。

→ 第2回えしぇ蔵日記の会の写真はこちら

10月21日(金)曇り時々雨GreenDay
午前中は「コスモ不動産」さんで事務のTやさんとくっちゃべりながら社長の宿題をこなして、お昼は1件取材して、その後サンセルコにある「ブリエ」という会社に打ち合わせにいった。今度この会社の商品もネットで販売させてもらえることになった。ダイエット茶とココナッツオイルとバスソルト。これがまた3つともかなりすごい。明日の日記の会に女性用のお土産として持っていくつもり。

その後は「九州外語専門学校」へ。今日少しジョージと話した。しかしまぁこの人はそのへんの日本人より日本語がうまい。尊敬語の微妙なアクセントまで完璧日本人。ミスターイトーに言わせれば飲み会で酒飲む仕草まで日本人。外人なのは顔だけ。そして愛読書がすごい。なんとまぁ坂口安吾げな!日本の若い世代は名前も知らんちゃない?って感じなのに大したもんだ。ジョージの机は日本語の本でいっぱい。ちなみにジョージの机はワシと共同だが、完全にジョージが占領してる。まぁワシは机いらんからいいけど。

委託生の授業の時に明日の日記の会の話をしたら何人かが参加することになった。もうちょっと早く教えてあげればよかったな。まぁいいや。来月もやろう。
放課後は残って検定の練習がんばってたTじさんとT田さんにつきあった。Tじさんがロックファンということで話が盛り上がった。ワシの大好きなYESを教えてあげた。
10月20日(木)晴れNirvana
爽やかな朝。深見さんの知らない2005年10月20日が始まった。不思議なもんだ。ワシらはまだ生きていかなければならない。ふぅ。頑張るしかない。深見さん、今日の夕方の雲はきれいだったよ。

早朝から「新郷商会」さんと駅前のYさんのトラブルを解決してから、午前中は「九州外語専門学校」で本科の授業。
その後は香椎の中野さん宅へ。もうすでに年賀状の練習を先週から始めてるが、もう何個もデザイン完成した。既にいつでも出せる状態になってる。今年は写真用の年賀状があるらしい。でももう予約で売切れ状態らしい。やばい・・・。

夕方は「ランドリー・キッチン」さんへ。Yべさんが親分の顔が入ったシールを作っててそれ見てバカウケした。今度日記に載せようかな。

その後は高速で小倉へ。「行徳クリニック」の行徳先生に唇のレーザー治療とヒゲ脱毛をしてもらった。ワシは先生の実験台状態。考えたらワシは先生のスキルアップにほんのちょっと貢献してるのかもしれんな。ふふふふ・・・。

福岡に戻ってから津屋崎のM尾さんと一緒に田川へ。深見さんのお通夜に行った。M尾さんはワシが三苫の学校でパソコン教えてた時、深見さんと同期だった人。天然ボケが入った面白い人で田川までの道中はたっぷり笑わせてもらった。

葬祭場について深見さんの安らかな顔を見た時は涙は出なかったが、写真がいくつも飾ってあって、その中の笑顔を見た時にもうダメ・・・止まらん・・・ご両親と彼女さんがいるのに涙が止まらん・・・ワシが紹介したパイロゲンばかり飲んでたらしい。最後に深見さんが買った車を見せてもらった。BMWのMスポーツ。夢だったらしい。別府までドライブした話を聞いた。めっちゃかっこよかった。ワシに見せたがってた車はこれだったんだ。M尾さんもめちゃめちゃ泣いてた。

深見さんの分も頑張るよ。そして明日の雲も見るよ。さて、仕事せにゃね!
10月19日(水)晴れFrank Zappa
最初はごく普通の水曜日だった。Yさん宅に行って茶飲み話して、「新郷商会」さんに行ってシステムのメンテナンスして、「三開発」さんでもシステムのメンテナンスして、「オアシス珈琲」さんで楽天ショップの商品追加をして、「吉村運輸」さんでわいわい騒ぎながら新システムの修正をして、最後に粕屋のお客さんで仕事をしてる時に電話がなった。それが深見さんの訃報だった。粕屋のお客さんの仕事が終わってリカちゃんで帰る途中もまだ実感がわかなかった。でも帰って姫の顔見た途端にものすごい勢いで涙が出てきた。何年分かいなって感じ。こんなにあっけないん?おととい電話で話したやん!って不思議な感じがしてしょうがない。午前10時33分だったらしい。もう深見さんは今夜の月は見ていない。天国で見てるかな。あぁマジですか・・・まだ気持ちの整理がつかないけど、落ち着いたら深見さんの思い出でも書くかな。
深見さん、よく頑張ったね。天国でゆっくりして下さい。いづれワシがそっちに行った時ゆっくり語りあいましょう。

いかんなぁ・・・今涙腺弱いな・・・もう一目会いたかったな・・・。
10月17日(月)晴れFrank Zappa
金曜日の飲み会の写真にめちゃくちゃなコメントつけてアップしたから多分今日は「九州外語専門学校」ではブーイングの嵐やろうなと思っていたが、案の定噛み付かれた。

Tさん:「せんせー!私の写真のコメントは全然いいこと書かれてないよ!TじさんとかTださんとかにはかわいいねぇとか書いて、O串さんにはフェロモン出したりして、せんせータイプわかりすぎ!もっと隠さな!もう今日からせんせー無視よ、無視!」
Hとりさん:「せんせー!私をいくつだと思ってるんですか!Tさんと一緒の写真に平均年齢高いとか書いてぇ」
Tさん:「ちょっとあんた、そんな怒ったら私の立場はどうなると?」
Hとりさん:「あ、すいません・・・」
ワシ:「いやいや、ほら、小学生の頃とか好きな子ほどいじめたりしたやないですか」
Tさん:「あーそっかそっか、そーよねー?じゃないとあんな書けんもんねー」

ふぅ、こわいこわい。ぶるぶるぶるぶる・・・・・・
みんなESEグルメの写真見て盛り上がってしまってあんまり授業が進まんかった。めちゃめちゃウケてくれたのでよかった。Y田先生の話では隣のクラスでも盛り上がったらしい。いやー次回が楽しみやなぁ。
コメント書いてない写真をCDに焼いてあげよーかとみんなに聞いたらコメントついてるのが欲しいと言われた。
10月16日(日)晴れなし

朝は例によってM島さん宅へ。大学時代のサークルの還暦同窓会が終わって、世話役だったM島さんはほっと一段落。ビデオを撮ってたので見せてもらった。飲み会てビデオに撮っておくと楽しいな。今度からESE会もビデオにするかな。

教会に行った後、たいがいうざくなった髪を切りに「MOVE」さんへ。お馴染み坂本さん登場!

坂本さん:「しんぐさんの日記、毎日見てますよ。あの””って話す人がいるでしょ?あの人が登場する日が楽しみです。車が田んぼに落ちた話は笑いましたねぇ」
ワシ:「あれは読みました?受取伝票を食ってしまう赤ちゃん」
坂本さん:「(爆笑)見ました見ました。ウケましたねぇ」
ワシ:「あ、坂本さんは22日来れますか?えしぇ蔵日記の会をやりますけど」
坂本さん:「22日ですか・・・厳しいですねぇ・・・」
ワシ:「またやりますから次来て下さい」
坂本さん:「はい。次回は是非月曜日にお願いします(笑)」

坂本さんに髪切ってもらってる間、たまに若いスタッフが坂本さんの指示を受けに来る。

ワシ:「あのぉ、前から聞きたかったんですけど、坂本さんてナンバー2ですか?」
坂本さん:「そうです。いつのまにやら・・・」
ワシ:「じゃぁ、やくざで言ったら若頭ですね?」
坂本さん:「(爆笑)そうです」
ワシ:「もし坂本さんに危険が迫ったら、若いスタッフが盾になってかばうんでしょうね(笑)」
坂本さん:「盾にされたりして(笑)」
ワシ:「そーですかぁ・・・若頭ですかぁ・・・『おい、そっち準備しとけ!』みたいな感じ?」
坂本さん:「そういうの書かないで下さいよ。怖い人かと思われるじゃないですか。余計彼女ができんくなる・・・」
ワシ:「は?」
坂本さん:「あ!・・・しまった・・・」
ワシ:「・・・おらんやったですかね?」
坂本さん:「実は・・・別れて半年くらいになります・・・」
ワシ:「あらら・・・ならば余計に日記に書かないと!」
坂本さん:「そうか、応募があるかもしれんですもんね」
ワシ:「そうですよ!」

というわけで「MOVE」の坂本さん現在彼女募集中。お問合せはこちら
坂本さんがどんな人か知りたい人は「MOVE」に髪切りに行きましょー。そして「若頭の坂本さんお願いします」と指名して下さい。

坂本さん:「ところでしんぐさん、トニック使ってます?」
ワシ:「使ってますよ。あれって抜け毛防止でしょ?」
坂本さん:「そうですよ」
ワシ:「どんどん髪減ってるような気がするんですけど?」
坂本さん:「いえいえ、これからですよ」
ワシ:「このままで行くとわたしはゴールド会員ですよ」(←はげたらゴールド会員にして貰う約束にしてる)
坂本さん:「いいですよ。その時は僕の給料下げてでもゴールド会員になってもらいます」

しかしはげたら切る必要もないわけやから、ゴールド会員の意味がない??

夕方は姫を連れて長谷ダムに走りに行った。いつもジムの中だけで走ってるから外は久しぶり。往復6キロ走ったが久しぶりのアスファルトは膝にくる。最初の3キロくらいはペースつかめずきつかったが、その後は体が慣れてきてあまりきつくなかった。だんだん距離伸ばしていこう。姫がしっかり付いてくるけんさぼれんかった。(ちなみに2回目のホノルルマラソンで姫と一緒に走った時は姫の方が早かった)長谷ダムは自然の中を走れるから気持ちいい〜。また行こう。

10月14日(金)曇りBilly Joel

今夜は「九州外語専門学校」の委託訓練生の飲み会がある。姫は「起きとる間に帰って来んかったらいじめウイークが始まるよ」と言ってた。姫はいつも1時くらいまで起きてるから楽勝で間に合うと思ったら、「今日は10時に寝る」とか言いよるし。くそー。

今日の朝一番は「ムラオ商事やひめ」さん。橋本社長待ち構えてた。ホームページの打ち合わせとブログの書き方の説明。ようやく社長はブログの公開にOKを出したが、今までのは公開せずに新しく始めるとのこと。誰が読んでも構わない内容にするそうなのでちょっと残念。
「先生、早く終わらせてご飯食べようよ」と誘われてすぐ近くの「バニヤン」へパスタ食べに行った。社長はかつてテストドライバーだったから車の話を聞くと面白い。車っていうのは発売開始までにいろんな所をいろんなシチュエーションで走らせるそうで、時には危険も伴うらしい。だから危険手当をたくさん貰ってたそうな。命がけの仕事っていうのもすごい。

高速飛ばして「コスモ不動産」さんへ。ばたばたと宿題をこなしてすぐに「九州外語専門学校」へ。ギリギリセーフ!今日は関数や。みんな覚えるのが早いからどんどん進む。この調子でいこう。

終わってからマーティンとちょっと話して時間つぶしてから飲み会の会場の「アークホテルロイヤル」へ移動。今回の組も結構テンション高い。かつてのななたろーたちのクラスに匹敵する盛り上がり。そしてみんな仲がいい。ええこっちゃ。こういう飲み会をやるとみんな本当の自分を少し出すから面白い。盛り上がったらなおさら。

O串さん・・・最高の幸せはチョコレートのデニッシュ食いながらビール飲んで酔っ払ってそのまま寝ること。
Tさん・・・看護婦の時に怠慢な医者としょっちゅうけんかしてた。
Oかさん・・・時計屋にいたのでめっちゃ時計に詳しく、人の時計がやたら気になる。
Tださん・・・声優になれるくらい声がかわいいのに、学生時代はそれがコンプレックスだった。
Kまもとさん・・・低炭水化物ダイエット中。ご飯は入ってないが弁当箱はでかい。しかも二つ!
U田さん・・・酔っ払って帰った時はそのまま寝たいのでメイクは落とさない。メイクを落とすと酔いがさめるから。


・・・などなど、う〜ん面白い人間模様。それぞれの人生。あ〜こりゃこりゃ。

二次会は西通りのカラオケ。ここでミスターイトーとマーティンが合流。今日は二人も歌った。カラオケはもう大騒ぎ。みんな熱唱してた。TさんとHとりさんにO串さん(通称:フェロモンO串)の写真撮りすぎと注意された。

ワシは門限があったので途中で帰った。いやぁ〜楽しかったなぁ。

(登場した方、まずい部分あったら消しますから言って下さい)
→ 文章・写真の削除・修正依頼、感想などはこちら

→ 委託訓練生の飲み会の写真はこちら

10月12日(水)晴れFrank Zappa
駅前のYさんは昔ダックスフンドを飼ってた。これが近所でも評判のデブだったらしい。それがまたいいのかえらいみんなにかわいがられたそうな。

ワシ:「何年くらい飼ってたんですか」
Yさん:「14年。もう人間で言うたら年寄りよ」
ワシ:「そんな長いこと飼っとったら死んだ時ショックやったでしょ?」
Yさん:「あぁ〜そらもう大変やった。うちの母ちゃんは泣いてから・・・」
ワシ:「そうですか・・・」
Yさん:「葬式したもんね」
ワシ:「は?犬のですか?」
Yさん:「そう。あるとよ。犬の葬式するとこが」
ワシ:「マジですか?それでみんな呼んだんですか?」
Yさん:「かわいがってくれた人は拝みに来てくれたよ」
ワシ:「マジですか?(笑)みんな参列したんですか」
Yさん:「うん」

葬式まで出してもらう犬げな、なんと幸せな犬やろう。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ宿題の納品に行った。また社長にコーヒーに誘われたけど今日はさすがに時間がなかった。水曜日はハードや。(>_<)

「新郷商会」さんに行って源太さんに「えしぇ蔵日記の会」どうしますか?と聞いたら来てくれるそうな!やりー!。「でも皆さんキャラクターが濃いみたいやから・・・」と心配してた。大丈夫ですよ。まぁみんな・・・濃いですけど・・・。

「三開発」さんにお邪魔してシステムの修正。今回でほぼ完成。今日は社長もいた。例によって今日も元気いっぱい。

社長:「しんぐさんは血液型何型ですか?」
ワシ:「Bです」
社長:「わがままですか?」
ワシ:「はい。社長も典型的なBですよね?」
社長:「いやぁ、僕はA型に見られますね」(←後で奥さんが笑ってる)
ワシ:「そうですか・・・」
社長:「典型的なB型とか言われたことないですねぇ」(←さらに奥さんウケてる)
ワシ:「そうですか。社長がそう言われるならそうなんでしょうね」(←奥さんメチャウケ)

お次は「オアシス珈琲」さん。昨日から楽天のショップがオープン。もうほんと楽天の店出すのって大変!やらなきゃいけんことが多すぎる(>_<) でもやらんと売れんからやらないけん。たいがいへとへと・・・でもコツはつかみつつある。
今日は社長に受注処理の仕方を説明したけど・・・大丈夫かな・・・土曜日もう1回説明しよう。

ショウケを超えて「吉村運輸」さんへ。今日は遅刻しなかった。社長夫妻から旅行のお土産でトレーナーを頂いた。ありがとうございます。

奥さん:「しんぐーさん、これタグがついちょらんけど気にせんで下さい」
ワシ:「いいですよ。どうせ外すし」
奥さん:「これねぇ、せいちゃん(聖歌ちゃん)が食ってしまった
ワシ:「マジですか?(笑)せいちゃん何でも食いますよね?こないだ受取伝票食ったでしょ?」
奥さん:「そうそう。何でも食う。こないだも新聞紙食ってしまってからいねぇ、うんこの中に新聞紙まじっとった
(横で社長は飯食ってる)
ワシ:「(爆笑)マジですか?」
社長:「あのさぁ、ちなみにオレ今飯食いよるけど、それほんとよ。新聞紙そのまま出てくるよ」
ワシ:「消化されずにですか?」
奥さん:「そうそう。まだ字が読める。マジでマジで。おり紙食った時もきれいな色のまま出てきた

せいちゃんてガッちゃんみたいやなぁ・・・。

最後は粕屋のお客さん。今日は社長から「太平閣」のぶたまんを頂いた。これ大好き。うれしかー。それに奥さんが「長者原饅頭」のやぶれ饅頭と柏餅をワシのために用意してくれてた。ほんとにありがたいお話でして・・・いつも感謝しております。
10月11日(火)晴れNirvana
午前中「ウイルホーム」さんで、午後から「戸次染工場」さんにウイルス退治に行った。ついでに新作の手拭いの撮影もしてきた。あ、そうだ戸次さんにパソコンとプリンターとデジカメ頼まれたんだった。下見に行かないけん。
九州外語専門学校」では隣のY田先生(バレバレ)がうちのクラスの生徒の名前を覚えに来て、ものの3分くらいでほんとに覚えた。さすがやな。基本的に頭いいっちゃろーなぁ。
最後は古賀のT物流さんで終わり。もう帰りは暗くなるようになった。すっかり秋。
10月10日(月)晴れYes
休みや!祝日は働かないようにしてる。さぁ遊ぶぞ。まずは両親と姫連れて天神へ。ちょうど三越で北海道展をやっててのぞいてみた。うまそーなものがいっぱい!イカメシとかソフトクリームとか食べた。両親はいろいろ買いこんでた。
その後、両親と別れて姫と二人「フッコ」にコーヒー飲みに行った。ついでにいろんな取材予定のお店の場所を確認しておいた。フフフ。いっぱいあるぞ。しばらくネタには困らんな。
アンティークの時計屋さんがあったので入ってみた。古いロレックスやらオメガやらいっぱいあった。なんかちょっとヒット!ここまた来よう。昔の高級腕時計を一つ持ってるなんていうのもおしゃれやな。
帰りに久山のカフェでパンを買って帰った。姫が明日そのカフェに一人で食べに来ると言ってた。ずるかー。
帰ったら荷物が届いてたので何かと思えば姫からの誕生日プレゼントだった。当日まで隠しておくつもりだったらしい。見つけたからにはもう貰っておいた。YESのライブのDVDで「House of Yes」だった。早速テレビの前で鑑賞。最高のひととき・・・。
夜は映画「オーシャン オブ ファイア」を見た。これなかなかよかった。実在の人物らしいがこんなすごい人がいたんやなぁ。すごいすごい。何か大きなことを成し遂げるというのはすごいことだ。
10月9日(日)晴れなし
今日は親孝行の日。姫が行けないのでワシが両親を小石原の陶器市へ連れて行った。朝9時に出発して、10時過ぎに到着した時にはもう人でいっぱいだった。普段、具合が悪いとこぼすおふくろもこういう時は人より元気になる。いろんな店を精力的に観察しまくり。そして気に入ったものをいくつか買ってた。買ったものはリュックに入れてワシが背負う。ワシのリュックは徐々に重くなる。そういうわけでワシは結構いい運動になった。
例によって人懐こいおふくろだからすぐにいろんな所で知らない人に話しかける。焼き物見ながら隣の人に小声で、「高いねぇ・・・これね・・・ねぇ」とか話しかけてる。しょーがねぇなまったく。そうかと思うと今度はお店の人がコーヒー飲んでるカップが気に入って「それは売ってますか?」とか聞いてるし。横にいるとフォローが大変。(>_<)
しかし天気はいいし、金木犀の香りはいいし、気分爽快。まったく人生楽しいやね。
満足のいく買い物が終わってから、「花遊」でそば懐石を食べた。おやじもおふくろもこんなにいろんな種類のそば料理を食べたのは初めてと言ってた。そばがきを食いながら、「昔はこういうのは食べるものがない時に自分たちで作って食べてた」と言ってた。昔しょうがなく食べてたものが今じゃちやほやされてるってパターンは意外と多い。おやじたちの若い頃食ってたものってうまかったろうなぁ。
その後、原鶴温泉の「六峰館」に行って温泉に入った。ここの4階の展望露天風呂はオススメ。筑後川を見下ろせて気持ちいい〜。めちゃめちゃリフレッシュできた。
高速乗って帰って来て、トリヤスで少し買い物してから帰った。夜は姫の作ったサンギョッサルで宴。両親は大満足の一日だった。喜んでもらえてよかった。

10月8日(土)曇りBob Dylan

太田鈑金」さんに行ったら電気スクーターなるものがあった。太田さんのお母さんが「しんぐさん、乗ってみらんですか」と言うので乗ってエンジンかけようにもかからない。あれ?あれ?あ、そうか、電気だから音しないんだ。イグニッションをまわせばもう準備OK。なーんの音もしない。走っててもめっちゃ静か。こりゃ面白い!こがなくていい自転車に乗ってる感じ。笑ったのが携帯みたいに充電器があること。遠出してバッテリー切れたらどうすんだろう?充電器をいつも持っとかんといけん。よその家で充電させて貰ったりして。


緒方家でリカちゃんに給油した。

おかーさん:「先生の家は名島の近くですか?」
ワシ:「いいえ、まだずっと東です」
おかーさん:「宗像側?」
ワシ:「そうです。和白で東区が終わってその次が新宮です」
おかーさん:「あぁ和白の近くですか」
ワシ:「はい。うちの隣まで東区なんですけどね。もうちょっとで福岡市民になれたんですけど」
おかーさん:「じゃぁ今は?糟屋郡?」
ワシ:「そうです」
さおちゃま:ちなみにここは市ですから
ワシ:「あ、そうか、飯塚市になるんですよね。いつからですか?」
おかーさん:「3月くらいやなかったろうか?」
ワシ:「へー、いいなぁ」
おかーさん:「住所が”飯塚市阿恵”になるとです。わかりやすいぃ〜」
さおちゃま:「福岡の友達に”やくば”って言っても通じないんですよ。市役所しか知らんげな」
ワシ:「そうか、これから市役所になるんかぁ」
さおちゃま:「おかーさん、先生は郡民よ!、郡民!

3月までは自分も郡民のくせに!


オアシス珈琲」さんの楽天のお店が出店申請に合格してやっと来週火曜日からオープンできることになった。はぁ〜めっちゃ大変かった。でも出店に関するノウハウは完全につかんだぞ。フフフ。さぁばんばん売るゾ。来週が楽しみ。

吉村運輸」さんでは社長、アホ蔵さん、イチローさんがもくもくと仕事してた。今日は奥さんはおやすみ。なんかこう会社の中にぽっかり穴があいたような感じがする。アホ蔵さんと社長とワシでF1談義で盛り上がった。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんで社長から宿題を頂いて、例によって二人でまったりコーヒーを飲んでから、高速に乗って「雷山千如寺」さんへ。今日は和尚さんはお留守。奥さんにエクセル講習をして帰った。奥さんなんかどんどん痩せていく。すごいスマートになった。

10月7日(金)晴れJimi Hendrix

コスモ不動産」さんの後、ヨドバシカメラで買い物してたら昔、ワシが駆け出しの頃にすごいお世話になった社長さんとばったり!懐かしかった。今は引退されて悠々自適の暮らしだそうな。いいやねぇ。しかしいろんなところで知り合いに会うようになった。こらぁ悪そうせんで大人しくしとかないけんばい。

九州外語専門学校」の委託の授業の時に隣の教室に行ったら日記に載るようにY田さんとHとりさんが自己アピールしてた。M口さんとかは、「せんせー、M口です。覚えやすいでしょ?ほら、駅とか行ったら『あぁ、M口さん』って思い出して下さい」と一生懸命だった。大丈夫。もうみんな覚えたよ。
O田さん、Y田さん、Hとりさん、Y本さん、K峰さん、E本さん、Y竹さん、M下さん、M口さん、K原さん、Oかさん、T田さん。
ふふん!どーだ!しかし受け持ってないクラスまで全部覚えたのは初めてや。そういえば14日は飲み会やったな。盛り上がりそうやなぁ〜。

香椎の中野さん宅では今日はぼかし効果を使って2枚の写真を違和感なく結合させる方法をやった。ワシが紅葉の写真の手前に他の写真の石灯籠を置いたら中野さんは「おー!」と感動してそれを保存してた。それにしてももうたいがいワシの持ってるノウハウは教えてしまった。新ネタ仕入れとかんといけん。

夕方、空港までおやじとおふくろを迎えに行った。今日から数日泊まる。リカちゃんで迎えに行ったら、おふくろが後部座席で「ちょっと、横に並んだ車の人はみーんなあんたの車を見るよ」と不思議がってた。まぁねぇ。ちょっと自己アピール強い車やけんねぇ。
夕食は姫がいろんなナムルを作って、自分の好きなものをご飯にのせて食べるビビンバだった。おいしかった。これ結構いい。野菜たっぷりでヘルシーだし。

10月5日(水)曇り時々雨Jeff Beck
「新郷商会」の源太さんは未だに買い損ねたいい物件に未練があるらしい。それだとなかなか他のいい物件が見つからないのでワシが「過去はきれいに忘れて次に進まないと!」と言ったら源太さん笑ってた。それはそうと、源太さん!22日のえしぇ蔵日記の会来て下さいね!

「三開発」さんで配車を担当してる常務はほんとに素朴なおじいちゃんという感じがしておもしろい。なんともほのぼのしてる。常務はパソコンができる人がすごい人に見えるらしく、社長の奥さんがワシに「こういうことはパソコンでできますか?」と質問してきて、ワシが「できますよ」と答えたら、「すぐにできますて言うもんなぁ〜すごいなぁ〜」と妙に感心してるのが面白かった。

オアシス珈琲」さんで社長にいろいろと質問しないといけないことがあるのにすぐに社長はどこかに行ってしまう。忙しい人だ。ワシがいる時は社長に紐つけてどこかにつないどかないけん。

あぁ今日も時間がシビアになった。急いで行かないと遅れたらまた「吉村運輸」の社長夫妻にいびられる。「タカちゃん、またしんぐーさん遅刻したそ!」「よその会社にはちゃんと行くとになぁ〜」とか言われる。急げ急げ!ショウケ越えを猛スピードで駆け上がる。今日は前に車がいない!いいぞいいぞと思いきや・・・めっちゃスローなペースカー登場。この峠はモナコ以上にオーバーテイクが難しい。ペースカーの運転手がいい人の時はピットレーンによけてくれたりするが、今日はゴールまでペースカーがいた。レースにならん!到着した時はやっぱりいびられた。

奥さん:「あー!!!」
アホ蔵さん:「はい、しんぐさん遅刻〜!」
奥さん:「また遅刻じゃぁ〜!」

鬼の首をとったようにしばらく言われる。

奥さん:「ねぇ、ねぇ、しんぐーさん、うちは交通事故で死にかけたことがある
ワシ:「マジですか?」
奥さん:「マジマジ。20歳くらいの頃やった。長崎に行った帰りに道のわきの田んぼに車ごと逆さになって落ちた
アホ蔵さん:「車何乗ってたんですか?」
奥さん:「サニーのハッチバックやった。田んぼの中に逆さまの状態で止まった。ケガしたかいな思うたらツツーて頭からなんか流れてきたけぇ何かいな思うて舐めてみたらコーラやったそ!そいでからいねぇ、外に出ろうにも、ごろごろ転がったけぇボディがへこんでドアが開かん。フロントガラスもなかなか割れん。こら逃げれんかったら爆発した時うちは死ぬだぁいて思うた
ワシ:「それでどうやって脱出したんですか?」
奥さん:「そうじゃ、この車はハッチバックじゃけぇ、後ろから出よう思うて後ろから出た。でも出てしもうてからこらめったにないことじゃけぇ思うて、もう1回車ん中入って写真撮ったそ
ワシ:「(爆笑)マジですか?」
アホ蔵さん:「あぁ〜これでまた日記のネタ奥さんに持っていかれたばい」
奥さん:「それからタカに電話して迎えに来てもろうた。タカはユニックに乗ってきて田んぼから車引き上げてくれた

奥さんの人生て一体どれくらい笑えるネタを抱えているのだろうか?

今日から新しい売上管理システムに移行した。実験のためにアホ蔵さんに適当にデータを入力してもらった。そしたらトラックで運ぶ品名の欄に「うんこ」とか入力しよるし。

ワシ:「またそんなこと書いて!」
アホ蔵さん:「わははははは!」
奥さん:「うんこ運ぶんですか!トラックで!」

アホ蔵さんはさばけてる。新しいシステムの使い方をすぐにマスターした。心強い存在だ。

最後は粕屋のお客さんで終了。社長にえしぇ蔵日記の会に来てもらうように頼んだら「私は日記に登場しないので・・・」と遠慮されてた。匿名でめっちゃ登場してますがな!
10月4日(火)曇りSting
なんかすごいたくさん仕事が待ってるような予感がして、早めに「ウイルホーム」さんに行ったら案の定・・・

社長:「しんぐさん、これとこれお願いね」
ワシ:「はい」
社長:「それとこれ作れる?」
ワシ:「作れますよ」(←かなり大変そうな書類)
社長:「今日中に作れる?」
ワシ:「・・・・・」(←どう考えても不可能な量)
社長:「はははは」
ワシ:

「はははは」

社長:「はははは」
ワシ:「はははは」
社長:「はははは・・・・・・無理よね」

かなり頑張ったけどさすがに無理だった。次回に持ち越し。

オアシス珈琲」さんに頼まれた買い物でヨドバシカメラに行った。ちょうどお昼時だったんでえしぇ御前を誘ってランチした。えしぇ御前は最近旦那さんの実家に同居するために引越しした。

御前:「私ね、前に誕生日のプレゼントですっごい上等のワイングラスもらったことがあると。でっかーいの」
ワシ:「うん」
御前:「それがね、引越しの時に義母さんがなぜか”処分”て書かれた箱に入れとんしゃーと」
ワシ:「うん(笑)」
御前:「私が慌てて、『あー!義母さん!それは捨てません』て言うたら『そんな大きいの持っとったら地震が来たら割れろーもん』げな」
ワシ:「割れるやろうねぇ」
御前:「私が『でもこれでワインを飲むんです』て言うたら『そんな大きいので飲んだら酔っ払ってしまう』て。義母さんは私がでかいワイングラスになみなみとついで飲むもんと思っとんしゃーと」
ワシ:「もうたいがい酒飲みてばれとーね」

その後、「九州外語専門学校」へ移動。今日は出席簿を届けに隣のパソコンのクラスに行ったら何人かの人に「私たちは先生の日記に載らないから寂しい」と言われた。大丈夫だ。載せちゃるよ。でもその前に名前を覚えないけん。やっと自分のクラス覚えたとこやし。

最後は古賀のT物流さんへ。T物流さんのお客さんのK社はなんと「吉村運輸」さんのお客さんでもある。福岡は狭いやね。どこでどうつながるかわからん。悪いことはできましぇん。
10月3日(月)晴れAll kinds of Rock !

夕べ「School of Rock」を見たもんだから今日は朝から頭ん中はロックでいっぱい。この映画はワシみたいなロック命の人間にはたまらん!余韻を引き摺りつつリカちゃんの中で片っ端から好きな曲聴いた。まるで今日が人生最後の日であるかのように・・・Kiss、The Beatles、Queen、Deep Purple、Yes、Pink Froyd、Jimmy Hendrix、Grand Funk Railroad、Santana、U2、Nirvana、Police、King Climson、Doors、Cream、Van Halen、Led Zeppelin、Beach Boys、Green Day、Dream Theater、ELP、Wings、Billy Joel、Rolling Stones・・・聞きまくり!ロック万歳!

今日で「システムハウス」さんのホームページが8割くらい出来上がったのでアップした。社長に確認してもらったら「うぉ〜!かっこいいじゃないですか!これじゃまるで大企業みたいですね」とえらい喜んで頂けた。よかった。自分で2つくらいデザインをボツにしてこれが3つ目のチャレンジだったから気に入ってもらえてよかった。

次の「大手門」さんに移動する途中で、「紅夢」さんに寄ってルルさんと今月22日に予定してる「第2回えしぇ蔵日記の会」の打ち合わせをした。キャパシティ的にちょうどいいし、天神から近いし、ここの北京料理は抜群にうまいから会場としてはバッチリ!それにしてもルルさんてなんであんなにいつまでたってもきれいなん?
ルルさん

↑ ルルさん。ワシの人脈の中の美女ベスト5のうちの1人。超美しい。

大手門」さんで楽天出店の打ち合わせ。思わぬ難題が持ち上がって今ちょっと停滞中。なかなかスムーズにはいかんもんだ。でも動き出した以上、絶対にやめるわけにはいかない!がんばらねば!

九州外語専門学校」では休憩時間に何人かESEグルメを見てる。どーもみんなキャリーのページがお気に入りのようで、かわいい、かわいいと騒いでた。くそ!キャリーめ!(ちょっと嫉妬)
「せんせー、姫て誰ですかー?」て聞かれたんで、「うちの嫁さんよ」と答えたらみんな「きゃー!」とか「ひゅー!ひゅー!」とか言って騒いでた。あんたたちはショッカーか!今時ひゅーひゅーは古かろう?

今日は事務室にミスターイトー、T松先生、Y津先生、N野先生がいた。うわー濃いー(>_<) あ、そうだ、T松先生を日記の会に誘うの忘れてた。

学校終わってから高速乗って「ムラオ商事やひめ」さんへ。今日も橋本社長の指示するとおりにせっせとホームページのデザイン。終わったのが6時半だったけど外はもう暗い。なんか秋やなぁ。

最後は白石さんとパソコン出張指導の打ち合わせして終了。空腹の限界。姫が8時に帰るけどそれまでもたないからビスコ食べた。

10月1日(土)晴れなし
太田鈑金」さんでライフプランナーの鶴さんという方と名刺交換した。なかなかおもしろい仕事をされてる人なのでゆっくり話を聞きたかったが時間がなくて挨拶だけで終わった。また次回。

久しぶりに「緒方石油店」さんで給油。さおちゃま相変わらず元気いっぱい。おとーさんもおかーさんもたえこおばさんも元気だった。ほのぼの家族は今日も平和であった。

オアシス珈琲」さんでは社長と二人並んで黙々とパソコンに向かって作業。楽天の開店はなかなか簡単にはいかない。難しいし煩雑。よく普通の商店主が出店できるなと思う。あ〜早く開店したい・・・。

山越えて「吉村運輸」さんへ。奥さんはいつも飲み物出してくれるが今日はアイスコーヒーだった。作業しながらそれを飲み終わるとまた横から聞いてくる。

奥さん:「おかわりはエエですか?」
ワシ:「はい。もういいです。ありがとうございます」
奥さん:「さっきのがおいしくなかったんじゃ・・・」
ワシ:「いえいえ(笑)そんなことはありませんよ」
奥さん:「お茶がエエですか?」
ワシ:「いえ、いいです」
奥さん:「コーヒーがエエですか?」
ワシ:「いや、ほんとにもういいですよ」
奥さん:「うちがいれるコーヒーが飲みたくないんじゃ・・・」
ワシ:「いえいえ(笑)ほんとにそんなことないですって」



外ではアホ蔵さんがトラック洗ってた。

アホ蔵さん:「オレもう4時間も洗車してるんすよ。寝てる時間よりも洗車してる時間のほうが長いですもん」
ワシ:「おー、きれいになっとるやないですか。写真撮っときましょう。奥さんも入って下さい」
奥さん:「かわえく撮ってほしい。こないだの写真はひどかっただーい。今度はちゃんと撮ってほしい
ワシ:「大丈夫です。かわえく撮ります。二人でポーズ撮って下さい」
アホ蔵さん:「こうですか?」
ワシ:「そうそう。いい感じです」
奥さん:「うちが手伝っちょるとこも撮りましょう」
ワシ:「なんかすっごいわざとらしいですけどまぁいいでしょう」
アホ蔵さん:「今日の日記楽しみやなー。どんなふうに撮れとるかいな?」

こんな風です。↓


次は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行った。

高橋支配人:「最近、胃の調子がどうもおかしいんですよ」
ワシ:「なんでですかね?ストレスではないし・・・」
高橋支配人:「それどういう意味ですか!こないだ胃カメラ飲んだんですよ」
ワシ:「うわ!あれ飲んだですか!(脳裏を横切るつらい思い出)大変やったでしょ?」
高橋支配人:「いいえ。麻酔されたんでなーんも。気づいたら終わってました」
ワシ:「あぁ麻酔する病院やったんですね。それきっと胃カメラで調べてないですよ」
高橋支配人:「わははは!そうですか?」
ワシ:「なーんもせんで、起きた頃に『高橋さん終わりましたよー』って言うだけですよ。お金だけとられて(笑)」
高橋支配人:「しんぐさんは麻酔なしやったんですか?」
ワシ:「そうですよ。のどのとこにゼリーかなんかぬって麻痺させるだけです。もう死ぬほどつらかったです」

あぁ・・・思い出したくないあの夏の日・・・。

ちょっと時間があったので香椎の「あい書林」さんへ。おばちゃんが「死に損のうて」の続編を書きたいと言ってた。その続編にはワシも登場させたいそうな。なんと光栄な!もし載ったらめちゃ嬉しい。
今日は立原正秋の「はましぎ」を買った。そうそう、おばちゃんの本も売れてるらしい。天神の紀伊国屋とかにもおいてるそうな。

最後は香椎の中野さん宅へ。今日はフォトショの消しゴムツールを使った画像処理の練習。中野さんに今度日記の会に来て貰おうと思う。今日誘っておいた。

☆★
トップページへ戻る ☆★