この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体などは全て実在のものです。
12月
12月31日(土)晴れThe Beatles
朝から空港へ。対馬から遊びに来る両親を迎えに行った。2日から5日まで4人で韓国のソウルへ旅行する予定にしてる。二人を天神におろして帰って来たら、姫とチュオンとアネッタは遊びに行ったのでワシは家に一人。夕方までずーっと新しいお客さんのホームページ作ってた。ふぅ。大きいのが一つ片付いた。
夜は4人で対馬の海の幸で宴。両親が持参したブリの刺身のうまいこと・・・やっぱりたまらん・・・今年食った刺身の中で一番うまい。それにフカやナマコまであったからワシはもう最高にシアワセな気分に到達した。
両親は酒飲ますとよく昔の話をするが、今日はおふくろが小さい頃に食ってその味が忘れられないものを教えてくれた。一つは浜にあがったマンボウ。珍しいので村の人みんなでわけて食べたらしいが、その皮がえらいおいしかったらしい。もう一つは母親(ワシのばあちゃん)の手作りのマヨネーズで作ったポテトサラダ。いいやねぇ。心にずっと残る味っていうのは自然の味か、手作りの味なんだな。そういう思い出があることは本当に幸せなことだと思う。

あぁ1年が終わっていくなぁ。今年もいろいろあったなぁ。苦労もしたけどどれも過ぎてしまえば大したことないわけで、考えてみたら生きていくうえで大したことっていうのは意外と少ないのかもしれない。自分が勝手に大したことだと認識してるだけなんだろうな。
来年はもっと自分に厳しく、人に優しくなれるように内面を鍛えよう。
皆さんよいお年を・・・。
12月30日(金)晴れChopin

いろいろと仕事がたまってる。まずは自分の年賀状!夕べ半分くらいできてたから後半分印刷してすぐに郵便局へ。戻ってからはワシの部屋の大掃除&模様替え。ワシの使ってた机を姫が欲しいというので姫の部屋に持って行ったが受け入れ体制ができていない。「アナタモカタヅケナサイ」というとしぶしぶ始めたが途中でパソコンの配線がぐちゃぐちゃになって泣き出した。なんも泣かんでよかろーに。そしてワシが配線して、机も並べて、結局ワシがほとんどやってしまった。
肉体労働なのでお昼をお腹いっぱい食べて、午後からは庭の芝刈り&植木の剪定&窓掃除。1時半くらいから5時までやってた。さすがにきつい。

夜はチュオンとアネッタが泊りがけで遊びに来た。今日はガールズナイトらしい。3ヶ国の女の子が集まってサミットかいな。飲んだり食ったりしながら話すのは日本語、韓国語、英語、ドイツ語、ごっちゃまぜ。わけわからん。姫は3ヶ国語話せるけどいろいろしゃべってたら頭こんがらがってきて、「My チング がよー」とかわけわからん言葉話すし。チュオンは日本人の話す言葉の特徴をよくつかんでて、「かわいい〜」(フリつき)と、「はぁ〜そうですかぁ〜」(表情つき)を上手に使う。あまりに上手なんでめっちゃうける。
食事の後にお茶飲みながら3人は「大奥」を見てた。アネッタは珍しそうに見てた。そしてチュオンはセリフをマネしようとするけどなかなかマネできないのがおかしかった。
なんだか楽しいやねぇ。仲良くなるのに言葉は関係ないねぇ。

12月29日(木)晴れなし

久しぶりに「ムラオ商事やひめ」さんへ。橋本社長が待ち受けてた。今日は年賀状作成。社長が靖国神社で撮ってきた写真を使ったけどこれがかなりいい出来になった。社長も「こらぁいいなぁ・・・」とえらい気に入ってくれた。ワシが今年作ったたくさんの年賀状の中でもベストのほうかもしれない。

お昼食べてから「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。高橋支配人とホームページ修正の打ち合わせをした。支配人はカキにあたってここ数日かなり苦しんでたらしい。なんか最近カキにあたるっていう話をよく聞く。ワシもちょくちょく食べるけどなんか心配になってきたな。

ランドリー・キッチン」さんに行ったらさすがに年末だからか親分がいた。今日はいつもの講習ができないくらい社員の人たちはバタバタしてた。チーフや5やさんの宿題や質問を解決して、終わってから5やさんのパソコンの修理のために5やさんの自宅にお邪魔した。難しそうだなと気合入れて行ったのに5分で終わった。
その後は親分の奥さんが年賀状作成で困ってたので自宅までお邪魔してこれも5分で解決してきた。今日はなんかスムーズやな。

夕方でもう薄暗いというのに最後は飯塚へ。「みよし質屋」さんへ来月からのホームページ作成の打ち合わせ。閉店後でないとできないから7時半に訪問して、終わったのが8時半。というわけで今日の帰宅は9時過ぎ。
これで今年1年の訪問の仕事はおしまい!デスクワークはまだたっぷりあるのだ。年末年始遊んどられんばい。遊ぶけど。

12月28日(水)晴れなし
早朝から「新郷商会」さんへ。今日は源太さんが配車。今日は何の話からそうなったのか忘れたけど、源太さんが会社を手伝うまでのいきさつを聞かせてもらった。まぁみんないろいろありますよね。立派な2代目になって下さい。

年賀状が間に合わないということで臨時で「太田鈑金」さんへ。それにしてもほんと今年のインクジェット年賀状はきれいに印刷できない。これじゃいけんめーもん。他に選択肢はないし。くそー。

「三開発」さんでも年賀状作成。なんとかギリギリ間に合いそう。奥さんにえらい感謝された。今日は社長の息子さんが2人事務所で遊んでたけどあまりに社長そっくりなんで笑ってしまった。

オアシス珈琲」さんで1月のお試しセットの準備。これからは1月の三越での今日感テレビフェアの告知をしていかないけん。なんせ「オアシス珈琲」はフェアの目玉やけんなぁ。ワシも手伝いに行こう。

吉村運輸」さんに行ったら驚くべきニュースが!なんと社長がついにフェラーリを購入!ついに!ついに!あのフェラーリを購入!すごすぎる〜・・・

・・・ってパソコンやけど。でもこれかっこいー!ワシも欲しい。

奥さん:「しんぐさん、しんぐさんちはサンタ来たですか?」
ワシ:「サンタですか?来ましたよ」
奥さん:「奥さんにもサンタ来ましたか?」
ワシ:「来ましたよ」
奥さん:「うちは来んそ!タカにも子どもたちにも来たけどうちには来んそ!どない思う?ねー?」
ワシ:「来てないんですか?」
奥さん:「そうなそ。子どもがなぐさめてくれるそ。『おかーさん、明日来る。明日来るよ』って。でもいまだに来んそ」
ワシ:「それは寂しいですね(笑)」
奥さん:「ひどすぎじゃぁ」

最後は「香椎食糧」さんで終了。早く帰らんと今日は鯛鍋や!
12月27日(火)晴れYes
午前中は「コスモ不動産」さんへ。社長がどうしても年賀状に自分の飼ってる犬を入れたいというので今日その年賀状を作った。社長がデジカメで撮った写真を加工してると横で社長はじーっと眺めて、「へー!そんなことができるんですか!」「おーすごいすごい!」といちいち感動してた。うん。まだワシの需要はありそうだな。

今まで何度も推薦のメールを貰ってた、二日市駅前の「小林カレー」を今日こそ食ってやろうと思い、二日市駅に行ってみたけど見つからない・・・なんで?・・・あ!西鉄二日市駅や。いかんいかん。確かJR二日市駅やったな。そっちへ移動すると一発で見つかった。噂のスープカレーは確かにうまい!こんなにもたれないならしょっちゅう食べれそう。うん。こりゃ紹介せずにはおれん。

午後はまず「マイテレホン」さんへ。石田しゃちょーと打ち合わせ。石田しゃちょーはいつ見てもまったりしてる。この余裕は一体なんなんだ??明らかにワシは仕事の効率が悪すぎる。死ぬほど働いて、やっと食べていける程度。それなのにしゃちょーはまったりしてるのに食べていける。なんでよー?

九州外語専門学校」は今年最後の授業。今回の委託訓練生はレベルが高いのでえらい楽。教える内容が簡単すぎて退屈してるんじゃないかな?と心配してしまう。裏技を時々紹介していかんといけんな。

最後は古賀の「T物流」さん。追加の年賀状を作成し終わった。今年もかなりたくさんの年賀状を作ったが、自分の年賀状はまだ完成してない。がんばらにゃいけん・・・。
12月25日(日)晴れ賛美歌
ゴミだしに行った後はいつものようにM島さん宅に行って、それから「和白バプティスト教会」へ。今日は昼から愛餐会があって、プレゼント交換があった。ワシはかわいいマグカップだった。姫が「似合う似合う」と笑ってた。

3時くらいから姫を連れて長谷ダムへ。姫は10キロ、ワシは12キロ走った。いつもすれちがうおじさんが今日も話しかけてくれた。「今日は何往復するとー?」「今日は2往復です」「走れるけんよかなぁ〜」こういう会話をした後は不思議と元気が出る。ホノルルに出た時も思ったけど、声援の力ってものすごいと思う。疲れてる人間にエネルギーを与えてくれる。2往復目にすれ違う時も「よぉがんばるなぁ〜」と言われた。そう言われると余計がんばってしまうとよね。

夜は「春夏秋冬、そして春」を見た。この映画はすごい。すごすぎ。非常に素晴らしい。「九州外語学院」のN野先生が絶賛してただけのことはある。

12月24日(土)晴れDon Mclean
太田鈑金」さんで仕事してたら太田さんの妹さんの京子さん登場!いつもワシ的に非常にヒットするものばかり紹介してくれる京子さんなので、顔見ただけでワクワクしてしまった。

京子さん:「今日はしんぐさんにクリスマスプレゼントを持って来ました」
ワシ:「え!!ありがとうございます。なんですか??」
京子さん:「これです・・・」
ワシ:「おおおおおお!!!!すごい!!!!超感動です!ありがとうございます!」

ワシが超感動した京子さんからのクリスマスプレゼントとは、これ↓



本物。オーストラリアにしかないらしい。こんな素敵なプレゼント頂いて本当に恐縮の至り。それにしてもいつもいつもワシのツボを心得てあるようで、いちいちヒットする。きっと笑いのセンス似てるとよね。いやぁ〜ほんとに感動。京子さんありがとうございます!

オアシスコーヒー」さんをまわった後、篠栗に戻ってまた「みゅう」でランチした。マスターのお父さんは有名な画家だったそうで、壁にお父さんの作品が飾ってある。なんとも暖かい優しい絵で、ワシはかなり好き。それにしてもここの料理はうまい。今日は日替わりランチ。マスターの人柄も好きっちゃんね。

お次は「吉村運輸」さん。いつものように学芸会のようなにぎやかなオフィス。

奥さん:「しんぐさん聞いてっちゃ。昨日の夜12時過ぎから社長交代したそ。社長は誰か聞いて聞いて」
ワシ:「誰ですか??」
奥さん:「うち!」
ワシ:「じゃぁ前社長は?」
奥さん:「ヒラ」
ワシ:「じゃぁ登記簿書き換えないけんですね」
アホ蔵さん:「社長は奥さんで、でもオーナーの名前が堀江貴文になってたりして(笑)」
ワシ:「買収されて(笑)」
社長:「それは想定外やな。でもソフトバンクの孫さんがうちを買収しようて狙っとぅらしいよ」
アホ蔵さん:「いやぁ〜、それはソンしますよ」
社長:「ふん。今のは想定内やね」

帰りにお歳暮とクリスマスプレゼントを別々に頂いた。ありがとうございます。

須恵から高速に乗って「尾道屋」さんへ。今回のレシピは「とろけそうなトンポーロー」。めっちゃうまそう・・・とろとろとろ・・・。

リカちゃん洗車して帰って来た。久しぶりにきれいなリカちゃん。いいねぇ。
夜は「和白バプティスト教会」でクリスマスイブ礼拝。毎年この日になると1年終わったなぁと思う。
すべての人に神の祝福がありますように・・・。

12月23日(金)雨Steppenwolf
よぉ〜寝た。起きたら8時だった。こんなことは珍しい。朝飯食ってからずっと年賀状作り。今年も力作ができた。4時から姫とジムへ。お!いたいた。黄先生が走ってる。ワシも横で走り始めたが、先生はなんと時速12キロでずっと走ってた。聞いたらそれを30分続けたそうな。ワシもやってみようと思って12キロまで上げてみたけど10分が限界だった。さすが韓国陸軍仕込みは違う。きっと先生はシルミドの生き残りに違いない。それにしてもチョンマルすごかった。

へろへろで帰って来た。夜はコートデュローヌのワインを飲んだ。おいしかった。酔っ払っていい気分。食後はオアシスコーヒー飲みながら「イージーライダー」を見た。いい映画だ。名作だ。昔はいい映画がたくさんあった。若き日のジャック・ニコルソンが出てるのは知らなかった。

その後また年賀状作り。姫はワシの作った年賀状見てケラケラ笑ってた。
12月22日(木)雪King Climson
朝起きたら家の前の道路凍ってるし!これじゃリカちゃんを車庫から出せない。どうしよう??バケツにお湯を汲んで一人でせっせと道にまいて氷を融かした。そしてリカちゃんをゆっくりゆっくり走らせてなんとか脱出成功。「戸次染工場」さんへ向かった。

戸次さん:「こないだ、子ども乗せて車ば運転しよったら子どもに聞かれたんですよ」
ワシ:「なんてですか?」
戸次さん:「パチンコ屋を指さしてですね、『お父さんもああいうとこ行きよると?』て聞くんですよ」
ワシ:「ええ」
戸次さん:

「それで私が『行くわけなかろうもん』て言うたら、『よかったぁ』て言うとですよ。『なんでや?』て聞いたら、『あそこには悪魔がおるとよ』て言うとですよ(笑)」

ワシ:「ええ(笑)」
戸次さん:「『最初はたくさんお金をくれるちゃろ?それでみんなだまされて、結局最後はお金をたくさんとられるとよね』て言うんですよ。私が『誰に聞いたとや?』て言うたら『お母さんが言いよった』て(笑)」

そうよー。悪魔がおるとよー。銀色の玉で人をだますとよー。怖いとよー。

3号線は渋滞。箱崎から春日原に移動するのに1時間20分かかった。今日も昼飯抜き。ひー。「コスモ不動産」さんでは年賀状の仕上げ。終わってから今度は高速に乗って和白へ。「ランドリー・キッチン」さんに行った。今日は珍しく親分がいた。そしてまた例のごとくイジめられた。「しんぐさん、いいジャケット着とるなぁ、それうちの売上で買うたろ?ダメばいそんなことしたらぁ」

夜はミスターイトーと飲みに行った。また路面が凍結したら嫌だなと思ったので早めに帰って来た。
12月21日(水)雪それどこやない

えらい目にあった。駅前のYさん宅に行って、「新郷商会」さんが終わった頃から空が曇り出して、「三開発」さんに行くために大野峠を登ってる頃から雨が降り出して、それがすぐに雪に変わってみるみる積もり始めて、路面が凍る前に筑穂町に出ることができたからセーフだったけど、その間にも山にはじゃんじゃん降ってたらしく、「三開発」の専務さんが「しんぐさん、今日帰れませんよ」とか言ってたけどまさかそれほどひどくはないだろうとタカをくくってた。でもその後「オアシスコーヒー」さんにいる時に「八木山バイパスがチェーン規制」という情報が入ってきて、ちょっとほんとに帰れないかもと思って早めに帰らせてもらった。そしていちかばちか八木山バイパス行ってみようと冒険してみると、トンネルの手前くらいから渋滞。しかも路面はシャーベット状態。このままでは動けんくなるかなと思って、くやしいけど飯塚に引き返した。そしてナビで脱出ルートを必死で探した。冷水×、米の山×、八木山バイパス×、八木山峠×、チェーン買おうかとも思ったけど、確か宗像に抜ける道があったなと調べたらあったあった、小竹から若宮に抜ける道があった。ナビを頼りにそのルートで走って、なんとか若宮に脱出成功。もうその時点でかなり疲れてたのでそこから高速に乗って帰って来た。やれやれ。

リカちゃんを置いて、今度はJRに乗って小倉へ。「行徳クリニック」さんに行った。たまに乗る電車はいいもんだ。本がたくさん読める。それにしても寒風がつらい!早く先生のところに着いて暖まりたかったが、途中で姫に頼まれたシロヤのパンをちゃんと買うこの律儀さ。先生のところでは少しだけパソコンのメンテをして、それから先生と、もう一人「志田山クリニック」の志田山先生も交えて3人で飲みに行った。先生が飲みに行く店はどこも超うまいけど、今日の店もすごいよかった。いづれ載せよう。
志田山先生はすごいいい先生で、行徳先生によるとかなりの名医とのこと。名医二人と一緒に飲んでるパッとしない男一人って感じ。医学会の話をいろいろ聞かせて頂いて、なんか自分も同じ世界にいるような勘違いの優越感。志田山先生は田舎暮らしが夢だそうで、ワシと非常に波長があった。行徳先生が「是非ESE会に来て下さい」とワシが誘う前に誘ってた。大事な人とうまい料理とうまい酒。非常に楽しい夜になった。

小倉駅のホームで電車待ってると、ラーメンの屋台がワシを誘惑する。どうしよう・・・電車まで15分、食べるにはちょうどいい、どうしよう・・・あと10分、まだ間に合う・・・どうしよう・・・あと8分、まだ食べれる・・・あと5分・・・3分・・・電車が来た。おぉ〜我慢したなぁ。太らずにすんだ。
新宮駅に下りたら一面真っ白。なんじゃこりゃ。小倉は全然大丈夫だったのに。路面が凍結してるからそーっと歩く。そーっと、そーっと・・・あのへん凍ってるな、絶対転びそうや、絶対やばい、転ばんように、転ばんように、転ばんように・・・・・・
転ぶし!
イテテテ・・・情けなーと思いつつそーっと歩きながら帰ってきた。しかし疲れる一日だった。

12月20日(火)曇りBach
ウイルホーム」さんではみんな風邪ひいてる。ワシも治ったばかりだから貰わないように注意しないと。あ、そうそう、奥さんに頂いた味噌ピーナッツえらいおいしかった。ありがとうございます!

午後から「シューポート」さんへ。みつださんまで風邪。結構ひどかったらしく、3日くらい寝込んでたらしい。ひぇー。あっちこもこっちも風邪の菌だらけや。

お次は「九州外語専門学校」へ。今回の委託訓練生もそろそろESEグルメを見始めた。S場さん、Y岡さん、K島さん、Y田さんらが集まってえしぇ蔵日記を読んでた。そしてきゃりーを見て「太りすぎー」とか言ってた。さぁまた今回も盛り上がっていこうかね。ESEグルメ新年会に参加させにゃいけん。

終わってからバタバタと急いで古賀の「T物流」さんへ。こちらは年賀状も印刷まで既に完了してすっかり余裕。社長の個人用の年賀状まで作った。

今日はもう1件。「サロン・ド・ウィ パルファン」へお邪魔した。日野先生がじきじきに作って下さったハーブティーがうまかった〜。その後のミルクティーもうまかった〜。それを飲みながらパソコンで作業。ここは本当に居心地がいい。なんかホッとする。癒しの空間だから当然か。ついつい先生と長話してしまい、帰宅は9時だった。
12月19日(月)曇りYes
システムハウス」さんで年賀状印刷。ワシ思うんやけど、今年のインクジェット用年賀状ってインクののりが悪くないか?えらいにじむんやけど?これちょっと問題やない?

午後一番で新しいお客さんとホームページの打ち合わせ。今度はアダルトグッズのお店なのだ。うっふん。「イメージ画像に使って下さい」と渡されたのは・・・・・・カ、カ、カタログ・・・うひゃー!(>_<)すげー!(>_<)いろいろあるのねー!(>_<)

その後は「九州外語専門学校」で新しい委託訓練生にワードの授業。今回ちょっとレベル高すぎかも・・・退屈してる人がいる。やばいな。早くできた人のために最近は小話をしたり裏技を紹介したりしてつないでる。ワシって芸人やな。

学校終わってから「雷山千如寺」さんへ。やはりここは雪国だ。お寺の前は道のわきにどっさり雪が積んである。そこをノーマルタイヤのリカちゃんで上がる。結構スリルある。帰りもひやひやだった。しかし和尚さんは相変わらず寒さもふっ飛ばすような元気さ。「新年会は必ず行きますからね!はははは!」と楽しみにしてた。

最後は二又瀬で仕事をお願いする下請けさんと打ち合わせしておしまい。8時帰宅。
12月18日(日)晴れなし
前原から帰ってきてそのまま「マツノデザイン店舗建築」さんへ。今日もいろいろ話してるうちにいつのまにか歴史の話になって、大村益次郎と岩崎弥太郎と坂本竜馬と川路利良についてセガールしゃちょーに説明するはめになった。なんか毎回歴史の授業やな。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って、例によって社長とコーヒー飲みながら作戦会議。これから年明けには成人式でまたごった返すやろうな。11月から3月までは稼ぎ時。頑張らにゃいけん!

ちょい寝不足気味&宿題いっぱいなので今日はマラソンお休み。家で事務処理。体重がまた63キロ台になってた。
12月17日(土)曇り時々雪Mozart
あまりに冷え込むから飯塚方面大丈夫かなと思ったけど、特に規制になってないから普通に家を出た。そして大野峠に入ろうとしたら・・・電光掲示板に「チェーン必要」。これって規制?”チェーン必要”と”チェーン規制”は違うのだろうか?一瞬迷ったけど、途中で上がれんくなったらいかんと思って八木山からぐるっとまわって「太田鈑金」さんに行った。朝から疲れるばい。

オアシスコーヒー」さんで社長と1月の作戦を打ち合わせ。そしてバイパスに乗って福岡に戻ってきた。篠栗駅前の「みゅう」でランチした。「サロン・ド・ウィ」さんにお邪魔した時にマスターとは顔見知りになってたので挨拶した。ここのオムライスおいしー。

吉村運輸」さんでは1月に新年会が予定されてる。その案内を見せてもらったが、なんと奥さんがワードで作成したらしい。かなりいい出来だった。

奥さん:「これうちが作った
ワシ:「マジですか!すごいじゃないですか!」
奥さん:「マジ?マジ?本気で言いよる?」
ワシ:「マジですよ。これはすごい」
奥さん:「ほんとに思っちょる?我ながらよぉ出来ちょるて思うちょる
ワシ:「良く出来てますよ」
奥さん:「もっとホメて欲しい
ワシ:「・・・すごいです」
奥さん:「もっと言うて欲しい
ワシ:「・・・マジですごいです」
奥さん:「うち進歩した?ねぇねぇ、進歩した?」
ワシ:「してますしてます。だいぶ上達しましたね」
奥さん:「ホントー??ホントに言いよる?真剣に言いよる?もっと言うて欲しい!」
ワシ:「・・・・・・」

粕屋のお客さんではM田さんとシステムの改善点を打ち合わせしてメンテナンス作業。最近すっかりこのパターンが定着した。社長は忙しく飛び回っててあんまり顔見れない。今日も出かける時に「じゃぁしんぐさん、名残惜しいけど行ってきます」と言ってた。もうだいぶ一緒にご飯食べてないなぁ。

今日の夜は毎年恒例の「雷山千如寺」さんの忘年会。去年から招かれるようになったけどこれがまた楽しいんだな。例によって和尚さんの隣に座ってわいわいがやがや。いつも千如寺にお手伝いに来られてるお坊さんのAさんとか、社寺仏閣専門の建築会社の跡取りさんとかと楽しくお話できた。和尚さんを中心にした集まりっていうのは非常に和やかな雰囲気なので本当に楽しい。また来年も呼んで下さーいってあつかましいかいな?

12月15日(木)雨Kemal Gekic
昨日に引き続き、早朝から駅前のYさんの年賀状作成を手伝う。それが終わってから「九州外語専門学校」へ。今日は9月入校の委託訓練生の卒業式。最初の先生のスピーチの時から既に何人か泣いてるし。みんなよっぽどこの3ヶ月が楽しかったみたいで、生徒一人一人のスピーチでもみんなそれを強調してた。あんなに泣かれるとなんかこっちも嬉しいやね。この学校に来てよかったと言われるのがワシらは一番嬉しいからね。ミスターイトーもマーティンもジョージもY田先生も今回本当に楽しそうだった。ワシらにとってもいい思い出になった。うるうる・・・。

それはそうと、ジョージ!机かたづけなさーい!


午後から「シューポート」さんに行ってチラシ作成。その後「ランドリー・キッチン」さんへ。今日も5やさんがおとなしい。っていうか最近意識しておとなしくしてると思われる。「5やさん、ネタ下さいよ」と言っておいた。あ、そうだ。チーフも日記読んでるんだっけ。チーフもネタくださーい!

小雨の中をまた天神へ戻る。姫と待ち合わせして軽く飯をすませてからあいれふホールへ。ケマル・ゲキチ&関野直樹のピアノコンサートに行った。いやぁゲキチのピアノには超感動した!どーして同じピアノが弾く人が違うと音が変わるのだろう??感動を与える音を奏でることができるなんて、ギフト以外の何物でもない。あまりに感動したので帰りにCD買って、サインまでしてもらって、握手もして、写真も撮って貰った。姫もめっちゃ喜んでた。もーすっかりこの人のファンになった。

12月14日(水)曇り時々雪Led Zeppelin

駅前のYさん宅でYさんと琴の先生の年賀状の印刷をした。Yさんが簡単にできるようにセットしてあげて、後は印刷を待つだけという状況にして「新郷商会」さんに行ったけど、30分くらいした頃にYさんから電話。「し、し、しんぐさん・・・プ、プ、プリンターが、と、と、止まった・・・」とYさんがめっちゃあせってたので「新郷商会」さんが終わってからもう一度のぞきに行った。今日は時間がなかったので明日の朝また来ることにした。

午後一番は「三開発」さんでシステムのメンテナンス。飯塚方面の雪が心配だったが、全然大丈夫だった。問題箇所を解決して、「オアシス珈琲」さんへ移動。社長に昨日のお礼を言った。今回はいつにもまして反響がよかったので、奥さんが「なんか営業行ったみたいですね」と笑ってた。

吉村運輸」さんに行ったらアホ蔵さんが仕事に追われてテンテコマイしてた。「事務処理も多いのに今から飯塚に積み込みにも行かないけん」と大変そうだった。

アホ蔵:「奥さーん、飯塚に積み込み行って来ます。有料乗っていいですか?」
ワシ:「バイパスは凍結で通行止めですよ」
アホ蔵:「え!?」(←マジで真っ青になってる)
ワシ:「なんてね」
アホ蔵:「キー!!!」(←めっちゃくやしがってる)


小次郎さんと番長さんがガッちゃんで遊んでた。ガッちゃんはみんなのおもちゃ。それにしてもかわいい。

夜は「MOVE」に髪を切りに行った。今日切っておかないとそのまま年を越しそうな気がしたから。

坂本さん:「お久しぶりです」
ワシ:「こんにちは」
坂本さん:「シャンプー使ってますか?」
ワシ:「はい。はげ薬も毎日使ってます。本当に効くんでしょうね?なんかどんどん減ってるような気がするんですけど・・・」
坂本さん:「まぁまぁ。気長に様子を見ましょう」
 (そしてまた買わせるつもりやな??)
坂本さん:「ところで、彼女募集のお問合せはありました?」
ワシ:「あ、そうそう、『吉村運輸』の奥さんが真剣に探してましたよ。『山口におるそ』て言ってました」
坂本さん:「『おるそ』ってですか?(笑)是非よろしくお願いします」
ワシ:「ESE会とか来て下さいよ。今度坂本さんが来れるように月曜日にしますから」
坂本さん:「ありがとうございます」
ワシ:「坂本さんのためだけにやりますから。”若頭の会”にしましょう」
坂本さん:「しんぐさんと私だけやったりして(笑)ま、それはそれでいいか」
 ここでまた若い人が坂本さんの指示を聞きに来た。
ワシ:「おー若頭ぁ〜、今指示を出しましたね?」
坂本さん:「今絶対言われると思いました(笑)」
 今日はお客さんが少ないのでたくさん話ができた。
坂本さん:「しんぐさんはうちが暇な時に来てほしいですね。そしたらたくさん話できるし」
 そしていつが空いてるか携帯にメールしてもらうことにした。

12月13日(火)曇り時々雪The Beatles

今日は4時半までずーっと「九州外語専門学校」。午前中は新しい委託訓練生の授業。そして午後からは”にぎやかしいほう”の委託訓練生の「社長講義」で、最終回の今日は「オアシス珈琲」の石川社長の登場!今回は1月から販売開始の新商品を持って来て頂いて、後半はみんなそれを飲みながら話を聞いた。いやー、やっぱうまいな。飲みながら聞くとやっぱ説得力ある。

その後はパソコンの授業で、昨日のブログの続き。今日はそれぞれ記事を書いた後に、他の人のブログを読んでコメントをつける練習までした。みんな楽しそーにやってた。
しかしT田さんのブログにはまいった・・・この子は前から摩訶不思議なセンスの持ち主だとは思ってたがここまでとは・・・

ブログのタイトルが・・・

「踊り食い」

記事のタイトルが・・・

「忘れ物」

記事の内容は・・・

餅がない。

つきたての餅がない。

・・・これで終わり・・・かなりきてる。

今日でパソコンの授業は終了。みんなはあさっての木曜日に卒業してしまう。なんかあっという間の3ヶ月だった。今回はえらい笑わせてもらった。みんなおもろいキャラクターばっかりで楽しかったー。

(ブログのアドレスの公表はY田先生と話し合ってしばらく様子見ることにした。)

夕方は古賀の「T物流」さんへ。早々と年賀状の印刷まで完了してしまった。やっぱ新しいパソコン&プリンターは作業が早くていい!印字もきれいだし。全部終わったのが7時。帰りは寒かったー!(>_<)

12月12日(月)曇り時々雪Emerson,Lake and Palmer
寒いのね。雪がちらほら。今日は午前中は「九州外語専門学校」で新しい委託訓練生の初のパソコンの授業。お?今回大人しいぞ。まぁ前がにぎやか過ぎたけんそう感じるんかな?さてと、また全員合格目指すゾ!

お昼で授業終わって、高速に乗って急いで「システムハウス」さんへ。年賀状の印刷やらホームページのメンテナンスして、終わったらまた高速乗って学校に戻って来た。ギリギリセーフ。Y田先生が、「せんせー、よぉ働きますねぇ」と感心してた。
そんでもってにぎやかしい委託訓練生の授業で、今日はブログを作らせた。はぁこれがまた一苦労・・・。

E藤さん:「せんせー!メールアドレスが不正ですって出ます」
ワシ:「どれどれ・・・」
 

見てみたら@が入ってなかった。

ワシ:「@入ってないやんか」
E藤さん:「あ、そうか」
 そしていきなしE藤さんさんは、@じゃなくて atto・・・ と入力し始めた。
ワシ:あんた、ライターの火で焼いたろか?
T婦長:「(爆笑)きゃー!最高!あんた絶対これ日記に書かれるよ!」
E藤さん:「あ、そうか(笑)・・・@でいいんだ・・・」

この後もE藤さんはハンドルネームのことを”ハンドネーム”とか言うし。今日は飛ばしまくりやった。

T下さん:「私ハンドルネーム何にしよう・・・」
ワシ:

「Hangover(二日酔い) とかいいやん。一見かっこいいし」

T下さん:「いやー!(笑)でもこないだまたHangoverしました・・・」
M沢さん:「私、ブログのタイトルが決まらーん・・・」
ワシ:「『りょーこが愛した男たち』とかどう?」
 (教室爆笑)
M沢さん:「いやですよもー!(笑)」
O串さん:「『金曜日のりょーこたち』とかは?」
M雪さん:「『不揃いのりょーこたちは?』」

マジメに考える気はさらさらない。
まぁなんだかんだで一応出来上がった。明日記事を書かせて、ここでアドレスを発表する予定。

学校の後、雪がちらほら舞う中を「雷山千如寺」さんへ。年賀状作ったりいろいろやってたら電話がなって和尚さんがとった。

和尚さん:「・・・え?そうですか。ありがとうございます」
ワシ:

「どうしたんですか?」

和尚さん:「しんぐさん、すごい雪降ってきたって」
奥さん:「あーすごい、屋根にどんどん積もってる!」
 そこでぞろぞろと外を見に行く。いきなし地面白くなってるし!ほんの30分くらいしかたってないのに。
和尚さん:「しんぐさん、こりゃ早く帰らんとやばいよ。下りれんくなるよ」
ワシ:「ひぇー」

というわけで早めに終わって帰らせて頂いた。どんどん積り始めてる。急な坂はさすがにビクビク・・・でも下の方に下りて来たら雨だった。こんなに違うもんなんやなぁ。

あ、そうだ。「MOVE」の若頭〜!日記読んでますか?あさって水曜日くらいに髪切りにいきますよ。よろしくお願いします。本当は切るよりもむしろ増やして欲しいんですけど、それは無理ですか?
12月11日(日)晴れ時々曇りYes
昨日からちょっと風邪気味。喉が痛い。早めに手を打たないと!夕べはビタミン飲んであったかくして早めに寝た。今朝は喉の痛みはとれてた。
M島さんにお歳暮を頂いた。あぁ毎年毎年恐縮・・・。M島さんは健康診断の数値をエクセルで表にしてた!「先生、標準値を外れたら文字の色が変わるようにできますか?」なんと高度な質問。条件付書式設定の説明をした。

ル・シュクル」に取材に行った。相変わらず奥さんはワシの顔見ただけで笑うっちゃんねぇ。なんでやろ?今日もいろいろ商品撮影した。さすがに12月は忙しそう。新商品にかなり誘惑されたが、M島さん宅でお菓子を食べたので我慢した。でも奥さんがコーヒー入れてくれて、マカロンショコラを出してくれた。うまい〜!だいぶ糖分をとった。風邪気味でも今日は走らねばなるまい。



教会」でもこさんとしんのすけの写真を撮った。年賀状の作成を頼まれてるのでそれに使う写真。しんのすけはカメラを向けると急に顔が固まってピースする。おもろいやっちゃ。

黄先生は焼き物を習ってるけど、なんと作品をいただいた!それもかなりいいのを!うれしーのだ!先生、ありがとうございます!

教会員の田中さんに話しかけられた。顔は知ってたけど話をするのは初めて。「あのぉ・・・しんぐさん、うちの主人がですね、えしぇ蔵さんの大ファンなんですよ。私がこの教会に来る前からえしぇ蔵さんのホームページを見てまして、載ってるお店とか行ってるんですよ。今日は主人に、『どんな人かお前話して来い』と言われたもので・・・」と言われた。へー!ファンげな、恐縮やなぁ。「今度教会に連れて参りますので、お話をさせて下さい・・・」と言われた。もちろん断る理由はない。大した男じゃないですよ。でもファンげな言われたら嬉しいね。

お昼は姫と香椎の「颯香亭」に行った。こんなハイレベルなフレンチがこの値段とは超オドロキ!接客もすごいいいし、こりゃ載せにゃいけんかろ。あぁ至福のランチやった。こらいよいよ走らな!

ということで「さぶひー!」とぐずる姫を引っ張って長谷ダムへ。一応風邪気味ということで8キロだけ走ることにした。これくらいの風邪なら走ったほうがよくなると思ったが、実際走り終わったら気分爽快!力づくで治すし!
12月10日(土)曇りYes
太田鈑金」さんはなんかえらい忙しそうで、ワシは一人で年賀状作成。今日で全部完成した。来週印刷やな。

オアシス珈琲」さんネットでの注文が順調に伸びてる。でも楽天のほうは苦戦・・・普通逆よね。社長がこつこつ種まいてきたのがどんどん実ってきたって感じ。1月の三越でのフェアが成功すればまたアクセス増えるやろうな。よっしゃワシもがんばらねば!

吉村運輸」さんに行ったらアホ蔵さんが一人で事務処理。アホ蔵さんが電話応対してる時にもう一本電話が。ワシが「はい、吉村運輸です」と言って出たら・・・・・・「やっほー」・・・・・・奥さんだった。「えぇ電話対応やねぇ。うちに入社しますか?」と言われた。
しばらくして奥さんがガッちゃん(聖香ちゃん)と一緒に登場。ガッちゃんは事務所の中を一人でハイハイしてあっち行ったりこっち行ったり。かわいかー。がっちゃんはアンパンチが苦手。アンパンチという言葉を聞いただけで泣き出す。泣いてる顔もかわいい。それにしてもがっちゃんは社長そっくりや。(でもそう言うと奥さんが怒る。)
ワシががっちゃんの写真撮ってたらアホ蔵さんが、「あー!今日のネタがっちゃんすか?マジすか?また持っていかれた?」とブツブツ行ってた。アホ蔵さんは今朝3時に起床。そしてダイヤモンドシティに数量限定のたまごっちをゲットするために並んだそうな。はぁ〜父親の愛を感じるなぁ〜。エライ!

粕屋のお客さんでは事務のM田さんが営業の人たちにからかわれてた。

ワシ:「なんかみんなM田さんをいじめますよね」
奥さん:「大らかな性格だからですよ」
M田さん:「年齢のせいでしょうか?」
ワシ:「いやー、そのM田さんのキャラクターですよ」
奥さん:

「そうそう」

ワシ:「なんかこう、からかいたくなるんですよ」
奥さん:「(爆笑)しんぐさん、よく言いました!」
M田さん:「それ、全然嬉しくなーい!」
ワシ:「いやいや、好かれてるからイジメられるんですよ」
M田さん:「え!」
奥さん:「いやいや、そーとは限りません(笑)」
M田さん:「今一瞬嬉しかったのに・・・(笑)」

夜、姫が作ってくれたキムチパスタを食べたけどえらいうまかった。最近韓国料理の腕がみるみる上がってるような感じがする。ええこっちゃええこっちゃ。もっと精進するように。
12月9日(金)曇りFrank Zappa
コスモ不動産」さんで年賀状印刷してる時にジャガーのホームページ見てたら社長に「ジャガー買いますか?」と聞かれた。

ワシ:「いえいえ、全然夢のまた夢ですよ」
社長:「わたしは最近アストンマーチンがいいなぁて思います」
ワシ:「は!?アストンマーチンですか?なんぼするかご存知ですか?」
社長:「2500万円くらいでしょ?」
ワシ:

「中古ですら2000万円ですよ。やっぱり社長儲かってますね?」

社長:「いや、夢ですよ夢(笑)」

やっぱり儲かりよるっちゃ。そのうち本当に買いそうな気がする。

九州外語専門学校」ではパワーポイントの発表会の続き。いやぁ今日も盛り上がって楽しかった。今日でパワーポイントはおしまい。来週はブログを作るのだ。

夕方は恒例の「マーティン英語教室」。この時間めっちゃ楽しい。場所はいつも学校のすぐ近くの「らるご」という喫茶店でやってる。ものすごく勉強になる。他にも習う人おらんかいな?あと2人くらいいたらもっと楽しいやろーに。
12月8日(木)曇りPolice
今日は「九州外語専門学校」の本科の生徒のCS検定の日。毎週ちゃんと来る子は簡単すぎて退屈という様子で、ほとんどサボってばっかりの子はボロボロ・・・。こんなわかりやすいことがあるだろうか?がんばった子は結果出す。そうじゃない子は出せない。極めて単純な人生理論だなぁ。これくらいのこともがんばらないやつは一生何もがんばらないんだろうな。まぁ好きに生きていきなはれ。アデュー。ワシのネットワークにそんなやつはいらない。

職員室で弁当食べてたら久しぶりに佐藤先生に遭遇。「いやー先生、お元気ですか?」と相変わらずの調子。

ワシ:「先生、第2作目は書いてますか?」
佐藤先生:「そうねぇ。今度は色気出して売れるもの書こうかなと思ってますけどね」
ワシ:「いいじゃないですか。私も登場させて下さい」
佐藤先生:「いいですよ!」

フフフ・・・。楽しみじゃ。どんな登場の仕方するんやろう?

久しぶりに「あい書林」さんに寄った。おばちゃんの本「死に損のうて」は順調に売れてるらしい。先日西日本新聞でも紹介されたそうな。なんかおばちゃんすごいことになってきた。

ワシ:「売れ行き好調でよかったですね」
おばちゃん:「ええ、おかげさまで」
ワシ:「早いとこ第2弾を出さないといけませんね」
おばちゃん:「はい。その時は何かエピソードを提供してもらえますか?」
ワシ:「私には大したエピソードはないですよ」

おばちゃんの本に登場させてもらえたら光栄やな。こうなったらいろんな人の本に登場しちゃる!
今日は船橋聖一の「篠笛」と「裾野」を買った。どちらも初版。

ランドリー・キッチン」さんでいろいろと宿題をこなして、それから高速に乗って「雷山千如寺」さんへ。さすがにここは平地より寒い!でも空気が澄んでて気持ちいい。
ワシが和尚さんのノートパソコンを電話回線でネットにつないだ状態で、デスクトップの方でもインターネットをやってたもんだから電話回線が両方話中になってた。お寺の近所の人が何回電話しても話中なので、「こんにちはー!お寺さーん!こんにちはー!」とわざわざ様子見に来られた。和尚さんが「あいたー、今日の日記ネタを提供してしまったね(笑)」と笑ってた。
しかしこうやって近所の人が心配してすぐ駆けつけてくれるなんて、田舎の近所付き合いっていいもんだな。都会なんて隣人が白骨化しても気づかないのに。
12月7日(水)曇りThe Beatles
駅前のYさん宅で年賀状を作ってあげた。旅行の写真をワシのスキャナーで取り込んであげることになってたが、ワシが1枚だけ取り込むのを忘れてて、しょうがないからデジカメでその写真の写真を撮って、パソコンに取り込んだけどそれでも結構きれいに使えたのでYさんは目を白黒させてビックリしてた。「はぁ〜そげなこつができるっちゃねぇ〜」なんかものすごい衝撃やった様子。

その後は、「ブライダルミュージアム ビッビ」さん〜「新郷商会」さん〜「三開発」さん〜「オアシス珈琲」さん〜「吉村運輸」さんとまわった。

吉村運輸」さんでは今日は社長も奥さんも忙しそうであんまりかまってもらえなかった。

奥さん:「しんぐーさん、ちょっとそこまで出てきます。でもうんこやない
社長:「意味わからんし!」
奥さん:「なんかちょっとそこまで言うたらうんこしにいくみたいじゃけぇ・・・」
小次郎さん:「誰もそんなこと思ってないし(笑)」

アホ蔵さんまで忙しそうだった。あっち行ったりこっち行ったり。気づいたら事務所にワシしかいなかったりして。そしてそういう時に必ず電話かかってくるし。ワシ電話番までせないけん。
今日は「勤労感謝の日特別企画 短歌俳句大会」の作品発表のページを作ってアップした。
チェックして欲しいそ! → こちらをクリック!
12月6日(火)雨なし
午前中は新しいお客さんとホームページの打ち合わせ。それにしても今日の雨は寒かった。風邪ひかんようにせな!

午後から社長講義。今日は「ランドリー・キッチン」の親分登場!それもランドリー・キッチン・グループの「戸田商店」の戸田社長と「クリーニングやました」の山下社長を従えて。山下さんはたまたま別件で事務所に来たら親分に「学校まで運転せぇ」と言われて運転してきたら「お前もなんかしゃべれ」と言われて連れて来られて、今回の講義の主旨も何も十分理解しないままで講義するはめになった。端から見てると笑えたけど本人困ったろうな。
職員室で待機してたらジョージ登場。親分が「あの人も先生?」と聞くので「そうです。ジョージは日本人より日本語うまいですよ」と言ったらいろいろ話かけてた。

親分:「どちらから来られたですか?」
ジョージ:「オーストラリアです」
親分:「日本の気候はどうですか?」
ジョージ:「夏が暑いですねぇ」
親分:「向こうは暑くないですか?」
ジョージ:「湿気があまりないんですよ」
親分:「住みやすいですか?物価はどうですか?」
ジョージ:「物価は高いです。家賃とかだとだいたい福岡の2倍くらいでしょうか・・・」
 (あまりの日本語のうまさに戸田さんと山下さんは絶句してる。)
山下さん:「(ジョージがいなくなってから)・・・・・・完全に日本人ですね」
戸田さん:「なんか間の取り方から完璧に日本人ですね」

ジョージの日本語聞いてびっくりしない人はいないもんな。すごいやっちゃ。


そういうわけで授業が始まって、まずは親分の講義から。「自分のちっぽけな知識を頼りに自信過剰になったら、大事な情報が全然入ってこなくなる。自分はアホだと思えればたくさんのことを吸収することができる」という内容。まさにお金を払っても聞きたいような素晴らしい内容だった。
次が山下さん。何かを調べたり考えたりする場合、”マインドマップ”という方法を使えば効率的に頭の中を整理できるし、そこから思わぬ発見もあるという話。これまたすごい勉強になった。ワシもやってみよう。
最後は戸田さん。人間の頭の中は、”観”と”実”で出来てて、”観”は個人の思い、”実”は事実、現実を意味するとのこと。物事を判断するのに”観”に惑わされず、”実”によって冷静に結論を出せるようになることが大切という話。ちょっと戸田さんのすごさを垣間見たかなという気がした。
3人ともいい話して頂いて、今回は絶対みんなお得だったと思う。次回の社長講義シリーズはランドリー・キッチン・グループから一人づつ来てもらうというのもいいかも!

(親分の日記読むだけでも得るものは多いです。是非こちらもチェック! → 親分日記”疲れるばい” )

親分

山下さん

戸田さん

次はパソコンの授業。パワーポイントでのプレゼンの発表会。みんないろんなテーマでおもしろおかしく話して、教室中笑いの連続。えらい盛り上がった。途中からY田先生のクラスも合流して、余計盛り上がった。途中時間切れになったので続きは金曜日。

夕方は古賀のT物流さんへ。新しいパソコンが届いたのでそのセットアップをした。今回は社長がジャパネットたかたで買った。結構いいパソコンなのにえらい安い。だいたいジャパネットたかたってなんであんな安いと?

T物流さんが終わってから「ランドリー・キッチン」さんへ。5やさんに緊急でプログラム修正を頼まれてたのでそれを片付けに行った。もうみんな帰って誰もおらんし。勝手知ったる事務所に一人で入ってせっせとプログラムして帰った。
12月5日(日)雪のち曇りSting
今日は変則で「ウイルホーム」さんから。朝雪が降ってたから渋滞するかと思って高速に乗ったら事故ってるやつがいてこっちも渋滞。でもなんとか早めに到着できた。今日は奥さんに「先生って背が高いんですね!」と言われた。もう何年も通ってるのに!でもワシってよく言われるとよね。いかに普段姿勢が悪いかっちゅーことかな。

お昼を「仲よし」で食べた。やっぱここの天ぷらはおいしー!腹ごしらえできてから「システムハウス」さんへ。今日も年賀状作り。来週完成かな。

九州外語専門学校」の委託訓練生の授業で最近パワーポイントを使って自由にプレゼン資料を作らせてる。完成したら全員プレゼンさせる予定。今日は隣のY田先生のクラスで3人だけプレゼンをするというのでワシらも見せてもらった。Hとりさん、O田さん、K峰君の3人だったがよく出来てた。ちなみにワシもちょっと作ってみたけど、全員のプレゼンに時間かかるだろうからワシの出番はないかも。

事務室のパソコンのメンテナンスをしてたらミスターイトーからシュークリームを貰った。N野先生やY田先生も食ってたけど、Y田先生がシュークリーム食べるの下手ということがわかった。あまりに下手なのでスプーンでクリームすくって食ってたのが笑えた。
12月4日(日)雨のち雪Sting
M島さんにおいしい柿をご馳走になった。
教会でモコさんが優しい笑顔をくれた。
マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーが天然ボケで笑わせてくれた。
ジムで教会の黄(ファン)先生に会った。
ランドリー・キッチン」の親分から「火曜日何時から?」と留守電に入ってた。
千如寺」の和尚さんから紅葉の写真が届いてた。
教会の後にチュオンが遊びに来た。
吉村運輸」さんに頂いたコンサル料の封筒に余分にお金が入ってた。
寒いからと姫が鍋にしてくれた。

ワシの人生劇場に登場する人がみんな幸せになりますように・・・。
12月3日(土)晴れ王様
太田鈑金」さんでせっせと年賀状作り。今日は奥さんのピアノ教室の方の年賀状。そういえば太田さんもうすぐちびちゃん誕生や。楽しみやろうなぁ。
オアシス珈琲」さんをまわってから1件取材して、その後「吉村運輸」さんへ。いつものルーチンワーク。でも今日はここからが違う。高速に乗って久留米へ。「尾道屋」さんでレシピの更新。今月は「簡単天丼」。ワシにも作れそう。

その後は粕屋のお客さんに行っておしまい。最近社長は忙しくて飛び回ってるので今日なんか久しぶりに会った。あ、そうだ。おやじの会をやらないけんな。
12月1日(木)曇りなし
九州外語専門学校」で本科の授業を終えてからちょこっと「ヨドバシカメラ」に寄って、それから「ランドリー・キッチン」さんへ。5やさんにプログラムの修正を頼まれた。ワシはプログラムしてる時によく独り言を言う。「よっしゃ」とか「ぶらぼー」とか「なんでよ」とか。それを5やさんは向かいの席から見てて笑う。どーしても言ってしまうっちゃんね。今日は5やさんネタを書こうにも何も失敗をせんかったんで書けん。多分意識して粗相をせんようにしよるはず。でもそのうちやらかすやろう。静かに待とう・・・。

夕方は姫連れてジムへ。今日は5キロ走った。走るのは大丈夫だけどその後の筋トレがきつい。(>_<) だいぶがんばった。昨日のワインとフレンチは分解したやろうか?

☆★
トップページへ戻る ☆★