この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
1月
1月31日(火)晴れなし
何をとち狂ったか朝5時20分に起きてしまった。でも一仕事片付いたからよかった。でも日中眠かった・・・。

ウイルホーム」さんが終わってから2件取材。午後から「フレンド」さんに行って、その後「九州外語専門学校」へ。終わったらソッコーで古賀の「T物流」さんへ。そして仕上げは「香椎食糧」さん。帰宅は8時。かなり忙しいんですけど。
でも仕事が山ほどあるって感謝すべきやなぁ。忙しいなんて愚痴を言うのはてんでお門違いな話なのだ。

あ!今日で1月終わりやん!ひぇ〜、もう1年の12分の1が終わった。あ〜無駄にせんやったろうか・・・?
今11時22分。「オアシス珈琲」さんのお試しセットを入れ替えないけん。
1月30日(月)晴れJimi Hendrix
戸次染工場」さんに行った。今回も作品をいくつか撮影した。

ウイルホーム」の太田社長に紹介して頂いた新しいお客さん(「すまいのいしだ」さん)に挨拶に行った。週1回の訪問で契約してもらえた。太田社長ありがとうございます!

九州外語専門学校」の委託訓練生の授業で初めて模擬試験をしたけど、まずまずいい感じ。明日はもうちょい難しいのをやってみよう。全員合格しますよーに!

雷山千如寺」さんでポスターの打ち合わせとパソコン指導。和尚さんは飼ってたネコの中の1匹が死んでちょっと元気なかった。15年以上生きてたそうで死因も老衰らしい。和尚さんとこで飼われて幸せな人生・・・じゃない猫生やったろうな。ちなみにこのネコちゃんと和尚さんは一緒にペットの雑誌に載ったことがあるらしい。和尚さんあちこちでメディアにとりあげられてるな。
1月29日(日)晴れ賛美歌
以前、冗談で日記に「M島さんに庭木の剪定頼もうかな」と書いたらM島さんすっかり張り切ってて、ピラカンサスやヒトツバタゴについて調べてくれてた。「先生、写真撮って来て」と頼まれてたので今朝写真撮ってからM島さん宅にお邪魔した。「ピラカンサスは2月くらいに剪定しましょう。ヒトツバタゴは5月後半ですかね」さてさて、うちの庭木がどうなるか楽しみ・・・。

5やさんがパソコンのアイコンが全部消えたと慌てて電話してきた。どうもウィンドウズアップデートに失敗してる様子。システムの復元の手順をを教えてあげた。電話の向こうでは小さい子どもさんが騒いでた。

息子さん:「マァマァ・・・」
5やさん:「ちょっと待ってね」
息子さん:マァマ!
5やさん:「すぐ終わるけんね」
息子さん:マァマ!!
5やさん:「ちょっとそっちで遊んどってね」
息子さん:マァマ!!!

あのぉ・・・すいません、携帯を通してちかっぱ鼓膜に響いたんですけど・・・。

教会
に行ったらノンちゃんに言われた。

ノンちゃん:「よしさん(ワシのこと)の日記おもしろーい!」
ワシ:「読んでくれよると?」
ノンちゃん:「会社暇なんで毎日読んでます。メロンパンが飛んで行った話笑ったー(笑)」
姫:「それだいぶ前やない?」
ワシ:「3年以上前やないかな?そんな昔のも読みよると?」
ノンちゃん:「今までの全部読みました」
ワシ:「会社かなり暇なんやね(笑)」

あ!またノンちゃん日記読みよる!ダメよ仕事せな。上司の人ぉ〜、ノンちゃんサボってますよぉ〜

東郷に取材に行った足で「ル・シュクル」さんにお邪魔した。バレンタインが近いのでチョコ系が得意中の得意の林田さんは忙しそうだった。チョコやケーキの写真を撮ってたら・・・姫チョコ買いよるし!あんた仕事で来たとばい今日は。


天気が悪いので今日は長谷ダムコースを走ったけど途中から晴れてきた。これなら宗像コースでもよかったな。今日は2周12キロ。1時間ちょっとで走った。結構がんばった。ローラーブレードで坂を登ったり下ったりしてるおじさんがいた。それがめちゃ上手。すごい気持ちよさそうでワシもしたくなった。

夜「イン アメリカ」を見た。よかった・・・ウルウルやった・・・ハリウッドもこういうのをたくさん作れよ。暴力と血とSEXと爆発と大金と嘘と裏切りと特殊部隊と新兵器ばっかりネタにせんでさ。もちっと感動を与えてくれよ。
1月28日(土)晴れYes
午前中はお決まりのコースで「太田鈑金」さんと「オアシス珈琲」さん。午後は粕屋のお客さんと「尾道屋」さんと「ブライダルミュージアム ビッビ」さん。

というわけで、和尚さんごめんなさい〜!(>_<)
1月27日(金)晴れMozart

コスモ不動産」の社長は縁起物マニア。会社にいろんな縁起物がある。金色のカエルとかいるし。わざわざ通販で買うらしい。こんなサイトもあった→「開運の町」探せば面白いサイトいろいろあるやね。

シューポート」さんは事務所ではなくプラリバのお店のほうにお邪魔した。7階の職員用の休憩所でホームページのメンテをした。ワシとみつださんは一番奥のテーブルで入り口のほうに向いて座った。でもなぜか休憩に来たプラリバの従業員の人たちはみんな入り口を背にして座る。お互い向き合いたくないのだろうか?みんなが同じ方を向いて座ってる。これじゃ学校やん。そして反対向いてるのはわしとみつださんだけ。なんかみんなにじーっと見られてるような感じだった。へんなの。

九州外語専門学校」の授業が終わってからマーティン英語教室。お馴染み「ラルゴ」に行くとおばちゃんが「カフェオレとブレンドですね?」と頼む前に言うし。完全に覚えられた。今日のサブジェクトは「ホリエモン」げな。当然株の話になったけど、今日はワシはほとんど自分の言いたいことが言えんかった。株の専門用語を全然英語にできない!単語力が必要だと痛感した。

1月26日(木)晴れQueen
なんとなんと!香椎の中野さんがフォトショップで作った年賀状を雑誌社に投稿したら掲載された!中野さん大喜びでワシも大喜び!まさか1回目の投稿でいきなり掲載とは。ものすごい快挙や。

これが中野さんの作品が載った「JWings」3月号。↓


これが掲載されたページ。↓


そんでもってこれが掲載された作品。↓(クリックで拡大


こうなったら来年も頑張ってもらわにゃいけん。

ランドリー・キッチン」さんに行ったら今日も仕事がたっぷり。5やさんとMチーフとNさんとIさんの4人からそれぞれ仕事を頼まれたけど、いつもいじめられる5やさんの仕事を最後にまわそうと思ったら「私のは社長からの指示なんで最初にお願いしまーす」げな。ちきしょー。(>_<)

ワシ:「5やさんてやっぱり学生時代のあだなはチャンプルですか?」
5やさん:「いいえ。だって結婚する前は苗字違いますもん」
ワシ:「しまった・・・アホな質問してしまった・・・」
5やさん:「(笑)今の絶対日記に書いて下さいよ!」

今日はただでさえ忙しいのに5やさんが書類の入った戸棚を力任せに開けて壊してしまってそっちの修理もした。これはいじめ以外のなにものでもない。でもワシは負けんぞ。5やさんとの戦いの日々は続く・・・。
1月24日(火)晴れQueen
那珂川の「ウイルホーム」さんに行った後、小笠木峠経由で早良区に出て、そこから更に日向峠を越えて「雷山千如寺」さんに行った。このコース好きやな。いいドライブになる。ちょっと疲れるけど。
和尚さんと4月のイベントのポスター作成の打ち合わせ。ちょうどお昼時だったんで「しんぐさん、お昼食べてって!」と和尚さんに言われ、あつかましくもご馳走になった。しかもデザート・コーヒー付き。至れり尽くせり。超恐縮。和尚さんはESE会の余韻がまだ抜けてない感じで、「いやぁ〜楽しかった」を連発してた。和尚さんは庫裏の改装を「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーに頼んだらしい。しゃちょーならいい感じに作るやろうな。楽しみや。

九州外語専門学校」で委託の授業の時にY岡さんに笑わせてもらった。Y岡さんはいつも隣に座ってるS場さんにわからない所を教えてもらってる。

S場さん:「グラフのサイズを大きくするのは?」
Y岡さん:「わかった。こーや」
S場さん:「それだと移動してしまうよ」
Y岡さん:「そっか」
S場さん:「はい、元に戻って、マウスを端のほうに持ってって・・・」
Y岡さん:「持ってって・・・」
S場さん:「マウスの形が変わるからその時にドラッグすれば拡大するよ。ほら、マウスを見て・・・」
 ・・・ってここでY岡さんは自分が手に持ってるマウスを見てるし。ワシは爆笑してしまった。
S場さん:「(爆笑)そのマウス見ても形は変わらんよ!マウスポインターを見るとよ!」
Y岡さん:「あははははははは!(めっちゃ爆笑)」

近くの席のY田さんやK島さんも大爆笑。あーしかしクラスに1人はこういう愉快な人が必要や。

夕方は「T物流」さんに行っておしまい。帰ってからESE会の顛末記書くのに追われた。ふー。
1月23日(月)曇り時々雨The Beach Boys
午前中は「システムハウス」さん。午後一番は「好来屋」さんへ。陳さんにパソコンのメンテナンス頼まれたけど・・・・・・画面全部中国語やし。なんとかボタンの絵で判断して言語の切り替えまでたどりついて日本語に切り替えたけどかわらんし。お手上げだった。その後「フレンズ」さんにちょっと寄ってから「九州外語専門学校」へ。委託訓練生の授業をして、その後は「都ホテル」へ。今日は第14回ESE会(新年会)だった。→ 詳細はこちら。
1月22日(日)晴れ賛美歌
町内の分別収集の当番だった。こういうみんなで頑張りましょー的作業好きやね。張り切ってしまう。一番ハードな空きビンを担当しようと思ったら他のおっちゃんにとられた。でもやっぱりきつそうだったから途中でかわってあげた。こういう時にはおばちゃんたちはよくしゃべるけど、男はしゃべらない。ワシはしゃべりたいから横の人に話しかけるけど会話が続かない。ゴミ持ってくる人に話しかけたりした。やっぱワシっておばちゃん化しよるよなぁ。

午後は「マツノデザイン店舗建築」さんへ。

セガールしゃちょー:「しんぐさん、このパソコンにプリンターつないで」
ワシ:「ドライバーのCDあります?」
セガールしゃちょー:「CD、CD、CD・・・・・・どうしてこういう時にCDって見つからんとかね?」
ワシ:「ないならダウンロードしますからいいですよ」
セガールしゃちょー:「いや、待って、見つけてみせる!」
ワシ:「見つかりますか?(笑)」
セガールしゃちょー:「じゃぁ競争しようよ。おれが見つけるのが早いか?しんぐさんがダウンロードするのが早いか?」
ワシ:「いやいや(笑)、競争してもしょうがないでしょ」

帰ってからひたすらデスクワーク。かなりはかどった。夜は姫と「プルーフ・オブ・マイライフ」を見に行った。まぁぼちぼちかな。
1月21日(土)曇りのち雨なし
太田鈑金」さんに行ったら太田さん風邪でダウン。お母さんとお父さんは事務所で初孫誕生の喜びが顔ににじみでてた。お母さんは「しんぐさん、ちょっと見て下さい」と満面笑顔で赤ちゃんの写真を見せてくれた。ということでここで太田さんの第1子、萌乃香(ほのか)ちゃんの登場!



生まれてすぐでいきなりかわいいなんてそれ反則ですよ。いやーそれにしてもおめでたいことで。太田家は幸せに包まれとります。

「緒方石油店」さんで給油してから「日栄」さんへ。今日は社長からいい畳の見分け方を習った。こういう話大好き。おもしろいー。よしこれでワシは畳の善し悪しがわかるぞ。でも今時誰もいい畳かどうかわからないので、高級な畳は売れないそうな。でもやっぱりいい畳はそれだけ質が違うとよね。

吉村運輸」さんの紹介の「運輸総合サービス」さんに挨拶に行って、粕屋のお客さんに行って本日は終了

帰宅してからジムに行った。マシンで6キロ走った。スピード上げてかなり追い込んだので「おー今日ワシはがんばったな」って感じ。筋トレも腕が上がりにくくなるくらい追い込んだ。もう今日は重いもの持てんと思ってたけど家で姫に「飛行機」をしてあげたのでワシの腕はもう限界・・・しかも限界ってことを知ってる姫はわざと「もう1回」「もう1回」とか言うし。よっぽどジムよりハードトレーニングや。
1月20日(金)曇りDon Mclean
コスモ不動産」さんの事務のアルバイトのT谷さんはもうすぐ大学院を卒業するので3月で終わりになるかもしれないとのこと。日本語教師になりたいそうだが日本には仕事がないので海外で働こうかと思案中らしい。なんだかそういう人生もドラマがありそうで楽しそうやな。

シューポート」さんに行ったらみつださんが体調不良とのこと。

みつださん:「イマイチ食欲がないんです」
ワシ:「それ、いつもならご飯3杯なのに今日は2杯しか食えないとか、そういうことでしょ?」
みつださん:「ちがうもーん!」
ワシ:「でも食べれないなんてみつださんにとって大問題でしょ?」
みつださん:「それはそうだけど・・・」

九州外語専門学校」で委託訓練生の授業の時にも食欲の話題が出た。

S場さん:「カレーの時って普段より食べるよね?」
O山さん:「食べる食べる。おかずがないしね」
Y田さん:「カレーだとご飯結構食べてるよね」
S場さん:「しゃもじ大盛で2杯はいくかな」
Y田さん:「私2杯どこやない・・・」

夕方は飯塚の「質の三好」さんへ。ホームページのイメージの確認をしてもらった。気に入って貰えたのでよかった。毎回この瞬間がハラハラする。今回はおしゃれにいかんといけんのでセンスが問われるばい。

帰宅してからの姫との会話。

姫:「チャングムのジョンホ様の俳優って、あの役の時はかっこいいけど他のドラマに出てるの見たらおっさんくさくてかっこよくないと。役柄で変わるとねー」
ワシ:「ワシが役者ならどんな役が似合う?」
姫:「やっぱ時代劇やね」
ワシ:「例えば?」
姫:落武者とか。あと没落した公家?
ワシ:「・・・・・・」
姫:「あ、あと殿も似合うかも」
ワシ:「殿はいいねぇ。大名っちゅーことやろ?」
姫:バカ殿よ。うきゃきゃきゃきゃ!」
ワシ:「・・・・・・」
1月19日(木)曇りBach
九州外語専門学校」でミスターイトーに「最近、九外ネタが少ないですね」と言われた。そう言えばそうかも。今日は午前中本科の授業をして、お昼は職員室で弁当食った。ミスターイトーとマーティンと話しながら。”もしも自分が学院長なら何をするか?”という話題になって、ワシの答えは「最新型のパソコンを40台買う」で、マーティンの答えは「学校に敷金制度を導入する」だった。これはどういう意味かと聞いたら、1時間1000円と計算して、1年間分先に敷金として納めさせて、授業に出れば1000円づつ返して行くというしくみ。全額返して欲しいなら1日も休まずに授業を受けないといけない。なかなかいいアイディアだと思う。しかしそれ以前に自分の意志で休まずに来いっつーの。

香椎の中野さん宅に行ったら中野さんが自分でイ・ヨンエの壁紙を作ってた。それがまたすごいいい出来でビックリ!ちょっとここに載せてしまおう。しかしここまで腕を上げるとは・・・。



ランドリー・キッチン」さんに行ったら宿題がどっさり・・・それに今日はランドリー・キッチン グループの会議があって、そっちの方にも呼ばれてまた別の宿題を貰ったからさー大変。どれからするか。頭パニックやー。
最近、5やさんが何もやらかさないので日記ネタがないなと思ってたその時!5やさんはコーヒーカップひっくり返してくれた。「きゃー!」とか言いながら雑巾持って来て一人で大騒ぎ。「しんさぐん、日記に書かないで下さいね(笑)」と言われたけど書かずにおらりょーか。

夜は「サロン・ド・ウィ」の日野先生同伴で「イル・ソーレ」でお食事。やっぱここはうまい。いつ来てもうまい。それにいつもオリジナリティがあってあきさせない。大したもんだ。勝手にESEグルメ御用達イタリアンにさせてもらおう。
1月18日(水)曇りBach
駅前のYさんと茶をすすりながら話してると戦争の話題になった。

Yさん:「弟も戦争に行ったばってん、どうも実戦には参加せんやったごてある」
ワシ:「Yさんは何回も出撃しました?」
Yさん:「あーしたした。毎日んようにしよったよ。敵に包囲されとる中を車で突破した時はもうこれでしまいや思うたね」
ワシ:「だいぶ仲間は死んだでしょ?」
Yさん:「死んだねぇ。隣でさっきまで話しよったとが弾があたって死んだりしてね。人間の運てほんのちょっとしたことで変わるとね。あとちょっと弾がずれとったらこっちが死んどったかもわからんちゃけね」
ワシ:「そうですかぁ・・・」
Yさん:

「何回も危ない目にあうとに死なんともおれば、ウソやろうて思うことで死ぬともおるし。わたしゃ運がいいとよ。こねぇして戦争終わってから50年以上も長生きさせてもろうて、ものすごありがたいて思うとるよ。ほんと生きとるだけでありがたいよ。でもね、それでも生きとったらいろいろ不満が出てくるとね。人間の欲ちゃぁきりがないね・・・」


今日のYさんの話は重かった。ほんとや。生きとるだけでなんぼありがたいか。深見さんの死に遭遇してからワシもいつもそう思ってる。生きてるだけでありがたい。生きてさえいれば何でもできる。愚痴をこぼすのはぜいたくや。

「新郷商会」の社長は新しい事業のことで三瀬もんさんの「佐賀天地農場」まで話を聞きに行かれたそうな。えらい参考になったらしい。しかしわざわざ行ってくれたなんて紹介したワシとしても非常に嬉しい。ワシも三瀬もんさんにはだいぶご無沙汰してるな。久しぶりに遊びに行ってみるかな。

「三開発」さんと「オアシスコーヒー」さんをまわって、「吉村運輸」さんへ。今日はしこたま笑った。アホ蔵さんがドライバーの人と電話で話す時に奥さんの真似をしてた。

アホ蔵さん:「そうなそっちゃぁ。あんたエエ人じゃぁ」
奥さん:「うちそんなしゃべりかたせんよ!(笑)」
アホ蔵さん:「よーい!」
奥さん:「わははははは!」
アホ蔵さん:「ちょっとー!」
奥さん:「わははははは!」
アホ蔵さん:「タッキーが横でうるさい
奥さん:「うるさいとか言わん!(笑)」

横で聞いててめっちゃ笑えた。

最後は「サロン・ド・ウィ」さんへ。日野先生が新しいパソコンを買ったのでその設定をした。今日もモコさんがお客さんで来てたので終わってからはまた3人で先生特製のカレースープを食べながらまったりした。

ワシ:「先生、毎回こんな食べるものまで先生が作って、サービスよすぎじゃないですか?」
日野先生:「そうなのよ。過剰サービスなの。一人3時間くらい使うでしょ?まず私の人件費がかかるし、料理作ったりも大変だし。だから儲からないのよ」
ワシ:「予約が全部埋まったら大変ですよ」
日野先生:「そうよね。でも私こうやって作って食べさせたりするの好きなの。そういう商売があってもいいと思わない?」
モコさん:「ねぇーいいですよねぇー」
日野先生:「でもしんぐさんてさ、毎日あれだけいろいろまわって、日記も書いて、大変そうなのに早く寝るのよ(笑)不思議よねぇ。でもそう言ったら『先生のほうがすごい』って言うのよ。『先生は忙しいのにそういうふうに見えないから』って」
モコさん:「そうですね」
日野先生:「私はね、白鳥なの」
モコさん:「はい?(笑)」
日野先生:「白鳥なの」
ワシ:「どういうことですか?」
日野先生:「水面上は優雅に見えるけど、水面下では必死でバタバタしてるのよ。みんなが見てない時にすごいバタバタしてるの。でもお客さんの前ではゆったりしてるの。だってみんなここに癒されに来るんだから私がバタバタしてたら癒されないじゃない?」
ワシ:「なるほど!」
モコさん:「そっかぁ・・・私はみんなの前でバタバタしてて、一人の時にぼーっとしてます(笑)2時間くらい動かない時とかあります」
ワシ:「それじゃ逆やん(笑)」

3人でわぁわぁと騒いで、気づいたら10時!ひゃー今日も長居してしまった。
1月17日(火)曇りなし
ウイルホーム」の社長が新しいデジカメを買ってた。それもかなりいいやつを。800万画素げな!社長はご満悦の様子だった。しかしすごいことになったもんだ。最初の頃のデジカメはせいぜい30万画素だったのに。

昼から県立美術館へ。姫がカリグラフィーを習ってる「スタジオぽんて」の展覧会を見に行った。姫の作品も展示されてた。しかいみんなうまいやね。アイディアが素晴らしい。こういう芸術的創作活動っちゅうのはいいもんだ。

その後「九州外語専門学校」で委託生の授業をして、その後は古賀のT物流さんに行って終了。
1月16日(月)雨Led Zeppelin
早朝から八女へ。「江田建設」さんにお邪魔した。ブログのアップロードがうまくいかないということでいろいろ調べたら、なんとルーターが原因だった。へーそんなこともあるんだなと勉強になった。まぁそれを抜きにしてもライブドアのブログは重いなぁ。

その後は「星香園」さんへ。

ワシ:「いやー、相変わらずのどかですねぇ。なんかここに来たら時間が止まったような感じがしますよ」
牛島さん:「そうですか?(笑)」
ワシ:「牛島さん絶対長生きしますよ。毎日こんないい環境にいて」
牛島さん:「いやぁ、環境はいいんですけど、素行が悪くて(笑)
ワシ:「素行が悪いですか?(笑)」
牛島さん:「悪いですねぇ・・・年とってから悪うなりよるですもんね」
ワシ:「牛島さんもブログ書きませんか?」
牛島さん:「あの今はやりのですか?絶対そういうの苦手です」
ワシ:「のどかな星野村の日々を書くんですよ」
牛島さん:「毎日『今日も何もなかった』とか書くんですか?(笑)しんぐさんとかよぉ書くなぁ思いますよ」
ワシ:「そうですか?」
牛島さん:「でも日記ってどうしてあんなはまるとですかね?俺いつもしんぐさんの日記にはまるんですよ。今日はちょっとだけしか読まんどこうとか思うとですけど、だんだんさかのぼって読んでしまって気づいたら1時間くらい読んでしまって『ああー!またはまってしまった!』てなるとですよ」

はまってもらえるなんて嬉しいやね。さー牛島さんも書きましょー!タイトルは「星野村日記」。



急いで福岡に戻って来て「九州外語専門学校」で委託訓練生の授業。さて、検定が近づいてきたぞ。気合入れていかにゃいけんな。

お次は大野城の新しいお客さん「フレンド」さんでホームページの打ち合わせ。それが終わったら今度は東郷に移動して「ル・シュクル」さんのパソコンのメンテナンス。

奥さん:「あははははは!」
ワシ:「また人の顔見ただけで笑う!」
奥さん:「年賀状ありがとうございました。笑えました(笑)」
ワシ:「喜んで頂けました?」
 作業が終わった後にコーヒーとケーキを頂いた。ケーキはカライブ。
ワシ:「えー!!いいんですか?そんな、申し訳ないです・・・」
奥さん:「いらないんならさげます」
ワシ:「またそんな意地悪を言う!なんで毎回そんないじめるんですか」
奥さん:「あははははは!」
ワシ:「これめっちゃおいしい〜。ありがとうございました。奥さん、ティッシュ1枚いいですか?」
奥さん:「1枚だけですよ!」
ワシ:「また!絶対何か言いますよね!(笑)」
 帰りにパンを買ったけど、奥さんがこそーっとおまけのクッキーを入れようとしてるのを見てしまった。
ワシ:「あ!今なんか入れましたよね?入れましたよね?ね?」
奥さん:「ダメです!これは奥さん用です。奥さんにあげて下さいよ」
ワシ:「・・・わかりました。指1本触れませんよ・・・」

奥さんのイジメに耐えて、「ル・シュクル」を後にして帰宅は8時半。今日の移動距離はすごいな。
1月15日(日)曇りMozart
以前、M島さんに「津屋崎でランニングコースを探してます」と言ったらなんとわざわざ調べててくれて、「先生、いいコースがありますよ。ちょっと見に行きますか?」ということで二人でM島さんのアウディでコースを見に行くことになった。

M島さん:「まずここに車を止めたらいいですよ。ここはタダですから。そしてこの先からスタートですね」
ワシ:「はい」
M島さん:「ここからあんずの里のほうに行きます。ここで1キロですね」
ワシ:「おー、これはいいですね。走りやすいですね」
M島さん:「このへんはずっと歩道がありますからね。ここで2キロ」
 そしてしばらく行くとあんずの里が見えてきた。
M島さん:「あんずの里でちょうど片道5キロですね」
ワシ:「ここで折り返したら10キロコースですね」
M島さん:「帰りは違う道いきましょう。ここから左に曲がります。ここからしばらく歩道はないです」
ワシ:「車が少ないから大丈夫でしょう」
 そしてスタート地点に戻ってみると14キロあることがわかった。フルマラソンはこれを3周なんやな。タフな話やな。
M島さん:「先生、もう1周しましょう。今度は違うコースでいきましょう」
ワシ:「すいません」
M島さん:「田んぼの中に道がありそうやけどな。こっちに行ってみましょう」
ワシ:「えー!こんな狭いあぜ道をアウディで行きますか」
M島さん:「大丈夫ですよ」
 でもその道は本当に狭くておまけにでこぼこのあぜ道だった。
ワシ:「おー!こっち落ちそうですよ。大丈夫ですか?」
M島さん:「大丈夫です。でもこれは走れるコースやないですね」
ワシ:「そこぬかるんでますよ。大丈夫ですか?」
M島さん:「これは四駆やからいぼることはないでしょう」
ワシ:「・・・いぼる?いぼるてなんですか?」
M島さん:「いぼるて言いません?タイヤとかがはまることですよ。あ、今底すりましたね」

悪戦苦闘の末、なんとか普通の道に脱出できた。田んぼのあぜ道をアウデイがのろのろ走ってるのを見た人は何事やろう?って思ったろうな。それにしてもわざわざワシのランニングコースを探してくれるなんて、なんとありがたい話だろう。感謝の言葉もない。M島さん、ありがとうございます!

というわけで教会が終わって昼飯食べてから、実際に走ってみた。今日は久しぶりだったのであんずの里までの往復で軽く10キロ。ちょっと体重増えたからかな?結構きつかった。
1月13日(金)曇り時々雨Queen
姫を天神に降ろしてから「コスモ不動産」さんへ。今日はなんか暇だった。大きな仕事が決まったみたいで社長は上機嫌だった。
お昼に「ヨドバシカメラ」でちょっと買い物してから「九州外語専門学校」へ。委託の授業をして、その後久々のマーティン英語教室。場所はいつもの喫茶店「らるご」。お店のおばちゃんにも覚えられてすっかり常連のワシら。マーティンはブレンド、ワシはカフェオレを飲みながらお勉強。今日のテーマは「TAX」。国によってしくみもいろいろ違うもんだ。アメリカは州によって違うらしい。英語以外にもいろいろ勉強になるから楽しい。

その後はるばる飯塚へ。「三好質屋」さんに商品の撮影に行った。バッグや時計、宝石類を撮影したけど、中でもすごかったのはこれ↓



一般の市販価格では700万円以上になるシロモノ。すごい・・・こういうのを買う人はみんなキャッシュらしい。そして意外とじみな人が多いそうな。そう言えばワシの年収を1ヶ月で稼ぐI社長は自転車が移動手段だったっけ。本当にお金持ってる人って見た目はじみなのかもしれない。
1月12日(木)曇りLed Zeppelin
午前中は「九州外語専門学校」で本科の授業。その後、香椎の中野さん宅へ。中野さんは父親の若い頃の写真を出してきて、スキャナーで読み込んでプリントアウトしてた。額に入れて飾るらしい。中野さんのお父さんは職業軍人で大尉だった。馬に乗ったりりしい姿がなんともかっこいい。戦友の写真もあった。どうして昔の写真ってこんなに味があるのだろう?勲章も授与されてて、表彰状は額に入れて座敷に飾ってあった。勲章も見せてもらった。中野さんの今は亡きお父さんへの想いが少し伝わってきたような気がした。

ランドリー・キッチン」さんでチーフや5やさんの宿題が終わった後、急いで家に戻ってリカちゃんを置いて、JRに乗って小倉へ向かった。「行徳クリニック」さんのパソコンのメンテナンス。

 (メンテナンスしてるワシの横で先生がエアナジーをしながらじっと見てる)
行徳先生:「しんぐさん、今日はレーザーする?」
ワシ:「いえ、今日は少し時間かかりそうなんでまた次の時に・・・」
行徳先生:「じゃぁプラセンタ注射してみる?どうする?」
ワシ:「え?・・・してみようかな・・・」
行徳先生:「よし、じゃぁしましょう。”ぷらちゅー”をしましょう」
ワシ:「(笑)プラチューって言うんですか?」
行徳先生:「いや、僕が勝手に言いよるだけ」

メルスモンのプラセンタ注射は全然痛くない。しばらく腕がだるいけどそれも大したことない。これで体があらゆる面で元気になれるなら、値段も安いし、病み付きになりそう。
今日も終わった後、先生と飲みに行った。前回と同じ地鶏のお店。ここ絶対いい。来週新規で紹介しよう。

ワシ:「先生、私は自分の商売は長くは続かないと思うんですよね。ハードもソフトもどんどん簡単になるし」
行徳先生:「いや、僕はしんぐさんは安泰と思うよ。ていうのはね、同じ仕事ができる会社は今でもお金出せばなんぼでもあるんよ。それでもしんぐさんに頼むっていうのはね、みんなしんぐさんに甘えたいとよ。」
ワシ:「そうですかねぇ・・・」
行徳先生:「そうよ。だけんしんぐさんはそのキャラクターを売ればいいとよ」
ワシ:「はぁ。キャラクターというか、私はただいつも”素”でやってるだけなんですけどね」
行徳先生:「それでいいとよ」

今日はなんかいろいろ先生に励まされた。そして何の話からか、先生の奥さんの話になった。

ワシ:「先生の奥さんってほんとに人間できてありますよね」
行徳先生:「彼女は年寄りがいる家庭で育ったのもあって、基本的に優しいよね。感情的になることはほとんどないね」
ワシ:「実家がお寺っていうのもあるでしょうね」
行徳先生:「それもあるね」
ワシ:「私は『雷山千如寺』の和尚さんの奥さんと先生の奥さんは特別素晴らしいと思ってます」
行徳先生:「しんぐさんとこの奥さんもすごいやない」
ワシ:「まぁいろんな面で優秀ですけど、先生の奥さんに比べればまだまだです」
行徳先生:「僕は死ぬ時は嫁さんの手握って死にたいね」
ワシ:「おお!今の発言を日記に書いていいですか?」
行徳先生:「(笑)いいよ。やっぱね、子どもよりも嫁さんよ。最後に味方してくれるのは嫁さんよ」

なんと美しい夫婦愛・・・。素晴らしい。
いろいろ話したけど先生は話したりないらしく、「しんぐさん、俺が新幹線代出すけん、一緒に新幹線で帰ろうよ」と言ってくれたので新幹線で博多まで帰って来た。ほろ酔いのいい気分で帰宅したのは11時。
1月11日(水)晴れThe Byrds
駅前のYさんがお休みになったから「新郷商会」さんからスタート。「三開発」さん、「オアシスコーヒー」さんとまわって、「吉村運輸」さんへ。ワシが到着した時にちょうど奥さんが赤のアウディで出かけるところだった。「すぐ戻って来るけぇ〜、待っちょって下さい」と言い残して去って行った。事務所にはアホ蔵さんが一人もくもくと事務処理中。アホ蔵さんとしばらく話してると奥さんが帰って来た。

奥さん:「ちょっとそこまで行っちょった。うんこやないよ」
アホ蔵さん:「奥さん、だから日記に書けるようなこと言って下さいよ」
ワシ:「いやいや、うんこぐらいやったら書けますよ」
アホ蔵さん:「先週の話はバリ盛り上がったけど、あれは日記には書けんですもんねぇ」
 給湯室で奥さんがミルクティーを入れてた。
奥さん:「ちょっとー!」
アホ蔵さん:「はーい」
奥さん:「あんた甘党かね?」
アホ蔵さん:「え〜と・・・はい。っていうかどうでもいいです」
奥さん:「甘いのが好きか?好きなら4本入れるけど」
アホ蔵さん:「何をですか!?」
奥さん:「砂糖」
アホ蔵さん:「そんな入れたら甘すぎて飲めませんよ!」
奥さん:「じゃぁ2本にしといちゃげるね」
アホ蔵さん:「2本でも多いような・・・」
 そして出てきたミルクティーを一口飲んだアホ蔵さん
アホ蔵さん:「うわ!!あまー!!これ砂糖水やないですか!!」
奥さん:「うまかろー?うちがいれたミルクティー。しんぐーさん、メロンパン食べる?」
ワシ:「食べます」
奥さん:「タッキー(アホ蔵さん)も食べるやろ?」
 そこで3人でメロンパン食ってるところに社長登場。メロンパンを食べる奥さんを見て・・・
社長:「また一人だけで食べよる!!」
奥さん:「一人だけやない。三人な

吉村運輸」さんの後は「サロン・ド・ウィ パルファン」さんへ。日野先生はモコさんをマッサージ中で、ワシは2階の先生のオフィスでもくもくとホームページ作成。モコさんのマッサージが終わってから1階で日野先生特製の水ぎょうざをモコさんと一緒にご馳走になった。日野先生、ながのさん、モコさん、ワシでわいわいしゃべってるうちに、モコさんが酒飲みおやじであることが判明。疲れて帰って来た時はまず冷蔵庫を開けてビールをプシュ!だそうな。でもビールは最初だけであとは焼酎だそうな。おやじやん、それ。日野先生に「23日の新年会の時はイタリアンなんだから、『焼酎ないの?』とか言っちゃダメよ」と言われてた。

(ここできなりお知らせ。サロン・ド・ウィ ”パルファン”は会員制で、会員でない方は会員の紹介が必要ですが、電話で予約する時に「えしぇ蔵日記で見た」と言えば、特例として初めての方でもOKだそうです。サロン・ド・ウィ ”パルファン” 092-976-0089)
1月10日(火)晴れThe Beatles
午前中はヨドバシで買い物して、昼から「システムハウス」さんへ。そして終わってからすぐに「九州外語専門学校」へ。今日は委託訓練生のS場さんに「先生のお宅、ラブラブですね〜」と言われた。

ニッキデハ ソウカンジルカモ シレナイケド ゲンジツハ キビシイノデスヨ

夕方、T物流さんで作業してる横で、ムードメーカーの女性ドライバーのSさんが今日は快調に飛ばしまくりでみんなを笑わせてた。最後は「今日の晩御飯なんにしよう〜?」という話題になった後、帰り際に「お疲れさまでした!」と間違えて、「いただきます!」とでかい声で言ってまた笑われてた。愉快な人や。

帰宅してから姫の特製おじやを腹いっぱい食った。いつも食後はすぐにデザートタイム。

姫:「何飲む?コーヒー?紅茶?緑茶?番茶?」
ワシ:「紅茶」
姫:「え〜緑茶にしようよ〜」
ワシ:「そんなら聞くなよ!最初から緑茶にせんかい」
姫:「一応参考までに・・・」
ワシ:「なんが参考までにか!」

毎回何飲むか聞いてくるけど、いつもワシが選んだのは却下。なんじゃそりゃ。
1月9日(月)晴れYes
祝日は絶対に休み。朝食を食べてから姫と遊びに出かける前にちょっとデスクワークしようかなと仕事部屋に入った。今日は寒いな。ヒーターを強くする。まだ寒い。エアコンもつける。そしてしばらく仕事した。いつまでたっても寒い。背中がぞくぞくする。・・・ん?待てよ・・・これはヤバくないか?・・・異常に寒い・・・風邪引いたばい・・・そうとわかったらすぐに徹底して安静にするのがいつものワシの作戦。早めに手を打って短時間に治す。そうしないと仕事にひびく。ビタミンとパイロゲン飲んで1階でホットカーペットつけて毛布にくるまってしばらく寝た。お昼は姫特製のおかゆをたくさん食べた。食欲が落ちてないから助かった。食べれれば自然治癒力がアップする。お腹いっぱいになって、汗もかいて、午後もずっと横になってた。3時くらいには回復してた。居間に寝たままビデオを2本見た。「永遠の片想い」と「トークトゥーハー」あぁどっちも素晴らしい・・・いつもながら姫が録画してる映画はいいのばかりだ。夜には完全復活。姫が作ったタッカルビとポックンパをこれまた腹いっぱい食べた。しかし早目に手を打ってよかった。明日は普通に働けそうだ。
1月8日(日)晴れなし
M島さんは初日の出の写真を撮ってた。そしてそれを使って、もうすでに来年の年賀状が完成していた!ひぇ〜。ワシなんかいつも12月29日くらいに作るのに。M島さん早過ぎ。

黄色くなってたリカちゃんを洗ってから、白石さんと某ファミレスで打ち合わせ。ついでに昼飯食べますかと二人でメニュー見てみたら・・・高い・・・絶対にこの値段の質はないはず。迷ったあげく二人ともドリンクバーにした。よくまぁこんな値段とるなぁ。ESEグルメ掲載店のランチ食ったことあるか?って店長に言いたかった。

昼から「ウイルホーム」さんだったので那珂川に移動してから「大野」でぶっかけうどんを食った。超うまい!それで380円だもんなぁ。この違いはなんだ?1,000円くらいセーブできた。よくワシは外食費高いでしょ?とか言われるけど、おそらく世の中の平均よりは安いはず。高くてまずいものは食わんし。380円でシアワセになれるのだよ。
ウイルホーム」の社長が風邪でお腹の調子が悪くてきつそうだった。今年の風邪は胃腸にくるらしい。ただでさえ胃腸弱いワシは気をつけなければ。
ウイルホーム」さんに来てる年賀状がたくさん積んであった。ワシが送ったのあるかなぁと探してみたら・・・みんなマジメな年賀状ばかりでその中に・・・あったあった、チャーリーがいた。なさけなー。ワシ何しよっちゃろ?世の中なめとるな。

4時に帰宅。夜はぶり鍋で一杯。たまらんですな。寒い日の鍋。たーまらんですな。マジで。
1月7日(土)晴れYes
太田鈑金」さんに行ったら太田さんのお母さん「しんぐさん、京子が年賀状見て爆笑しよったですよ」と言われた。よしよし。今年も好評みたいだな。ちなみに今年の年賀状は3パターン作った。京子さんに送ったのはこれ↓


「緒方石油店」で給油。今日はさおちゃまとたえこおばさんとおばあちゃんがいた。

ワシ:「あれ?髪染めましたね?」
さおちゃま:「せんせー、私前から染めてるんですけど・・・」
ワシ:「え・・・そ、そうでしたっけ?」
さおちゃま:「だいぶ前に『黒もいいかなー』って黒にしたことあるんですよ。そしたらですね、初めてのお客さんに『えらいねぇ、中学生でちゃんとおうちのお手伝いして』って言われたんですよ」
ワシ:「マジですか!中学生ですか!」
さおちゃま:「中学生ですよ!しかも完全に確信してる言い方でした」
おばさん:「わはははは!」
ワシ:「いいやないですか、若く見られたんやけん」
おばさん:「そうよ。そうよ」
さおちゃま:「でも中学生はあんまりでしょう?高校生ならまだいいけど」

そら贅沢ばい。ワシなんか大学生の頃にすでに30代に見られてたし・・・。

オアシスコーヒー」さんで31日からの「今日感テレビフェアー」の出店の打ち合わせ。今回は新商品は発売するし、生豆の販売はするし、目玉がいろいろあるから絶対盛り上がること間違いなし!写真撮りにいこーっと。

吉村運輸」さんではアホ蔵さんがモクモクと事務処理。社長ご夫妻はお留守。今日はドライバーさんたちがめちゃうける話題で盛り上がってたが・・・・・・ここには書けない。残念。すごいシモネタだから。アホ蔵さんが「さすがに今日のネタは書けませんね」と笑ってた。

粕屋のお客さんに行って宿題を解決。今日は今年一年の方針についての会議をやってたので、ワシはその横で邪魔せんよーにこそーっと作業した。

高速乗って「雷山千如寺」さんへ。お寺に上がる道が凍結してるので和尚さんが下まで迎えに来てくれた。

ワシ:「天気よかったからもうこのまま上がろうかなと思ったんですけど・・・」
和尚さん:「いやいやいやいや!しんぐさん、とんでもないよ!上は別世界よ」
 長い長い坂を登るとそこは・・・・・・雪国だった。
ワシ:「うわー!!」
和尚さん:「ね?すごいでしょ?結構高低差ありますからね」
ワシ:「すごいすね!完全に雪国ですね」
和尚さん:「でしょ?ちょっと上までドライブしましょう。上はもっとすごいですよ」
 ということでお寺を通り過ぎてさらに上へ。
和尚さん:「どんどん雪深くなるでしょ?でも四駆のスタッドレスだから大丈夫」
ワシ:「なんか北欧のラリーみたいですね」
和尚さん:「でしょ?逆ハンきらないといけないですもんね」
ワシ:「すごい〜。ここはどこですか一体」
和尚さん:「同じ福岡とは思えないでしょ?」

しかしたまげたわけで・・・。ワシの頭の中ではさだまさしのハミングが聞こえていたわけで・・・。


最後は「行徳クリニック」の行徳先生のご自宅にちょっと寄って頼まれてた仕事をして帰って来た。相変わらず奥さんは美しい・・・。
1月5日(木)曇り時々雪なし
というわけで旅も終わってお昼には福岡着。心配した寒さも大したことなく、雨にも雪にもあわず最高に楽しい旅行になった。やはりたまに海外に行くと内面的にいい刺激になる。今回は韓国の民族性から多くを学んだ。今年の生き方に参考にしようと思う。
1月4日(水)曇りなし
何回も混んでる地下鉄に乗ったけど、おやじとおふくろが乗ったらすぐに若い人が席を譲ってくれる。足の悪いおふくろなんてついに一度も座らないことはなかった。彼らは迷うなんてことはない。ぱっと見た途端に席を立つ。なんとすがすがしい光景。観察してるとあちこちでそういうシーンを見た。年配の人に敬意を払い、大事にする姿勢。これは日本人が逆立ちしたってかなわない素晴らしい民族性だ。そういう若者たちを見てると韓国の将来は明るいなと思う。

通勤する人たちの目、商売してる人たちの元気、市場や屋台の活気、とにかくあちこちで強烈なエネルギーを感じる。それは時に荒々しくもなるけど、国の発展に不可欠なものがしっかり彼らにはあるなと確信する。かつて昭和20〜30年代くらいの日本人はこんな感じだったのではないだろうか?今や昔。

チュオンのお母さん宅へお邪魔したけど、ワシらをワールドカップが開催された球技場に連れて行ってくれた。とにかくお国自慢がすごい。それは決して嫌味ではなく誇りであって、強烈なナショナリズムを感じた。日本では国歌や国旗を巡って怒ったり、ビクビクしたり、やんややんや議論してる。世界中どこの国だって自分の国を愛してるはず。韓国の場合本当にそれが強いと思う。それが当然なのであって、これもワシらは見習うべき民族性だと思う。

それにしてもオモニとハルモニのおもてなしに感激・・・。たくさんのごちそう、オモニが歌ってくれたこと、そしてハルモニが神様の話をしてくれたこと、感動の連続で、両親も強烈に思い出に残った様子だった。このオモニとハルモニの優しさに触れた時間、これはこの旅行で得た最高の喜びだった。

1月3日(火)晴れなし
とにかく食べ物がうまいのにはまいる。まぁ姫が厳選してるからだろうけどどの店もうまい。そして安い。これだけの質を維持しているのにこの値段かよ!儲けたくないのか?と思うほど安い。ツアーに頼らず地元の人に支持されるお店に行けば非常においしい思いができる。食べ物屋に限らず、きちんと仕事をしているのにえらい安くしてるお店をよく見かける。そしてその仕事を好きでやってるというのを感じることができる。儲からないとなると、とっとと商売替えする日本人とは違うものを感じた。これも一つの民族性だな。

泊まったホテルのエアコンというかオンドルが暖かいを通り越して暑い。調節できるようになってるが全然きかない。フロントに電話したら返ってきた返事が「窓を開けて寝てくれ」だった。これこれ。この適当さ。日本だったらクレームになってフロントが飛んで謝りにくるようなことがこれで片付けられてしまう。これも一つの民族性だろう。細かいことにあんまりこだわらない。これは善し悪しあるかな。

1月2日(月)晴れなし
今日から姫とうちの両親と4人で3泊4日のソウルの旅。どこに行った、何を食った、何を買ったは姫のほうが覚えてるからそのへんは「ぽごしっぽよ」に任せるとして、ワシは感じたことを書いてみるとする。前回の韓国旅行ではいろんなところで「プロフェッショナル」を見た。それで「プロ意識」をテーマに書いたけど、今回のテーマは「民族性」。

チュオンのお母さんと空港で会った。ワシらが帰国が近いチュオンの荷物を運んであげたのを取りに来られたわけで、すごい感謝された。そしてホテルをキャンセルして是非うちに泊まれと言ってくれた。何が何でもそうしてくれという熱心さに感動した。受けた恩を返そうとする姿勢は最初に感じた民族性だった。

1月1日(日)晴れThe Corrs
謹賀新年。今度の365日は1日たりとも無駄にはしないぞ。

朝から両親は天神へ初売りに出かけた。ワシと姫は教会へ。今年もワシの年賀状が好評だったらしい。がんばったもんなぁ。
元旦礼拝の後は家で昼飯食ってから姫と香椎のイオンに本買いに行った。明日からの韓国旅行用。三浦綾子の「氷点」の上下。これだけあれば3泊4日もつやろう。
その後はそのまま長谷ダムへ。ブイちゃんの中で着替えてから走った。姫は6キロ。ワシは8.8キロくらい。晴れてるし寒くないので気持ちよかった!今年の走り初めや。
夜はまたひらすの刺身、いくら、フカなどで酒盛り。しかも酒は自然酒。最高にシアワセ。おやじとおふくろも酔っていい気分になってた。明日からはソウルだ。寒かろぉなぁ・・・。

☆★
トップページへ戻る ☆★