この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月
2月27日(日)晴れGreen Day
緊急出動で午前中は「コスモ不動産」さんへ。社長が縁起物を集めるのが趣味というのは前にも書いたけど、今日はそのコレクションを写真に撮ってきた。写真に撮るためにあちこちに置いてあるのをワシが1ヶ所に集めた。

ワシ:「よし。撮りました」
経理のIさん:「もうそこにまとめて置いたままにしといて下さい。めんどくさいから」
ワシ:「ここに置いたまましときます?」
社長:「ダメダメ、ちゃんと定位置があるんやから」
ワシ:「戻しますか?」
社長:「よかよか、オレが戻そう。これがここで・・・これはそこで・・・これは・・・(ガタン!ガラガラ・・・ガチャン!あー!!!割れちゃったー!!!
ワシ:「ふ、ふ、ふ・・・不吉な・・・!」

・・・どーか今年も「コスモ不動産」さんが儲かりますように!はーおそろしやおそろしや・・・。


やった!またしてもやった!「九州外語専門学校」の委託訓練生のCS検定全員合格!はー気持ちのいいもんだ。しかも今回は全員が80点以上という平均点の高さ!いーやねーいーやねー。マジうれしい。100点も3人出た。でもそのうちの一人が・・・S本?・・・あの「」のS本?・・・採点間違ってないかいな?彼女はかつて家電品のお店で働いてたらしい。「お客さんに液晶テレビとプラズマテレビの違いを聞かれたらどう答えとったん?」と聞いたら「好みですね」と答えてたらしい。口先だけで世の中歩いてきたんやなぁ。パソコンの授業の時に質問してワシが教えたら「知ってましたけどね」と言ったのはたくさん教えてきた委託生の中でも彼女だけ。なかなか手強いやつ・・・。
2月25日(土)晴れのち曇りなし

太田鈑金」さんに修理を依頼してたコンポはまだ時間がかかりそう。壊れた原因は要するに”聞きすぎ”らしい。まぁね。使用頻度が普通じゃないやね。壊れもするか。
今日は太田さんとこに「i」の試乗車が来たのでその撮影をした。三菱が「アウトランダー」とともに社運をかけて開発したそうな。未来的なデザインがなかなかいい。運転もしやすい。女の子ウケしそうやな。
(いつでも「i」の試乗ができます。お問合せは「太田鈑金」さんまで。)

太田さんの実家には隣接してお父さんが作りかけてるバーがある。引退した後にやりたいというのがお父さんの夢らしい。その気になれば2,3日で開店できるっちゃなかろうか?なんだかいろんな設備があって、京子さんが「バーのようなそば屋のようなお好み焼屋のようなよくわからん状態」と言ってた。

粕屋のお客さんに昼過ぎに行ったらちょうど社長と奥さんが連れ立って食事に行くところだった。ワシも誘われたけど宿題があったので「どうぞ、ご夫婦で仲良く行って下さい」と言ったら奥さんが、「しんぐさん、うちは仲いいんですよ。悪そうに見えます?(笑)」と言ってた。いらん心配やった。
あ、そう言えば某有名学習塾のチラシに精鋭講師陣として息子さんの写真が載ってて社長も奥さんもえらい喜んでた。「しんぐさんのおかげです」と言われたけどちがうちがう、息子さんの実力ですがな。彼は出世する器ですよ。絶対間違いない。大学生の頃からいい目をしてたから。

高速に乗って「尾道屋」さんへ。今度のレシピは「揚げブタミンチなべ」。ウマソー!!これで熱燗あればワシは昇天。
そして帰りに「だしパック」を買った。

ムラオ商事やひめ」さんでいちごの写真撮影をした。ついでに村尾社長と橋本社長も撮った。「先生、ダメだよ、日記載せるならメークしないと、メークを」と橋本社長笑ってた。

2月24日(金)晴れChopin
コスモ不動産」の社長は最近えらい忙しい。今日も決算だった。さてはまた儲かりよるな?「オレはどうもパソコンは苦手や。やっぱ不動産がむいとるばい。オレがパソコンまでできたらしんぐさんの仕事がなくなるけん、世の中うまいことできとる」と言ってた。なるほどそうかもしれん。

午後から「戸次染工場」さんへ。こないだのビーグル隊では戸次さんも奥さんもかなり酔ったらしい。奥さんは「全然わけがわからんくらい酔った」そうで、戸次さんは「自分でろれつがまわってないのがわかった」らしい。料理もそうとう気に入ってくれたみたいで次回も参加して頂けるとのこと。隊長の計画では次回は中華らしい。またみんなで盛り上がりましょー。また夫婦で酔いちくれて下さい。

九州外語専門学校」の委託生の授業では、それぞれに作らせたパワーポイントの発表会をした。みんなよく出来ててびっくり。テーマもさまざま。「薬」「栄養」「デトックス」「スキューバダイビング」「ポルシェ」「料理」「酒」「ピクサー」そして・・・・・・「犬」?どれも参考になった。おもろいおもろい。委託の授業の定番にしよう。

夜は「質みよし」さんへ。今日から3月2日までリニューアルオープンキャンペーンで、飯塚のお店に来店して頂いたお客様にはヴィトンの商品が店頭価格より1割引、貴金属類が店頭価格より2割引になる。普通でも安いのにまた安くして大丈夫とかいな?
2月23日(木)晴れThe Alan Parsons Project
九州外語専門学校」の本科の授業でみんなに作業をさせたからワシは暇だった。だからネットで日本の文学史を調べようと思って検索してたらちょうどいいのが見つかった。「うれしたのし文学史」。これわかりやすくて文章も面白いからワシ的にヒット。これで大まかな流れはつかめるな。

香椎の中野さんに2枚の画像を境目をぼかしてつなげるテクニックを教えたけど、すぐにそれを使いこなしてえらいいい作品を作ったからビックリ。「これ暑中見舞いに使いましょう」とすすめた。年賀状の時も貰った人から「これどうやったんですか?」とか聞かれたらしい。やっぱいい作品は目にとまるとよね。

ランドリー・キッチン」さんに行ったら・・・・・・シャッターが閉まってる・・・あれ?・・・あ!そうか、そう言えばかなり前に5やさんが社員旅行に行くって言ってたな。あーしまったしまった、忘れとった忘れとった、そうかそうか、あー失敗したな。

カフェ みゅう」のケーキを先生が買ってきてくれてた。チーズケーキとフォンダン・ショコラ。二つ並べるからてっきり「どっちがいい?」と聞かれると思ったら、「僕こっち食べますから」とすぐにチーズケーキを持っていかれた。そして受付の女性の方(この人がまたかわいい。そう言えば他の女性スタッフもかわいかった。採用基準はルックスか?)に「このフォンダン・ショコラ、レンジで20秒あっためてきて。20秒よ。食べたらだめよ」と指示してた。そして持って来たのがちょっと割れてたので、「あ、割れてる、食べたんじゃないの?」と問い詰めたら受付の人は笑ってた。先生、食べるわけないでしょー。そう言うワシも「口にチョコついてますよ」って追い討ちかけといたけど。ちなみにこのフォンダン・ショコラ、めぇ〜っちゃうまかった!「カフェ みゅう」恐るべし!
ワシが行った時はいつも患者さんが急に入ってきたりして先生は何回か中座する。先生も忙しいやね。さ来週にみんな集まって打ち合わせすることになった。なんか結構大物もメンバーの中にはいるみたい。盛り上がりそーや。福岡のためになんかできるっていうのはうれしいね。そーゆーのは1円にならんでもやってみたいね。

夕方「パコラ」さんに原稿届けて終了。
2月20日(月)晴れなし
お昼に「ねこじた」でお好み焼きを食べようと思って大橋に行った。でも待てよ、休みかも・・・まぁその時は隣の「ラ・タルティーヌ」でパンを買えばいいやと思って行ってみると・・・両方休みだった。
春の足音が聞こえます・・・。

そろそろ卒業シーズンなわけで、「九州外語専門学校」では1年生が卒業する2年生のために卒業文集を作るのに忙しい。今日はサトミが先生の写真を携帯で撮ってた。文集に載せるらしい。ワシも撮られた。こっぱずかしいもんだ。サトミはワシの次にT松先生の写真を撮りに行った。

サトミ:「T松先生、文集に載せる写真撮らせて下さい」
T松先生:「あ、ちょっと待って」
 そしておもむろに鏡の前でチェックが始まった。
ワシ:「なにしてんですか。変わらんですよ鏡見ても」
T松先生:「なんがね。えらい違いよ。・・・よし、まいっか。じゃどこで撮ろうか?」
ワシ:「どこでもいいですよ。なにそんなこだわってんですか」
T松先生:「えーっとね、よし、あっちで撮ろう。こっち向きがいいかな?こっちかな?」
サトミ:「じゃ撮りまーす」
 パシャ!
T松先生:「どれ?見して見して。・・・うん、かわいい!よしよし。いいよそれで」
ワシ:「なにがかわいいですか(笑)」
T松先生:「またこれ日記に書くっちゃろう?」
ワシ:「書きますよ。もちろん」

早く着いたので職員室で仕事してたら暇を持て余したミスターイトーがやって来て、頼んでもないのに「古伝空手」の極意の教授が始まった。

ミスターイトー:「こうね、あたる瞬間に『フ!』と息をはく。『フー、フ!』って感じね。」
ワシ:「フー、フ!」
ミスターイトー:「へびが獲物を襲う時みたいに、『フー、フ!』」
ワシ:「フー、フ!」
ミスターイトー:「ちょっと違うね」
ワシ:「フー、フ!」
ミスターイトー:「そうそう。そんな感じ」
ワシ:「フー、フ!」
ミスターイトー:「フー、フ!」

ワシら職員室で何しよん?

夕方は「ムラオ商事やひめ」さんへ。なんか久しぶり。橋本社長に「あのぉ・・・どちら様でしたっけ?」とか言われた。
2月19日(日)晴れなし
M島さんと来週のうちの庭の剪定の打ち合わせをした。大手術になりそうや。やっぱこういうのはちゃんとわかってる人がしないと、素人技ではダメやね。さぁうちの庭木がどう変身するか?来週が楽しみ!

チーフのトラブルを解決するために「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。そう言えばハニーさんが来年の娘さんの成人式の写真をここで撮ると言ってたな。しかしハニーさん20歳の子がいるなんて!そりゃ老眼も始まるわな。
作業が長引きそうだったので途中で抜け出して、「プルデンシャル生命保険」の岡根谷さんと名刺交換した。ワシは生命保険はプルデンシャルにしてる。岡根谷さんはワシの担当なのだ。この人がまたすごいんだな。世界中の生保営業マンの中の上位6%に入る成績を収めてるというツワモノ。ESEグルメも見てくれてるから今度ESE会に引っ張りだすつもり。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんが終わって一度帰宅。少し仕事してからジムに行った。しかしランニングマシンというやつはどうしてあんなにつらいのか?外を走るなら12キロくらいなんちゃないとに、ランニングマシンでは6キロが限界。やっぱ退屈だからかな。今日は久しぶりにウエイトも少しやったけどへとへとになった。

質みよし」さんのホームページを見た人から「このホームページを作った人を教えてほしい」という問い合わせがあったらしい。連絡先を教えてもらったので今日電話してみた。雑貨を販売するサイトを作りたいという話だった。全く知らない人に自分の作ったお客さんのサイトを評価されるとうれしいもんだ。
2月16日(木)雨なし
九州外語専門学校」で久しぶりにS藤先生に遭遇。

S藤先生:「しんぐ先生!おいしいもの食べたり飲んだり騒いだりしてばっかりじゃ、ダメですよ」
ワシ:「先生、なんで私の顔見たら説教するんですか?(笑)」
N野先生:「悪いことばっかりしてるんでしょ?」
ワシ:「N野先生までそんなこと言う。それはそうと、お二方とも次回のESE会に来て下さいよ」
N野先生:「ありがとうございます!是非行きます」
S藤先生:「僕もね、しんぐ先生の集まりに是非参加してみたいんですよ」
ワシ:「どうぞどうぞ。S藤先生にはESE会で、お得意のきれいな日本語を披露してもらわんと」
N野先生:「ほんときれいですよね」
S藤先生:そうかなぁ。僕はべつだん、そんなふうには思わないんだけどなぁ
ワシ:「ほらほら、出た出た、文学小説のセリフのような日本語」
N野先生:「そうそう(笑)」
ワシ:「今時こんなきれいな日本語しゃべれるのはS藤先生かジョージくらいなもんですよ」
N野先生:「ジョージ!(爆笑)」

ESE会にマーティンも誘っておいた。ジョージにも声かけておこう。絶対にS藤先生とジョージのきれいな日本語はウケるはず。

香椎の中野さんのパソコンがなおった!よかったよかった。あやうく中野さんは買い替えるところだった。マイピクチャの画像をCDに移したらなおったそうだが、なんか関連性があるのだろうか?中野さんはなかなかなおらないから「先生、オレ、パソコンに嫌われたっちゃなかろうか?」と心配してた。きっと壁紙をチェ・ジウからイ・ヨンエに変えたからチェ・ジウのたたりですよ。

ランドリー・キッチン」さんてなんでいつ行ってもみんな無我夢中で働いてるんだろう?仕事が多すぎるとよねきっと。その余波は当然ワシにも来るわけで、また新しい仕事が来てますます終わりは見えない。これはもう笑うしかない。なはははは。

5やさん:「しんぐさん、Sちゃんにおやつとられたんでしょ?」
ワシ:「とられました(笑)」
5やさん:「うちにも3歳児がいるからわかりますけど、ちゃんと『ちょうだい』て言わないとくれませんよ」
ワシ:「いやいや、言いましたよ。でも『あげらん』て言われたんです」
5やさん:「嫌われてるんじゃないですか?」
ワシ:「それはないでしょう。だって、ほめられたんですよ。感心するって」

今日の最後は「サロン・ド・ウィ」さん。事務室でもくもくとホームページのメンテナンスをしてたらドアがノックされた。「こんにちは」と言う声に振り向くと、「太田鈑金」の京子さんだった。ワシが「いらっしゃいませ。今日は私が担当します」と言ったら、「えー!どーしよー!」と嫌がってるし。あ、そうだ、「オアシス珈琲」さんで働く件はどうなったんかいな?聞くの忘れとった。

日野先生に巨大なチョコレートを頂いた。これ食うのに何日かかるやろ?うひゃー。鼻血出るばい。
2月14日(火)雨Emaerson,Lake&Parmer(もういやだ)
前略

Y田Sゆりのお母様。
お元気でしょうか?今日は「九州外語専門学校」の授業でパワーポイントをしました。練習でみんなに自己紹介のプレゼン資料を作らせましたが、その中に「尊敬する人」というページがありました。Sゆりは3人あげてましたが、その中の一人が”神宮先生”でした。なんていい娘さんでしょう。ほんとにほんとにほんとにいい子です。通知表があるなら10をあげたいです。ちなみにあとの二人は伊能忠敬と杉原千畝でした。あまり関連性が見られませんがまぁいいでしょう。この2人と一緒に名前があがるなんて光栄の至りです。
それでは季節の変わり目、どうぞお体にお気をつけ下さい。

草々

追伸 「ぽごしっぽよ」も読んでいただいてありがとうございます。そっちは流し読みでいいです。


帰ったら姫からチョコとYESの「The Ladder」をもらった。やりー!ありがとー!
2月13日(月)晴れEmaerson,Lake&Parmer
午前中「コスモ不動産」さん、午後から粕屋のお客さんという変則スケジュール。粕屋のお客さんから子会社を法人化するのにワシの屋号「Seeds&Harvest」の一部を社名に使わせて欲しいと頼まれた。なんと光栄な!もちろん承諾した。発展してくれることを祈るのみ!

九州外語専門学校」でT松先生に遭遇。T松先生とミスターイトーは琉球空手にえらいこってる。

ワシ:「ミスターから聞きましたよ。琉球空手にえらいこってるらしいですね」
T松先生:「そーなんよー。もーすごいよ。何でも触れずに割れるみたいな(笑)」
ワシ:「なるほど(笑)」
T松先生:「今までの空手の道場みたいな、練習だ!気合だ!みたいな厳しさっちゅーか、道場道場した感じがないとよ。練習もきつくないと。あぁこれなら10年は続けれるなて思ったね」
ワシ:「何でも10年やればなんかが見えてきますよね」
T松先生:「そうそう。このまま続けていけばまぁ60歳くらいにはちょっとは形になっとるかなぁて。しんぐ先生もやりましょうよ!来て下さい道場に!」

もうほんとワシの体があと2個あればなぁと思う。

ブライダルミュージアム ビッビ」さんに寄ってから帰宅。それから1時まで鬼のようにデスクワーク。別に鬼はデスクワークはせんやろうけど。
だいぶはかどったぞ。
2月12日(日)晴れEmaerson,Lake&Parmer
M島さんはうちの植木の写真を見ながら「ここはすきましょう」「この枝は切ったがいいですよ」といろいろ剪定の作戦を練ってくれた。そして今月26日に剪定をお願いすることになった。朝9時から来てくれるそうな。どうなるか楽しみや。M島さんが言うにはヒトツバタゴはこれから巨木になっていくらしい。どうしよう・・・。

「教会」の後、昼飯食ってから「マツノデザイン店舗建築」さんへ。

セガールしゃちょー:「しんぐさん、すごい事実が発覚したとよ」
ワシ:「なんですか?」
セガールしゃちょー:「オレはね、大友宗麟の子孫なんよ」
ワシ:「マジでですか?」
セガールしゃちょー:「調べてくれた人がおると。こんなして家系図まで作ってくれとると」
 見せてもらったらそれは立派な家系図で、たどっていくと確かに大友宗麟だった。
ワシ:「すごいじゃないですか!!」
セガールしゃちょー:「すごかろ?オレの先祖は武士やったんやね」
ワシ:「そしたら社長も武士らしく生きないけんですね」

家系がずっとわかる人ってうらやましかぁ。神宮家とか資料ないもんな。先祖はなんやったんやろ??

今日は天気がいいのでM島さんに教わった津屋崎14キロコースを走った。青空と心地よい風で最高に気分がよかった。風景を楽しみながらだったから14キロも走った感じがしなかった。

帰宅してから姫と岩盤浴なるものに行った。ワシは初体験。着替えてからおそるおそる中に入ってみる。薄暗い中に仰向けに寝てる人、うつぶせで寝てる人、そして静かに流れる音楽、だーれもしゃべらない・・・これでみんなが変なパイプ吸ってたらまさにそこはアヘン窟!(アヘン窟見たんかい!)1時間いたつもりが出てきたら3日たってた、みたいな。ワシは超新陳代謝がいいのでいきなりすごい汗だく。休憩して2回目、休憩して3回目、もうすごい汗だく。岩盤浴は毒素が出て行くらしいがワシは毒素だらけかい!って感じ。でもなぜか汗がひくとすごいサラサラ。不思議なもんだ。一体普通の汗とどう違うんやろう?終わって出てきたら気分爽快。こりゃいいな。はまるかも。

夜は姫特製サンギョッサル。塩つけて数日置いた肉は超うまかった。ヤチェに巻いてパクパク・・・。今日はえらい健康的だ。
2月11日(土)曇り時々雨Emaerson,Lake&Parmer
姫を料理教室に送って行った帰りに「MOVE」で髪を切った。頭洗ってもらってる時にえらい気持ちよくてウトウトしてたら遠くのほうから声が聞こえる。「年賀状見ましたよ・・・」ワシは夢の中にいるのだろうか?思わずその声に反応して「見ましたか?」と答えてからしまった!ワシは寝言を言ってしまった!と思った。でもその声は頭を洗ってくれてたM崎さんの声だった。「日記も見てるんですか?」と聞いたら、「はい。坂本に見せてもらってます」と言ってた。M崎さんは若頭に「話しかけたら私も日記に載せてくれますかね?」と聞いてたらしい。かわいかぁ。載りましたよ〜、M崎さ〜ん。

ワシ:「パソコンはマックを買われたんですね」
若頭:「はい。みんなからかわってるて言われます」
ワシ:「私も仕事に関係なかったらマック買いますよ」
若頭:「かっこいいすよねぇ。もう今ハマリまくりで寝不足です」
ワシ:「また変なサイトばっか見てるんでしょ?」
若頭:「いえいえいえ・・・」
ワシ:「ホームページの”お気に入り”とか、とても人に見せれないもんばっかりじゃないですか?」
若頭:「いえ、見るのは政治・経済に関するページがだいたい8割くらいです」
ワシ:「いや、絶対アダルトが8割や。ところで彼女は見つかりましたか?」
若頭:「いいえ・・・こないだのESE会に来てた人でいうと、御前さんがよかったんですが、結婚されてますもんねぇ」」
ワシ:「・・・・・・はい?・・・・・・御前がいいんですか?それなら紹介したい子はいっぱいいますよ。御前がいいなら都ホテルの女の子はみんなOKですよ」
若頭:「え?そんなにみんなかわいいんですか?」
ワシ:「そうですよ。あそこはタレント事務所ですよ。合コンのセッティングしましょうか?」

今日は精算してる時にわざわざ社長が出て来られて、「いつも坂本がお世話になってます」と頭下げられてしまった。超恐縮!いえいえいえお世話になってるのはワシのほうです。どうやら最近抜け毛が減ってきたようです。若頭のおかげです。
2月10日(金)曇りEmaerson,Lake&Parmer

「えしぇ蔵 ニュース!」

・ミスター検挙される!
2月8日深夜1時半頃、福岡市中央区の福岡動物園の近くにおいて、中央区大手門の某専門学校勤務、ミスターI藤(仮名・40歳)がスピード違反で検挙された。裁判は3月7日に簡易裁判所で行われる。ミスターI藤容疑者は「最近女の子にもてずむしゃくしゃしてやった」と供述している。えせグルメ事務局としては今後もこの事件の経過を追っていく。

・CDが出てこない!
”リカちゃん”の愛称で有名なぐらんえしぇ蔵氏の車のカーコンポが、「Emaerson,Lake&Parmer」の「展覧会の絵」を聞いた後にCDが取り出せなくなるというアクシデントが発生した。CDは未だに取り出せず、「展覧会の絵」ばかりを何度も聞いたのでえしぇ蔵氏は「もう飽きた」と話している。カーコンポは近日中に「太田鈑金」の太田さんに引き渡される模様。

・息が苦しい・・・
本日正午頃、ぐらんえしぇ蔵氏が打ち合わせで訪問した「雷山千如寺」において、和尚さんと一緒に食べたお寺のお昼ご飯があまりにおいし過ぎて食べ過ぎるという事態が発生した。えしぇ蔵氏は帰りの車の中で息が苦しかったと話している。同氏は夜にも「質みよし」の小山社長と、ストップと言うまで出続ける京風串揚げの店において串揚げを大量に食べ過ぎ、またも息が苦しいという事態に陥った模様。学習能力は低いと推測される。



御前に預けてたESE会の名札を取りに御前の勤務先の「都ホテル」に行った。ワシ思うに都ホテルで働く女の子はみんなかわいい。まるでタレント事務所状態。あちこちにひっぱりだこのかわいいアイドルたちをマネージャーの御前が面倒見てるって感じ。きっと御前が入社した頃はよっぽど人手が足らんかったんやろう。


●マーティンのちょっとおもろい英語表現●

英語のテキストには出てこないけど、映画やドラマで出てくるおもろい英語表現を紹介するコーナーです。講師はえしぇ蔵専属英語教師、”ミスターナイスガイ”マーティン先生です。

「Dancing around the subject」
みんなであーでもない、こーでもないと論議するばっかりでなーんも決まらないで先に進まない状態のこと。

「Monday morning quaterback」
結果が出る前には何も言わなかったくせに、結果が出た後に「やっぱりね」とか「そうなると思ってた」とかほざくつまらんやつのこと。

2月8日(水)曇り時々雪Emerson,Lake&Parmer
「新郷商会」さんから。朝から雪がちらほら。でもこれは積もる雪じゃないから飯塚は大丈夫やろう。
おにぎりを食べながら「太田鈑金」さんへ。ばたばたと仕事を片付けて「三開発」さんへ。ホームページの基本デザインがやっと固まった。今から追い込みだ。その後は「オアシス珈琲」さんへ。到着するなり奥さんに「これ、吉村さんに届けて下さい」と言われた。「吉村運輸」の奥さんがオアシスバッグを注文して、商品をワシに預けるように頼んだらしい。奥さんちゃっかりしてるなぁ。
そのオアシスバッグを持って「吉村運輸」さんへ。

奥さん:「しんぐぅさん、このオアシスバッグはエエと思う。コーヒー入れるの下手な人も簡単に入れられるけぇ、これは便利な。マジでマジで」
ワシ:「いいですよね」
奥さん:「これ絶対売れるだぁい。贈り物にしたら絶対喜ばれるけぇ
アホ蔵さん:「なんがですか?」
奥さん:「これ。オアシスバッグ」
アホ蔵さん:「どれ?ちょっと見せて下さい。おー、英語と韓国語と中国語でも説明書きがしてある」
奥さん:「すごいねぇ」
アホ蔵さん:「でもどうせならここに山口弁でも入れて欲しいですね」
ワシ:「(笑)なるほど!いいですね」

オアシスバッグに書いてあるのは以下のとおり

1.大きめのカップに入れ、バッグに直接お湯をかけてください。
2.3分たったら、バッグを上下にやさしく振って出来上がり。(よく振ると味が濃く出ます)

ワシ:「山口弁にしたらどうなりますかね?」
アホ蔵さん:「大きめのカップに入れてからいねぇ」
ワシ:「(爆笑)次は?」
アホ蔵さん:「バッグに直接お湯をかけて・・・なんて言ったらいいですかね?」
ワシ:「お湯をかけて欲しいじゃないですか?」
奥さん:「そうそう。それはやさしく言う時に言う
ワシ:「次は?」
アホ蔵さん:「3分たったらっちゃあ
 ワシ爆笑でしばらくツボにはまる
ワシ:「それ最高」
奥さん:「二人してひどすぎじゃぁ・・・」
アホ蔵さん:「バッグを上下にやさしゅぅ振って出来上がりな
ワシ:「次は?」
アホ蔵さん:「よく振ると味が濃くなるそいね

あぁかなり笑った。帰りに奥さんにチョコもらった。奥さんありがとうございます!

最後は「サロン・ド・ウィ」さんへ。到着したらモコさんと日野先生がお茶してた。

日野先生:「ちょうど今話してたとこなんよ」
モコさん:「こないだの日記に”100人に1人”て書いたのはご不満みたいですよ(笑)」
ワシ:「あちゃぁ・・・1000人にしとけばよかった・・・」
日野先生:「そうよぉ。ゼロ一つ増やしなさぁ〜い」

明日のBグル隊に日野先生もモコさんも参加されるということだった。またまた盛り上がりそうな感じ。
毎回先生は何か作って食べさせてくれる。今日も作業してるところに持って来てくれた。これがまたうまい・・・毎週楽しみだったりする。でも先生は料理してる時にブレーカーを落として建物中真っ暗にしてくれた。ワシが作業してたパソコンもみーんな電源落ちた。真っ暗になった部屋の中で一人で呆然としてしまった。しばらくして先生が入ってきて、「電子レンジとかいろいろ使ったらブレーカー落ちちゃったの。ほほほほほ」
先生のその性格は非常にいいと思う。
2月7日(火)雨のち晴れのち雨のち晴れのち・・・Santana
ウイルホーム」さんへ向かう途中の道でさえ何回天気が変わったことか。今日はわけわからん天気や。相変わらず元気いっぱいの社長と打ち合わせしながらホームページのメンナナンス。お昼は「若菜」で極上のそばをすすって、午後からは今日からスタートする「すまいのいしだ」さんへ。ここは既に社員の方がホームページを作ってあるけど、社長は全部やり直して欲しいとのこと。よっしゃ、いっちょすごいの作ってみせよーぞ。腕がなるわい。

九州外語専門学校」で委託訓練生に検定前の最後の授業。今日は自習させて個別に質問対応。機は熟した。後は金曜日を待つのみ。
夕方は「ランドリー・キッチン」さんでレーザープリンターが壊れたということで修理に行った。ワシが独り言つぶやきながら修理してるのを横で5やさんが笑いながら見てた。ふん。笑いなさい笑いなさい。またなんかやらかしたら日記ネタにさせてもらいますけん。

帰ってから夜12時までデスクワークして、へとへとになってベッドに潜り込んで、少し寝た頃に遠くで叫んでる声が聞こえた。その声は「下(げ)やった〜(>_<) 下(げ)やった〜(>_<)」と聞こえた。姫は三浦綾子の「氷点」を下から読んでたことを読み終わってから気づいたらしい。
そんなアホと暮らす日々・・・。
2月6日(月)雨のち曇りTchaikovsky
Y田Sゆりのお母さん、いつも読んで頂いてありがとうございます。Sゆりは真面目ないい子です。学校でもちゃんと勉強してますから安心して下さい。

システムハウス」さんで社長に急ぎの仕事を頼まれて、急ぐもんだと思って20分くらいで完成させたら「もう終わったと!?」とえらいビックリされた。「さすが先生やねぇ・・・」としきりに感心された。そんな大した仕事じゃないっちゃけどね。
先日、遠藤さんと撮影に行った現場の写真をアップした。説得力ある写真になってると思うけど、どうやろ?

博多駅で姫と待ち合わせしてランチした。「大明坦々麺」はやっぱうまいなぁ。からうま。その後、「クイックリー」で口なおし。このお店の女の子たちが「どうぞ、お試しくださぁぁぁい♪」と黄色い声でハモるのは練習してるのだろうか?疑問になって姫に聞いて来いと言ったが断られた。自分ではよぉ聞けん。

今使ってるノートパソコンが急激に調子悪くなって来たので、最悪の事態を避けるためにヨドバシにパソコンを買いに行った。なかなかいいのがなくてさんざん迷ったあげく、SONYのVAIOのTypeFにした。姫はお風呂の水を洗濯機に入れる時に使うホースを買ってたが、家に帰ったら長さが全然足りないことが判明した。「足らん〜(>_<) 足らん〜(>_<)」と泣いてた。アホや。

九州外語専門学校」で委託の生徒に模擬試験をした。いよいよ金曜日が本番。もう後は個人のがんばりに託すしかない。がんばってくれー。

高速で大急ぎで自宅に戻って「米森税理士事務所」の山内さんと打ち合わせ。今日初めて会ったけど、一目見てかなりのキレモノというのがわかった。これは頼もしい。さすが「マツノデザイン店舗建築」のセガールしゃちょーのお墨付きだけはあるなと思った。韓国の俳優のチョ・スンウに似て二枚目だった。

その後また出かけた。「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ宿題を届けに。そして社長と恒例のコーヒータイム。世間話しながらまったり・・・。社長は相島出身で、相島には島民全体が参加する竜宮祭りというのがあるそうな。その時はみんな着物を着るらしい。いい行事が残ってるなぁと思った。そういうの残していかんといけんよね。
その後、チーフに頼まれた仕事をして、高橋支配人とだべってから帰った。

みんなワシの日記が面白いと言って毎日読んでる人が結構いるけど、そんなにおもしろいっちゃろか?なんか笑わさんといけんなぁ。ネタ考えとこう。
2月4日(土)晴れYes
太田鈑金」さんの太田さんの妹さんの京子さんはコーヒーが好きで将来カフェをやりたいらしい。

ワシ:「いいじゃないですか。やりましょー、やりましょー」
京子さん:「でもお金がいるきぃ・・・」
ワシ:「太田鈑金がスポンサーということで」
奥さん:「しんぐさん、親としてはそれより先にして欲しいこと(結婚)があるとですよ」
ワシ:「それは夢を追いかけてる途中に出会いますよ」
京子さん:「ふと気がつけば・・・」
ワシ:「いつもあなたがそばにいた・・・みたいな」
京子さん:「あはははは!」
ワシ:「探してたのはあなただったのね・・・みたいな」

京子さんは「オアシスコーヒー」で働いてみたいそうなんで、「オアシスコーヒー」さんにお邪魔した時に社長と店長にお願いしておいた。こうやってお客さん同士につながりができるって嬉しいもんだ。
その「オアシスコーヒー」さんは今三越で「今日感テレビフェア」に出店中だけど、連日大好評らしい。よかったよかった。今回は大成功だな。新商品オアシスバッグのいい宣伝になったみたいや。

午後から「日栄」さんへ。ホームページのデザインを見せたら「さすがプロですねぇ」と社長にえらい気に入ってもらえた。うれしかぁ。今日は畳表のサンプルの写真撮影。そして社長にいろいろ話を聞いた。昨日は宝石、今日は畳。こういう専門的な話を聞くの大好きやんね。「日栄」さんは初代(社長のおじいさん)が創業されたのは明治時代だそうな。創業およそ100年。すごいやね。100年って時間は重い。3人の人間が人生を賭けた100年なのだ。重いなぁ。貴重だなぁ。面白いのは創業のきっかけ。初代は役場に勤めてあったそうな。ある日役場から帰って来たら畳の張替えをやってたそうで、職人さんに工賃を聞いたらえらいよかったので「それなら役所より畳屋のほうがいい」ということで100年の歴史のスタートとなったそうな。面白いなぁ。伝統の始まりは結構こんな感じなのかもしれんな。この100年の間の技術革新もすごいものがある。昔は畳の中はわらで、それを5層につめて、その上に表を張ってたそうな。その頃は1日に1枚作れれば1人前だったらしい。今では中身も変わって、作業も機械がやるので1時間に30枚できるらしい。この違い!100年という時間はやはりすごい。

ムラオ商事やひめ」さんにお邪魔した。橋本社長とは久しぶりに会う。

ワシ:「社長、まさかライブドア株買ってないですよね?」
橋本社長:「先生・・・俺の人生もう終わりだよ・・・」
ワシ:「え!?買ってたんですか?」
橋本社長:「いや、買ってない(笑)」
ワシ:「ビックリするやないですか」
橋本社長:「俺はね、ライブドアとソフトバンクは買わないようにしてたんだよ。証券会社はしきりに勧めてたけどね」

さすが社長。ちゃんと考えてる。社長は次回のESE会には参加したいと言ってたので来週の「Bグル隊」に誘ったら「でもなぁ・・・恥ずかしいなぁ・・・」と照れてた。意外とシャイなんよね。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。社長と打ち合わせ。そして恒例のコーヒータイム。別名まったりタイム。相変わらず順調のようで社長もご機嫌。しかしすごいなぁ。着々と前年より売上を伸ばしていくしなぁ。その経営手腕には本当に脱帽。
2月3日(金)晴れのち曇りなし
1日でも日記を書くのが遅れると5やさんに怒られる。おーこわ。

午前中の「コスモ不動産」さんが終わってから、「システムハウス」の遠藤さんと合流して現場の写真を撮りに行った。いやぁすごい。きれいになるもんだ。施工前にも写真を撮りに行ったけど別の部屋みたいに変わってた。リフォームってすごいやね。

1件取材してから「九州外語専門学校」へ。あ、そう言えば忘れてたけどこないだキイチローが遊びに来てた。イギリスから帰って来たかと思えば今度またオーストラリアに2年行くそうな。がんばるなぁ。キイチロー結構やるじゃん!
Y田先生とパソコンの授業の打ち合わせをしてる横で、ミスターイトーは、「は!」とか「ふん!」とか言いながら空手の練習してた。だいぶ壊れてきたな。

その後は久しぶりに「大手門」さんへ。息子さんがまた個展を開かれるらしい。2月14日から19日まで、新天町のギャラリーSELで開催とのこと。

夜は飯塚の「質三好」さんへ。今日も宝石の話をいろいろ聞かせてもらった。社長はプロの鑑定士だから宝石を見ればおよそどれくらいの価値があるかがわかるそうな。そのレベルに達するにはかなり苦労されたらしい。最初は物理と地理から勉強するそうな。そして1日数百個の石を見て鍛えたそうな。やはり何かを極めた人はかっこいい。是非今度ESE会や日記の会に来て頂きたいと思う。
2月2日(木)曇りDream Theater
午前中は「九州外語専門学校」で本科の授業。何かテーマを決めてそれに関するリンク集を作れと指示したら、おいしいラーメン屋のリンク集作ってるやつがいた。ちきしょー!ラーメンモードになっちまうじゃねーか!今日は弁当持ってきたのに!
ということでお昼は職員室でミスターイトーとマーティンと弁当食った。最近ミスターイトーは卒業と入試の準備で忙しそう。ミスターは忙しさがピークに達すると笑いはじめる。「あ?それ?まだしてない・・・へへへへへへ」だから春が近いこの時期ちょっと壊れる。

午後は香椎の中野さんへ。パソコンの調子が悪い。壁紙を変更できなくなった。なんで??原因を調査中。システムの復元をしても治らないなんてどーゆーこと?

ランドリー・キッチン」さんに行ったらまたしても仕事の山。ワシも笑うしかない。ハハハハ・・・。まぁそんな大量な仕事急にできるわけがない。ぼちぼちやろう。
2月1日(水)曇り時々雨Queen
「新郷商会」さんに行ったら源太さんがいたのでBグル隊に誘った。源太さんには兄ちゃんがいて、兄ちゃんもESEグルメを見ててESE会に参加したがってるそうなんで、一緒に来て下さいと言っておいた。その後源太さんの奥さんが来て、さらにその後社長が兄ちゃん連れて戻って来た。おー、新郷家集合。ちなみに社長も兄ちゃんも「MOVE」で髪を切ってて若頭をご存知。世の中狭いもんだ。

小雨の中、「三開発」さんへ。しかし社長のテンションってほんと上がったまんまやな。いつも元気。そして「おれは鉄平」のような満面の笑顔で話しかけてくる。ちなみに社長の子どもの頃のあだなは「あばれはっちゃく」だったらしい。

オアシス珈琲」さんついに新商品「オアシスバッグ」販売開始。カップに入れてお湯を注ぐだけでオアシスコーヒーが飲める。簡単お手軽でうまい。これは絶対に売れる!強く確信!


吉村運輸」さんで奥さんと話をしてるところにM崎さんが帰って来た。M崎さんは高速チケットを使いすぎということで今日はお小言を頂く日だった。

奥さん:「あ!高速乗ってばっかりおる人じゃ」
M崎さん:「またそんなこと言う・・・」
奥さん:「ちがった、ちがった、無駄使いする人じゃ」
M崎さん:「もー勘弁して下さいよぉ」
奥さん:「ちがった、ちがった、えーっと・・・」
 M崎さんがいびられてるところに社長登場。
社長:「説教ターイム!」
M崎さん:「・・・はい・・・」

そして社長とM崎さんは応接室に消えていった・・・。
ワシの日記を読んでる人で「吉村運輸」さんのネタが出るのを楽しみにしてる人は多いようで、奥さんはすっかり人気者になってしまった。ワシも奥さんの言動を記録しちょったらかなり山口弁をマスターしてしもうた

サロン・ド・ウィ」さんでネット環境の設定。今日もまた先生特製の豆乳ケーキとハーブティーを頂いた。シアワセ・・・。先生はホリエモンの逮捕を予知したけど、地震は予知できんとかいな?こないだの震度2は久しぶりだったのでちょいビビッた。

☆★
トップページへ戻る ☆★