この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
12月
12月31日(日)晴れ賛美歌
今、除夜の鐘聞きながらこれを書いてる。しかし疲れた。今日は窓拭きの鬼と化した。夕方風呂掃除をして全ての業務完了。姫特製のそばで大晦日をしめくくった。あぁついに2007年になるか。2006年もめっちゃ楽しかった。この1年でなんとなく今までの自分のやってきたことに一区切りがついたような気がする。2007年は何か新しいことをしなければならない。無性にそんな感じがする。がんばらねば!
 
今年一年も本当にたくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。
ふざけてばっかりですがどうか見捨てないで来年もよろしくお願い致します。
 
「恩」
 
喜びに
満ちてひととせ
かぞふれば
あまたの恩に
いかにこたへん
 
12月30日(土)晴れBeethoven
ダイエットになるくらい猛烈に働いた。まずは朝から庭仕事。剪定したり草とったり芝刈ったり。そして11時半からランチを作った。なぜか今日はワシの番らしい。お昼を食べ終わって片付けてから、「システムハウス」さんの撮影の仕事で香椎へ。それもささっと終わらせるとちょっとイオンに寄って年末年始の読書用に松本清張を1冊買った。そして家に帰って午前中の続き。これでうちの庭は完全に終わった。まだ日が高かったのでついでにリカちゃんをピカピカに洗車した。
夜は年賀状作成。なぜか姫の年賀状も作ってるワシ。いつもうまいこと操縦されてるのを感じる。これであとは明日の窓拭きで全て完了だ。なんとか正月を迎えられそうだ。
 
「荒れ庭」
 
荒れ庭で
迎えたくなし
年の暮れ
 
12月29日(金)晴れなし
サラリーマンの頃、もし独立したら年末は25日くらいから休んでゆっくりしようなんて考えたりしたが現実は厳しかった。今日まで仕事。
午前中は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんで社長、西野さん、高橋支配人それぞれと打ち合わせ。新ホームページがだいぶ出来上がった。あともうちょいだ。
次に「ムラオ商事やひめ」さんにお邪魔した。橋本社長の年賀状作成を手伝った。社長が九十九里浜の夜明けの写真を使って年賀状を作ってたのに今日見たら下に小さく”東シナ海の夜明け”と書いてあった。
 
ワシ:「社長、東シナ海の夜明けになってますよ」
橋本社長:「いやぁ、九十九里浜だとなんか変かなと思ってさ。九州って感じを出そうと思ってさ」
ワシ:「でも東シナ海の夜明けってありえなくないですか?」
橋本社長:「そう?変かな?」
ワシ:「まぁ気付く人は少ないでしょうけど」
橋本社長:「じゃぁ有明海の夜明けにしようか?」
ワシ:「それはもっと変ですよ(笑)」
橋本社長:「まいっか。どうせ誰も気付きゃしねーだろう」

姫を連れて「湯桶庵」にそばを食べに行って、その後空港へ。対馬のおやじと姉貴と萌ちゃんが東京旅行から帰って来て、今日対馬に戻るというので会いに行った。
 
ワシ:「孝おじさん(おやじの弟)に会って来た?」
おやじ:「会って来たよ。元気しとったばい」
姉貴:「相変わらず面白かったよ」
 孝おじさんはワシや姉貴には妙にツボにはまるキャラクターなのだ。
おやじ:「孝がのぉ、焼肉の叙叙園とか老舗の煉瓦亭とかに連れて行ってくれてのぉ、萌ちゃんが大喜びや」
萌ちゃん:「おいしかった〜!」
姉貴:「でもね、おじちゃんがおいしいシチューを食べさせてやるって言った時にね、この子は『すうどん』が食べたいて言い出してね(笑)。すうどん食べに行ったよ。食券買ってね」
萌ちゃん:「すうどんおいしかったよ!」

萌ちゃんは結構いい感性を持った子だなぁと思ってたが、ディズニーランドよりも浅草が気に入ったというとこが笑えた。あちこち東京見物をしてきたらしいが、お約束の東京タワーも登ったらしい。
 
ワシ:「東京タワーも行ったと?」
萌ちゃん:「行ったよ。ね、上からあれが見えたよね、あれ、えーっと・・・うさぎそうじどう
姫:「うさぎそうじどう?なにそれ?」
姉貴:「あんたもしかしてそれ国会議事堂やないと?」
萌ちゃん:「あ、そうそう。それそれ」
ワシ:「すさまじい空耳やね。あっちゃん(姫)といい勝負や」
 
あぁ耳から離れん。うさぎそうじどう。うさぎが掃除かなんかしよるんだろうか?えらいのは掃除大臣か?
 
3人と別れてから「せんしょう」に買い物に行った。こういう活気がある市場みたいなところは好きだ。魚屋さんがブリをさばくのをずっと見てた。1メートルくらいあるのを5分くらいでおろしてしまうな。素晴らしい技術だ。習いたいなぁ。どこか教えてくれるとこないかな。
 
次は「S眼科」さんへお邪魔してH先生にパイロゲンをあげたが、そのお礼と言ってロゼのスプマンテをもらってしまった。あげたものよりいいもの貰ってしまった。
 
帰りに久山で「太田鈑金」の太田さんと待ち合わせして、修理が完了したブイちゃんを引き取った。新品みたいにピカピカになってた。姫も大喜び。大事に乗りなはれや。
奥さんが娘さんを連れてきてたので今日初めて見た。ほのかちゃんまるまると太ってかわいかった。
 
夜、姫がテキトーに作ったというビーフストロガノフ風の料理がえらいうまかった。また作ってくれー。
 
「年賀状」
 
おしせまり
未だ作らぬ
年賀状
 
12月28日(木)曇り時々雪なし
ワキタ総合印刷」さんの芦屋の本社にはだいちゃんという犬がいる。慌しい事務所の中をうろうろしてる。そのだいちゃんが今日はなぜかワシから離れない。ワシが移動するとついてきて横に座る。常務や社員さんたちがそれ見て笑ってた。「ストーカーですね。もう連れて帰って下さい」と言われた。だいちゃんかわいかー。
ワキタさんは年末年始は6連チャンぐらいで飲み会だそうな。やっぱ豪快だ。どこかのお医者さんのように肝臓がフォアグラにならんように気をつけて下さい。
 
ヘアーショップ ムーヴ」さんは年末だからお客さんがいっぱい。あの勢いならみんな昼飯抜きやないんかな?31日まで営業されるそうな。東区・新宮町・古賀市の人はみんなムーヴで髪切りましょう。
 
九州外語専門学校」では今日も模擬試験。それぞれ練習してるみたいで前回の模擬試験よりはだいぶ進歩してた。
 
U田さん:「せんせー!わたし特訓の成果が出たみたい。見て下さい」
 ざっと見た感じではほぼ全問解けていた。
ワシ:「ほほぉ」
U田さん:「ね!ね!すごくないですか?」
ワシ:「よっしゃよっしゃ」
U田さん:「こないだ伊藤先生(ミスターイトー)に言われたんです。首絞められてるらしいねって」
ワシ:「そうか、あれがよかったんかな」
U田さん:「日記に書いといて下さい。U田はよくできてたって。伊藤先生も読むでしょうから」
ワシ:「わかったわかった。書いとこう」
 
学校の後は高速で小倉へ。「行徳クリニック」の行徳先生を訪問。今日はいつまでたっても治らないワシの口唇の海綿状血管腫を先生が新しく導入したレーザーで治療してくれた。症例が少ないので先生もおっかなびっくり。でも今まで3つの病院でだめだったんだからダメもとでやってみた。ちっとはよくなるといいんだが。
治療後に先生が「しんぐさん、ちょっと待って。一緒に帰ろう」というので先生をリカちゃんに乗せて一緒に帰って来た。なんか先生が乗ったらリカちゃんがえらい狭く感じる。先生の年代の人をリカちゃんに乗せるとみんな必ずこう言う。「なんかこんなの乗ったら若返った気がするねぇ」
 
「粉雪」
 
粉雪と
慣れぬ寒さに
気づきたる
はやこの町も
年の暮れかと
 
12月27日(水)曇りMozart
「新郷商会」さんに行ったら源太さんがえらい小さくなってた・・・と思ったら小学生の息子さんだった。源太さんの机で宿題してた。ワシが「源太さんえらいちっちゃくなりましたね」と言ったら奥さんが「源ちゃんよりしっかりしてます」と言ってた。なんか見るからにかしこそうだ。末頼もしい感じ。
 
三開発」さんの年賀状なんとか完成した。三池社長宅の個人用の年賀状も作ったけど、子どもさんの写真見て社長そっくりなのにビックリした。長男は特に生き写し。しかし男の子3人も育てて奥さん大変やろうな。
 
オアシス珈琲」さんでは今日も業者さんと会議。ん〜なかなか最上の策とは見つからんもんだ。どれも一長一短。年明けにもうちょいつめないといかんな。大きな買い物だから失敗するわけにはいかん。
 
アルファホーム」さんで仕事してるとまたクーちゃんに膝に乗られてしまった。まったくかわいいやつだ。でも爪立てんなー。いてーよ。
 
いよいよ押し詰まってきたがやはりまわりきれない。29日も仕事だな。まぁしゃあないか。自営業のつらいとこだ。
 
「寒空」
 
寒空や
冬には冬の
顔があり
 
12月25日(月)晴れYes
ウイルホーム」さんで仕事してる間、社長と事務のIさんは掃除してた。ここはしっかり年末って感じがする。Iさんがおととしワシが送った年賀状(真面目バージョン)のデザインがいいと言って机に飾ってくれてた。なんか非常に嬉しかった。
 
  
九州外語専門学校」で模擬試験をやった。初の45分の体験はかなりシビアなものだった。これでみんな気合が入るやろう。もうネタは全て提供したけん、あとは練習してくれることを祈るのみ。練習問題をたくさん解いた人からうかるばい。みんなガンバレ!

ミスターイトーによる寄稿です。ありがとうございます。

時間割の変更が多い年末年始。生徒に迷惑がかからないようにと、変更対象の講師には確認を重ねながら進めております。特に要注意な人物はT松先生なのに、彼に関わる変更が多いから困ったもんです!12/25は10:00〜12:00のT松先生と13:00〜15:00のDavidが入れ替わる。Davidは午後からX'masの用事があるからです。この変更をまず
 
1.T松先生に電話でスケジュール変更の了解をとった。T松先生は忘れん坊なので、
2.後日書類をきっちり渡して確認。
3.明くる日、その書類がなくなったと電話が入り説明。
 
そして、12/25当日の朝、9:55『良かったぁ〜!、間に合ったぁ〜!』と10:00の授業に滑り込みセーフのアピール…。『おはようございます!』とお互いに朝の挨拶をした後に『今日は13:00からですよね』と優しく伝えたら『あっ!そうやったぁ〜!忘れとったぁ〜!じゃ、一回家に帰るけん!』と予想通りの返事が…。T松先生、ありがとう!ちなみに年末と年始にT松先生とジョージの入れ替わりが控えている・・・
 
(by ミスターイトー)

はい、ここ大事。T松先生とワシは違いますよ〜。ワシは時間を間違えたりはしませんよ〜。(たまにしか)
 
古賀のT物流さんが終わって帰宅してからコラボディナーの準備。お互いの担当の料理を並べていざ!宴のスタート。H先生に頂いた鹿肉がメイン。生ハムと柿のオードブルも先生の食材で作った。ワシのあじのマリネと姫のフェットチーネ。それにスープとパン。(このへんの詳細はぽごしっぽを参照)赤ワインもたっぷり飲んで、デザートは姫のガトーショコラ。しゅわしゅわでめっちゃうまかった。あぁいいクリスマスになった〜。
 
「酩酊」
 
心地よき
酩酊これぞ
幸せと
おもふすなはち
おやじなりけり
 

 
12月24日(日)晴れ賛美歌
ついにM島さんのカレンダーが完成した。すごいきれいな仕上がりに正直驚いた。この1年勉強したことがしっかり形になるというのは素晴らしいことだ。ワシも一つ頂いた。大事に使わせてもらおう。来年はBGM付きのアルバムにチャレンジするそうな。すごかー。なんだかどんどんスキルアップしていくからワシもスキルアップしないと。
 
和白教会」の礼拝に出席した後、「すえガーデン」でランチ。その後にコストコで買い物した。ごったがえすお客さんの中でカートを押してると前方より見覚えのある顔が・・・おやおや、ワキタ夫妻だ。思わずお互いのカートを覗く。うちはコピー用紙とか台所用洗剤とかなんか妙に現実的なのに比べ、ワキタ家のカートは酒、酒、酒・・・なんか生活感のないセレブなカートだ。きっと年末年始飲み倒すわけやな。ワキタさんはテレビ見ながら飲んでそのままリビングで「あぁこんなとこで寝たらいかん、寝たらいかん・・・」と思いながら寝てしまうのが最高だと言ってた。風邪ひかんようにして下さいよ。
 
夜はまた「和白教会」でクリスマス礼拝。北海道出身の三上神学生による説教だった。三上さんはこんなに暖かいクリスマスが不思議でしょうがないらしい。そうだろうな。こっちじゃホワイトクリスマスなんて夢のまた夢だもんな。日中は汗ばむくらいだし。それにしても1年が終わる実感が未だにわかない。
 

帰ってから明日のコラボ・ディナーのための準備をした。準備というよりもう作ってしまった。冷蔵庫で一晩寝かせて明日は器に盛るだけ。うまいかどうかは賭けだ。
 
「聖夜」
 
救い主の
生まれし夜を
しのぶれば
いかなる星の
輝けるかな
 
12月23日(土)晴れYes
世間は今日は休みらしい。ええなぁ。ワシは仕事。午前中はずっと「太田鈑金」さんでパソコンのデータの引越し作業。12時過ぎまでかかった。そして「王香」のぎょうざ定食で昼飯。はぁ〜やっぱうまい。おばちゃんのぎょうざは最高じゃ。
午後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんで高橋支配人と打ち合わせ。なんだか今日はえらい繁盛してたな。ワシも打ち合わせが終わったらそそくさと退散。
帰宅してから部屋の大掃除を始めた。ん〜すっきりして気持ちいい。仕事がはかどりそう。
 
「祝日」
 
祝日に
仕事こなして
追いつけり
暦見ながら
あせる日々かな
 
12月21日(木)晴れDon Mclean
朝一番は「システムハウス」のU本さんと待ち合わせして現場の写真撮影。それが終わってから「ドリームマークティング」さんへ。脇田さんが用意してた宿題をこなす。なんかえらいでかい仕事が今日決まりそうということだった。いよいよ全国展開の始まりか?脇田さんは夢の中でも仕事する。「夕べですね、夢にジャパネットたかたの社長が出てきてですね、私に出資してくれるっていうんですよ。嬉しかったですねぇ」それにしてもなんでジャパネットたかた?
 
ヘアーショップ ムーヴ」さんでボスの指示のもとコツコツとシステム開発。だいぶできてきた。完成は近いな。
 
九州外語専門学校」で今のとこワシの心配の種になってるのはU田さんとC秋さん。この二人は関数ができんのだな。それもこれもワシの指導が甘いからだというのを認識したので今日から厳しくすることにした。U美さんのマフラーを借りて、問題をといている時に首に巻きつけて間違えるたびにだんだん締めていくという拷問を考案した。
 
U田さん:「えーと、順位を出すのはRANKでしたよね?」
ワシ:「そう」
U田さん:「最初にクリックするのは・・・ここ?」
 少し首が絞まる
U田さん:「じゃなくて!じゃなくて!ここですよね?」
 少し緩まる
U田さん:「そして範囲はここからここでしょ?そして降順は・・・」
 少し絞まる
U田さん:「あー!ちがうちがう!忘れとった!F4ですよね?F4!これを押す」
 少し緩まる
U田さん:「そして降順だから0を入れて出来上がり。これをコピーして・・・」
 少し絞まる
U田さん:「あーちょって待ってせんせ!右ボタンでドラッグですね」
 
同じ方法でC秋さんも鍛えたので二人はだいぶ進歩したかもしれない。人間命がけになれば何でもできるのだ。
 
U美さん:「せんせー!T松先生がですね、しんぐせんせーがこの学校で一番変な先生って言ってました」
ワシ:「今度会ったらその言葉そっくりお返ししますって言っといて」
U美さん:「でもですね、せんせーによろしくて言ってました」
ワシ:「T松先生おもしろいやろ?『どぉも〜!』『ごめぇ〜ん!わすれとったぁ〜』て感じやろ?」
 
そういえばT松先生がブログを書き始めたので「みんなの日記まとめ読み」に追加しておこう。
T松先生のブログ→ 「 kyu-gaiのblog 」
 
「眞光院」さんでおいしい柿をいただいた。色といい味といいやわらかさといい、こんなに完璧な柿は初めて味わった。「これは京都の吉野の柿です。吉野に友だちがいて毎年送ってくれるんですよ。吉野の柿おいしいでしょ?」と妙全さんが言ってたがほんとに感動もののおいしさだった。一緒に和三盆の「二人静」もいただいて、これもおいしかった。
 
雷山千如寺」さんでパソコンのスパイウェア退治。なんか最近あちこちでスパイウェア退治をしてる。和尚さんが年明け食事に行こうと誘ってくれた。「今年もおかげさまでほんとに楽しかったです。来年もまたよろしくお願いします」と言われた。いえいえこちらこそよろしくお願いします。
 
「吉野の柿」
 
いながらに
吉野の柿の
甘さにて
京の自然を
あじわひけるかな
 
12月20日(水)晴れJeff Beck
駅前のYさんはもう大掃除が終わったげな。早かぁ〜。「正月出てきなっせ」と言われたのでちょろっと顔出してみようかななんて思ったりして。年始まわりなんてしたことないからな。おもしろいかも。そう言えば子どもの頃は正月にお客さんが次から次に来てたっけ。いろんな家に行ってごちそう食べて酔っ払って。昔の正月て楽しかったやろうな。
 
「新郷商会」さんで社長と韓国ドラマの話をしてたら社長から「ホ・ジュンていうのが面白いですよ。チャングムに出てた俳優も何人か出てますよ」と教わった。社長はちゃっかりDVD買ったらしい。貸してくれるそうなのでチャングム見終わったらそっち見るかな。しかしチャングムもまだまだ先は長い。テレビ自体ほとんど見ないからなかなか進まない。おそらく夏ぐらいに終わるかな。ホ・ジュンはその次になるかな。
 
三開発」の三池社長は最近車を買い替えた。奥さんに相談せずにいきなり買ったらしい。これは社長の常套手段だそうな。先に買ってしまってから奥さんにあやまる。なるほどね。今回は車を売った「太田鈑金」の太田さんと一緒に二人して奥さんの前に正座して謝ったらしい。奥さんが笑って話してた。太田さんと一緒に謝れば奥さんもそう怒れんやろうと思ったんやろうな。社長もなかなか策士だな。
 
オアシス珈琲」さんでは新規のシステム導入のための業者さんとの打ち合わせ。業者さん二人と社長とワシで最上の方法を選ぶ。社長はシステムのことはわからないのでワシが代わりに聞いて検討する。責任重大なのだ。コストを抑えつつ効果は最大にもっていく。難しいところだ。来年の春には完全に新システムを稼動させるのが目標。急がねば!
 
アルファホーム」さんで物件の登録。今日はクーちゃんおとなしかったけど具合悪かったんかな?ずっと寝てた。ピクピク動きながら寝てるのがかわいかった。
 
帰りにちょこっと「粕屋のお客さん」に寄ってから帰宅。夜は鬼のようにデスクワーク。年末まで脳みそも身体もフル回転だ!
 
「多忙」
 
多忙なれど
仕事残して
年明けぬ
 
12月19日(火)晴れJeff Beck

ウイルホーム」さんで奥さんが言われた。

奥さん:「先生、日記見ましたけどね・・・」
ワシ:「はい」
奥さん:「あれじゃ私の怒りが伝わってません(笑)。普通の会話になってます。もっと怒りを表現して下さい」
ワシ:「はい(笑)。わかりました」
奥さん:「それにしてもあの『吉村運輸』さんて皆さんおもしろいですね」
ワシ:「劇団みたいでしょ?」
奥さん:「楽しそーよねー。あの奥さんほんとおもしろかー!」
ワシ:「いやいや、奥さん全然負けてませんよ」
奥さん:「いえいえ!でもあんな楽しそうな会社なら就職してみたいわ」

二人のコラボレーションが見てみたいような気がする・・・。
 
住まいのイシダ」さんで社員のFさんのパソコンを修理したけどウイルスとスパイウエアのオンパレードですごかった。結構駆除するの大変だった。仕上げにウイルスバスターをインストール。最近は1個で3台までインストールしていいようになってたんやな。知らんかった。
 
東部ハウジング」さんで社長が「しんぐさん!どうするね!」と言われたのでワシなんかやらかしたかなと思ったら、「今年はあと2週間しかないとよ!なんか正月が来るような気がせんねぇ」と言われた。確かに正月が近いという実感がない。だって寒くないもんな。今日も晴れて暖かい1日だった。
 
「師走」
 
駆けるごとく
師走の時は
行き過ぎて
暮れ行く年に
感慨持てず
 

12月18日(月)曇り時々雨なし
朝6時起き。準備して食事して朝8時にはホテルを出た。ワシが部屋を出る頃に大浦さんは起きた。寝ぼけ眼の大浦さんに挨拶していざ星の村に向かった。都市高速に乗ったら大渋滞!かなり余裕持って出たのに結局「星香園」さんにはギリギリセーフで到着。
 
ワシ:「いつも牛島さんと話すと下ネタで盛り上がるけど、80%以上は日記に書けない内容ですもんね」
牛島さん:「どーゆー意味ですかそれは?(笑)」
ワシ:「でも牛島さんも口ではいろいろ言うけど、実際はチョイ悪おやじにはなりきれないですもんね」
牛島さん:「はい・・・でも肝臓がチョイ悪おやじです・・・」
ワシ:「肝臓がチョイ悪おやじ!(笑)なるほど・・・」
牛島さん:「血圧がチョイ高みたいな・・・」
 
ほんとに牛島さんは毎回毎回笑わせてくれる。でも日記に書けない!たまには日記に書けるネタを下さい。
 
高速で須恵まで戻って来て「吉村運輸」さんへ。奥さんが「佐川急便のマークのあのあれ、飛脚飛脚、あれの子どもがおるて知っちょってですか?こきゃくて言うそよ。ほんとなそ」と言ってたけど本当だろうか?誰か真相知らんかいな?
 
九州外語専門学校」で子守して、夕方は古賀のT物流さんに行って終わり。大急ぎで家に帰って晩御飯の準備。なんとまぁ疲れる人生だまったく。今日はビーフシチューだが煮込む時間があまりないから急いで仕込まないと!バタバタバタと大急ぎで作ってなんとか間に合った。本当なら一晩くらい煮込みたいとこだがそうもいかん。次回は前の日から作り始めて超本格的ビーフシチューにしてやろう。
 
「ストーブ」
 
楽しきは
ほしのの冬に
そなえたる
ストーブかこみて
話すひととき
 
12月17日(日)曇り時々雨なし
すんごいデスクワークがたまってる。どうしよう。う〜ん、まぁどうにかなるやろう。
午前中は「マツノデザイン店舗建築」さんへ。セガールしゃちょーが膨大な数の名刺をどうやって管理したらいいか悩んでたので、スキャナーを使う名刺管理ソフトをダウンロードして入れてあげた。これがすごいよかった。ワシも使おー。
 
午後からもくもくとデスクワーク。家を見たいというお客さんが来たが不動産会社の人に任せてその間もずっと仕事してた。
 
夕方から前原へ移動。今日は「雷山千如寺」さんの忘年会なのだ。毎年豪華だが今年もすごい。送迎バス付のホテル宿泊付だもんな。それで食べきれないほどの料理と飲み放題。こんな贅沢な忘年会が他にあろうか?
和尚さんのまわりの人はみんないい人ばかり。そして愉快な人が多い。だから毎年忘年会は盛り上がる。今日も楽しかった。特に嬉しかったのは仏教芸術に関しては九州でもトップクラスの知識を誇るSさんと同席できたこと。こんなすごい人とワシは今酒を飲んでいるのかと思うと感動すら覚えた。
忘年会は盛会のうちに終わった。あ〜めっちゃ楽しかった。お腹もいっぱいや。今ホテルでこれを書いてる。あとは寝るだけ。幸せじゃ。同室の「大浦社寺建設」の大浦さんはどこかに遊びに行っちゃった。元気やなぁ。
 
和尚さん、ごちそうさまでした!
 
「一年」
 
ひととせの
苦楽をともに
味わいし
仲間とかわす
志摩の酒かな
 
12月15日(金)晴れKemal Gekic
まら早朝から「ランドリー・キッチン」さんへ。昨日やり残した設定を終わらせた。これでいいだろう。しかしまいったな。鼻風邪治しに来たら癌だったって感じ。結構疲れた。
 
システムハウス」さんで年賀状作成してから、「九州外語専門学校」へ。教室でこの学校の先生たちのことが話題になった。
 
U田さん:「この学校の先生たちって意外とすごいよね」
ワシ:「意外とはなんだ意外とは!みんなすごいんだ!」
U田さん:「(爆笑)すいません・・・」
S太郎君:「オレは神宮先生が一番すごいて思うけどね」
ワシ:「お!今度一緒に飲みに行こうね」
 そう言った途端にN村さんとU美さんとKなちゃんとU田さんはとってつけたように「せんせーかっこいー」「せんせーすごーい」「男らしーい」「男の中の男や」とか言い出した。
S太郎君:「今更そんなこと言っても遅いよ」
U田さん:「せんせー、C秋ちゃんが『冷蔵庫の中の男』って言ってます」
ワシ:「ワケわからんけん。なんなんそれ?家帰って来て冷蔵庫開けたらオレが入っとるんかい!『お、冷えてる冷えてる』みたいな。もー意味わからん」
U大君:「先生、こんなやつらほっといて男だけで飲みに行きましょう」
ワシ:「いいねぇ。行こうか。でもさ、みんな酒入ってなくてこれだけ盛り上がるんやけんさ、酒入ったらどうなるん?」
U大君:「オレらベローチェでも盛り上がれますもんね」
S太郎君:「酒入ったらオレとか口説きまくりですよ」
 
しかしまぁ毎回毎回わーわーきゃーきゃー盛り上がるのぉ。
あ、そう言えば今日もU美さんのおやじギャグが出た。もうこれで間違いなく彼氏はおやじだな。
 
お次は高速で一路八女へ。「江田建設」さんにお邪魔した。常務がこれからブログを書くことになった。とりあえずのタイトルは「常務日記」。まとめ読みのコーナーに追加せんといけん。八女弁で書いてもらうかな。おもしろくなりそーや。
 
夜は姫と待ち合わせて「ケマル・ゲキチと関野直樹」のピアノコンサートに行った。前回は「あいれふホール」だったが今回は「シンフォニーホール」。やっぱりゲキチはいい!もう絶対にファンやめれん。あの音はCDで聞いてもダメ。やはり生演奏のゲキチでないと。来年も是非来て欲しい。
 
かなり遅くまでコンサートがあったので帰りはラーメン食べて帰った。思いがけずおいしいお店で姫も喜んでた。たまに姫に与えないといけないもの。「外食」「旅行」「コンサート」「展覧会」「散歩」「映画」「手作りの料理」「ギャグ」・・・多いな。
 
「音楽」
 
奏でるも
聞くもうれしき
音楽を
主は人々に
与え賜うかな
 
12月14日(木)曇りU2
夕べ夜中に「ランドリー・キッチン」さんのパソコン修理に行って、10分で済ませて帰るつもりがあまりの重症で1時間半もかかり、それでも治らないので今朝は早くから行って続きをやった。それでも治らない。とりあえず1件行ってから昼にまた来ることにした。
 
久しぶりに芦屋の「ワキタ総合印刷」さんの本社へ。オチさんに年賀状ソフトの指導をした。いやぁしかしオチさんのキャラはいい。あの朴訥な感じがなんともいえんな。
 
パンを食べながらまた「ランドリー・キッチン」さんでメンテ。やっと治った。でも細かい設定が多少残った。今日はもう時間ないから明日の朝またやろう。
 
ヘアーショップ ムーヴ」さんへ。今日はみんな忙しくてあんまりかまってもらえないのを見かねたのか、ボスの奥さんが相手してくれた。そう言えば年末だな。これから忙しくなるやろうな。するとますますかまってもらえないんだろうな。ネタを下され〜。
 
九州外語保育園」でワルソーどもの子守の時間。
 
ワシ:「はい、じゃぁA2のセルに名前をひらがなで書いて下さい。こんなふうに。しんぐ・・・よしまさ・・・」
Kなちゃん:「えー先生ってしんぐなんだ。しんぐうじゃなくて」
ワシ:「そうよ。うはつかんのよ」
S太郎君:「一番最初の時間に言ったやんか。新宮の神宮先生って」
U大君:「かなちゃん全然聞いてないもん」
Kなちゃん:「えー、そうやったっけー」
U美さん:「新宮に住んでる神宮先生がシングルやったらもっとおもしろいシャレになったとに」
ワシ:「・・・・・・」
S太郎君:「・・・・・・」
U大君:「・・・・・・」
Kなちゃん:「・・・・・・」
 一瞬、教室は砂漠と化した。
S太郎君:「出た出た」
U大君:「おやじギャグ」
ワシ:「彼氏絶対おやじよね」
 
学校の後は「眞光院」さんへ。今日は抹茶を頂いた。あぁなんと風流な。おいしかったー。
帰りに玄関まで見送りに来てくれた妙全さんが深々とお辞儀をして、ワシが玄関を出るまで頭を上げなかった。なんという礼儀正しさ!やっぱり違うなぁ。思えばワシのお客さんって礼儀正しい人が多い。「雷山千如寺」の和尚さん夫婦もそう。奥さんなんて玄関で三つ指ついてお辞儀される。完全に旅館の女将状態。香椎の中野さんも福津市のM島さんも外まで見送りに来てお辞儀される。礼儀正しくされるとそれに答えるべくこちらの背筋も伸びる。気持ちのいいもんだ。あぁ我よくぞ礼の国に生まれたる
 
「礼儀」
 
誠ある
礼をつくせる
人々の
こうべをたれる
美しさかな
 
12月12日(火)晴れなし
またまた「ウイルホーム」さんで奥さんに強烈なネタを頂いた。
 
奥さん:「先生、いたづら電話の事件話しましたっけ?」
ワシ:「いいえ」
奥さん:「もうこないだ大変な事件があったんですよ。夕方にですね、電話がかかってきて子どもがとったんですよ。そして『じいちゃんから電話』ていうんでかわったんですよ。そしたら電話口で『ハァハァ・・・ハァハァ・・・』って言ってるんですよ。私はじいちゃんが具合がわるくなったと思って、『じいちゃん!!大丈夫ね?!具合が悪いと?!』て聞いても『ハァハァ・・・ハァハァ・・・』て言ってるんですよ。『しっかりせんね!ばあちゃんはおらんとね?!』て聞いても『ハァハァ・・・ハァハァ・・・』て。もうオチがわかりましたよね?わかりましたよね?」
ワシ:「(笑)はい・・・」
奥さん:「私はじいちゃんが苦しんでると思って『じいちゃん待っとかんね!今救急車に行ってもらうけんね!』て言って救急車に電話したんですよ。そして晩御飯できてたけどそれを全部弁当につめて、毛布とか用意して、ちょうど帰ってきた社長と一緒に車に乗ってさぁ出よう!ていう時に救急隊の人から電話がかかってきて、『○○さんはピンピンしてます』て。それでも私は信じれんかったんですよ。じいちゃんからの電話って思い込んでたから」
ワシ:「救急隊が来てじいちゃんビックリしたでしょうね(笑)」
奥さん:「もうおおごとですよ。思い出しても腹がたつ〜!(笑)救急車もですけど、鍵が閉まっとったらいけんてことで消防車も出動したんですよ。その時じいちゃんはこたつに入ってばあちゃんと一緒にテレビ見よったんそうなんですよね。そしたらいきなり救急車が止まって救急隊の人が入ってきて、『○○さん!大丈夫ですか!』て。救急隊の人が聞いたらじいちゃんは電話してないって」
ワシ:「なんでいたづら電話ってわかったんですか?」
奥さん:「夜にまた同じやつから電話がかかってきたんですよ。そしてまた電話口で『ハァハァ・・・ハァハァ・・・奥さん・・・』げな。もうガチャン!って切ってやりました。そういうことがあったんでその後じいちゃんから電話があった時に『フルネームをお願いします』て言ったんですよ。そしたらじいちゃんが、『はい。○○です』って。『はい。確かにじいちゃんですね』て確認しました(笑)」
 
じいちゃんに会ってみたい。
 
「イタ電」
 
イタ電で
師走に走る
救急車
元気なじいちゃん
こたつでビックリ
 
12月11日(月)晴れKing Climson
今日もまた「九州外語専門学校」で腕白坊主どもの子守をした。
 
ワシ:「忘年会は他の忘年会とかぶったけん、行かれんばい」
S太郎君:「マジすかー」
U大君:

「先生には来てほしかった」

S太郎君:「わかった。そのかわり他の日に先生の家で韓国料理でパーティーや」
U大君:「そうそう」
ワシ:

「・・・zzz」

Kなちゃん「(笑)先生寝てるよ」
ワシ:「あのさ、一応アンケートとして聞くけど何か食べれんものとかある?」
C秋さん:「ありませーん」
Kなちゃん「ないでーす」
ワシ:「U美さんは?なさそーやね」
U美さん:「ないです(笑)」
ワシ:「N村さんは?」
N村さん:「わたしは、ゆりのね
ワシ:「(笑)ゆりのね?あそう。ゆりのねがダメなんやね。でもゆりのねとかめったに出らんけん心配せんでもいいっちゃない?」
 
だいたいゆりのね自体知らん人多かろう。
しかしまぁ毎日毎日楽しそうにしてやがる。青春を満喫してるって感じやな。若い頃にこうやってたくさんの仲間とわいわい騒ぐのは人生で一番楽しい時期かもしれんな。いい思い出になるやろう。
 
古賀のT物流さんが終わって帰宅してからは月曜恒例の料理タイム。今日はキムチ鍋焼きうどんだ!これめっちゃ簡単だから楽だ。讃岐うどんのいいのがあったし、姫が作ったキムチもうまいから素材に助けられてうまくできた。簡単だから一人の時にまた作ろう。そして今日も作りながら頭の中にチャングムの「オ〜ナァ〜ラ〜♪オ〜ナラ〜♪」が流れていた。
 
「包丁」
 
包丁を
研いで己も
研ぎ澄ます
切れ味なくば
人の用いず
 
12月10日(日)晴れ賛美歌
先週に引き続きM島さんの京都旅行の話を聞かせてもらったけどやっぱり京都はいい。地図を見てるだけでいろんな歴史上の出来事が連想されて楽しい。これはもう行くしかない。なんか京都に行く用事ないかな。ないわな。
M島さんが製作中のカレンダーがだいぶ完成に近い。すごいのができるぞ。フォトショップの腕もかなりあがって質問の内容が高度になってきた。完成が楽しみだ。
 
教会に行って、午後からデスクワークをせっせとやってると香椎の中野さんがカレンダーを届けて下さった。わざわざありがとうございます。いつもの飛行機のカレンダー。今年も航空ショーに行かれたらしい。いい写真撮れたかな?今度見せてもらおう。
姫が4時に帰って来たので一緒に走りに行こうかと思ったら風邪気味というのでワシだけ走ることにした。姫はコストコに行きたいというので、(今はブイちゃんが修理中なので←ここ大事)長谷ダムに行く時に乗せて行った。そして走った後また迎えに行った。
それにしてもトリアスは繁盛してるな。帰る時車多くてなかなか外に出れなかった。
 
夜は久しぶりにチャングマした。まだ10話。正月休みで追い込みかけるかな。
 
「人生」
 
毒入りの
りんごと知りて
食うもよし
かわるものなき
味とおもへば
 
12月9日(土)雨なし
太田鈑金」さんで年賀状の作成。この時期はどこに行ってもこれを頼まれる。そして一番最後に作るのが自分の年賀状というパターンやな。
ブイちゃんは今太田さんによって修理中。
 
オアシス珈琲」さんで社長と奥さんに「15人くらいで福岡で忘年会をしたいきぃ、どこかおいしい中華料理ないですか?」と聞かれたので「紅夢」を紹介した。社長と奥さんは舌が肥えてるから下手な店は紹介できんけど、「紅夢」なら大丈夫だろう。
 
ブライダルミュージアム ビッビ」さんで高橋支配人とホームページリニューアルの打ち合わせ。今度は大幅に変えるから打ち合わせも慎重。ワシがデザインしたものをもとに、高橋支配人が修正して基本デザインを決める。多分すごいのができるぞ。
 
夕方、電車に乗って小倉へ。「行徳クリニック」さんにお邪魔してパソコンのメンテナンス。ちょうど忘年会の日だったので先生とスタッフの人たちが忘年会してる間にワシは一人でパソコンいじって、先生だけ1次会が終わったところで戻って来てワシと2次会に行くという段取りにした。1次会が終わって戻って来た先生は既にほろ酔い状態だった。
 
行徳先生:「しんぐさん、終わった?」
ワシ:「終わりました」
行徳先生:「外、傘降りよるよ。じゃなかった雨降りよるよ。しんぐさん雨持って来た?じゃなかった傘持って来た?」
ワシ:

「(笑)持って来てます。先生、だいぶ飲んで来ましたね?」

行徳先生:「うん。ちょこっとね」

そして二人で飲みに行ったお店がえらい盛り上がっててすごい活気。ワシらも大きな声で話さないと聞こえないくらい。そこに先生の知り合いの人が入って来て「おー!」なんてまた盛り上がったりして。すごい楽しかった。人生楽しんでるぞ〜って感じがした。
帰りは先生と一緒に新幹線で帰って来た。やっぱはやかー。快適だし。どこか新幹線で旅行に行きたくなった。
 
「小倉の夜」
 
楽しきは
小倉の夜の
ネオンかな
 
12月8日(金)曇りなし
戸次染工場」さんにいる時にお客さんが来た。その人は入ってきてワシの顔見るなり「おー!お久しぶりです!」と言った。はて・・・と一瞬思ったがすぐに思い出した。駅前のYさんを担当されてた信用組合のSさんだった。よくYさんと3人で茶飲み話をしてた。今は転勤で箱崎に来たそうで、戸次さんの担当らしい。
 
ワシ:「戸次さんも信用組合さんと取引されてたんですね」
戸次さん:「信組さんに家を建ててもらったとですよ」
Sさん:「そうなんです。お世話になってます」
ワシ:「へー信組さんで借りられたんですね」
戸次さん:「そうです。そしてどうやってそれを踏み倒そうか考えてるんですけどなかなか・・・」
Sさん:「またそんなことを(笑)」
戸次さん:「なんとかして払わんでいいようにならんかなぁて」
ワシ:「はははは!」
 
なんだかんだ言ってワシも信組さんとつきあい長いな。信組さんは地域密着型で自営業の味方だから好きだなぁ。
 
九州外語専門学校」でまたなんか知らんけど盛り上がってしまった。パソコンの時間はトークショーじゃないっつーの。今日はクリスマスプレゼントに何をあげるか?何が欲しいか?がテーマ。
 
ワシ:「何もらったら嬉しい?」
U大君:「僕はスノボやるんでスノボの道具とかがいいですね。時期的にも」
ワシ:「女性陣は?」
N村さん:「やっぱアクセサリーとか・・・」
ワシ:「バッグとか?」
C秋さん:「わたし・・・・・・冷蔵庫
 (みんな爆笑したが本人はいたって真剣)
ワシ:「冷蔵庫!すごいね。デートの時に冷蔵庫運んで来たら笑うよね。『受け取ってもらえるかなぁ』とか言ってさ」
 
いろいろと話が飛躍してしまう。最初はリカちゃんがかっこいいという話からスタート→赤い車は目立つ→悪さはできない→男はみんな浮気をするのか?→風俗は浮気になるのか?・・・とよくわからん方向に話は盛り上がった。そして最後はどこでどうなったのか忘れたがみんなでワシの家に遊びに来たいとか言い出して、全員に「よろしくお願いしま〜す」とか言われてしまった。なんか知らんが毎回盛り上がるやつらだ。
 
学校の後は「質みよし」さんへ。今日も着物の撮影。今日から広い部屋で撮影することになって、いよいよスタジオみたいに本格的になって来た。ワシもようやく着物の撮影のコツをなんとなくつかんできた。着物の美しさをいかにそのまま記録して伝えるか?これが非常に難しいのだ。どうしても色が変わって写ってしまう。あぁでもない、こうでもないとやってるのがきっといい勉強になってるんだろうな。お金もらって勉強させてもらってるようなもんだ。
 
帰宅してから姫を連れてディナーに行った。たまに夜の食事も連れて行かないとブーイングが来る。これでなかなかいい旦那を演じるのは大変なのだ。
 
「冷蔵庫」
 
クリスマス
わたしは欲しい
冷蔵庫
 
12月7日(木)雨Yes
午前中は「ドリームマーケティング」さん(ワキタさん宅)で作業。ワシが作業してる横でワキタさんがため息まじりに「はぁ・・・どこかゆっくり旅行でもしたいですねぇ・・・」とつぶやくので、温泉にでも行きましょうということになった。さぁ企画するぞ。何人か集めよう。わいわい楽しく温泉旅行!
 
昼から「ヘアーショップ ムーヴ」さんへ。今日は仕事の後にワカガシーラ坂本さんとI住さんのコンビ「SI砲」に髪を切ってもらった。今日はなぜか「吉村運輸」さんの奥さんの話で盛り上がった。やっぱ奥さんおもしろいだい。
 
九州外語専門学校」ではまた例によってみんな仲良く盛り上がってた。今日はS太郎君とU大君が「きれいな女性が困ってたら僕たちは助けに行く」なんて言ってたので、「そりゃ虎に襲われてる時にライオンが2頭助けに来るようなもんで、どっちも嫌だと思うよ」と言ったらみんなウケてた。U美さんが「先生、また日記のネタができましたね」と笑ってた。U美さんやKなちゃん、U田さんはこの日記を読んでくれてるらしい。ありがとね。先生にどんどんネタをくれ!
 
夕方、「眞光院」さんへ。最近、週に1回料理するようになったと妙全さんに話したら、簡単にできるレシピをいくつか教えてもらった。妙全さん、ありがとうございます!やはり目指すは「手抜きでうまい」。こうなったらズボラ料理を極めてやる。
 
最後は「雷山千如寺」さんへ。和尚さんとせっせと年賀状作成した。そこへお茶を持って奥さん登場。お店のチラシを持ってた。
 
奥さん:

「しんぐさん、このお店絶対に行って下さい。すごいおいしいですから!」

ワシ:「二丈町ですか。はい。行ってみます」
和尚さん:「しんぐさん、21日はうちには何時に来るの?」
ワシ:「7時くらいですね」
和尚さん:「じゃぁ、しんぐさん、その日は仕事しないでそのまま二人でそのお店に食べに行こうよ」
ワシ:「えー!いやそれはまずいですよ。だって忘年会もあるのに・・・」
和尚さん:「いいって。そのかわり1月に1回余計に来てもらうことにするから。ね、行こうよ」
ワシ:「いやいやいやいや・・・」
和尚さん:「いいっていいって」
ワシ:「いやいやいやいや・・・」
和尚さん:「いいっていいって」
ワシ:「いやいやいやいや・・・」
和尚さん:「いいっていいって」
ワシ:「そうですか?」
 
行くことにした。
 
ここでビッグニュース!娘さんのみかさんが「キャノン 写真新世紀」で優秀賞を受賞されました!いよいよプロとしての貫禄が出てきました!素晴らしい!才能が花開きました!
ちなみにこのサイトに授賞式の様子が掲載されています。みかさんも登場してます。ご覧下さい。↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/12/04/5179.html
 
「霧の雷山」
 
音もなき
雨後の雷山
霧立ちて
すべてのものの
清められしか
 
12月6日(水)晴れJimi Hendrix
心配性の駅前のYさん。もう年賀状が完成した。そして既に年末大掃除に着手している。はやかー。あぁうちも年賀状作らないけん。今年は何にしようかな。みんな期待しとるけんプレッシャーや。
 
「新郷商会」さん〜「太田鈑金」さん〜「三開発」さん〜「オアシス珈琲」さんとまわって、最後はクーちゃんの待つ「アルファホーム」さんへ。今日もよぉ働いた。たいがい疲れた。
移動しながら信号待ちとかあるとちょこっとでも本読む。今はアイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会 4」。この人は小説書くのほんとにうまい。話の始め方、終わり方、全体の構成、人物描写、伏線の引き方、強弱、バランス・・・文句のつけようがない・・・と言いたいところだが、一つ言いたい。おちに無理がある・・・というか、めっちゃ期待させといて「何それ?」というからくりが多い。これに毎回だまされる。今回もだまされつつ、今日中に読んでしまいそう。
ワシもいつか推理小説書いてみたいな。
 
アルファホーム」さんが終わって帰る途中に見た月がきれいだった。なぜか深見さんを思い出した。深見さん、今日の月は赤くてきれいだったよ。そっちからも見えますか?
 
「赤い月」
 
中天の
赤い月見て
友想う
旅立つ先で
また見えしかと
 
12月4日(月)曇りSting
コスモ不動産」さんが終わって午後から「吉村運輸」さんへ。今日は奥さんがかなり飛ばした。
 
奥さん:

「タッキーよぉ、『とうだいもとくらし』の意味知っちょった?しんぐさん知っちょってですか?うちはほんとの意味を知らんやっただい」

アホ蔵さん:「灯台のもとに行ってみて下さいよ。わかるけん」
奥さん:「あぁ〜その灯台かぁ。うちはてっきり、『東大でもと暮らしよった時は大変じゃっただい』ていう意味かて思うちょった
ワシ:「(爆笑)マジでですか!?」
 アホ蔵さんずっこけてツッコミの言葉も見つからないほどのダメージを受けていた。
アホ蔵さん:「奥さん、それすごすぎ!大正デモクラシーの仲間ですね」
奥さん:新聞配達とかしながら、はぁ一生懸命勉強してからいにねぇ、やっと東大に入っただい。あん頃は大変じゃっただぁい・・・ていう意味かて思うちょった
 
腹筋が段々になるくらい笑った。

今日は奥さんが幼稚園で使うクリスマス用の「もろびとこぞりて」の楽譜をパソコンで作ろうということになって、タンバリンとすずをどこでたたくかを奥さんが決めて、それを奥さんとアホ蔵さんがCDを聞きながら実際にたたいて実験してたが、その光景がめっちゃ笑えたのでビデオに撮ってきた。
 ↓
奥さんとアホ蔵さんの共演でおくる「もろびとこぞりて」 (Quicktime動画ファイルです)
 



九州外語専門学校」でまたS太郎君に相談された。
 
S太郎君:

「先生、またちょっと相談にのって下さい」

ワシ:「またかい!今度は何ね?」
S太郎君:「女の子からですね、こういうメールが来たんですよ」
 見てみたら結構意味深な内容。
ワシ:「おぉ。いいやん」
S太郎君:「でもですね、次の日話したらこういうこと言うんですよ。○○○・・・」
ワシ:「はぁ?何それ?そんなやつほっときぃよ」
U大君:「それ遊ばれよるとよ」
ワシ:「やめやめ、そんなの」
S太郎君:「でも結構きれいなんですよ」
U大君:「その子を追いかけたいと?」
ワシ:「自分が追いかけたいなら追いかけりぃよ。でもおれはやめたがいいと思うけど」
 
最近授業の最初は人生勉強のコーナーが恒例化しつつある。いかんいかん!エクセル勉強せな!
 
夕方、古賀の「T物流」さんに行く途中、松崎で事故ってしまった姫を拾いに寄った。ブイちゃん結構すごいことになってたが姫に怪我がなくてよかった。
物にこだわるな。いつかは壊れるのだ。
 
「灯台もと暗し」
 
辛かりし
もと東大で
暮らす頃
 
12月3日(日)曇りなし
M島さんは奥さんと京都に行かれたそうで、デジカメで撮ってきた写真を見せてもらった。なんとも鮮やかな紅葉に見とれた。秋の京都はいいなぁ。無性に行きたくなった。来年行こうかな。おやつはお約束の生八橋だった。
 
ル・シュクル」さんでクリスマスケーキの撮影。1ホール食ってしまいたいくらいうまそうなクリスマスケーキが6種類。個人的にはフォレノワールかな。撮影後は奥さんが入れてくれたコーヒーでまったりと。林田さん夫妻は今日も仲がよかった。それにしてもなんで奥さんワシの顔見て笑う?
 
午後から「マツノデザイン店舗建築」さんへ。
 
セガールしゃちょー:

「尽くぅ〜してぇ〜♪泣き濡ぅ〜れてぇ〜♪そしてあ〜い〜され〜て〜♪ぬぬぬぬ〜♪ぬぬぬぬ〜♪」

ワシ:「今日はテレサ・テンですか」
セガールしゃちょー:「そう(笑)。いや、昨日ね、カラオケ行ったらね、きょうこちゃんが歌いよったとよ」
ワシ:「きょうこちゃんて誰すか?」
セガールしゃちょー:「尽くぅ〜してぇ〜♪泣き濡ぅ〜れてぇ〜♪そしてあ〜い〜され〜て〜♪ぬぬぬぬ〜♪ぬぬぬぬ〜♪」
ワシ:「・・・・・・」
セガールしゃちょー:「尽くぅ〜してぇ〜♪泣き濡ぅ〜れてぇ〜♪そしてあ〜い〜され〜て〜♪ぬぬぬぬ〜♪ぬぬぬぬ〜♪」
ワシ:「その先の歌詞は覚えてないんですか?」
セガールしゃちょー:「うん(笑)。覚えてない。それはそうと、ハカリーナのファイルが見つからんよ」
ワシ:「えー、あれがないと困ります」
セガールしゃちょー:「待って。探すけん。あれ〜、こまりんこ
ワシ:「今度はゆうこりんですか」
セガールしゃちょー:「どこ行ったとかいな。ハカリンコ。ないとこまりんこ
ワシ:「全然困ってないじゃないですか」
セガールしゃちょー:こまりんこ!
 
ワシのほうがこまりんこ。
 
夕方に「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って社長と打ち合わせ、その後高橋支配人とホームページリニューアルの打ち合わせ。さぁて12月はまた死ぬほど忙しいぞ。年末年始の休みに宿題しないでいいように死ぬほど働いてやる!
そう言えば今日は日曜日か。普通に働いてますがなにか?
 
「鼻歌」
 
鼻歌の
続き聞きたし
松野社長
 
12月2日(土)雨のち曇りYes
太田鈑金」さんで作業を終わって、「緒方石油店」さんに給油に寄った時はすごい土砂降りだった。今日はたえこおばさんとおばあちゃんが店番だった。おとーさんとおかーさんとさおり専務は出動中だった。たえこおばさんは今日は休みのはず。忙しいので駆り出されたらしい。「今日は私服で仕事してます。私服の時はボランティアで給料が出ないんです」と言ってた。それにしても緒方家の人々はよく働くね。
 
オアシス珈琲」さんで社長が作ったコーヒークロワッサンをみんなで試食した。まためちゃうまいんだな。これがあるからこの仕事やめられん。いつから売り出すんやろう?これも絶対売れると思う。
 
日栄」さんでホームページのメンテナンスをして、その後は駅前のYさんのSOSに対応してから一度帰宅した。
 
やりかけの家事をこなしてからビートルで帰って来る姫様のお迎えに行った。そしてそのまま「マシェリ」のパーティーに参加した。会場は「オルトカフェ」。料理教室「マシェリ」の生徒さんが集まった。その数約60名。すごいやね。しかもそのうち男性は3人くらい?おー、ワシはもしかして浮いてるぞ!ふわふわふわ・・・。でも料理がうまいからワシは食いに走った。最後のデザートまでほぼ全部食ったからマジでお腹いっぱい。立食でこんなにお腹いっぱいになるのは始めて。最後は抽選会もあったりしてすごい盛況だった。これはやっぱスンリョン先生の人柄やね。なんかカリスマ性もあるもんな。けなげに働くヒョンスさんもおもしろい人だった。
「マシェリ」の今後の発展を祈ります。先生がんばれ!
 
「チョゴリ」
 
花園に
あでやかなりし
彩り(いろどり)で
ひときわ輝く
師のチョゴリかな
 

 
12月1日(金)曇りのち雨King Climson

システムハウス」さんでどっさり宿題をもらう。こなしきれない分は持ち帰った。なかなか難題をもらったぞ。さてどう処理するかな?こういう知恵を使う作業は結構好きかも。推理小説大好きやし。
 
九州外語専門学校」で授業の始めに「先生、ケーキのおいしいとこ教えて下さい!」とか「イタリアンは?」とか質問されて、いくつか推薦してるうちに話は「デートの時にどの店に行くか?」という話になった。

S太郎君:「先生、女の子と行くならどの店ですか?雰囲気もいい店がいいです」
ワシ:「雰囲気がいいフレンチならビストロ・アンファンとかいいっちゃない?マリノアにあるけん、食事の後に観覧車乗ったりしたらバッチリやん」
S太郎君:「先生、指輪はいつ渡したらいいですか?
ワシ:「指輪?指輪渡すと?うーん、そしたら観覧車が一番上に来た時やね」
 (みんなきゃーきゃー言ってる)
S太郎君:「どーしても言い出しきれんかったらどうなりますかね?『すいません、2周目お願いします』みたいな」

チャンスはそう何回も来ないのです。
 
学校の後は「太田鈑金」さんへ緊急出動。1時間ほど作業してとんぼ帰り。「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って、それからバタバタと「ランドリー・キッチン」さんへ。仕事が終わったのが8時くらい。その後親分と「MIEシステム」の伊藤社長と「ネクストベリー」の清水社長と4人で飲みに行った。それにしてもこの人たちの話はおもしろいやね。でも清水さんは疲れてるのか、親分の話聞きながら寝てた(笑)。親分が、「どや?しんぐさん、たまにわしらと飲みにいったら勉強なるやろ?」と言ってたが確かになる。
 
いつも思うけど親分と飲みに行ったら親分が見た目も声も怖いからお店の若い店員さんがビビリながら注文聞いてるのが結構笑える。やくざじゃないっつーの。
 
「人生訓」
 
親分の
人生訓を
拝聴し
うなずきながら
寝る清水さん
 
 
☆★
トップページへ戻る ☆★