この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月
2月28日(水)晴れTulip
リカちゃんが車検終わって帰ってきた。13万キロ走ってるから今回はちょっと気合いれた整備を「太田鈑金」さんにお願いしたら、前より更に強力になって帰って来た。めっちゃキビキビ動くから運転が楽しい〜!太田さんありがとうございます!
 
オアシス珈琲」さんに「マイネット」のK松さんが社長を連れて来た。石川社長とも意気投合されていい雰囲気だった。こうやってワシの知ってる人同士が仲良くなっていくのを見るのはすごい嬉しい。やっぱいい人にはいい人を紹介してあげたいやね。
 
今、高見順の「如何なる星の下に」(昭和22年初版)を読んでる。その中で昭和14年頃の浅草で主人公が映画を見るシーンが出てくる。その映画とはわが高峰秀子様が子どもの頃に主演した「綴り方教室」だった。うひゃー。戦前から頑張っておられたわけやね。こんな古い本の中で登場されるなんて、時代を感じるなぁ。
 
「あこがれの人」
 
我知らぬ
遠き昔に
花ひらき
かほり残せる
あこがれの人
 
2月27日(火)晴れ時々雨なし
ウイルホーム」さんで奥さんに例のきなこのお菓子を3つ頂いたので、「住まいのイシダ」さんに1つ持って行った。案の定、みんなはまってた。
 
N谷さん:「これはまるー!」
Y形さん:「ほんとだ。おいしー!」
ワシ:「そのお菓子、ウイルホームの奥さんが見つけたんです」
店長:ウイルホームの奥さんが見つけたならそれって多分、ハローデイかダイレックスよ」
ワシ:「それのチョコ味はよくあるそうなんですが、きなこ味はなかなか見つからないそうです。奥さんメーカーにまで電話したそうです。売ってくれって」
店長:「なんて言われたんですか?」
ワシ:「小売はしないって」
N谷さん:「(笑)でもその気持ちわかる。これなら私もメーカーに電話するかも」
 
なんかどんどんファンが増えてるぞ。
 
東部ハウジング」さんでN島さんにずっと疑問に思ってた不動産用語について解説してもらった。それも実に判りやすく。ワシもこれだけどっぷり不動産業にはまってたら食えなくなった時に不動産会社に就職できるかも。
 
ムラオ商事やひめ」さんで幽霊の話になった。
 
ワシ:「最近、長谷ダムで誰か自殺しました?」
橋本社長:「なんで?」
ワシ:「日曜に走りに行った時に花束と線香が置いてありました」
村尾社長:「あそこしょっちゅうよ」
梯さん:「先生、幽霊にでも会いました?」
ワシ:「いえいえ。橋本社長幽霊見たことあります?」
橋本社長:「ある!」
ワシ:「マジですか!?」
橋本社長:「1回だけある。おれぁね、そういうの絶対信じない方なんだよ。でもね、1回だけ見たよ。高速でね、福岡に帰って来る時にね、太宰府インターを少し過ぎたところでね、白装束の男が二人ね、道路を横切ろうとしたんだよ。おれぁビックリしてね、急ブレーキかけてクラクション鳴らしたんだよ。そしたらね、すっと消えちゃったんだよ。あぁこれが幽霊ってやつかって思ったよ」
ワシ:「見間違いとかじゃなくて?」
橋本社長:「絶対違う。だっておれ急ブレーキかけたんだよ。雨が降ってたけど夕方5時くらいでまだ明るかったからね。間違いなく見たよ」
ワシ:「それって消えたんじゃなくて、社長の車に乗ったんやないですか?」
橋本社長:「(笑)いやいやいやいや」
梯さん:「(笑)そうかも」
 
こういう話怖い〜。怖いけど聞きたい〜。
 
夜は一人で豚丼作って食べた。まぁまぁの出来かな。でもまだ姫には食べさせられん。
 
「未知」
 
人の世に
人智及ばぬ
ものもあり
信じがたきも
数限りなく
 
2月25日(日)晴れ賛美歌
M島さんは長崎のランタン・フェスティバルに行かれたそうで、写真をたくさん撮って来られてた。それを上手にフォトショップで補正するM島さん。何も教える必要ないやないですか。
 
教会に行った後、午後から少し仕事して、早々に2時からトレーニングへ。先にちょっと買い物してから長谷ダムへ。今日は姫も2周するというので一緒に走った。12キロ。姫はフォームがいいけどペースにムラがある。なんか姫の人間性を見るようでおもしろい。誰かがリコーダーかオカリナのような楽器をどこかで練習してて、きれいな音色が長谷ダムに響いてなんか心洗われるような感じがした。自然の中に響く音色っていいもんだ。
 
夜はミンギョンとのんたろうが遊びに来た。ミンギョンてばしばらく会わないうちにきれいになっちゃって。姫と3人で長崎行ったり七山行ったりした頃はまだほんの子どものような感じがしたのにすっかり大人になっちゃった。
 
のんたろうのおかーさんの夢にワシが出てきたらしい。なんでものんたろう家の風呂にワシが入ってて、シャンプーがないから持って来いとワシが言うので持って行ったら「おかーさんが見た〜!」と言ってワシが騒いで、おかーさんが「見られてもおばちゃんやけん、よかろーもん」て言う夢。ワケわからんし!出演料とらないけん。
 
夕方、「ウイルホーム」の奥さんから電話があった。
「先生!きなこのお菓子を発見しました。何個買っておきましょうか?」
3個頼んだ。ちなみにのんたろうがトライアルでチョコ味を発見して買って来てくれた。
 
「調べ」
 
たれぞ吹く
エーデルワイスの
調べにて
息をひそめし
長谷の森
 
2月24日(土)晴れなし
リカちゃんが車検なので例によって「太田鈑金」さんにお願いした。ワシはこの2年間でなんと60,000キロも走行してたので太田さんがビックリしてた。60,000キロってどこまで行けるかなと考えてみると、地球の円周が約40,000キロだから、ワシは2年間で地球を1周半したことになる。それってすごくない!?
 
オアシス珈琲」さんに行って、その後は星野村へ。「星香園」さんにお邪魔した。
 
ワシ:「牛島さん、私この2年間で60,000キロも走ってました」
牛島さん:「マジですか!?それタクシーなみですよ」
ワシ:「地球1周半です」
牛島さん:「もう車でまわるの限界やないですか?F22かなんかでまわらんと(笑)」
ワシ:「ラプターですか(笑)」
牛島さん:「あぁでも着陸する場所を選ばんでいいようにハリアーがいいでしょうね」
ワシ:「ハリアーね。なるほど。すごい音と風でしょうね」
牛島さん:「着陸した所のまわりはめちゃくちゃになるでしょうね」
ワシ:「でもハリアーならどこでもすぐ行けますね」
牛島さん:「『ラーメン食いにいきましょう。北海道に。』とかなりますよね」
ワシ:「F15とかで北海道行ったら1時間もかからんのやないですかね?」
牛島さん:「マッハですからね」
ワシ:「マッハて時速何キロですかね?」
牛島さん:「・・・・・・」
ワシ:「・・・・・・」
 
どうしても気になって牛島さんのパソコン借りてインターネットで調べてみた。マッハ1は時速1,225キロ。ちなみにF15はマッハ2だそうな。日本の長さは約3,000キロ。福岡から北海道までF15なら1時間弱でラーメン食べに行けるな。
 
星野村の次は二丈町やから結構疲れる。でも「眞光院」さんの日本庭園を見るとほっとして疲れも忘れる。
今日は妙全さんにいいことを教わった。正座して足がしびれた時の対処方法と、しびれない座り方。これすごい参考になった。いつか役に立つ日がくるやろう。
 
夜は「九州外語専門学校」の委託訓練生たちと「チャイニーズキッチン 紅夢」に行った。ルルさん相変わらずめっちゃきれいだった。いくつになってもスタイルが崩れないし。U大が隣で「めっちゃきれーすね・・・」と見とれてた。
ルルさんがC秋ちゃんとKなちゃんとU田さんに「うちでバイトしませんか?」と誘ってた。確かにこの3人なら盛り上げ役にはなれるやろうな。
 
U大:「先生、聞いて下さいよ。C秋ちゃんはネタの宝庫ですよ」
ワシ:「なんかやらかした?」
U大:「一石二鳥をですね、一石二丁て覚えてたんすよ。豆腐の一丁二丁の二丁ですよ」
ワシ:「それで?どういう意味で覚えてたん?」
C秋ちゃん:

「え?んーと、一つの幸せで、二つの幸せ」(バカまるだし)

ワシ:「なるほど・・・」
U大:「そーとーウケるでしょ?ことわざとか熟語とか問題出したらめっちゃ笑えますよ」
C秋ちゃん:「私、1年前まで準備万端を準備満タンと思ってました」(バカまるだし)
ワシ:「ほー。準備が満タンなわけやね。なるほど」
C秋ちゃん:「なんでですかねー。ちなみにおかーさんは国語の先生で、おとーさんは校長先生なんですけど・・・」
ワシ:「そうなん?」
U大:「研修先でもですね、『U大君の話ウケる〜!胃がいた〜い!』とか言うんですよ。それ言うなら胃じゃなくて腹筋ですよね
ワシ:「普通、胃が痛いって笑いながら言うことやないよね」
C秋ちゃん:「5年後にまたみんなで集まりましょう!私熟語いっぱい覚えてくる!」(バカまるだし)

なんかすごーいレベル低い会話。
 
「アホの脳みそ」
 
一石で
二丁の豆腐を
いかにせん
測りがたしは
アホの脳みそ
 
2月23日(金)晴れYes
システムハウス」さんに行ったら久しぶりに社長にお会いできた。社長は今回大変な苦労をされたのに、それを微塵も感じさせない様子で明るくふるまっておられた。経営者だなぁと思った。男だなぁと思った。ワシなぞまだまだてんでひよっこだ。
 
午後から「小笠原」さんへ。今日はホームページに使う社員さんの写真を撮影した。女性社員が多いので撮影することを言ったらみんな慌ててメイクしなおしてた。いい表情で撮ろうとトライするけどみんな恥ずかしがってなかなか撮れない。なんかういういしくていいもんだ。しかし美人が多いな。顔で採用してるのかな?
 
粕屋のお客さんでせっせとシステム改造。今回の社長の課題はかなり難しい。ん〜時間かかりそう・・・。
ここに来るとおやつが大量に出る。社長とは時々食事に行くのでワシが意外に大食いなことがばれてる。だからおやつもたくさん食べるだろうということでそうなってしまった。でもお菓子は太るしなぁ。今日はM田さんにちょっと手伝ってもらった。二つ返事で引き受けるM田さん。「これじゃ痩せるわけないわ」と笑ってた。
 
今日は終わったのが6時。まだ明るい。こんなことはめったにない。まっすぐ帰るのもちょっと早いので久しぶりに「あい書林」さんに寄った。
 
ワシ:「こんにちは」
おばちゃん:「あらららら、ようこそ」
ワシ:「いいの入ってますか?」
おばちゃん:「ええ。たくさん入ってますよ。いい方から譲って頂いたの。蔵にいっぱいになるくらいたくさん。それも初版本ばかり。整理するのに1ヶ月くらいかかりそうよ」
ワシ:「おぉ初版本コレクターですか。おばちゃんのおかげで私の初版本コレクションもだいぶたまりましたよ」
おばちゃん:「ええ、だいぶたまったでしょう」
ワシ:「私は普通の本屋に行っても買うものないですけど、ここに来たら多すぎて迷います」
おばちゃん:「まぁ。嬉しいこと言ってくださるのね」
ワシ:「例えばここに丹羽文雄がずらっと並んでますけど、今時の本屋にはありませんよ」
おばちゃん:「まぁ、そうなの」
ワシ:「いやぁ、ほんとに迷いますね。どれにしようかな」
おばちゃん:「ここにもたくさんありますよ。これも全部初版本」
ワシ:「じゃぁ今日は河野多恵子にしようかな・・・」
おばちゃん:「それ?お安くしとくわ。1,000円でいいわ」
ワシ:「え?これ初版で1,500円ですよ?」
おばちゃん:「いいのいいの。なんなら1,500円で買って下さるならこれもつけちゃいましょう。あなたこの人お好きでしょ?横光利一。これもつけちゃいましょ」
ワシ:「私が横光利一を好きなことよく覚えてますね」
おばちゃん:「ええ。なんなら1,500円でもう1冊つけましょ。これも持って行って下さらない?」
ワシ:「え?高見順もですか?そりゃあんまりあつかましいですよ」
おばちゃん:「いいえ、あなたならこれくらいのおつきあいさせて頂きたいわ。よかったらどうぞ」
ワシ:「うわー、ありがとうございます!ではお言葉に甘えて・・・」
 
・・・ということで、河野多恵子、横光利一、高見順を全て初版で1,500円なり。ありえんけん。おばちゃんいつもありがとうございます!
それにしてもおばちゃんのきれいな日本語は耳に心地いいな。まるで文学小説の中にいるみたいだ。
 
夕べの姫のコース料理もうまかったが(スフレに感動!)、今日もうまかった・・・。平尾先生のおかげでどんどん腕を上げてるような感じがする。
夜は毛布にくるまって1チャングマ。
 
「名作」
 
色褪せた
名作静かに
並びをり
つぎの読み手の
開くを待てリ
 
2月22日(木)晴れのち雨Tulip
ワキタ総合印刷」さんに行って、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行って、10分でおにぎり食べて、「ヘアーショップ ムーヴ」さんに行って、この時点で午後2時。
それから高速乗って久留米の「尾道屋」さんへ。今回のレシピは「残り野菜で作る和風ミネストローネ」。これは冷蔵庫の残り野菜をやっつけてしまうのにいいなと思った。今度ちょっとやってみようかな。
 
その後は遠路はるばる前原へ。「雷山千如寺」さんで和尚さんにワードの指導。最近和尚さんの質問はかなり高度で結構手ごわい。上達してるから難しい質問が出るのよね。そのうち和尚さんにも教えることなくなってしまうな。
 
今日の最後は「眞光院」さん。妙全さんは名前と生年月日で運勢がみれるそうなんでちょっとお願いしてみたら・・・やっぱりね。言いにくそうな顔してた。いいんですよ、妙全さん。ワシ慣れてますから。ワシの運勢ってあんまりよくないのよね。言われなれてるから大丈夫ですよ。今までやりたいことはやったし、十分楽しかったから明日死んでも全然悔いはないんで、どんな運勢でもOKすよ。人生は貰い物ですからね。貰ったものに文句言うなんてあつかましい話です。
 
雨が降ってもそんなに寒くならんな。こりゃ完全に春の雨だな。ほんとにこのまま春なら季節一ヶ月前倒しやん。
 
「命」
 
いつの日か
尽きる命と
知りてこそ
味わえしかな
浮世の楽しみ
 
2月20日(火)晴れなし
ウイルホーム」さんに行ったらみんなの机に同じお菓子が袋のまま一つずつ置いてあった。
 
奥さん:「先生、ちょっとこれ食べてみてください」
ワシ:「なんですか?」
奥さん:「きなこのお菓子なんですけどね、これがおいしいんですよ。やめれなくなりますよ」
ワシ:「そうなんですか?ではちょっと頂きます・・・」
 うまい!
ワシ:「これやばいすね」
奥さん:「ね?ね?はまるでしょ?」
ワシ:「でももうこれでいいです」
奥さん:「え?なんでですか?」
ワシ:「はまりそうなんでここでやめておきます」
奥さん:「先生、大丈夫ですよ(笑)。ほれ」
 引き出しから新たに一袋出てきた。
奥さん:「お土産です(笑)。」
ワシ:「おー!ありがとうございます!貰ってないことにして全部私が食べます」
Iさん:「これはまるわよねぇ」
 ここでなぜかみんなボリボリ食べ始める:
奥さん:「このお菓子ですね(ボリボリ)、すごい人気なんですよ(ボリボリ)。どこに行っても売り切れなんです(ボリボリ)。それでメーカーに電話してですね(ボリボリ)、送ってくれって言ったんです(ボリボリ)」
ワシ:「送ってきました(ボリボリ)?」
奥さん:「いいえ(ボリボリ)。小売はしませんって(ボリボリ)」
Iさん:「あたしね(ボリボリ)、入院してた時にね(ボリボリ)、どうしても食べたいお菓子があってね(ボリボリ)、メーカーに頼んで送ってもらったことがあるわよ(ボリボリ)」
奥さん:「病院で食べてたんですか(ボリボリ)?」
Iさん:「そうよ(ボリボリ)。夜中にベッドで一人でボリボリ食べてたわ(ボリボリ)」

例によってお昼はお約束の「若菜」でそばを食って、午後から「住まいのイシダ」さん〜「東部ハウジング」さん〜「ムラオ商事やひめ」さんとまわって帰宅。
今夜は姫が遅いので自分で晩飯作った。姫に習った「白菜と豚肉の重ね煮」。これ超簡単なのに超おいしくなる不思議な料理。我ながらおいしくてばくばく食ってしまった。
 
「きなこ菓子」
 
恐ろしや
とどまる術(すべ)なし
きなこ菓子
 
お2月19日(月)晴れSarah Vaughan
コスモ不動産」さんに終の棲家の土地を探してもらうことにした。今回の件でいろいろ迷惑かけてしまったのでせめてもの御礼として。糸島で広い土地が見つかるといいけど。
 
とにかく銀行というところは自営業には金を貸してくれないので、終の棲家のための融資をどうやってゲットするか悩んでることを「吉村運輸」の社長と奥さんに相談したら、スゴ腕の銀行マンを紹介してくれた。今日はとりあえず電話で話しただけだったが、会話からでも相当きれる人だなというのがわかった。かなり期待できそう。来週会うことになった。社長、奥さん、ありがとうございました。
 
「粕屋のお客さん」で久しぶりに奥さんと対面。
 
奥さん:「しんぐさん、あの『ボストン・クーラー』の主人公はしんぐさんでしょ?」
ワシ:「だから違いますって(笑)。あんなおいしいことあるわけないでしょう」
奥さん:「いいや、しんぐさんならあるわ。読みながら『まぁしんぐさんてもてていいわねぇ〜』て思いました」
ワシ:「違います違います(笑)。あれは願望です」
奥さん:「いやいやぁ〜(笑)。」
ワシ:「なんか何書いても経験談と思われそうですね」
社長:「そうそう。思われるよ」
ワシ:「社長は『ボストン・クーラー』の仕掛けわかりました?」
社長:「わかりますよ。○○○○○○○っていうことでしょ?」
ワシ:「おーさすが!そうですそうです」
社長:「しんぐさんはみんなが面白く読めるように書きよろ?本当はああいうの書きたいわけじゃなかろ?」
ワシ:「げげ!わかりますか」
社長:「あれは通俗小説やけんね」
ワシ:「そうです!通俗小説です!あれは文学小説ではありません。さすが社長、そこまで読んでますか」
 
社長にはかなり脱帽。読まれまくりやん。
 
質みよし」さんで写真撮影してる時に腹が減って腹がへって眩暈がした。しかしなんでこんなに腹が減るんだろう。今日は撮影する着物が多かったので帰りが遅くなった。えしぇ蔵クッキングがをお休みにしといてよかった。
 
「駄作」
 
もの書きの
心うつせる
駄作かな
 
2月18日(日)曇り賛美歌
午前中は「和白教会」へ。午後から「マツノデザイン店舗建築」さんにお邪魔した。セガールしゃちょーが何やら新たな作戦を考案した。その販促チラシをしゃちょーの指示のもとに作った。ワシもいろいろデザインをしてきたので、いわゆるデザインのお約束をだいぶ覚えた。だからしゃちょーが「ここはこうして」と指示する内容が「やっぱりそうきたか」と予測できるようになった。こういうノウハウはセガールしゃちょーのおかげなのだ。感謝せずにはいられない。
 
姫を連れてイオンへ。最近読む本がなくなってて活字に飢えていたので3冊も買い込んできた。姫はそのまま「Fooding Club」へ。ワシは長谷ダムへ走りに行った。12キロ走ったが膝はそんなに痛まなかった。
夜は昨日の残りの豆乳鍋を一人でつついた。姫が帰って来てから1チャングマ。
 
「梅」
 
咲くときを
違(たが)えし梅の
かよわさよ
冷たき風の
運ぶ香もなし
 
2月16日(金)曇りGrand Funk Rail Road
最近「システムハウス」さんは目が回るような忙しさで社長はてんてこ舞してる。社長、がんばって下さい!
 
午後から「小笠原」さんへ。先週お土産で「平野松栄堂」のおはぎを持って行ったらすごい大好評だった。やっぱここのおはぎにはみんな感動するんやな。しかし「小笠原」さんは社員が多いからいっぱい買わないといけない・・・(^^ゞ
ワシがいる時に、ワシを紹介してくれた「住まいのイシダ」の石田社長から部長あてに電話があって、なにやら電話でワシのことを話してる様子。気になったので後で聞いたら、「他の不動産に真似されたくないのでしんぐさんをよそに紹介しないで小笠原さんで止めといて下さいって石田社長が言ってました(笑)。」・・・うれしいような、残念なような、複雑な心境だ・・・紹介してぇ〜。
 
次は「コスモ不動産」さん。最近は自宅のことでだいぶ社長に苦労かけてしまった。なんとか恩返しをせねば。新プロジェクトで是非お手伝い願おう。
 
最後は「質みよし」さんへ。今日は着物の撮影をしてたら面白いことがあった。古い着物の帯にポケットみたいなのがついてて、そこから芝居の寄席の半券が出てきた。日時がなくていつのものかわからなかったが紙質からみて昭和20年代かな?誰かがこの着物着て寄席に行ったんですね、なんて話しながら撮影した。場所は嘉穂劇場かな?なんかちょっとノスタルジック。
 
「飴色の半券」
 
飴色の
寄席の半券
語るなり
遠い昔の
たのしきおもひで
 
2月15日(木)晴れU2
ワキタ総合印刷」さん〜「ブライダルミュージアム ビッビ」さんとまわって、午後から「ヘアーショップ ムーヴ」さんへ。仕事が終わった後、ワカガシーラ坂本さんに髪を切ってもらった。2ヶ月ぶりに切るからすごいすっきりした。
 
ワカガシーラ:「しんぐさんは麻雀しないんですか?」
ワシ:「しません。でもしてるのを横で見てたらすんごいおもしろそうですよね」
ワカガシーラ:「おもしろいすよ。オレ最近覚えたんです」
ワシ:「へー、覚えたんですか?」
ワカガシーラ:「ゲームセンターにあるんすよ。ネットで対戦するやつです」
ワシ:「はいはい。どこぞの知らん人と麻雀するわけですね。でもよくあんな複雑なの覚えれますね」
ワカガシーラ:「そんな難しくないすよ。学生の頃はドラえもんのどんじゃんとかしてましたね」
ワシ:「あぁ、絵で揃えるやつね。あれは簡単ですよね」
ワカガシーラ:「そうですそうです」
ワシ:「でもドラえもんのは知らんです。どんなのですか?スネオはなんぼ集めても弱いとか?」
ワカガシーラ:「ジャイアンとマイクが揃えば強いとか(笑)」
ワシ:「デキスギ君が一つくればもうそれだけで最強とかね(笑)」
ワカガシーラ:「(笑)デキスギ君!」
ワシ:「デキスギ君が来た時点でゲーム終わり」
ワカガシーラ:「それなら最初からみんな順番に引いていってデキスギ君が出てきたら終わりにすればいいじゃないですか」
ワシ:「あ、そうか」
ワカガシーラ:「たしかドラえもんの道具が揃ったら”四次元なんとか”っていう役になるんですよ」
ワシ:「どこでもドアが来たら席替えとかね(笑)」
ワカガシーラ:「テーブルまわしたりして(笑)」
ワシ:「なんぼいい手になってても相手がどこでもドアとったら席を替わらんといけんと(笑)。一発大逆転のチャンス。だけん、『あぁダメや、手が悪い』とか思った時はどこでもドア待ち(笑)。」
ワカガシーラ:「はははは!」←ワカガシーラ結構ツボにはまった。
 
こーゆー話好きやね。
 
夕方は「眞光院」さん、夜は「雷山千如寺」さんとまわって終了。8時半帰宅。
 
二丈町にいい土地ないかいな。
 
「東風」
 
かみを切りて
東風(こち)吹き過ぎし
あたまかな
 
2月13日(火)晴れ王様
ウイルホーム」さんでケーキを頂いた。
 
奥さん:「先生、バレンタインイヴということで、ケーキどうぞ選んで下さい。サブリナで買ってきました」
ワシ:「わー!ありがとうございます!どれにしようかな。社長はどれにします?」
社長:「わしは、そうねぇ、ブルーベリーばもらおうか」
ワシ:「じゃぁ私はオペラを頂きます。サブリナのオペラ初めて食べます」
奥さん:「あ、先生、それおいしいですよ」
 一口食べて感動・・・
ワシ:「これ、めちゃめちゃおいしいですね!」
奥さん:「でしょ?私も好きなんです。でもちょっとお酒が入ってるので大人のケーキですね」
 それからしばらく仕事してたらどうも集中力が鈍る・・・なんでだろう?
ワシ:「あ、そうか!これお酒入ってましたよね。しかもかなり入ってますよね」
奥さん:「酔っ払いました?そういえばなんとなく先生赤いような・・・」
ワシ:「いや、酔ってはないですけどなんとなくふらっとしました」
奥さん:「あちゃー、飲酒運転になっちゃいますね。次はどこですか?」
ワシ:「『住まいのイシダ』さんです」
奥さん:「もし警察に止められたら、『住まいのイシダ』の石田社長に無理矢理酒を飲まされたって言って下さい。決してうちの名前を出さないようにお願いします」
 
それにしてもこのオペラはめっちゃうまかった。さすがサブリナだ。
 
お昼は「若菜」でそば食って、昼から「住まいのイシダ」さんへ。今日はいい具合にはかどった。午前中のケーキを食べてからなんかふらつくのが続くと思ったけど、よく考えたら夕べ飲みすぎた日本酒が残ってたんやろう。要するに軽い二日酔いか。ケーキが迎い酒になったのかな。
 
お次は「東部ハウジング」さんへ。
 
A貞さん:「しんぐさん、日記読ませてもらってます」
ワシ:「ありがとうございます。A貞さんのことも書いていいですか?」
A貞さん:「いいですよ。どうぞどうぞ」
ワシ:「先週のネタを日記に書こうかなと思ったんですけど、あんまり下ネタすぎるかなと思ってやめました」
A貞さん:「先週なんか話しましたっけ?」
ワシ:「ほら、N島さんのパソコンを私が修理した時に、壊れた原因はどーのこーのって」
A貞さん:「あぁあれね(笑)。いいんじゃないですか」
 
先週、N島さんのパソコンを修理しながら三人で、「N島さんのパソコンが壊れたのはアダルトの見過ぎだ」とか、「パソコンが性病に感染したんじゃないか?」とか、「パソコンを泌尿器科に持て行ったほうがいいんじゃないか?」とか、そういうネタで盛り上がったりしたが、ネタがネタだからちょっと書きにくいなと思ってやめといたけど、それで正解だった。こんな話題とても書けんし。いやいや、書けん書けん。
 
最後は「ムラオ商事やひめ」さんへ。今日は橋本社長と話してるといつのまにか株教室になった。なんか話聞いてると株買おうかなぁとか思ってしまうけど、ワシはこういうの絶対下手くそだからカモになるのはわかりきってる。いかんいかん。
 
うへー!先週2回も1日のアクセス数が6000を越えてた。どーゆーこと?
 
「如月」
 
雪景色
見る間もなしに
如月の
半ば過ぎけり
振り向きもせず
 
2月12日(月)晴れなし
今日は姫と二丈町・七山探検に出かけた。まずは糸島の土地を3箇所ほど見てまわった。うろうろしてたら偶然、「いきさん牧場」を発見!ちょうどよかった。早速お買い物。しかしこの辺の環境は最高にいい。永住したら長生きしそうなところだ。姫もえらい気に入って「ここに住みたい!」と言ってた。
 
お昼はあの「浮岳茶寮」にまた来てしまった。ここはかなりお気に入り。今日もまた珠玉の料理を楽しませてもらった。ここの料理の一番いいところは料亭みたいにかしこまっていない、家族の手作り的な味を楽しめること。それに完全予約制で食べた後もゆっくりできること。ほんとにここには食事だけじゃなくて骨休めに来るといい。

 

今回は納屋を改造したカフェ「山ぼうし」のほうも見せて頂いた。ここのインテリアの素晴らしさにかなり感動した。新居を建てる時に大いに参考にさせて貰いたいと思った。2階にはちゃぶ台が置いてあって、器の販売もされてた。姫が「安い安い」と感動していくつか購入してた。
 
帰りに裏の畑を見せてもらった。食材もほとんど自給だそうな。素晴らしい。無農薬なのに虫がついてなくてきれいだった。お土産に大根とか水菜とか頂いてしまってあつかましいワシら・・・。せめてものお礼にしっかり宣伝しとかなくちゃ。
皆さん、「浮岳茶寮」絶対オススメです。そのうち予約とれないくらいの人気になると思いますよ!
 


かなり長居してしまった後、七山方面へ山を登って行き、峠を越えてまずは「燻や」で燻製をゲット。
次はそのまま下って「鳴神の庄」でお買い物。そしてまたもと来た道を戻って山越え。途中で見つけた「おばあちゃんの店」に寄った。
 
帰りは前原から日向峠を越えることにした。途中で家具屋さんがやってる豆腐屋を発見。豆腐を買いに来たのに作ってる家具も見せてもらって面白かった。シンプルでやさしさを感じるいい家具だった。椅子とかテーブルとかここに頼もうかな。その名も「工房 櫟」。いづれまたお邪魔します!
 
日向峠を西区側に下って「わかさ農園」にちょっと寄り道。ここは木立の中のカフェで素晴らしい雰囲気なのでいつか時間がある時に本持って来ようかなと思った。
 
高速の入口までてれてれと走ってると「飯森神社」を発見。流鏑馬が有名らしい。その看板を見た姫が・・・
 
姫:おむすびの神様って書いてあった」
ワシ:「おむすびって書いてあった?それ、縁結びやないと?
姫:「あははは!(笑)」
ワシ:「ここ縁結びの神様よ」
姫:「おむすびって書いてあったぁ(笑)」
ワシ:「”結び”の前に”お”って書いてあった?」
姫:

「わからん。なんかぐちゃぐちゃって書いてあった(笑)おむすびて思ったと」

ワシ:「おむすびの神様ってどんな神様なん?いいおにぎりが作れますようにって祈ると?」
姫:「おむすびの神様やと(笑)」
 
自分で言ったのがかなりツボにはまったらしく、しばらく一人で笑ってた。経済的やな。
 
今日のえしぇ蔵クッキングはお休み。やりー!買って来た&貰って来た食材で鍋!そして1チャングマ。
 
「新たな夢」
 
恵み多き
二丈のまちに
魅せられて
新たな夢の
生まれ出でしかも
 
2月11日(日)晴れJon Anderson
やってしまった、やらかしてしまった、昨日「質みよし」さんにCDを届けないといけなかったのをすっかり忘れてた。今朝M島さんのところにいる時に社長から電話があって思い出した。それでM島さんが終わってから急いで見坂峠を越えて飯塚へ。CDを届けに行った。いかんなぁ。気合が入ってないばい。いかんいかん。
 
午後から「ブライダルミュージアム ビッビ」さんで黙々とプログラミング。仕事してる時に吉井町のカメラマンさんと知り合いになった。すっげーデジカメをいくつも持ってた。やっぱ装備が全然違うな。結婚式の時のスナップ撮影の応援に来てるそうな。いろいろ話してるとデジカメのメディアの修理を頼まれた。できるかどうかわからんけど引き受けた。何でも売れるようなすごい貴重な写真が入っているらしい。復活させて見てみたいな。
 
夜はchiyoさんとmiyukiさんが遊びに来た。姫の韓国料理でおもてなし。お客さんとわいわいおしゃべりしつつの晩餐も楽しいやね。そう言えば来週も来客だな。楽しいやね。
 
「如月の一情景」
 
帰りそびれたサンタクロースが
公園のベンチに座っていたよ
2月なのに暖かいから
びっくりしたろうね
 
帰りそびれたサンタクロースが
日差しを浴びながら言ったよ
短い冬だったね
もう春になるのかな?
 
帰りそびれたサンタクロースが
重そうな腰をあげたよ
そろそろ帰るかな
それともこのままのんびりと・・・
 
2月10日(土)晴れなし
太田鈑金」さんにお邪魔した後、「緒方家」に寄って給油した。おばーちゃんとたえこおばさんとさおり専務がいた。あぁなんかここに寄るとほっとする。家族愛の中にちょっとお邪魔してるような感じがする。優しい気持ちになれるガソリンスタンドって福岡広しといえどもここぐらいじゃなかろうか?
 
オアシス珈琲」さんで新商品のチョコのクロワッサンを味見させてもらった。これがでかいんだな。でもおいしいからペロリ。飯塚のジャスコの中にある店舗がリニューアルしてカフェみたいになるそうな。3月中旬にオープンの予定。飯塚の人は絶対に行くべし!
 
お昼は「王香」でお約束のぎょうざ定食。あ〜うまい〜!!!(>_<) 
 
吉村運輸」さんにお邪魔したらなんとなく社長が元気ない。
 
奥さん:「しんぐーさん、しんぐーさん、」
ワシ:「はい?」
奥さん:「聞いてっちゃぁ、売れた。車売れた
ワシ:「おー!よかったですね!いくらで?」
奥さん:「350万円な。山梨の人な
ワシ:「へー、すごいじゃないですか」
奥さん:「それでタカ(社長)は今朝ヤフーオークションで車落札にした時から元気ない。家の中うろついて『売れちゃったぁ・・・』とか言いよる。もうおかしゅうておかしゅうて(笑)」
ワシ:「そんな愛着あるなら売らなきゃいいのに(笑)」
奥さん:「そいでっちゃぁ、タカが山梨まで運転して行く。帰りは飛行機な。誰か一緒に着いてっちゃろか?て言うたら、一人にして欲しいて言ういね(笑)。笑うた笑うた。最後の別れをしたいらしい
ワシ:「よっぽど気に入ってたんですね」
奥さん:「そうそう、こないだタカと病院で診てもろうたいね。そしたら疲れ目て言われた。パソコンとか見すぎじゃけぇ、えしぇ蔵さんにもっと仕事してもらいなさいて言われた。えせちゃん、頼むね」
 
 
ランドリー・キッチン」さんにお邪魔してパソコンの納入・設置。今日行くことを事前に言ってなかったので、K村さんが「しんぐさん、今日来るなら用意してたのに、何もないから、これ、どうぞ」とよくわからん”うなぎパイ”を貰った。これもしかしてバレンタインすか?バレンタインにうなぎパイ?
Y田部長は「ブライダルミュージアム ビッビ」で式を挙げるらしい。それでワシが高橋支配人に話したら、「神宮さんの紹介なら割り増しになりますね」げな。ちょっとー!
 
家の売買契約はキャンセルになった。そのほうがいいからそうなるのだろう。気楽にいきましょ。
 
「光」
 
我歩む
先を照らせる
光あり
従いゆきて
恐れ抱かず
 
2月9日(金)曇りEric Clapton
午前中は「システムハウス」さんへ。その後2件取材した後、「小笠原」さんへ。新しいお客さんのコンサルティングを始める時は現状調査を徹底的にやらないといけない。お客さんがパソコンに詳しくないのをいいことにいろんな業者がいい加減な仕事をしてお客さんからぼったくってるのをよく発見する。今回もそれがあった。そしてその会社のことを少し調べてみたらあの悪名高い会社とグルだった。やっぱりね。このへんのグループに属する会社できちんと仕事する会社はない。こいつらがやってるのはビジネスではなくて立派な詐欺だ。その魔の手からワシが救い出せる会社はほんの数十社だろうな。虚しいあがきだが出来る限りやらんとね。みんなみんなだまされてまっせ!これ読んでる経営者の皆さん、出入りしてる業者をよく調べたほうがいいですよ。
 
ブライダルミュージアム ビッビ」さんでおっちゃんチーフに頼まれたシステムのメンテナンスをした。今日は時間があったからじっくり腰をすえて長時間やった。最近頭がまわりだすのに少し時間がかかる。やっぱ年だな。まぁ普通のソフト会社ならワシの年ではもうプログラミングはやらないからな。ワシもこの仕事いつまでできるやろか?
 
「邪なもの」
 
邪(よこしま)な
心で生くる
者もあり
我が恩人に
触るるを許さず
 
2月8日(木)晴れのち雨Billy Joel
ワキタ総合印刷」のワキタさん。またなんかおもろいこと考えてる。今年はニューヒーローがやって来るぞ。地球を救うためにやって来るぞ。がんばれ〜!わきぷりま〜ん!
 
ランドリー・キッチン」さんで社長にパソコンの指導をした後、飯塚へ。「質みよし」さんで写真撮影。今日はバッグや宝石類を撮影した。いつもいいものが出てくるとKさんに「これいくらと思います?」と聞かれてあてようとするけど全然あたらない。見る目ないねぇ。今日も50万円だと思ったダイヤのピアスが実は120万円だった。ぜんっぜん、わかってないし!
 
飯塚からはるばる雷山へ移動。「雷山千如寺」さんで和尚さんと奥さんにパソコンの指導。終わってから和尚さんがなんと40年くらい前のオープンリールのテープレコーダーを見せてくれた。驚いたことに未だに機能する。大事に扱ってこられたみたいで状態もいい。昔のものは丁寧に作られてて、なんとなく創り手の愛情を感じるような気がする。使うほうも大事にしなきゃっていう気持ちになる。本当にいいものはいつまでたっても魅力を失わないものだ。

 

「匠の技」
 
時をへて
なおも心を
ふるわせし
匠の技は
光も失せず
 
2月7日(水)晴れGreenday
祝!駅前のYさん83歳!
 
ワシ:「おめでとうございます」
Yさん:「おめでとうないばい。もういよいよダメばい」
ワシ:「そうですか?全然元気そうですけど」
Yさん:「いやぁもうだめなごたある」
ワシ:「どこか具合悪いんですか?」
Yさん:「いいや、どこも悪うないばってん」
ワシ:「じゃいいじゃないですか(笑)。もうダメもうダメって毎年聞いてますよ」
Yさん:「でもこの年になっても、女の人見て、あぁあの人いいなぁて思うことあるですよ」
ワシ:「おお!それが若さの秘訣ですね?」
Yさん:「不思議なもんやねぇ。あっちのほうはしくみが別なんかもしれんね」
 
異性に魅力を感じるのは元気な証拠!
 
今日は定番のお客さんをまわった後、夕方から「マイネット」さんにお邪魔してK松さんと「オアシス珈琲」さんのシステムに関する打ち合わせをした。だんだん具体的になっていく。なんとかゴールデンウィークまでに稼動させたい。どんどんいきましょー!それにしても頭いい人と打ち合わせすると話に無駄がないし、スイスイ進むから気持ちいい。その人の頭の良さってしばらく会話すればわかるような気がする。
 
「日差し」
 
如月に
あらざる日差し
地に満ちて
時を違(たが)えし
梅の花かな
 
2月5日(月)晴れThe Beatles
コスモ不動産」さんのパソコンは今日最後のソフトをインストールし直してようやく完全復活した。あぁまったくかなり手こずらされた。でもデータが全部無事でよかった〜(>_<)。
 
吉村運輸」さんに行ったらちょうど社長と奥さんとアホ蔵さんは食事の時間だった。 ワシは社長の頼んだうどんを見てビックリした。その名も「超大盛り」。うどん3玉分あるらしい。社長が大食いというのは何度か日記に書いたけどじかに目の当たりにするとやっぱりすごいな。
 
 
奥さんは自分がお茶を飲みたいので誰が買いに行くかじゃんけんしようと言い出した。そして結果は・・・?
ここをクリックすると結果をムービーでご覧頂けます
 
最近、会話を記憶するのに苦労するのでこのムービーに撮る方法はいいかも。でもサーバーの容量がなくなっちまう!
  
九州外語専門学校」に行ったら事務室に懐かしの”なぞなぞマツオ”がいた!「たまには顔出して日記に登場しとかんといけんなぁと思って・・・」だそうな。彼は子ども英語教室を始めて、生徒が集まりすぎて大変らしい。すごいやんか!その調子でがんばれがんばれ!
 
委託訓練生にとって今日は最後のパソコンの授業。みんなせっせとブログの記事を書いたりコメント書いたりしてた。そして終わってから最後の挨拶をした。
 
U田さん:「せんせー、ありがとーございました!」
N村さん:「パソコンの時間楽しかった〜!」
C秋ちゃん:「ほんと楽しかった〜。息抜きになったし」
ワシ:「息抜きかよ!」
 
名残惜しや、ワルソーどもよ。あさってからOJTがんばれよ!
 
「別れ」
 
いくたびも
経験したり
生徒らと
別れるつらさ
慣れることなし
 
2月4日(日)晴れなし
朝はM島さんへ。午後からは家の売買契約で「コスモ不動産」の副田社長と、買い手さんと買い手さんの業者さんが来た。無事に売買契約を完了した。副田社長ありがとうございました。
その後、前原の物件を見に姫とドライブ。あぁなんかやっぱり前原って遠いけど自分の一番住みたい場所かもしれない。さぁ急いで物件探さないと!
 
夜は待望のトゥブチゲ!あぁなんという麗しい響き・・・トゥブチゲ!・・・めっちゃうまかった。毎週して欲しいくらいや。
久しぶりに「チャングム」以外の映像を見た。香港映画の「インファナル・アフェア」。「ディパーテッド」のもとになった作品だが、これはほんとに久しぶりのヒット!めちゃめちゃ面白かった。脚本書いた人に賛辞を送りたい。マジで。
 
「家」
 
若き日に
思ひを込めて
建てし家
買い手決まりて
寂しさ少し
 
2月3日(土)晴れLed Zeppelin
太田鈑金」さんでパソコンのメンテナンスとかする時に「○○のCDをお願いします」と言うと太田さんが事務所中を探し始める。これはどこの会社でもよくある風景で、ソフトのCDは保管する場所を決めておかないとすぐに行方不明になるのだ。太田さんはこういう時にまず最初に出してくるCDケースがあるが、そこに探してるものが入ってたためしがない。
 
太田さん:「いつも最初にこれの中見るんですけどここにはいつも入ってないですよね(笑)」
ワシ:「だいたいそれ何が入ってるんですか?」
太田さん:「Pictyのドライバーとか・・・」
ワシ:「Pictyげな!もうそんなプリンター影も形もないじゃないですか(笑)それ最初に買ったプリンターですよ」
太田さん:「そうですよね(笑)」
 
太田さんのお母さんに「今日は恵方巻きを食べないけんとですよ。今年は北北西ですよ。食べよる間におしゃべりとかしたらだめですよ」と教わって、お昼にどこかで食べようと思ってたけど昼になったら忘れてた。
 
オアシス珈琲」さんでFAXの接続テストをしないといけなかったので、姫に電話して「何でもいいからFAXせれ」と言ったが、その後に嫌な予感がした。何でもいいと言ったのはまずかったか・・・と思いつつFAXが届いたので、そばにいた社長に、「すいません、今届いたのとってもらえます?」と言って社長に持ってきてもらったFAXは・・・
 

 
・・・・・・やっぱりやられた・・・・・・。
 
お昼は久しぶりに「うめーや」へ。あぁやっぱりうまい・・・いつ行っても裏切られないのが嬉しい。大将頑張ってね!応援してまっせ!
 
日栄」さんで会社案内の製作。「日栄」さんの事務所があるのは八木山を降りたすぐのところなので寒い!まだ残雪があった。昨日はすごかったらしい。八木山一つ向こう側というだけでこんなに違うもんなんやな。
 
「粕屋のお客さん」でM田さんが何かを一生懸命読んでた。読み終わってから「おもしろかったぁ〜!」と言ってたので興味をそそられて、「何読んでるんですか?」と聞いたら「えしぇ蔵小説集」の「妖刀」だった。
ワシ:「何を読んでるのかと思えば(笑)」
M田さん:しんぐせんせー、「『ボストン・クーラー』の主人公はあんまり遊んでませんね」
ワシ:「『ボストン・クーラー』も読んだんですか?」
M田さん:「社長が印刷して持って来たんです」
社長:「『ボストン・クーラー』はしんぐさんの実体験よ」
ワシ:「あんなおいしい思いするわけないじゃないですか(笑)」
社長:「いやいや、M田さん、しんぐさんはね、絶対ツワモノよ」
 
どーゆーツワモノなんだろうか?
 
住まいのイシダ」さんに紹介して頂いた「小笠原」さんにお邪魔した。今月から契約開始で今日が1回目。「小笠原」さんも不動産で、これで不動産のお客さんは6社目。もうたいがい不動産には詳しくなった。「小笠原」さんは女性社員が多くて華やかだ。社内の雰囲気も良さそうだし、楽しくなりそうだ。
 
「小説」
 
読まれたい
読まれたくない
小説集
 
2月2日(金)雪のち晴れU2
雪が舞う中、早朝から「ムラオ商事やひめ」さんへ。メールのトラブルを解決。そして「システムハウス」さんへ。今日は雪がすごかったから渋滞かなと思いきや、大したことなかった。「システムハウス」さんを無事に終わってから「九州外語専門学校」へ。今日と月曜と2日間でブログの作成をやる。簡単にブログの作成ができたのでN村さんやKなちゃんをはじめ、みんな喜んでた。こんなに喜んでもらえるなら教えがいがあるな。みんな卒業しても続けてくれよ。
 
最後の社長講義は、「Fooding Club」の平尾先生の登場。ワシは平尾先生を尊敬している。先生の生き様をみんなに見せれたらかなりいい影響を与えるだろうなと思って忙しいのを知りつつお願いして来て頂いた。それにしてもほんとに素敵な人だ。才能と美貌を両方持ちながら更に、誰よりも努力するからまさに無敵だ。こんな素晴らしい人と知り合えてほんとに幸せだ。みんなもさぞかし大きなプラスになったことだろう。
 
 
夕方は飯塚の「質みよし」さんにお邪魔したが、もう雪はやんで道路は全然大丈夫だった。今日は男物の着物の撮影をした。ん〜じみだ。やっぱ振袖とかを撮影するほうが楽しいな。
 
「美しさ」
 
生き様の
華麗なること
限りなく
言葉にできぬ
美しさかな
 

(平尾大先生に捧げます・・・)
2月1日(木)曇り時々雪なし

粉雪が舞う中、芦屋の「ワキタ総合印刷」さんへ。今かなり大変なページ作成をしてる。内容は単純なんだが量がすごい。今日は黙々と仕事した。
終わってから先週ねずみとりをしてた箇所を通ったらまたやってた。あそこは定番なんやろうな。こんな寒いのにつかまってたまるか。車降りたくないし。
 
先週から「ブライダルミュージアム ビッビ」さんで社長にエクセルの指導をしてる。こことおつきあい始めた頃に一度社長に指導してるのでやってるうちにどんどん思い出していく感じだった。すごい人はやっぱ違うね。ここまで来ても学びをやめないね。攻めの姿勢を崩したら終わりやもんな。守りに入ったらいけん。
 
ヘアーショップ ムーヴ」さんで新しいシステムの使い方をM崎さんに説明した。
ボスも近いうちに家を新築されるらしい。土地を決めて今仕様を打ち合わせ中だそうな。さぞかし豪邸を建てるんやろうな。ガレージは作らないんですか?と聞いたら家族の反対で断念したそうな。ボス意外と家族に弱い??
 
九州外語専門学校」でパワーポイント発表会の後半戦。なかなかいい作品が続出。全員が終わってからみんなに投票させて最優秀賞を決めた。そして見事選ばれたのは・・・Kなちゃん!おめでとー!学校から豪華賞品?が送られた。Kなちゃんのテーマは「姓名判断」。みんなの名前を一人づつ細かく分析してた。みんな興味津々でかなり盛り上がった。投票結果はかなりの僅差だった。Hろせ君のひよこの紙芝居とE川さんの和歌山の観光案内が次点だった。個人的にはC秋ちゃんのパリの観光案内もよかったと思う。
さぁ後はブログの授業を2回して今回の委託訓練も終了か。早いもんだな。
 
夕方、「雷山千如寺」さんに行った時に「浮岳茶寮」のことが話題になった。奥さんが「2月も行きたい!」と言われたので和尚さんが「じゃぁ2月は妙全さんも誘って4人で行くか」ということになった。やりー!
それにしても雷山はやはり平地よりかなり寒い。そろそろ雪景色にかわるか?
 
「月」
 
寒空に
詩情あふるる
満月の
丸きぬくもり
暖をとるかな
  


☆★
トップページへ戻る ☆★