この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
8月
8月30日(木)曇りなし
今日は夕方早く終わったので古本屋へ。秋に備えてじゃないけど全集物1冊と文庫本3冊買って来た。しばらくは楽しめそう。帰宅したら姫が図書館から「歴史読本」を借りて来てくれてた。さらに楽しめそう。
夜は「デイジー」という韓国映画を見た。なんともいい映画だった・・・こういう余韻が残るのがやっぱりいいねぇ。韓国映画はいいわほんと。
姫と映画を見てるといつも姫の推理が始まる。「こいつよ!こいつが黒幕よ!」とか言うけどほとんど当たらない。探偵には絶対むいてないな。
 
「夏のわかれ」
 
音もなく
気付けばもはや
過ぎ行きぬ
もの哀しきは
夏のわかれか
 
8月29日(水)晴れYes
「新郷商会」さんが終わってから「三開発」さんに移動する車の中で、今書きかけてる小説のずっと決まらなかった最後の結末をフッと思いついた。あぁこれでやっと最後まで書ける。よっしゃ、最後の詰めがんばるべし!
 
三開発」さんでまた奥さんから次男のM君の武勇伝を聞いた。
 
ワシ:「奥さん、またなんかM君ネタはないですか?」
奥さん:「そうですねぇ・・・ありすぎてどれを話していいやら・・・スーパーとかに連れて行くとですね、誰にでも話しかけるんです。よその知らないばーちゃんとかの買物かごを覗いてですね、『今日何食べるん?』とか訊くんです」
ワシ:「(爆笑)それで?答えてくれます?」
奥さん:「たいがいのばーちゃんは答えてくれます。『あら、かわいいねぇ。今日はね、○○と○○を作るとよ』とか言ってくれます。そしたらまたMが、『ふーん。それおいしい?』とか訊くとです。それとか、『昨日も来ちょったよね?』とか訊くんです。自分は昨日来てないくせに(笑)
ワシ:「傑作ですね(笑)。天神とか連れて歩いたら大変でしょ?」
奥さん:「もー!恥ずかしくて歩かれんとです!こないだも三越の地下でいちごの試食ばしよったとです。それをMが貰って食べて、ものすごでかい声で、しかも筑豊弁で、『このいちご、ばっさおいしい!』とか叫びよるとです。『おいしいばい。おねーちゃん、もっとちょーだい!』とか言うとです(笑)」
ワシ:「かわいい(笑)」
奥さん:「もうまともにつきあえんとです・・・(笑)」

絶対に将来大物間違いなし。
 
「社交性」
 
知らぬ人の
買物かご見て
何食べるん?
これぞ無垢なる
社交性かな
 

(M君とお母さんに捧げます。)
8月27日(月)晴れYes
午前中は「江田建設」さんへ。江田専務と三宅さん御夫妻とホームページの打ち合わせ・・・から始まったけどいつのまにか久留米・八女・黒木のグルメ情報の話になった。たくさんいいお店の情報をいただいた。参考になります!ありがとうございます!
 
午後から星野村の「星香園」さんへ。
 
牛島さん:「TVQが取材に来た話しましたっけ?」
ワシ:「いいえ。来たんですか?」
牛島さん:「来たとですよ。昔”太陽にほえろ”でロッキー刑事ばしよった人がおるでしょ?あの人がレポーターで」
ワシ:「へー!お茶の取材にですか?」
牛島さん:「そうです。しかも俺、その話聞いてなかったとですよ。前の日4時まで飲んでました。そして寝起きの状態で取材ですよ」
ワシ:「マジですか(笑)。取材はどうでした?」
牛島さん:「なんかですね、星野村をあちこち取材して、レポーターが歩きよったら、たまたまお茶屋を見つけたっちゅー設定やったとです」
ワシ:「へー」
牛島さん:「最初ここでしばらく話してから、『じゃ、向こうから歩いて来ますんで、なんか仕事するふりしよって下さい』とか言われて待っとったら、向こうのほうから歩いてきて、『お!こんなとこにお茶屋さんが!』とか白々しく言いよるとですよ。そして『こんにちは〜』て入って来てからインタビューになって」
ワシ:「なるほど(笑)」
牛島さん:「そしてお茶ば出したら、一口飲んで『ちょ!ちょっと待って下さい!こ、このお茶は!』とかえらい大げさなリアクションばするけん、俺びっくりしたですよ」
ワシ:「あはははは!」
牛島さん:「さすが芸能人やな思うたです」
ワシ:「放送が楽しみですね」
牛島さん:「でも致命的な問題があるとです・・・ここはTVQ映らんとです
ワシ:「うわぁ、そのオチおいしすぎ」
牛島さん:「おいしすぎ!(笑)」
ワシ:「テレビの取材はたまに来るんですか?」
牛島さん:「もうだいぶ前に所ジョージのダーツの旅が来ましたよ。なんか取材しながらうちの前をウロウロしよったけん、うちのチビに『お前、行って来い!』て言うたらほんとに出て行って、スタッフに『お茶飲む?お茶飲む?』とか聞きよるとですよ。そして車降りて来たら『買うと?お茶買うと?』とか言いよるとです」
ワシ:「かわいーすね(笑)」
牛島さん:「それでいきなり取材が始まってから、『ご主人、ちょっとここで、”星野の玉露は日本一!”て言ってもらえますか?』とか頼まれて、『星野の玉露は日本一!』て言わされましたよ。NGばっかりで10回くらい言わされました。そして放送見たらその部分は全部カット。俺、後姿しか映ってなかったです」

問題の番組は、9月1日の午後7時より、TVQ「きらり九州めぐりあい」で放映予定!みんなで寝起きの牛島さんを見よう!
 
高速で福岡に戻る途中に、「粕屋のお客さん」から電話があった。「しんぐさ〜ん、こう暑いと仕事にならんけん、温泉行こうや」と言われ、もちろん即答でOKして急遽、「レイクサイド久山」へ。いやぁ平日の昼間に入る温泉は格別だ!木かげの露天風呂につかって社長と二人、「はぁ・・・生き返るねぇ・・・」とか言いながらぼーっとしてた。思わぬリフレッシュが出来て幸せ・・・社長、ありがとうございました。また行きましょう。
 
「湯加減」
 
心地よく
申し訳なき
昼の風呂
 
8月26日(日)晴れThe Beach Boys

M島さん宅を訪問した後、「ル・シュクル」さんへ。今日も人の顔見ただけで笑う奥さん。「何もせんのに笑わんで下さい」と言ったら、「何でもせんでもおかしい」と言われた。いつもながら黙々とケーキを作る林田さんとうひゃひゃひゃと笑ってばかりの奥さん。絶妙なコンビだな。

 
和白バプティスト教会」に行った後、姫と奈多の「アクア」でランチした。本当に素晴らしい味に感動・・・掲載せずにおらりょうかという感じ。シェフはまだ若いのにすごい腕前。あの真剣な目が素晴らしい。今度ディナーにも行ってみよう。
 
ランチの後は「マツノデザイン店舗建築」さんへ。社長の事務所の2階の会議室を教室にするという話を詰めた。

ワシ:「社長、教室の名前なんにしましょうか?」
セガールしゃちょー:「なんがいい?松下村塾じゃなくて・・・」」
ワシ:「松野村塾」
セガールしゃちょー:「わははは。だめよそんなの」
ワシ:「セガール・カレッジ」
セガールしゃちょー:「誰も来んよ(笑)」
ワシ:「じゃぁ、書道が立花教室なんで立花塾」
セガールしゃちょー:「そうねぇ。立花宗茂にあやかってね。西の立花宗茂、東は誰やったっけ?」
ワシ:「本多忠勝です」
セガールしゃちょー:「本多忠勝は誰の家来?」
ワシ:「徳川家康ですね」
セガールしゃちょー:「立花宗茂は・・・」

こんな感じでいつも脱線していく。結局塾の名前は「立花塾」に決定。科目は書道、水彩画、デザイン、パソコン。書道は今まで通り篠崎先生、水彩画は岩下先生、デザインはセガールしゃちょー、パソコンはワシが担当。11月より開校予定。
(詳細は決まり次第随時お知らせします。お問合せはこちら
 
夜はなんと!あの「Fooding Diary」の平尾先生宅にお呼ばれ!こんな光栄なことがあろうか!超恐縮した。先生のお宅のあまりのハイセンスさに姫と二人でため息の連続。そして先生の手料理の素晴らしさ!その場の思いつきで、「あ、そう言えば○○があったはね」と10分くらいでささっとおいしく料理して出される手際の良さには感服。そして初対面の旦那さんの優しく面白い人柄にも感動。なんと素敵な夫婦だろう。あぁワシらも見習わなければ・・・。

「心地よさ」
 
ゆるやかな
時の流れの
そのままに
腰の上がらぬ
心地よさかな
 

 
(平尾先生御夫妻に捧げます。)

8月25日(土)晴れRolling Stones
今日もまた暑い。残暑強烈やな。「太田鈑金」さんの後に「緒方石油店」さんで給油したら、なぜか先日の入院がばれてたみたいでおかーさんに「この車もお金がかかっちょーですね(笑)」と言われた。さおり専務がきゃっきゃ笑ってた。「太田鈑金」さんと「緒方石油店」さんはすぐ近くやけん、入院したらバレるとよね。
 
オアシス珈琲」さんで商品の撮影をしてたら池田さん登場!なぜかワシの顔を見てニヤニヤ笑ってるから、「どうしたんですか?」と聞いたら、「頑張ります!エールばもろうたけん」と笑ってた。ははぁ、こないだの日記に「池田さん頑張れ!」と書いてたけんやな。そうかそうか。コーヒーソフトクリームも順調に売れてるそうやし、結果につながってるみたいでよかった。
 
(ジャスコ飯塚穂波店内のオアシスコーヒーのお店でエプロンしてる優しそうなおじさんが池田さんです。皆さん見かけたら「頑張って!」と言ってあげて下さい。)
 
王香」で汗だくになりながらチャンポン食った後、ダイヤモンドシティに行って本を買った。しかしたまげた。あんなに広い駐車場がほぼ満車。空きを探すのに苦労した。夏休みの土曜日だからなぁ。
 
その後は久留米へ。「尾道屋」さんでホームページのメンテナンス。目出度くレシピ集が復活した。さぁ、また増やしていかなければ。えしぇ蔵クッキングでも使ってみるべ。
 
穀物屋」で買物してから福岡に戻り、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。高橋支配人と、おっちゃんチーフと、社長から宿題をもらった。なんだか最近きれいな女性が次々に入社してきてここも「小笠原」さんに負けないくらい”花園”になってきた。ええこっちゃ。
 
「池田さん」
 
オアシスの
浮沈を握る
池田さん
追い求めしは
きれいなコーヒー
 

 
オアシス珈琲の池田さんに捧げます。)
8月23日(木)雨のち晴れGlenn Herbert Gould
飛びまわる飛びわまる。「ワキタ総合印刷」さん〜「ギャルソン」さん〜「ヘアーショップ ムーヴ」さん〜「吉村運輸」さん〜「雷山千如寺」さん。芦屋から雷山まで。リカちゃん大活躍。
 
ヘアーショップ ムーヴ」さんでボスの奥さんが言ってたけど、ボスは毎朝4時には起きてるらしい。マジですかいな。「ワキタ総合印刷」のワキタさんの5時を上回る人がいた。しかも寝るのは12時らしい。4時間くらいしか寝ないらしい。すごかー。
「新郷商会」の新郷社長は朝7時から会社にいるし、粕屋のお客さんも8時前から会社にいる。「三開発」の三池社長も5時から働いてる。考えてみると経営者の人って早起きが多いな。
人より2時間早く起きれば1年で730時間も得をすることになる。膨大な時間だ。仕事でも勉強でも趣味でもそれにあてればその分余計に何かを得るし、余計に人生を楽しめる。ものすごい得な話だ。三文どころの話じゃない。
 
買物してから帰って、晩御飯の支度。今日のえしぇ蔵クッキングは「ぶりの照り焼き」を作った。簡単に作れたのに姫の反応は結構よかった。それと雷山豆腐と姫が作ったししとうの料理とみそ汁。照り焼きうまくいったから定番にしよう。
 
「早起き」
 
早起きは
三文どころの
得ではない
 
8月22日(水)晴れのち雷雨Soyolmaa

 
早朝から「新郷商会」さんに行って、その後親分の待つ「TAKUMA SYSTEM」の倉庫に行って製品の撮影をした。親分は汗びっしょりになって仕事してた。今日の暑さはこたえたろうなぁ。新しい製品ラインナップがずらり勢揃いしたところを撮影した。
 
三開発」さんの社長は3人の子持ち。中でも真ん中の小学校1年生がえらい面白いらしい。今日はその話を奥さんから聞いた。
 
ワシ:「宿題はちゃんとやってます?」
奥さん:「ええ。朝御飯食べた後は宿題させてるんですけど・・・」
ワシ:「けど?」
奥さん:「2から0を引いたら2になるちゅうとがどうしてもわからんとです」
ワシ:「そうなんですか(笑)」
奥さん:「多分ですね、0を引くっていうのが納得いかんみたいなんです。先生がどうしてそういう問題を作るのかがわからんみたいなんです」
ワシ:「なるほど。0を引くくらいなら最初から引かんどけばいいやないかと」
奥さん:「そうですそうです」
ワシ:「面白い子ですね!素晴らしい発想ですよ」
奥さん:「この子は左利きやけんですね、ちょっと人と違う考え方ばするみたいで」
ワシ:「物事を別の角度から見るわけですね?」
奥さん:「そうです」
ワシ:「うわー、面白い。そら大物になりますよ。授業参観に行ってみたいです(笑)」
 
ん〜そういう子好きだなぁ。
 
「夕立」
 
夕立に
流したきこと
なくもなし
 
8月20日(月)晴れYes
春日原ではにわか雷雨があったので気温が下がってだいぶしのぎやすかったけど、晴れてからまた暑くなった。気付いたら8月もあと2週間しかない。そう思うとこの暑さもなんか名残惜しい気もする。
 
夕食での会話。
 
姫:「ねぇ、12月の沖縄マラソンどうする?」
ワシ:「いいよ。出てみようか。何日?」
姫:「2日。次の週がホノルルなんよ。ちゃんとずらしてあるね。でも沖縄走って翌週ホノルル走る人はおらんね」
ワシ:「ダメダメ。フルマラソンの後は肉体疲労が完全にとれるまでに1ヶ月はかかるっていうよ。そんな連チャンができるのはきゅうちゃんぐらいよ」
姫:「きゅうちゃん・・・?」
ワシ:「そう。きゅうちゃん」
姫:「あぁ!高橋尚子ね。ビックリした。坂本九かと思った。あははは!」
ワシ:「・・・・・・」
姫:「へーあの人マラソンしてたんかて思った。あははは!」
ワシ:「・・・・・・」
姫:「あははは!」
ワシ:「・・・・・・」
 
「稲穂」
 
涼風に
揺れる稲穂の
色ははや
時季(とき)の狭間を
告げしものかな
 
8月19日(日)晴れYes
今日はM島さんが終わってから久留米へ。「ウッズ」の森社長と「江田建設」の江田専務と「TOTOリモデルクラブ久留米店会」のホームページの打ち合わせをした。なんとか9月スタートにギリギリ間に合いそう。でもスタートしてからが大変そうだ。会員の人たちにブログの講習をしないといけない。がんばらにゃ!
 
帰ってからデスクワーク。1階ではビリーから特訓を受けてる人がいた。ドスドスと家中に響いていた。腹割れたか?
 
「行動範囲」
 
飯塚も
久留米の町も
庭となり
 
8月18日(土)晴れLed Zeppelin
今日もすごい暑さ・・・(>_<) 今年はちかっぱ夏らしい。熱中症で死ぬ人がいてもおかしくない暑さ。体調を壊さないようにしなければ。
 
今日は仕事が終わってから「ヘアーショップ ムーヴ」さんで髪を切ってもらった。
 
ワカガシーラ:「今日はどのように?」
ワシ:「いつもと同じくらい・・・じゃなくて、いつもより短くして下さい。猛暑対策ということで」
ワカガシーラ:「いいんですか?短くしたら奥さんに怒られるんでしょ?」
ワシ:「大丈夫です。怒られたら『寝てる間に坂本さんが勝手に切った』て言いますから」
ワカガシーラ:「うわ!奥さんに恨まれそう。耳はどうしますか?」
ワシ:「耳は切らないで下さい。残しといて下さい。聞こえなくなるんで」
ワカガシーラ:「ぷぷぷぷ・・・。ところでお盆はどこか行かれたんですか?」
ワシ:「嫁さんの実家の金沢まで車で帰りました」
ワカガシーラ:「すごいすね」
ワシ:「中国道は退屈でした」
ワカガシーラ:「しりとりとかしたんじゃないですか?ご当地食べものしりとり〜とか言って」
ワシ:「しませんよそんなこと(笑)。昔のアニメの歌どれだけ覚えてるかとかはしましたけど」
ワカガシーラ:「同じようなもんじゃないですか!(笑)」

今日はM崎さんに顔剃ってもらったのに疲れてたのか寝てしまった!せっかくM崎さんだったのに。全然記憶にない。あ〜もったいないことした。
 
帰宅すると今日は恒例の韓国料理教室。またやつらが来てわいわい楽しそうに料理してた。今回はHさん、Jさん、Nさん、Uさん、Yさんと5人も来てた。姫の先生役もだいぶはまってきたな。例に寄ってワシは食べるだけ。モーシワケナイネ。
 
「猛暑」
 
飛ぶ鳥は
しのぶすべなき
暑さかな
 
8月17日(金)晴れLed Zeppelin
質みよし」さんでいつものようにわいわいおしゃべりしながら着物の撮影。
 
Nさん:「私、こないだテレビ見てたら心理テストやってたんですよ」
Kさん:「どんなの?」
Nさん:「『あなたは今空を飛んでいます。ふと下を見ると誰かが歩いています。それは誰ですか?』っていうやつです。私なぜかその時、しんぐさんが歩いてたんです」
Kさん:「で?その歩いてる人は何なん?」
Nさん:「『あなたが勝てないと思ってる人』だそうです(笑)」
Kさん:「あんた、しんぐさんに勝ちたいて思うちょるん?」
Nさん:「あははは!」
ワシ:「私は今それ聞いて、下を嫁さんが歩いてました」
Kさん:「奥さんに勝てないんですか?(笑)」
ワシ:「勝てません。Kさんは誰が歩いてました?」
Kさん:「社長」
 (みんな大爆笑)
ワシ:「そら、勝てませんね」
 
心理テストは恐ろしい・・・。
 
「胸のうち」
 
真実は
己も見えぬ
胸のうち
 
8月16日(木)晴れFrederic Francois Chopin
ドリームマーケティング」のワキタさん宅で仕事。快適なマンションの中だと仕事もはかどる。ワキタさんにイタリアに行った時の話を聞いてると行きたくなった。来年あたり行くかな。姫との約束もあるし。
 
ちょこちょことあっちやらこっちやら顔出して、久しぶりに香椎の中野さん宅も訪問したりして、午後からは「太田鈑金」さんへリカちゃんとりに行った。
その後は「吉村運輸」さんへ。お盆明けでまだ荷が動いていないのか、事務所には10人くらいのドライバーさんがわいわい楽しそうにしてた。あんまり暑いからみんなでアイスクリームを食べようということになり、班長さんの指示のもとMさんが買いに行った。そして大量にブラックモンブランを買って戻って来た。なんでブラックモンブランかというと、たくさん買えば一つくらいは当たりがあるだろうという読みで。ところが食べ終わってみると全員ハズレ。まぁそんなもんだね。
 
夕方は「雷山千如寺」さんへ。今日は和尚さんとみかさんの名刺を作った。和尚さんは「それでいいです、それでいいです」と簡単に終わったが、みかさんは細部にまでこだわるので結構時間かかった。和尚さんが「さすが芸術家はこだわるなぁ」と言ってたが、そこが芸術家たる所以だろうと思った。しかし賞をとるような写真家の名刺をパソコンとかで作っていいのだろうか?
みかさんは既に雑誌の写真とかの撮影の仕事をこなしており、立派に写真家としての活動を始めている。みかさんの欲のなさは逆に大成を予感させるものがある。将来が楽しみだ。
http://www.mikakitamura.com/

夜、ホジュンの最終回を見た。あぁついに終わった。感動の超大作だった。新郷社長に感謝・・・。
 
「芸術家の目」
 
芸術を
追う人の目に
欲はなく
ただ創作の
喜びに生く
 
8月15日(水)晴れFranz Liszt
旅の疲れをとるために今日はノープラン。午前中デスクワークして、午後はホジュン見たり読書したり。おかげでたっぷり本が読めた。有島武郎全集読んでしまった。ワシが本読んでる横に来て、姫が「眠たいけん、ちょっと30分昼寝するね」と言ってことんと眠りに落ちた。そして彼女はたっぷり2時間半は寝てた。
今日でホジュンは63。ついにあと1つ!
 
「昼下がり」
 
得難きは
音もなく過ぐ
昼下がり
 
8月14日(火)晴れなし
朝食を食べてから9時半に神戸を発った。途中、複雑な関西の高速道路に翻弄されながらなんとか山陽自動車道へ合流。渋滞はどこにもなく、スイスイと進んで夕方5時には古賀インターを下りた。いやぁ、やっぱり長距離ドライブは疲れるね。でも自分のペースで動けるというのがいいやね。
 
車の中での会話。
 
姫:「ねぇ、はじめ人間ぎゃーとるずの終わりの歌ってなんかシュールやったよね」
ワシ:「しぶかったよね。歌ってみてん」
姫:「知らん」
ワシ:「知らんならシュールかどうかわからんめーもん」
姫:「忘れたけど子ども心になんかシュールやったのは覚えとると。どんなやったっけ?」
ワシ:「なん〜に〜もない♪なん〜に〜もない♪まったぁくなんに〜もない♪」
姫:「そうそう!う〜まれ〜た♪う〜まれ〜た♪なにがぁう〜まれ〜た♪」
ワシ:「覚えとるやん。で?次は?」
姫:「ほしがぁ〜ひっとつぅ〜♪・・・・・・とおいちきゅうにぃ〜・・・う〜まれ〜た♪」
ワシ:「暗い宇宙に!」
姫:「あはははは!」
ワシ:「遠い地球に星が生まれるのはおかしかろーもん。そのつぎは?」
姫:「忘れた」
ワシ:

「星には〜夜がぁあ〜り〜♪そして〜朝が訪れた〜♪なんに〜もない大地ぃに、ただ風がぁ吹ぅ〜い〜てぇ〜たぁ〜♪」

姫:「なんでそんなに覚えとるとぉ?(爆笑)」
ワシ:「みんな覚えとるさ」
姫:「ねぇ、黄桜の宣伝の歌は?かっぱっぱ〜♪かっぱっぱ〜♪」
ワシ:「かっぱっぱ〜♪るんぱっぱ!」
姫:「きゃはははは!その次なんやった?」
ワシ:「か〜っぱ黄桜かっぱっぱ♪」
姫:「(爆笑)な〜んでおぼえとるとぉ〜?その次は?」
ワシ:「ぽんぴりぴ♪呑んぢゃった♪ちょぉ〜っとイイ気持ちぃ〜い!」
 (姫、涙流して笑い転げてる)
ワシ:「呑ぉ〜める♪呑ぉ〜める♪呑ぉ〜める♪呑ぉ〜める♪い〜けるけるけるける!」

姫は呼吸困難になりそうなぐらいしばらく笑い転げてた。
 
途中、休憩で寄った宮島SAの景色がすごくよかった。ということで一句。
 
「宮島」
 
宮島の
海を眼下に
暑さをも
忘れて探す
大鳥居かな
 
8月13日(月)晴れなし
今日は姫と母と3人で金沢城の隣にある「21世紀美術館」へ。先進的で洗練された美術館自体が既に芸術になっており、展示物は二の次に見えるくらいだった。ここに限らず金を沢にはセンスのいい建物をよく見かける。街全体で芸術志向な感じを受けるというのは非常にうらやましい限りだ。金沢駅を挟んで片方は昔の姿を偲ばせる旧市街、片方は整備された新市街。うまく共存させているのは素晴らしいなと来るたびに思う。
お昼は「21世紀美術館」のビッフェで食べたが、これが意外においしくてうれしかった。ついつい食べすぎてしまった。
 
昼過ぎに家族に別れを告げて名残惜しき金沢を後にした。今日は神戸に泊まる予定で、途中かなり渋滞するだろうと覚悟していたが意外にスイスイ。夕方5時半には神戸着。ホテルはヨーロッパの雰囲気漂う「ホテルモントレー神戸」。
夕食はかつて10年ほど前に姫と神戸旅行をした際に訪れた「RoteRose」へ行った。今も変わらない店の雰囲気が嬉しかった。ここで親切なマスターの説明で素晴らしいドイツ料理とドイツワインを楽しんだ。姫は作り方を尋ねて必死にメモしてた。再現が楽しみだ・・・。
その後、「フーケ」にてケーキを食べてからホテルへ戻った。あぁなんと素敵な神戸の夜・・・。
 

「北の海」
 
あとに見る
この一夏の
北の海
波のはざまに
おもひ残して
 
8月12日(日)晴れなし
旅先でも早起きのワシら。5時半には起きてた。朝食まで時間があるので二人で散歩した。珠洲の朝の空気は爽快だった。
 
「能登」
 
はるばると
能登の端っこ
旅の果て
 

 
朝食を食べるとすぐに出発。まずは海沿いの「塩田」を見て、それから「時国家」へ。茅葺の堂々たる屋敷の大きさと古さに驚いた。平家の落人がここで密かに繁栄していたなんて全然知らんかった。
次は美術品がところ狭しと並んでいる「南惣美術館」へ。天領庄屋南惣家が何代にもわたって集めたコレクションということだが、それにしてもすごいコレクションに驚かずにいられない。丸山応挙、長谷川等伯、俵屋宗達、小堀遠州、野々村仁清、柿右衛門・・・時価総額なんぼぐらいかいな?とにかくすごくてため息の連続だった。
その後は「千枚田」というのを見に行った。千枚というのはたくさんあるという意味かなと思ったら実際に1004枚あるそうな。見てみたら小さい田んぼもたくさんあって、そういうのを全部数えるとそれだけあるらしい。なんとも素晴らしい景観だった。
 
「千枚田」
 
二度三度
数えなおすや
千枚田
 

 
お昼を「茅葺茶屋」で食べて、輪島の朝市をちょっと覗いてから帰路に着いた。帰りの能登海浜も快適だった。
夜はまた姫の実家で冷しゃぶで晩餐。うまかったのでちと食いすぎてしまった。
夜、東茶屋街の行灯を見に行った。みんなそれぞれ違った行灯を飾って、優しい光が昔の面影を残す街並みを照らしていた。なんとも風流な眺めだった。
 

「行灯」
 
偲びたし
行灯照らす
茶屋街に
艶やかなりし
かつての喧騒
 
8月11日(土)晴れなし

今日から姫の両親を連れて4人で1泊旅行。能登半島の珠洲というところにある「さか本」という宿を目指した。途中の能登海浜道路は海を見ながら走れるし、きれいに整備されているので快適そのもの。いいドライブができた。
さか本」に着いたのが4時頃。この宿のモットーは「いたれりつくせ
ない」。エアコンもテレビもなんにもない昔風の日本家屋で、かつての日本人の生活を彷彿とさせる一日を経験できる。なんだか何を見ても懐かしくて、まさに心の洗濯ができる宿。特筆すべきは料理!地元の素材を使い、健康的で上品な味つけの料理はほんとにおいしかった。心からほっとできる宿で、家族4人楽しく食事できたことは今回の旅のいい思い出になった。
 


「能登海浜」
 
まぶしさも
ただまっすぐに
能登海浜
 

 
8月10日(金)晴れMartha Argerich
今日から金沢へ帰省。それも車で。無謀な旅路の第2回。距離はおよそ920キロ。前回トライしたのは2004年7月。まぁしかしタフだねぇ。まぁこういうタフな思いつきはだいたい姫によるもの。元気なやっちゃ。
朝7時半に出発。古賀インターから乗って、めかり公園で朝食というのはお約束。そこから中国道へ。ひたすら退屈な中国道。でも車が少ないのは助かる。スイスイと進んで大佐で昼食。
ちょいとペースが遅いということがわかって午後は余計がんばった。でも例によって関西に入ると渋滞。大阪は特にひどかった。京都を過ぎたあたりでノロノロ状態を脱出。あとはまたスイスイ。北陸道からは海も見れるし快適なドライブ。そして夜7時に到着。
姫の実家では姫の家族と金沢の海の幸が待ってた。みんなで楽しくしばしの宴。
キャリーは相変わらず姫のお母さんにしか愛想をふりまかない。かわいー顔してるのにドライなやつだ。最近はファンが増えて来たので「きゃりー写真館」用の写真を大量に撮ってきた。
 
明日の行動予定を地図を見ながら決めている時の会話。
 
姫:「ねぇ、これなに?ひらときちゅうの墓って?」
ワシ:「それ、たいらのときただ(平時忠)やろうもん!あんた相変わらず冴えとるな」
母:「あははは!ひらときちゅうは傑作やね」
父:「そら日記に書かれるわい。抜群のネタだな」
姫:「あぁ書かれるぅ〜」
ワシ:「書くよもちろん。こんなおいしいネタはない」
 
 
「能登」
 
北の海
松のこずえに
見えかくれ
 
8月9日(木)晴れMartha Argerich
ワキタ総合印刷」さん、「ギャルソン」さん、「吉村運輸」さんとお決まりのコース。「吉村運輸」さんでは奥さんと暑中見舞いのうちわ作成。今日で完成した。しかし毎年オリジナルうちわを暑中見舞いにして社員に配るっておもしろいな。みんな喜んでくれるからと奥さんはウキウキしながら作業してた。
 
今日はその後、「ドリームマーケティング」のワキタさんと大橋のお客さんの訪問。終わったのが6時。そこから大急ぎで「雷山千如寺」さんへ。今日は千日観音。早く行かないといけないのになんと都市高速で2件も交通事故。おかげで遅刻してしまった。途中から入って撮影を始めて、最後に和尚さんが挨拶してる時に近くに行って撮影してたら、「皆さん、こちらの方がしんぐさんと言いまして、私の友人です。ホームページやポスターなどをいつも作って頂いてます・・・」なんていきなりみんなの前で紹介するからビックリ!心の準備もなにもなかったからなんかアタフタしてしまった。
それにしても毎年この行事がないと夏が来た気がしない。今日も幻想的な雰囲気の中でたっぷり今年の夏を堪能した。 
 

「祈り」
 
千日の
祈りが照らす
夏の夜
 

8月8日(水)晴れなし
昨日も今日もすごい暑さ。車のエアコンが追いつかない。
 
駅前のYさんを訪問した後、「新郷商会」さんへ。もうすぐホジュンが見終わる。社長が次にはまるドラマがないと言われてたので、「チュモン」を教えてあげたら「ヤフオクで探してみます」と言われてた。でもこれ80話ぐらいあるし!ひぇ〜!
 
太田鈑金」さんにちょっと寄ってから「三開発」さんへ。そして「オアシス珈琲」さんで社長と「マイネット」のKさんと作戦会議。社長をモデルにワシが小説書いてはどうかとKさんが提案した。それもおもしろいかも。社長に関してはネタがつきないし、コーヒーの生豆を洗ったということでドラマ性もあるし。うん。いいかも。
 
アルファホーム」さんで宿題をこなした後、「ブライダルミュージアム ビッビ」さんでトラブル対応して帰宅。
 
今夜も1ホジュ。あと5つだ!
 
「日差し」
 
目も開かぬ
日差しや我は
夏にをり
 
8月7日(火)晴れなし
ウイルホーム」さんでの会話。
 
奥さん:「先生、ポケットに何か入れたまま洗濯することってあります?」
ワシ:「ありますねぇ」
奥さん:「私、しょっちゅうです。子どもの名札やらもう何回洗濯したやら・・・」
Iさん:

「私こないだ主人の携帯洗ったわ」

ワシ:「マジですか?(笑)」
Iさん:「干す時にえらい重たいなて思ったら入ってたの。もう〜主人に怒られた怒られた」
ワシ:「まわす時点でガラガラ音がするからわかるでしょうもん」
奥さん:「先生、洗濯機の前にずーっといませんからわかりませんよ。回したらもうそこにはいませんよ」
ワシ:「携帯も一緒に干しとけば乾いたんじゃないですか?」
Iさん:「物干し竿に?(笑)」

すごいなぁ。携帯きれいになったとかいな。
 
今日の「若菜」のそばは信州安曇野。う〜ん、いつもいつもいい仕事しますねぇ。今日はとろろ丼とのセットにした。お昼ちゃんと食べないと夏バテするぞ!
 
住まいのイシダ」さんに行ったらムードメーカーのYさん既にいなく、どこかちょっと寂しい雰囲気・・・。でもその穴を埋めようとする新人のFさんの健闘ぶりが健気だった。
 
東部ハウジング」さんでA貞さんとワシが「やまと寿司」のうまさを話題にしてるとO田さんもN島さんも行きたそうな顔してたので、今度みんなで行きましょうという話になった。うわー楽しかろうやぁ。A貞さんのおごりらしい。ヤッター。ごちそうさまでーす!
 
最後は「粕屋のお客さん」へ。終わってから社長と「MISHIMA」に行ったらシェフの人が気をきかせてわざわざ大将を呼んでくれたみたいで途中から大将もまじえて3人でわいわい。料理におまけまでつけてくれた。(ありがとうございます!)厨房にいい腕の人が入ったらしく、料理のクオリティが更に向上してたのでビックリ。豆腐ハンバーグめっちゃうまかった・・・。
 
「おごり」
 
待ちどおし
人のおごりの
やまと寿司
 

8月5日(日)晴れ

Franz Liszt
早朝から大野城へ。「システムハウス」さんの仕事で現場撮影に行った。ついでに大野城のお店探索。
 
戻って来てM島さん宅へ。なぜかライフが起動しない。なんで?セーフモードでは起動するから何かの常駐ソフトとケンカしていることはわかったが、それがどれかがわからない。思いつくものは終了させてみたけどダメ。う〜んなかなか手ごわい・・・。
 
姫を拾って飯塚へ。今日はなにがなんでも姫に「オアシスコーヒー」さんのランチとコーヒーソフトを食べさせないといけない。お店に着くと池田さんが迎えてくれた。「今日はもう走ってきたんですか?」「小説はできましたか?」「腹筋割れてるんですか?」いろいろ訊かれたのでなんでご存知?と思ったけど、そう言えば池田さんは結構マメにえしぇ蔵日記を読んで頂いてるんだった。池田さん、ありがとうございまーす。読んでますかー?お仕事頑張って下さい!ジャスコ店の売上アップは池田さんにかかってます!
 
その後、「うすい 道の駅」でお買物。そして「太田鈑金」さんの太田さんの実家のほうにお邪魔して代車とリカちゃんを入れ替え。それじゃよろしくお願いしまーすと代車に乗って帰る途中にリカちゃんのカギを置いてくるのを忘れていたことがわかって、逆戻り。カギをお母さんに渡して、それじゃよろしくお願いしまーすと帰る途中に今度は財布がないことがわかって逆戻り。お父さんの一言、「なかなか帰りつきませんなぁ」が妙にウケた。
 
帰ってからジムに行こうかと思ったけど、伸び放題の芝がみっともないので芝刈りをすることにした。2時間かけて一気に全部終わらせたけど、ものすごい汗が出てさすがに疲れた・・・。風呂に入る時に体重測ったら62.4キロとかなってるし!ここ何年も見たことない体重!
 
姫の料理教室の復習で今日の晩餐は豪華版。白ワインと一緒に楽しんだ。
 
夜、なす3号さんが梨とお菓子を持って来てくれた。いつもいつもチョンマルコマッスムニダ ナウリ。
 
「桂川」
 
見渡せる
桂川の野は
夏に満ち
かげろうときを
止めるがごとし
 
8月4日(土)晴れClaude Debussy

リカちゃんのフロントバンパーのはしっこをちょいとやってしまったので、お盆明けにまた「太田鈑金」さんに入院の予定。ついでに飛び石で塗装が剥げてる箇所も塗ってもらうことにした。たびたびお世話になります太田病院の太田先生様・・・。
 
オアシス珈琲」さん、「日栄」さんとまわった後は博多へ飛んで「九州情報ネット」さんへ。終わったらすぐに戻って「ブライダルミュージアム ビッビ」さんのシステムのメンテナンス。最後は「ヘアーショップ ムーヴ」さんのシステムのメンテナンス。なんか結構飛び回ったな。最近遊んでないのに日焼けしてきた。
 
三開発」さんに頼んで裏庭に砂利を入れてもらったらいい感じにきれいになった。姫が「龍安寺の石庭や!」と言ってた。あぁこれで裏庭の草取りの心配はかなり減った。

「石庭」
 
裏庭に
石庭造りて
京しのび
 

8月3日(金)曇りErik Satie
台風一過。でもまだぐずついた天気。「システムハウス」さん、「小笠原」さん、「質みよし」さんとまわった。
今日も時間がなくてゆっくり昼飯が食べれず、移動中に見つけたラーメン屋でなんとかラーメン1杯だけ急いで食べてのみ。夏場はこれだけでは心もとない。しかも今日は「質みよし」さんで着物の撮影が3時間もある。これではもたないかなと思っていたら、やはり撮影開始して2時間経過した頃からかなり疲れてきた。なんとか3時間で終わらせた時にはほんとにへろへろ・・・50枚近い着物の撮影はさすがに疲れる。手伝ってくれる社員さんたちもへろへろになってた。次回からはもうちょいしっかり昼飯食べないといかんな。
 
「一日」
 
うす紅き
そら寂しげに
暮れゆきて
無為にし終える
日がまた一つ
 
8月2日(木)台風仲道郁代
ワキタ総合印刷」さんにいる時は曇り空でも雨はまだ降ってなかった。「ヘアーショップ ムーヴ」さんにいる時に少し風があるかなという感じ。「吉村運輸」さんにいる時に雨が降り出した。今回の台風もまたそれていくような感じ。九州の西側をまわるのは最近来なくなった。西側にまわられるとやばい。今までひどい被害を出したのはほとんど西側からの台風だし。
戸次染工場」さんが終わって帰る頃に雨風が本格的になってきて道路は渋滞。夕方にもう一度「ヘアーショップ ムーヴ」さんにお邪魔した時には台風らしくなってた。風が強いのでお店の女の子たちがきゃーきゃー騒いでた。
帰宅して雨戸閉めて待ち構えていたが、結局大したことなく夜は更けていった・・・。また外れてよかった。
 
新宮・古賀の海にサメが出たそうな!ハンマーヘッドシャークげな!そんなのがここらへんにいるんだなぁ。なんか似合わんな。しかしそんな話聞いただけでもう海には行きたくない。姫は小学校の頃に「ジョーズ」を見て以来、海が嫌いになったそうな。
 
「二百十日」
 
先駆けか
二百十日の
雲走る
 

☆★
トップページへ戻る ☆★