この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
10月
10月31日(日)曇りのち雨

引越し先のマンションを探しに行って2ヶ所見せてもらった。1ヶ所は姫が気に入ったのでそれで話を進めようかとも思うが、不動産屋さんが「いい物件なので今日返事しないと他にとられるおそれがあります」というのでちょっと追い詰められた。プレッシャーがかかると特に問題のない物件でも本当にそこでいいのかどうか迷ってしまう。あぁどうするべ。迷う〜。

まだ姫の風邪が治らないので今日の晩飯もワシ担当。今日は簡単にえしぇ蔵ちゃんぽん。ちょっとスープの味付けに失敗したかなとおそるおそる食べさせたら「おいしい!ちょうどいいよ!」と言われてホッとした。たっぷりの野菜を食べさせたので少しは風邪への抵抗力になったかな。

「料理」

出したもの 完食される 嬉しさよ
 

10月29日(金)晴れ

八女の「江田建設」さんにお邪魔して、那珂川の「ウイルホーム」さんとまわってから三信会原病院へ。今日は頬の腫瘍の状況を調査するためのMRI検査。ここでMRI検査を受けるのも3回目。勝手知ったるもので、はいはいとスムーズに事は進んだ。いつもながらここは対応が丁寧で気分がいい。
今回は緊張感のかけらもなかったのでドームの中のあの騒音にもかかわらずちょっと寝てしまった。ピクッ!とか動いてないやろか?ちょっと心配。
今回の検査の結果でいつぐらいに頬の中の腫瘍をとるかを決める。そのうちまた手術だな。まったく忙しい人生だ。

帰ったら姫が風邪でダウンしてたのでワシが晩飯作ってあげた。どうも結構辛そうだ。明日仕事大丈夫かいな?

「みそ汁」

あと何回 作ればわかる みその量
 

10月28日(木)晴れ
アルファホーム」さんに行くといきなりくーちゃんがワシの膝に乗って、上着の中に顔を突っ込んで寝てしまった。きっと寒かったんだろうな。それからおよそ1時間半そのままだった。でっかいカイロを抱いてるように暖かかった。



数日前に姫が教室で習ってきた料理のレシピ集を出してきて、「この中から前菜、スープ、メインを選ばんね。誕生日に作っちゃるけん」というので悩みに悩んだ末、3品選んだ。そして今日は仕事が終わってから飛ぶような勢いで帰ってきた。極上の料理3品にイタリアの白をあわせて最高にうまかった。料理好きな嫁でよかった・・・。

「くーちゃん」

邪魔なれど 下ろせぬくーの 寝顔かな

10月27日(水)晴れ
家の売却のことやら、宅建のことやらで目まぐるしい数ヶ月を過していたのですっかり忘れていたが、今日はワシの41歳最後の日だった。やっと来年は厄を抜けるか?ちっとは人生上向きになってもらわんと割りに合わんぜ。
 
今日は寒かった。いきなりこうなるとさすがに戸惑うな。昨日は今期初の熱燗を飲んだ。家で一人でちびりちびりと。引越しの荷物を軽くするために家にある酒や食材をなるべく減らさないといけない。パーティでもやるかな。ぱーっとね。

また一人知り合いが天に召された。残されたご家族の心に早く平安が訪れますように・・・。勤勉でかつユーモアがあり、誰に対しても優しい人だった。誰にも避けられない道だが悲しいのは順番が狂うことだ。いい人は早く逝くような気がしてしょうがない。

筋トレをネットで見つけた筋トレ講座の方法に切り替えてからまだ3ヶ月だが、胸筋はみるみる固くなるし腹筋は6段に分かれてきた。おまけに腰痛もなにもなし。いかに今まで効率の悪いやり方をやっていたかを痛感した。ジムで鍛えていた頃よりずっと筋力がついていると思う。今度ジムでチェストプレスをどれくらい上げられるか試してみよう。

「月」

寒空の 月暖かき 神無月

10月25日(月)曇り時々雨
今朝はなんだかんだでしばらくご無沙汰だった「中国鍼灸院」さんに行った。
今日頂いた漢詩。

「消口臭」

呉炳宇

舌乾口臭人々悪、(舌乾き口臭人々を悪しくす)
原因体閑苦多情。(原因は体閑にして情多くして苦しむにあり)
照海益腎増唾液、(照海は腎に益し唾液を増し)
大陵消火心和平。(大陵は火を消し心和平にす)

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

舌が乾いたら口が臭くなってからくさみんな迷惑するばい
運動不足でイライラばっかしとるとがいけんとたい
照海ていうツボは腎臓ば刺激して唾液ば増やすと
大陵ていうツボはリラックスさせて心ば和やかにすると

呉先生:「今日はツボのことを漢詩にしてみたヨ」
ワシ:「いいですねぇ」
呉先生:「人間は口が渇くと黴菌が増えて口が臭くなるヨ」
ワシ:「はい」
呉先生:「なぜそうなるか?運動不足で心が落ち着いてないとそうなる」
ワシ:「はい」
呉先生:「そういう時はこの照海というツボを押す。足首のところ。ここね」
ワシ:「イテテテ」
呉先生:「ここを押すと腎臓に働きかける。そして唾液が増えるネ」
ワシ:「へー」
呉先生:「それからこの手首のところの大陵というツボを押すと心臓がドキドキしてるのを落ち着かせる」
ワシ:「ここですか?」
呉先生:「そう。緊張した時やパニックになった時に押すと心が落ち着くネ」
ワシ:「へー!そうなんですか」
呉先生:「体についた火を消すネ。そして心平和になる」
ワシ:「なるほど」

(ツボの詳細な場所はグーグルで画像検索すると見れます。)


そろそろ「雷山千如寺」さんの大楓が上のほうからかすかに赤みを帯び出した。今年も紅葉情報を始める頃になったな。ちなみに「雷山千如寺」さんの大楓のそばにNHKのロボットカメラが設置された。これからしばらくの間、「おはよう日本」や「ニュースなっとく福岡」、「お元気ですか日本列島」などの番組の中で中継されるらしい。和尚さんもマスコミの応対大変やな。マネージャーが必要やな。


「大陵」

ため息や ひとり大陵 押してみる
 
10月22日(金)晴れ
一難去ってまた一難か。人生なんて結局は苦労と苦労の間でちょっとだけゆっくりできるだけのものなのかもしれんな。まぁそれでもいいけどちっとは苦労のほうを減らしたいやね。何の心配もなくなって心の底からゆっくりできる時っていうのははたしていつか来るのかね?死ぬまでの間に苦労があと何個とかわかれば、後でゆっくりしたいから先にまとめて持ってこいと言いたいね。
あぁ楽になりてぇ〜。

と、愚痴をこぼしていても何もならんので今夜はとりあえず久しぶりに買ってきた本でも読んで寝よう。
明日はまた頑張るのみ。苦労でも八郎でも持って来いってんだちくしょーめ。

「幸」

うなだれず ため息つかず 振り向かず
幸も不幸も 己で決める
 
10月20日(水)晴れ
どうしても3月までに長編小説を一つ書きたい。それにはいくつか理由があるんだがこれだけはなんとしても実行したい。暖めているアイディアもあるが、全く新しいものを書いてみたいのでいろいろとネタ探しをしている。
そういうわけでこれから春までの間は時間を仕事、小説、宅建の勉強、マラソン、読書にうまく配分しないといけない。正直これにもう一つ自転車というのを加えたいんだがまだ自転車を買うお金がないのでこれはもうしばらくお預けにしよう。
他にも引っ越したら始めたいこと、かつてやっててまた再開したいことがあるからとても時間が足らん。人生もう一個貰えんやろか?80年とかじゃ足らんのやけど。

「野球」

秋深し 野球の話は 今日するな
 
10月18日(月)晴れ

「九大病院」の検診の日。手術した口唇は全く問題なし。だがここで新たな問題発生。ワシは実は頬の中にもう一つ血管腫を持っている。手術の時には小さかったのでとらなかったんだが今回の検査で大きくなっているのがわかった。いづれどこかのタイミングでこれも手術で除去する必要があるらしい。まったく忙しい人生だね。まぁまた病院でしばらくのんびりするのもいいかもしれない。もう前回のような緊張感はないしな。

仕事が終わって、夕方に「不動産のトーカイ」さんに春日の賃貸物件を一つ見せてもらった。これまたなかなかよかった。前回の南区のマンションもよかったし迷うところだ。

夜は「東部ハウジング」さん他、不動産会社の集りの飲み会に参加。何かと縁があるこの業界。今回は司法書士の先生と懇意になった。人とのつながりが広がるってのはいいもんだ。
A貞さんは今回も全開にはじけていた。その豪快な飲みっぷりが動画で見れたりする。↓

動画 : 「ビール飲むこと水の如し


宅建の勉強は12月から再開するつもりだったが、モチベーションが下がるのがもったいないので明日から再開することにした。やるでやるでー!

「A貞さん」

語りだす ビール片手に A貞さん
それで結局 結論はなに?
 

10月17日(日)晴れ
いよいよ宅建試験の本番の日。さすがに緊張した。この緊張はいつ以来かなと考えてみたらちょうど去年の今頃の志賀島金印マラソン以来だ。あの時も暇を見つけては走りこんで本番に挑んだっけな。あのスタート前の緊張感がまさにこれだなと思い出した。こうやって何か目標を持って頑張ってる時は生活自体充実してるし、人生を有効に使っているような気がして気持ちいい。
試験のほうは本番の厳しさをたっぷり経験させてもらった。あまりの難しさに驚いた。ワシのような勉強の仕方ではとても受からないというのがよくわかった。もっと工夫が必要だし、追い込みも早くからかけないとダメだ。とにかく模試をできるだけたくさんやって、あらゆる問題パターンを経験しないといけない。結局は解いた問題の数で合否が決ることがわかった。よっしゃ、それならあと1年で誰よりもたくさんの問題を解いてトライしてやろうと思った。来年の目標は40点台で合格!
とりあえず11月はなにかとバタバタするので休憩して、12月から勉強を再開する。3月までは今年度用のテキストと問題集で勉強して、4月に来年度用の新しいテキストと問題集を買って勉強する予定。

最後1ヶ月はかなり燃えてたのですっかり灰になってしまった。ホセと対戦した後のジョーの心境やな。負けても悔いはなし。

「峰」

登りつく 峰のむこうに 峰を見る
ため息ひとつ 歩みは止めず
 
10月16日(土)晴れ

春日から久留米とまわって帰宅してからちょっと休憩。そして夜は最後の模試をした。明日はいよいよ本番。あくまで今年は腕試しにすぎないことを忘れないように。リラックスして全力出せればそれでよし。あとは体調に気をつけること。今夜は早く寝てゆっくり休もう。

今日は久留米の新しいお客さんの事務所に行ったが、まだ机もない状態。まさにゼロからのスタートのお手伝いができるというのはワシ的に非常に燃えるものがある。いっちょいい仕事しまっせ。これから久留米のお客さんも増やそうかな。筑後地方はなにかと縁があるし。

「明鏡止水」

今はただ 明鏡止水の 試験前
 

10月15日(金)晴れ

ESEグルメをやってると趣旨に賛同してくれる人からメールを貰ったり、面会したいという申し入れがあったりするが、最近またそういうメールを貰ったので今日面会してきた。飲食店に対するサービスを展開している会社の人だったが、ターゲットとするお店は”いいお店”だけらしい。真面目で質の高い飲食店を助けたいという点で意見が一致したので是非会いたかったらしい。それでいろいろとESEグルメから情報を貰いたいという申し入れがあった。そういう趣旨ならとワシも快諾した。
ネット上の情報はみんなのものだから無断で拝借されても何とも思わないんだが、こうやってわざわざ面会して頭下げて筋を通す人もいるんだな。まだまだ日本も捨てたもんじゃないな。

またまた「ウイルホーム」さんにお客さんを紹介して頂いた。もうほんとウイルホーム様様。太田社長様様。今回のお客さんも不動産会社。もう身体の7割は不動産業界に浸かってるワシ。

早めに帰宅して勉強勉強。今日明日で最後の追い込みだ。

「扇風機」

扇風機 しまうにゃ少し 未練あり
 

10月13日(水)晴れ

昼は仕事。夜は勉強。昼の仕事で疲れてるのでどうしても夜は眠い。問題解きながら眠りそうになる。
17日の試験が終わったらその足で古本屋に行くのは間違いない。あれも読みたいこれも読みたい。オークションで落としたい本もある。この2ヶ月でなんと1冊しか読んでないからな。我ながらよく我慢したもんだ。ここ最近読んだ活字は宅建の本ばかり。まぁこれはこれで面白くはあるけど。

試験終わったら走るゾ。筋トレは2日に1回、ストレッチは毎日やってるけど、
有酸素運動は長いことやってない。気候もいいしまたぼちぼち走るとしよう。引越したら新しいジョギングルートも見つけんといかんな。

あー眠たい。眠くてもうこれ以上書けん。

「稲穂」

窓開けて 稲穂の匂い 秋ひとつ
 

10月11日(月)晴れ
今日も午前中は勉強。午後は姫とランチ&引越し先探し。南区のマンションを見に行った。なかなかいい感じだった。宅建試験が終わっても11月はまたなにかと忙しくなりそうだ。

今日、ネットで面白いネタを見つけた。The Beatles の「Hey Jude」の中で、ポールが悪態ついてる声がそのまま残っているらしい。中学生の時に初めて聞いて以来、もう何回聞いたかわからないほどなのにそんな声が入ってるなんて全然知らなかった。確認してみると、確かにちょうど3分あたりの「Then you'll begin to make it better ・・・」の部分で、「fuking hell !」と言ってるのが聞こえる。なんでもポールがピアノを間違えた時に思わず言ってしまったらしい。それをジョンが消さずに残しておくように言ったそうだが、そのへんさすがジョンらしいなと思った。
いやーそれにしても驚いた。ファンの間では常識なのかな?和尚さんに教えてあげないと。いや、和尚さんのことだからもう知ってるかな?



http://www.youtube.com/watch?v=T_AIfZNoYkQ


それにしても今日暑かったなぁ。昼は車の中は冷房が必要だった。この時期はいつも何を着たらいいのか迷う。

「ちぎれ雲」

ちぎれ雲 春は何処の 空に見る
 
10月10日(日)晴れ
宅建の試験まであと1週間。とにかく猛勉強中。とにかくやれるだけのことはやる。目標は30点。そして来年40点台での楽勝の合格を狙う。試験後に自己採点の必要もないほど余裕の勝利を来年は得るのだ。

今回初めて勉強することを楽しいと感じた。それだけでもトライした価値はあった。姫が毎日のように外国語を勉強している気持ちが少しだけわかった。徐々に知識が増えていく感覚がなんとなく嬉しい。先月より賢くなった、先週より賢くなった、昨日より賢くなった・・・それならずっと続ければ死ぬまで成長することができるわけだ。学ぶ喜びというのはそのへんにあるのかもしれんな。

「学ぶ」

いまさらに 学ぶを知りて 不惑かな
 
10月7日(木)晴れ
昨日、ある裏道を走っていたら、いかにも運転苦手そうなおねえちゃんがアルファードみたいなでっかい車で入ってきて、にっちもさっちもいかなくなって渋滞を作ってくれた。他の車のおっさんに怒鳴られてた。そら怒鳴られるわな。運転下手なくせにあんなでかいので細い道入ってくるからや。
ワシは運転免許取得の制度はもっと厳しくすべきではないかと思う。例えば合格するにしてもランクをつけて、「あんたは下手だから軽だけにしとき」とか、「あんたうまいから何でも乗ってよか」とか、技量によって乗れる車のタイプを規制するとかどうだろう?そして免許の切り替えの時にまた実技試験をやる。上手になってれば乗れる車の幅が広がる。下手になってたらその逆。そして1年間に何回以上乗らないなら取り消しとか。うーん、いいかもしれない。これで勘違いドライバーは撲滅できるだろう。「あぁ俺もとうとう軽にしか乗れない年になったなぁ」とか落ち込むおっさんも出てくるかな。

あちこちで強烈に金木犀が匂う。いい匂いだ。秋の匂いだな。そこで一句。

「金木犀」

匂えども 姿は見えぬ 金木犀
見目好きひとの 立ち去るごとく

10月5日(火)晴れ
「当世源氏物語」(谷崎潤一郎訳 源氏物語風)
 
断髪式

住まいのイシダ」様にお伺いした時のことでございます。店長の后様が嬉しそうなお顔で申されました。
「今日は神宮様にわたくしとF井から贈り物がございまする」
「そ、それはいかなるもので」
わたくしは嬉しさに声が上ずりました。
「これにございます」
と女官のF井が持ってきたものは、せんちゅりー主催の宅建模試の問題と解答でございました。
「これはこれは」
お二人はわたくしにまだ勉強せよと申されるのでありませうか。なんとも複雑な心境でございました。
そんなわたくしの気持ちをよそに、F井は「髪がうるそうございまする」と言いながら、前髪を上に上げてクリップで挟んでおりました。わたくしにはそれがどうしても大銀杏に見えて仕方がございませんでした。
「まるで朝青龍の断髪式のようにございます」
わたくしがそう言いますと、F井は憤慨した様子にて
「き、后様、し、神宮様がわたくしのことを朝青龍と申されました」
と告げ口を致しました。わたくしはあわてて、
「朝青龍と申したのではございませぬ。朝青龍の断髪式と申しただけで」
と弁解しましたが、「同じことにございまする」と火に油を注いでしまいました。店長の后様は一人で笑っておられました。

前髪を 結ったつもりが 大銀杏
似合いすぎては 笑うに笑えず

F井が退官する際には友人を三百人ほど呼んで断髪式を行うそうでございます。


「何故」

宅建も 思えば残り 十二日
今ふと思う はてなにゆえに
 
10月4日(月)晴れ
午後から久留米のTOTOのショールームで「TOTOリモデルクラブ 久留米店会」の会議に参加した。こんな会議に参加するのはいつぶりかいな?なんだか懐かしい感じがした。それにしても森さんはよくしゃべるな。1時間半の会議中、1時間はしゃべってたな。よくまぁあんなに次々にしゃべる内容が出てくるもんだ。

帰りが早かったので今週分の連載小説を書いて、その後はひたすらお勉強。姫はなにやら下でせっせとパンを焼いていた。明日の朝飯に出てくるのか?

そうそう、今年初めて金木犀が匂った。1年で1番好きな時期の到来だ。人間って自分が生まれた時期が1番好きなのかな?

「金木犀」

秋風や 流れはゆるり 筑後川
金木犀の 何処で匂う
 
10月2日(土)晴れ
我が家にはその道一筋何十年というベテランのソラミミストがいる。今日もその匠の技を目の当たりにした。
昨日は春日で2軒、今日はうきはで1軒いいお店を見つけた話をしていた時のこと・・・。

ワシ:「当たるねぇ。昨日今日で3軒見つけたよ」
姫:蛍、金門橋で3点見つけた?
ワシ:「・・・・・・あんたとは会話もできん」
姫:「ぷぷ・・・何て言ったと?」
ワシ:「当たるねぇ。昨日今日で3軒見つけたよって言ったと」
姫:「あはははは!」
ワシ:「どんな耳しとんじゃ」
姫:「似とるやん。蛍と当たる。昨日今日と金門橋」

以上。無敵のソラミミストでした。


ル・シュクル」さんでクリスマスケーキの写真を撮ってきた。もう予約開始げな。考えたら今年もあと3ヶ月を切ったんやなぁ。早ぇなぁ。



「空耳」

空耳や 二度言わせるな 同じこと