この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
7月
7月30日(月)曇り一時雨
中国鍼灸院」さんは今日はお休みだったのに知らずに行ってしまった。呉先生は嫌な顔ひとつせずにいつものように治療して下さった。本当に先生には世話になりっぱなしだ。
先生の娘さんとお孫さんが中国から遊びに来られてた。今日は先生の顔が鍼の先生ではなく、孫を見るお爺ちゃんの顔になっていた。

「運命」

呉炳宇

人生従運命、(人生は運命に従ふ)
運命由選擇。(運命は選択に由る)
選擇須捨取、(選擇は須く捨取すべし)
捨取有主次。(捨取に主次有り)
主次要心定、(主次は心定まるを要す)
心左右運命。(心は運命を左右す)

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

人生は運命に従う
運命はどげん選ぶかによる
どげん選ぶかはどれば取ってどれば捨てるかによる
どれば取ってどれば捨てるかには優先順位がある
優先順位は心が浮ついとったら決まらん
心は運命ば左右する

面白いやね。要するに運命は心が決める。つまり結局は無意識のうちに自分で決めているのだ。

「運命」

老い先は 良くも悪しくも 己が身の
歩んだ道の その末なりき

7月29日(日)晴れ
朝から姫を連れて星野村の「星香園」さんのその後の様子を見に行くことにした。 八女からの道は通れないのでうきはから山越えして行くことにした。
うきはからの登り口にはかなり大規模な土砂崩れの跡があり、鉄骨で土砂を防いでかろうじて通れるようになっていた。峠から星野村に下りる道は「全面通行止め」となっていたが、牛島さんによると迂回路があるということなのでとりあえず峠まで登ってみた。峠からは迂回路の看板に従って知らない山道を通ってなんとか星野村まで下りることができたが、大変なのはそこからだった。
ワシは星野村が孤立したと聞いたのでてっきり星野村までの道が崩れているだけかと思っていた。とんでもない話だ。村の中に何か所もがけ崩れや陥没の被害が残っており、目的地の「星香園」さんまで何度も何度も迂回させられた。中にはこれはとても曲がりきれないと思うほど狭い道を通らなければならなかったが、なんとか到着することができた。牛島さんの顔が見れた時は正直、ほっとした。
最初はがけ崩れのあとを写真に撮ったりしていたが、それも途中からやめてしまった。きりがないからだ。一体復旧工事が必要な所が何か所あるのだろうか?とても1年やそこらでは終わらないだろうと思う。なにしろ広い道がすべてダメなので重機が運び込めないから遅々として作業が進まない。重機が運べる場所から徐々に工事して村まで近づいてくるしかない。星野村の人々の苦労はしばらく続くだろう。
星香園」さんのお店は幸いほとんど被害はなかったが、未だに水道と固定電話が通じないので苦労されている。避難先の親戚宅との往復で仕事されている状態だ。なんとも痛ましい話だ。



お店の前の川にかかってた大きな橋は跡形もなく流されていた。その橋の残骸すら見つからないらしい。一体どれだけの雨が襲ったのだろう?近所のお年寄りの話では昭和26年に同じような大雨があったそうだが、その時よりもひどかったということだ。
帰りは牛島さんの誘導で狭い山道を黒木町に抜けて、そこから八女経由で帰った。
それにしてもあの星野村の惨状はショックだった。一日も早い復興を祈るばかりだ。

「試練」

無慈悲かな 天のふるまひ かくまでに
無垢なる村に 試練を与ふ

7月28日(土)晴れ一時雨
オリンピックの開会式を見た。コンセプトがわかりやすい上に様々な工夫も面白く、最後にポールまで登場して充実していた。聖火の点灯のアイディアなどは秀逸だった。最初の方は見逃してしまったが、007やミスタービーンも登場したらしい。非常に素晴らしい開会式だった。さすがイギリスだなと思った。

今日はウォーキングの日。体重は順調に減るが、ここにきてやっと体脂肪も減り始めた。このまま何年も続ければかなり減るにちがいない。

それにしても今日も暑かった!スタミナのキープが大事だ。元気なまま夏を終わらせるべし。

「火」

ロンドンに 三度灯すや 聖なる火
消すべきものは 世界の砲火

7月27日(金)晴れときどき雨
今日は一日の半分は不動産の仕事をした。決済の立ち合いと現地調査。とにかく今はなんでも経験することだ。今年は勉強の年。来年から稼ぎまっせ。人生短し。どんどんトライしないと爺になってしまう。

炎天下にあちこち飛び回ったので帰宅した時はくたくた。でもそこで一発気合を入れて筋トレだ!今日も全力投球。
若干、筋トレの内容を修正したので覚書。

スクワット 15回×2セット
ツイスト 10回×5セット
プッシュアップ 20回×1セット
アームカール 左右各10回×2セット
コンセントレーションカール 左右各10回×1セット
ショルダープレス 10回×2セット
ショルダーシュラッグ 10回×2セット
トライセプスキックバック 左右各10回×1セット
ワンハンドローイング 左右各10回×1セット
ダンベルベンチプレス 20回×1セット
サイドレイズ 10回×1セット
トライセプスエクステンション 10回×2セット
シットアップ8種 各30回×1セット 合計240回
ストレッチ

風呂に入ってベッドに横になると2分で夢の中。本が読めんぞー!

「努力」

筋肉は 常に努力を 裏切らず
体重計は 汗看過せず

7月22日(日)晴れ
午前中はひたすら掃除。午後からは炎天下にもかかわらず姫と自転車でお店発掘サイクリング。「アルチザン」「トリコーヒー」「いとだパン」の3軒。ハズレなし。しかし暑かった。大量の汗をかいたので体脂肪を測定してみると若干減っていた。だがこれは一時的なものだから信用できない。
 
姫: 「アルチザンのパンおいしいね」
ワシ: 「うん。うまいね」
姫: 「やっぱアルチザンていう名前をつけるぐらいやけんね」
ワシ: 「アルチザンてどういう意味やと?」
姫: 「なんかほら、ゲリラ活動とかする・・・」
ワシ: 「そらパルチザンやろーもん!」
姫: 「あはははは!」
ワシ: 「もうだめだ・・・」
姫: 「あはははは!」
ワシ: 「夕陽が沈んでいくよ・・・」
姫: 「あはははは!」
ワシ: 「・・・・・・」

アルチザンはフランス語で「職人」。

夜、「月に囚われた男」のDVDを見た。これまた面白かった!ほとんど主人公の一人芝居。舞台も月面上のみ。かなり低予算でできたらしいが評価は世界的にも非常に高かった。効率的な映画だ。見る価値大あり。それにしてもよくこんなシナリオ考えたもんだ。

「大ボケ」

真夏日の 姫の大ボケ 堪え難し

7月21日(土)曇り時々雨
今日の最後のお客さん「江田建設」さんが終わってから福岡に戻り、某不動産業者さんに不動産取引の実務についていろいろと教えてもらった。なんとなく流れはつかんだが、こればっかりは実際に経験しないと駄目だな。いろいろ考える前にとにかく前に進もう。行動から学ぶのだ。
 
今日は筋トレしない日なので食後にウォーキング。だが高宮駅周辺を歩くと誘惑が多くていかん。あの店、この店、入りたくなる。
あーそれにしても体重は減っても体脂肪は減らんばい。なかなか手強い。

「ウォーキング」

誘惑の ネオンと匂いが 邪魔をする

7月20日(金)曇り時々雨
午後から大牟田の「古雅書店」さんへ。高速で久留米を通過する時にまたしても前が見えないほどの豪雨に襲われてちょっとビビった。もう雨にはうんざりだ。
古雅書店」さんに行くといつも仕事そっちのけでヒゲコガさんの文壇裏話を聞かせてもらう。これが毎回面白い。いつか酒でも飲みながらじっくり聞かせてもらいたいと思う。
 
帰宅してから姫を連れて福岡市美術館へ。前から見たいと思ってた「ユベール・ロベール展」を見た。フランスの古い小説を読むとユベール・ロベールの作品を賛美する場面がたびたび出てくるので一度見たいと思っていたのだ。今日は平日だし夕方に行ったから客も少なくてゆっくり堪能できた。

帰りに「ふらごはん」で晩飯を食って帰宅。そして今宵も筋トレ!

「作品」

描くもの おもひは永久に 残るなり 

7月18日(水)晴れ
昨日の夜のことだった。さぁ寝ようかと扇風機のタイマーを入れてベッドに横になったが、しばらくすると突然扇風機の風が寒くなった。変だなと扇風機を消したら悪寒が始まり脂汗が出てきた。同時にお腹がぐるぐる・・・こりゃ何かにあたったぞとトイレに行くとひどい下痢。次は吐き気かと待ったがそれは大したことなかった。結局夕べはトイレ通いでほとんど寝られなかった。合計で10回以上行った。
おそらく夕食の刺身ではないかと思う。姫は無事だったのでそんなに強い菌ではないのだろう。かなり疲労した状態で食べたのがまずかったかもしれない。
今朝は少し様子見てまずまず大丈夫そうだったので通常通り仕事に出た。夜にはすっかり回復してトレーニングもできた。
おかげで強制的にダイエットさせられた。

「回想」

回想で 犯人捜しの トイレかな

7月16日(月)雨
昨日は午前中「マツノデザイン店舗建築」さんに行って、午後からは姫と買物。そして夕方は久しぶりのラン。平尾霊園まで走って展望台に上がった。脂肪を燃やすためにゆっくりゆっくり走った。
そして今日は自転車で太宰府に行く予定だったがまたしても雲行きが怪しくなり、遠くでゴロゴロ鳴ってるのでプランBに変更。マリノアに買物に行った。マリノアにいる時にまたしても豪雨!もう雨にはうんざりだ。
そばを食ってソフトクリームを食ってから那珂川町のミリカローデンへ。ジムで汗を流した。チェストプレスで次の目標の95.3kgにチャレンジしたがその結果は・・・・・・上がった!!!上げた状態のまま思わず姫に「上がった!」と叫んでしまった。ついにやった、93kgが上がってから長かった。最終目標まであと4.7kg。かすかに見えてきたかなという感じだ。

「祝杯」

祝杯の ビールもやはり 低カロリー

7月14日(土)雨
朝の福岡は全く雨が降ってなかったので今日は予定通り午後から久留米、八女、星野村へ行けると思っていた。まさか筑後方面があんなに大変なことになってるとは思わなかった。
午前中のお客さんが終わってから午後のお客さんに連絡をとってみると、星野村の「星香園」の牛島さんは、「橋が流されて村が孤立しました。今から避難します」とのこと。八女の「江田建設」の江田さんは、「矢部川が氾濫しそうです。避難指示が出たので避難します」とのこと。久留米の「スマイルホーム」の清水さんは、「ものすごい渋滞で全然動きがとれません」とのこと。ここでやっと筑後方面の状況が半端じゃないことを把握した。
とりあえず久留米の「スマイルホーム」さんだけでもなんとか、と思ってあっちの道、こっちの道と模索しながら走ったが全く埒が明かなかった。仕方ないので途中で引き返したが、今度は筑紫野、太宰府、大野城でワイパーもきかないほどの大雨にみまわれた。道路の水嵩がどんどん増していくので正直少しびびった。
帰り着いた時にはほっとした。もう雨はうんざり。梅雨が早く明けて欲しい。

夕方、ついに待望のダンベルセットが届いた。予定よりかなり早かった。早速今日からトレーニングに使った。やはり重いのでやると効いてる感じが違う。ここしばらくは筋肉の発達が停滞している感じがあったがこれでまた先に進める。気合入れてやるべし。

「諭す」

天は諭す 人の暮らしの 脆さかな

7月13日(金)雨
夜、「サラの鍵」という映画を見た。これは本当に多くの人が見るべき映画だと思った。
第二次世界大戦中ナチスドイツに占領されているフランスが舞台で、ユダヤ人狩りが行われる中での悲劇を描いたものだ。そういう筋書きは既に山ほど見てきたという人もこれはちょっと異色なので驚くと思う。ユダヤ人を連行して強制収容所に送り込むのはビシー政権下のフランスの警察なのだ。これにはショックを受けた。ハーケンクロイツの徽章も誇らしくブーツのかかとをたたくナチスの兵隊ではないのだ。
占領下にあるのでドイツの命令でさせられたとはいえ、その非道な行いは目を覆うばかりだった。フランス人からは「ざまみろ!」という罵声も飛んでいた。つまりは彼らフランス人の中にもユダヤ人を嫌悪する一面があったということだ。
学校の教育ではホロコーストは教えても、2000年にわたるユダヤ人の悲しい歴史全体については触れない。だからユダヤ人を迫害したのはドイツ人という知識しか持っていない人は多い。とんでもない話だ。2000年にわたってあらゆる国が、あらゆる民族が、ユダヤ人を迫害してきたのだ。ホロコーストはユダヤ人の長く悲惨な歴史のほんの1
ページにすぎないのだ。
歴史は場面を教えても意味がない。流れを教えなければいけない。ユダヤ人の歴史を学べばパレスチナ問題の意味もわかってくる。
この映画は歴史の見方を学ばせてくれるいい映画だと思う。

「歴史」

人の生まれ 人の逝きてぞ 歴史なる
意義なき時の 無きことを知る

7月12日(木)晴れ
最近、やっと筋トレを楽しむことができるようになった。最初の頃は自分に課した義務としての筋トレだった。だからなるべく短時間で効率よく済ませたいと思っていた。だがこれが結果が出てくることによって徐々に変わった。今まで頑張った結果ここまでの身体になったのなら、もっと頑張ればもっとすごいことになるのではないかという期待が湧いてきたのだ。早く目標とするところまで行きたいという思いから筋トレが義務ではなく楽しみに変わった。いわばMUSTからWANTに変わったわけだ。
というわけで、メニューも大幅に増えた。

スクワット 15回×2セット
ツイスト 10回×5セット
プッシュアップ 20回×1セット
アームカール 左右各10回×4セット
コンセントレーションカール 左右各10回×1セット
ショルダープレス 10回×2セット
ショルダーシュラッグ 10回×2セット
トライセプスキックバック 左右各10回×1セット
シットアップ8種 各30回×1セット 合計240回
ワンハンドローイング 左右各10回×1セット
ダンベルベンチプレス 20回×1セット
サイドレイズ 10回×1セット
トライセプスエクステンション 10回×1セット
ストレッチ

ダンベルも新しいのを注文した。今月末には届く予定。負荷を増やして更に追い込むのだ。行けるとこまで行ってみるべし。

「筋肉」

筋肉の 名前いつしか 諳んじて

7月9日(月)晴れ
中国鍼灸院」は呉先生の今日の漢詩はこれ。

「control」

呉炳宇

鉄匠宣短、(鉄の匠は短きを宣ばし)
木工留長。(木工は長きを留める)
削木能短、(木を削りて能く短くし)
打鉄伸長。(鉄を打ちて伸長す)
英雄逐鹿、(英雄鹿を逐い)
可控者強。(控えること可なる者は強し)

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

鉄の職人は短いとば伸ばす
木の職人は長いのば使う
木は削りゃ短こうなるし
鉄は打ちゃ伸びる
英雄が鹿を追うていうばってん
自分をコントロールできるもんが強かとじぇ

ワシ: 「体脂肪を減らすツボありますか?」
呉先生: 「ある。中性脂肪ネ。おへそから指3本先のところネ」
ワシ: 「ここですか」
呉先生: 「そう。天枢というネ」
ワシ: 「てんすうですか」
呉先生: 「そう。腸の働きが活発になるネ」
ワシ: 「へー」
呉先生: 「だから便秘の時にも効くヨ」
ワシ: 「そうなんですか」
呉先生: 「腸が活発になってどんどん出してしまうから余計なものが残らないネ。だから中性脂肪も減るヨ」
ワシ: 「なるほど」
呉先生: 「天枢の枢は中枢の枢ネ」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「中枢は大事なところでしょ?全体をコントロールするところネ。福岡の中枢は天神でしょ?枢にはそういう意味があるネ」
ワシ: 「なるほど」
呉先生: 「だからここは腸をコントロールするヨ」

「減らぬもの」

減らぬもの 無駄な苦労と 体脂肪

7月8日(日)晴れ
日曜日にすっきり晴れたとなれば自転車だ。昼前から百道方面へこぎだした。途中西新でカレーを食べてから百道浜へ。一度中を見てみたいと思っていた高層マンション「グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレスト」を見学させてもらった。ゴージャスさと圧倒的な見晴らしに驚いた。さすがセキスイ。半端じゃない。
その後、百道浜をぶらぶらと彷徨ってから大濠公園へ。そして買い物してから帰った。
最近、休日のおでかけに車を使わなくなったのはいいことだ。ただ福岡の街はまだまだ自転車のための整備が進んでいないから改良すべきだな。そうすれば自転車利用者はもっと増えて健康促進、省エネ、CO2削減、渋滞緩和といいことづくめだと思うがな。
 
「潮の香り」

ももちはま 潮の香りは 波の先
ふるさとをたつ 便りのごとく

7月6日(金)曇り
AKHOME」のA貞さんと打ち合わせ。

A貞さん: 「ホームページにですね、今月のひとことみたいなのを入れたいんですよ」
ワシ: 「はい」
A貞さん: 「それも全然関係ない、わけわからんことを」
ワシ: 「いいすね!会社のモットーでもなんでもないことを?」
A貞さん: 「そうです。例えば・・・『流しそうめん』とか」
ワシ: 「あはははは!それいいですよ!やりましょう。『イケア』とかね」
A貞さん: 「『イケアに行けあ』とかね」
ワシ: 「『替え玉』とかね」
A貞さん: 「いいすね」
ワシ: 「『替え玉。固麺で』とかよくないですか?」
A貞さん: 「『半玉』とか」
ワシ: 「『中洲流れ』とか」
A貞さん: 「そういうセリフをipadに表示してそれを私が持ってる写真を載せてですね」
ワシ: 「いいすね」
A貞さん: 「毎回、持ち方も変えたりして」
ワシ: 「是非やりましょう」
 
「ユーモア」

ユーモアを 知る会社こそ 明日を知る

7月5日(木)曇り
ギャルソン」さんで髪を切ってもらった。

ワシ: 「嫁が釜山に旅行に行ったんですよ」
ワカガシーラ: 「へー」
ワシ: 「それがまたボロいホテルに泊まったみたいで、エレベーターのボタンが壊れて反応しなかったらしいんですよ」
ワカガシーラ: 「ええ」
ワシ: 「それでフロントに『エレベーター壊れてるよ』て言ったらしいんですよ」
ワカガシーラ: 「ええ」
ワシ: 「それで何て言われたと思います?」
ワカガシーラ: 「何て言われたんですか?」
ワシ: 「『うん。知ってるよ』って」
ワカガシーラ: 「あははははは!」」(←しばらくは腹抱えてウケまくり)
ワシ: 「すごくないですか?その話聞いた時、それだけで腹筋が2段くらいつきましたよ」
ワカガシーラ: 「長浜ラーメンの有名な話で、丼持ったおばちゃんの指がスープに入っとるのを『おばちゃん!指入っとるよ』て言ったら『大丈夫。熱くないけん』て言ったっていう話がありますよね」
ワシ: 「教えてやっとるんじゃないってね(笑)」
ワカガシーラ: 「そのホテルはそんなんでやっていけるんですかね?」
ワシ: 「日本だったら無理ですよね。もう2度といきませんよね」
ワカガシーラ: 「韓国じゃ普通なんかな」
ワシ: 「たまに外国に行くと日本の良さをしみじみ実感しますね」
 
「育ての親」

商売人 育ての親は お客さん

7月3日(火)雨のち晴れ
筋肉はついてきたが体脂肪率が落ちない。なぜ?17.4%とか多すぎやろ。体重も筋肉のせいか69kgにまで上がった。こりゃ本気でダイエットしないといけない。脂肪を落とさなければ。
体脂肪を減らすには息切れしない程度の軽い有酸素運動が必要だ。というわけで筋トレをしない夜は30分歩くことにした。それと食事内容も見直しだ。極力脂肪分の多い食事はとらない。当然お菓子類とは決別。お酒も減らそう。乳製品も減らしたほうがいいので筋トレの後に飲むプロテインを溶かすのに牛乳ではなく豆乳を使うことにする。
さて、まずは秋までにどれくらい減るかを試してみよう。

「体脂肪」

体脂肪 保持の義務なき 荷物かな

7月2日(月)曇り
中国鍼灸院」は呉先生の今日の漢詩はこれ。

「Coca Cola(可楽)」

呉炳宇

飢極食柿易生石、(飢え極まりて柿食すれば石生じ易く)
可楽能消胃結石。(可楽能く胃の結石を消す)
植物結石有神効、(植物による結石に神効有り)
不用手術取胃石。(胃の石を取る手術を用せず)

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

えらい腹減っとる時に柿ば食いよったら石がでけやすいとばい
コーラ飲んだら胃の結石が消えるとじぇ
植物性の結石に効果があるとじぇ
石を取る手術やらいらんばい

呉先生: 「これは中国で本当にあった話ネ」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「ある医者のところに胃に結石ができた患者が来たヨ。その患者はとてもお腹が減ってる時に柿を食べ過ぎて結石ができたヨ」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「手術で取るしかないほど大きな石だったヨ。でも患者は手術したくないというヨ」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「そこで医者は考えたネ。コーラを飲んだら石が溶けたという話があったから、その患者にコーラを何日か続けて飲ませてみたヨ。そうすると石が本当に溶けたヨ」
ワシ: 「えー!!!」
呉先生: 「次にまた同じような患者が来たからまた試してみたヨ。でも今度は石が大きすぎて溶けなかったヨ。そこで飲ませるのではなく、口から管を入れて石に直接コーラを流し込んでみたヨ。そうすると石が割れたヨ」
ワシ: 「へー!!!」
呉先生: 「そこで医者はいろんな飲み物で実験したヨ。オレンジジュース、炭酸水、いろいろやってみたヨ。でもコーラでしか溶けなかったヨ」
ワシ: 「コーラの酸性ってそんなに強いんですか?」
呉先生: 「確かに酸性だけど、胃液よりは弱いからそれだけで溶けてるとは言えないと思う。コーラに含まれる成分の何かが作用してると思う。まだ原因はわかってないネ」
ワシ: 「コーラ飲んだら歯が溶けるっていいますもんね」
呉先生: 「たしかにコーラを飲みすぎると骨粗相症になりやすいという報告はあるヨ」
ワシ: 「そうなんだ」
呉先生: 「飲みすぎるといけない。でもたまに飲むのはいいかもしれないネ」

「結石」

ビールなら 石は削らず 意志削る

7月1日(日)曇りのち雨
義母と姫は昨日無事に釜山から戻り、義母は今朝一番の飛行機で金沢に帰った。だいぶ疲れていたようだが楽しんでもらえただろうか?もっと頻繁に遊びに来て欲しいのだが如何せんこの遠路ではそれも難しいか。次回はもっと長期に滞在して欲しいものだ。
 
午後遅くに自転車で大濠公園に行った。そして2週走った。それもかなりのハイペースで!死ぬかと思った。ちょっと頑張りすぎ。帰ってきてかなりへとへとだった。
だがおかげでビールはうまかった。

「ビール」

あと一周 ビールのために 走るかな