この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
6月
6月30日(日)雨

姉と姉の友人が新居を見に来た。ちょうどお昼時だったので、ワシがパスタ(ナスのトマトソース)を作ってあげた。こういうお客さんのために作る時に限って、普段やらないミスをしたりする。仕上がりはイマイチだったが、2人は喜んでくれた。

姉をヤマハで開催されるピアノの先生の講習会に送って、それが終わるのを待つ間、ワシと姫はヨドバシカメラでコンポを見て時間をつぶしたが、これが失敗だった。駐車場が大渋滞でなかなか外に出られなかった。やっと出ても博多駅周辺も渋滞。結局30分ほど遅れて姉を迎えに行った。

その後、姫と姉と3人で兄貴のいる施設へ。兄貴はやはり家族が来ると喜ぶ。普段より楽しそうだった。

施設を出る頃は既に夕方。姉が糸島の友人の家に泊まるというので糸島まで送って行った。
帰りに「ピッツェリア・ダ・チールッツォ」でピザを食べて帰った。やはりここのピザはうまい。

午後遅くからやっと梅雨らしいしっかりした雨。ダムの貯水量は少しは足しになったかな?

「博多の夏」

にじむ汗 青葉 半袖 飾り山

6月26日(水)雨

やっと梅雨に入った!遅い梅雨入りの新記録らしい。そんな新記録はいらんけど。

今日はうちのおかんの誕生日。親父が亡くなって以来、さすがにかつての勢いは衰えた。電話口で泣くことが多くなった。83歳。いろいろ感極まるわな。まだまだ元気でいて欲しい。


最近、何度か振込詐欺的な電話がかかってきたらしい。ついにうちにまで!高齢者がいる家を特定されているのだろうから、これからまたかかってくるだろう。まぁ対馬は超高齢化社会だから、でたらめに電話しても高齢者が電話に出る確率は高いわな。

それにしても人を騙してまで金を得ようとする人間のクズはどうして次から次に出現するのだろう?

「母」

母老いて されど捨てれぬ 島暮らし

6月25日(火)晴れ

夜、また中央体育館のジムへ。
姫がランニングマシンで走る間、ワシはせっせと筋トレ。今日はちょっと攻めすぎたかもしれない。終わってしばらく動けなかった。身体の外側はそれほど疲れてないのに、心臓の動きがついてきてない感じ。脈が落ち着くまでちょっと苦しかった。

それにしてもここは260円でいろいろできるから気に入った。ただ平日はやはり混む。今日も60人くらいだろうか。
筋トレがブームらしいが、ブームが去ったら減るだろうか?

「脈」

脈をみて 己の年を かみしめる

6月23日(日)晴れ
今日現在、まだ福岡は梅雨に入らない。大丈夫なのか?

中央体育館が歩いてすぐのところにあるので、そこのジムを試してみようということで13日木曜日に姫と行ってみた。ところがなんと80名が使用中ということで大変な混雑状態だった。こりゃマシンの空き待ちが長いだろうということで断念。

月曜日、火曜日が比較的空いてるということなので18日火曜日に再度トライ。結構混んではいたがまぁなんとかなる程度だったのでトレーニングした。
ものすごいマッチョな若者がうじゃうじゃいて、ワシのような身体で筋トレするのはちょっと恥ずかしかった。

空いてる時にゆっくりやりたいので、日曜日の朝ならどうだろうということで今日開館と同時に行ってみた。さすがに5人ほどしか来てない。こりゃいいやと思いながら筋トレしたが、帰る頃にはもう30名は越していた。この分だと午後はいっぱいだろう。やはり日曜日の朝しかないな。

お昼前に姫と糸島方面へドライブ。「ブランジュリ ノアン」の2階のイートインででランチした。ここのパンはおいしい。ちょっと癖になる。

そしてお約束の「伊都菜々」で野菜類を買った後、「おさかな天国」で魚を買った。ここは初めて行ったが、魚が安いことに驚いた。必要ないのにいろいろ買いたくなるほど。これはいいお店を見つけたゾと。これから時々魚買いに来よう。

夜は「おさかな天国」の刺身をメインにワシは冷酒、姫は米焼酎。結構飲んだ。

「夜風」

酔眼に 季節わからぬ 夜風かな

6月16日(日)雨のち晴れ
早朝だけ雨が降った。姫と散歩する予定だったが、とりあえず朝食を済ませて雨が上がるのを待ってから出かけた。
福岡城址をうろうろして、大濠公園へ移動。雨上がりのせいか空気も澄んで気持ちいい。たくさんの人が走ってたのでムズムズとワシも走りたくなって、歩く姫に追いつくまでということで池のまわりを走った。2周で追いついた。

帰宅して掃除。しばらくベランダで読書。お昼は「シロウズコーヒー」のパンケーキを食べに行った。これがなかなかのボリュームでお腹いっぱい。満足満足。

そのまま歩いて天神で買い物。たくさん買って重たいのに、帰り道のいろんな店が気になってなかなか帰りつかない。

夕方、初めてのベランダでの食事。サムギョプサル。ちょっと肌寒かったのでビールの後は芋焼酎のお湯割りを飲んだ。まさか6月に飲むとは思わなかった。

最近は「富士日記」を読んでるから、文章が武田百合子風になってしまった。

「パンケーキ」

パンケーキ 思いははるか ニューヨーク
あの日残した あのふた切れよ

6月14日(金)雨
大濠公園を使いまくってる。今週は5日間連続で走りに行ったらさすがに疲れた。今日は雨だから自宅でじっくり筋トレ。

先週の筋トレは追い込むのに成功してかなり筋肉を使いきったが、今日は自分では追い込んだつもりでも終わった後はそこまで疲れてなかった。もう2種目ぐらいやれば良かった。まだまだ自分に甘い。本当に追い込んだ時には風呂で頭を洗おうとしても手が挙がらないもんだ。

実は昨日、中央体育館のジムで筋トレしようと姫と出かけてみたが、なんと80人も利用中ですごい混雑状態だったので断念した。なんでも最近は筋トレブームらしく、特に利用者が多いらしい。なんてこった。

自宅のすぐ近くにJOYFITがあるのでそこに通うことを思案中。やはりマシンで鍛えるほうが効果あるからなぁ。

「シェーカー」

シェーカーを 買い換えてまた モチベーション

6月2日(日)曇り
新居のエアコンを買いにヨドバシカメラへ。 数年おきに家電を買いに来るが、そのたびにテクノロジーの進化に驚く。ダイソンの空気清浄機の機能には驚きっぱなし。店員さんの説明に「へー」ばかり言ってる。むずむずと買いたくなってくる。

ワシはロボット掃除機を狙っている。こいつがいればワシの仕事を減らせる。姫に提案すると却下されたが、いつかは買ってやる!

「SF」

SFが 日常となる 令和かな

6月1日(土)晴れ
兄貴が入所している施設の創立記念祭に参加した。関係者や入所者の家族が出席した式典があり、ミニコンサートがあり、なかなかに華やいだ雰囲気だった。

ミニコンサートのアーティストは「キネマチコル」。アコーディオンとギターのデュオだが、これが非常に素晴らしかった。無料で聞けて申し訳ないと思うほどだった。シャンソンやタンゴに聞きほれたひとときだった。



昼食はバイキング形式で、好きなものをとって好きな場所で食べる。ほとんどの人は自分の部屋で自分の家族と一緒に食べた。ワシも兄貴の部屋で食べたが、兄貴と一緒に食事するなんて何年ぶりだろうか?数年前の状態を考えると、また同じテーブルで食事ができるようになったことはちょっとした奇跡かもしれない。

他の部屋でも家族団らんの微笑ましい光景が見られた。
今更だが、家族ってのはいいもんだ。

「家族」

篠栗の 青葉照らせる 家族かな