この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
6月
6月28日(日)晴れ

今日も仕事。朝9時前から夕方4時過ぎまでパソコン4台の設置、ネットワーク構築、ZOOMの設定、他もろもろ。
20年前、パソコンの仕事を始めた頃、「20年後ぐらいにはパソコンの初期設定なんて10分くらいで終わるようになってるのでは?」と思ったものだった。とんでもない。あの頃より何倍も時間かかる。
本当にパソコンの世界だけは進歩してるのかしてないのかよくわからん。

それにしてもコロナ以来、ZOOMは一気に知名度を得たな。
ちなみにZOOMの設定はもう何件もこなしたが、自分がZOOMを使ってミーティングというのはやったことがない。

さすがに疲れたので帰宅したらすぐに風呂に入り、夜は姫の手作り餃子でビール&ワイン。たらふく食べて飲んだ。今日一日の仕事が報われる感じ。いやぁ餃子に赤ワインは本当によくあう。

なんだか日曜日働くと曜日の感覚がおかしくなる。

「餃子」

千円の ワインも生かす 餃子かな

6月25日(木)雨

昨日から通院でおかんが福岡に来てる。ちょうど明日がおかんの誕生日なので、今日はみんなで食事しようということになり、おかん、姉貴、もえちゃん、そしてワシと姫の5人でKITTEの「但馬屋」で肉をたらふく食べた。
もう全然”密”の状態なんだが誰も気にするふうでもなく、コロナ前の普通の雰囲気だった。

久しぶりにあんなに腹いっぱい食べた。肉が山盛りの上に野菜が食べ放題なのでまぁ食べる食べる。最後にアイスまで食べて大満足。ここ結構コスパいいなと思った。大人数でワイワイやるにはいいかも。

今日でおかんも84歳。長生きしてくれて感謝感謝だ。苦労ばっかりの84年。学生の頃、ワシが社会に出たら絶対に成功しておかんを楽にさせてやる!と意気込んでいたが、今になってもこのざまだ。不甲斐ない息子で本当に申し訳ないと思う。

「すき焼き」

すき焼きで 昭和家族は 盛り上がる

6月23日(火)晴れ

祝!夜の大濠公園のライトアップ復活!もとの大濠公園に戻った。あとはマスクだけだ。今日は思い切ってマスクはずして走ってやった。みんなはずせはずせー。

姫がワシのパスタ用に「フライパン物語」でフライパンを買ってくれた。ワシがずっと欲しかったやつ。これだと料理の色がよく見える。熱も伝わりやすいので作業も
早くなる。
デビューは来週かな?まずはペペロンチーノかな。



「料理」

道具よし 材料よしで 五割かな

6月21日(日)晴れ

実に1ヶ月ぶりの完全に休みの日曜日。無駄にはできぬと姫と「マリノア」へ買い物に行った。
そこそこの客入りだった。以前の7割ほどか。今日は湿度も低く風もあったので爽やかな気分で買い物できた。

帰宅してからワシは久しぶりのロングランへ。とはいってもわずか16km。スタミナはまだ余裕があったが、足がダメになる。夏場も20km以上走れる足になりたい。
今日は福岡城址の周囲を巡ったあと、西公園へ。そこからよかトピア通りに下りて百道浜の砂浜沿いを。そして室見川の潮干狩りを眺めつつ明治通りに入り、赤坂に戻った。









夜は夕べの宴の残り物で菊鹿ワインのシャルドネ。

「潮干狩り」

きらめきに 膝下つかる 潮干狩り

6月20日(土)曇り

夜、我が家にお客様が来られた。
Tちゃんを通じてfacebookで知り合った方が、なんと同じ赤坂に住んでることが判明したのが今年の3月頃。一緒に花見しましょうと言ってた矢先にコロナ騒動で中止。初対面はなかなかできなかったが、ここにきてコロナも落ち着いてようやく実現した。

Kさんご夫妻はお仕事でいろんな国に滞在された国際派だけに面白い話、学べる話をたくさん聞かせて頂いた。Kさんはマラソンのツワモノで、なんと100マイルレースまで完走経験があるそうな。トレランにも精通されてる。はからずもマラソンの師匠を得ることになり、嬉しい限り。
なにせけやき通りを挟んで向かい側に住んであるので、我が家から走れば1分ほどの距離。これから是非末永く仲良くさせて頂ければと思う。

「友」

友を得て 日付もかわる 宴かな

6月18日(木)雨

本格的に梅雨。今日は一日じめじめしてた。

最近忙しすぎて気が狂いそう。日記を書く暇がない
。もう3週連続で日曜日も仕事したので、約1ヶ月休んでない。でもこういう忙しさを長年待っていた。昔の飛び回ってた頃の忙しさ。どこか懐かしい感じもする。この感覚が好きだ。ただ仕事のことだけを考えて一日が終われる。最高だ。
鬱の特効薬は忙しさだ。

スポーツクリニックに通うようになって、肩の痛みは本当に気にならなくなった。おまけにインナーマッスルの鍛え方まで習えて、ここは本当にお得。まだ期間が残ってるのでめいっぱいいろんなことを吸収しようと思う。

ま、そんな感じのここ数日。今一番やりたいことはマスクなしで走ること。

「多忙」

真実の 己 多忙の中に見る

6月7日(日)晴れ

先週の日曜日は仕事で休みお預け。今日も午後から仕事だが午前中は休めたのでロングラン。
西公園〜百道浜〜室見川〜明治通り〜大濠公園〜お濠沿いの16km。
マスクしないで走る人がちょっと増えた感じがする。これいつまでつけないといけないのだろうか?

マスクを着けずに走る、子どもが学校に通ってる、街に人がたくさんいる、お店が開いている、普通のことが普通であることのありがたさを多くの人が学んだことだろう。









午後は不動産の仕事。マンションを2件案内した。
帰宅してからは姫を連れて買い物。

今日も汗いっぱいかいたので、夜はビールがうまかった。

「感謝」

ことありて 知ることなきの ありがたさ