この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
8月
8月30日(日)晴れ

例によって5時起床。朝ランへ出発。
今日は思い切って小戸公園までチャレンジ!大濠公園〜よかトピア通り経由でひたすら西へ。





かなり遠いかなと思っていたが、意外に早く到着。これだと秋になって涼しくなればもっと楽に来れるかもしれない。
すっかり陽も登って暑いのであんまりゆっくりもしていられない。早々と明治通りに出て帰路についた。







8時に「SAND GOTO」で大濠公園を走ってた姫と待ち合わせ。ボリュームたっぷりのサンドを買って大濠公園で食べた。う〜ん、いい朝だ。







昼前におかんの病院へお見舞い。もう歩けるぐらい元気になった。先生が回復が早いと驚いていたが、これって遺伝なのだろうか?ワシも切り傷とかすぐ治る。

ランチは久しぶりの「いい日とん勝」。ばっちり文句なしのカツ丼を食べてエネルギー補給。



買い物して帰宅。そして読書。ペール・ヴァールーとマイ・シューヴァルの「笑う警官」。面白くて一気に読み終えた。

夜はワシがカルボナーラを作った。まずまずのお味。



「回復」

一週間 戻る笑顔に ひと安心

8月25日(火)晴れ

朝、仕事に行く途中でおかんから電話が来てビックリ!「昨日はありがとう」。元気そうな声だった。
今日は一日仕事が詰まってるので見舞いに行けないが、明日は様子を見に行こう。今週いっぱいはまだまだ油断大敵。

昨日病院で読み始めたレマルクの「西部戦線異状なし」を一気に読み終わってしまった。なんと素晴らしい作品だろう。こういういいものを読んだ後は、充実感がたまらない。



「母の声」

おはようさん 術後と思えぬ 母の声

8月24日(月)晴れ

先週からおかんが福岡の病院に入院している。そして今日は朝からちょっと大掛かりな手術。
姉と二人で7時半には病院に着いて、8時半におかんを手術室へと見送った。どうぞうまくいきますように……。

朝から夕方までかかると聞いてたので、待合室で読書しながら終わるのを待った。
途中で義兄も合流。姉夫婦は暇つぶしにマークイズに行ったりしたが、ワシは持ってきたレマルクの「西部戦線異状なし」を読み続けた。いい本だったので待ち時間が気にならなかった。

夕方5時に無事に終了。5時半に先生から説明を聞いた。問題なく成功したとのこと。あぁよかった……。
仕事を終えた姫も様子を見に来た。 6時におかんは病室に戻って来た。まだはっきり麻酔から覚めてなかったので、ちょっと声かけてから帰宅した。

どうなることかと思ったが、無事に成功してよかった。これからの数日は合併症の恐れがあるので油断できないが、まずは少しホッとした。

「術後の母」

覚めやらず 声にこたえる 母の指

8月23日(日)晴れ

まだ暗い5時に起床。すぐに仕度して朝ラン。早くしないと陽が昇って暑くなってしまう。
今日のコースは、大濠公園〜よかとぴあ通り〜姪浜〜明治通り〜大濠公園で15km。
ラッキーなことに今日は雲が多くて直射日光が少なく気温も低めだった。まさにラン日和。復路で調子が上がったが、もっと早く調子が上がれば本当は小戸公園まで行きたかった。いつかリベンジ。



午後は一人だったのでひたすら読書。昨日大牟田の「古雅書店」さんで買って来た橋本忍の「私は貝になりたい」と数日前にブックオフで買って来たガルシア・マルケスの「予告された殺人の記録」を読んだ。





こういう静かな午後もいいもんだ。

「夏ひとり」

夏ひとり ページをめくる 紙の音

8月18日(火)晴れ

「スポーツ・栄養クリニック」に通うようになって3ヶ月。肩と肘の痛みはすっかりとれて、可動域も元に戻った。筋トレのフォームのチェックまでしてもらい、本当に感謝感謝。
もう問題ないとのことなので、次回が最後のリハビリ。

夜は久しぶりに強めの筋トレとウォーキング。大濠公園でストリートワークアウトをした。

「リハビリ」

リハビリの ありがたさ知る 筋トレ痛

8月16日(日)晴れ

5時起床。6時には朝飯を終わり、お盆の片づけやら掃除やらを済ませてもまだ7時。時間があまる対馬生活

昼過ぎの便で福岡に戻った。福岡の方が対馬より3度くらい暑いのではないだろうか?地下鉄駅から自宅まで歩くだけでぐったり。
夕方、新幹線で金沢から帰る姫を博多駅まで迎えに行った。

夜は姫の土産でビール。13日から4日連続のアルコール。いかんなぁ。トレーニングしないと。

「対馬」

友は逝き 対馬は遠く なりにけり


8月15日(土)晴れ
5時起床。陽が登る前に朝ラン出発。竹敷まで往復10km。



動画はこちら

【 対馬の朝ランあるある 】

@野生動物に会う
今朝はテン2匹。

A信号待ちがない
信号あるコースでも点滅だったりする。今日のコースは1つもないので完全にノンストップで走れる。

B景色に見惚れる
たびたび足を止めて撮影したくなる。

C人に会わない
早朝ともなれば本当に会わない。 今日は1時間半走って2人。

Dスマホが圏外
景色の写真をラインしようにもつながらない。

今日の折返し地点の竹敷は万葉集にも登場する古い漁港。入口に碑があった。





昼飯はワシがチャーハン作った。 午後は読書と昼寝。

夜はワシがパスタを作り、姉夫婦が持参した料理で4人の宴。
食後は高浜に行き、松明を焚いて霊を見送った。 対馬の夏もともに去りゆく。

「竹敷」

万葉に うたわれにけり 竹敷の
朝美しき かくのごとしや

8月14日(金)晴れ
対馬に帰省しようと数週間前に航空券を予約しようとしたら既にかなりの混み具合。対馬に行く便は13日がとれずに14日に、帰りは16日がとれずに17日になった。
ところが帰省が近くなった頃にまさかの事態!ついに対馬にコロナ感染第1号が出た。 おそらくその後に帰省自粛でキャンセル続出したらしく、今日飛行機に乗った時には3分の1位しか埋まってなかった。 帰りの便も楽勝で16日に変更できた。

昼過ぎに対馬到着。対馬空港も閑散としていた。

実家で昼飯を食べた後、姉と2人で先日の大雨の時に亡くなった同級生の自宅へ。
霊前で手を合わせていると、泣くつもりなかったのに涙が止まらなくなった。 まさかこんな終わり方をするとは思わなかったろう。可哀想に。学生の頃のやんちゃな笑顔が頭から離れない。 人生ってこんなにあっけなく終わるものなのか。なんともやるせない思いでいっぱいだった。

夜はおかんと2人で焼肉。ビールをたらふく。おかんと差し向かいというのもたまにはいいもんだ。

「盂蘭盆会」

盂蘭盆会 友は彼岸で 我此岸

8月10日(月)晴れのち曇り
今日の朝ランはちょっと気分を変えて途中から別のコースへ。
福岡城址〜大濠公園〜藤崎〜紅葉八幡〜別府〜六本松〜桜坂〜小烏神社〜赤坂で12km。
紅葉八幡がある丘はちょっとしたトレーニングになる。最後に偶然見つけた小烏神社は小さい神社だがいい感じだった。あんなところに神社があるとは知らなかった。

やっぱり暑いから陽が昇ると長く走れない。先週より少し早めの5時40分ごろに出発したが、晴れてたのですぐに日差しが強くなった。















お昼前からお出かけ。オープンして間もない「カイタック スクエアーガーデン」へ。ランチはその中にある「ゴールデンブラウン」で特大ハンバーガーを食べた。
最近はこういうでかくておいしいハンバーガーのお店が徐々に増えつつあるが、どこもなかなかのお値段になってる。そもそもハンバーガーをちゃんと作ろうとすればそれぐらいの値段にならざるを得ないのだろう。







今日は本来山に登るはずだったが、雨の予報だったので朝ランと散歩に切り替えた。結構のんびりした休日だった。

「ハンバーガー」

本物は ファストにあらず ハンバーガー

8月2日(日)快晴
夏の朝ランは気温が上がってくるまでが勝負。それまでにどれだけ走れるか?今日は6時スタートだったが、もう少し早くスタートすればずっと遠くまで行けたのだろうけど、気温の上昇が早いので日影を選びつつ8時には戻って来た。
今日のコースは、福岡城址〜大濠公園〜西公園〜ももち浜〜よかとぴあ通り〜大濠公園。











午後は買い物。そして読書。まだ「レイテ戦記」を読んでる。

「夏の朝」

体力の なさを覚えて 夏の朝

8月1日(土)快晴
例によって起きるのは早いので、朝食前にちょっと庭を散歩。もう既に気温が高くなっていた。日中の暑さがちょっと心配。

朝食後、少しのんびりしてからチェックアウト。
まず向かったのは今回の旅のメイン「川下り」の乗船場へ。予め買ったチケットと違う会社の乗り場に行ってしまうというボケを一つかました後に、本来の乗り場へ。

やはりこのご時世、観光客が少ない。一緒に乗ったのはワシら以外に4人のみ。ワシらは船首に陣取った。
日差しが強いので笠を借りたが、船に乗ると笠を借りたのはワシらだけだった。

そしていざ出発。船頭さんの面白いトークを聞きながら、時には歌を聴きながら約1時間ののんびりとした船旅。
ゆっくりと静かに進む船。心地よい風。水をきるやさしい音。川辺の緑。もう本当に最高だった。ワシは昔からこれがしたくてしょうがなかった。実はかなり前に姫と柳川に来てるが、その時は川下りをしなかったのでずっと心残りだった。今回ようやく念願かなって大満足。





動画1 動画2 動画3 動画4


船を下りた後は、到着したところのすぐ近くにある「御花」へ。 ここも20数年ぶりの訪問。姫は覚えてなかった。
例によって客は少ないので、縁側に座って日本庭園を好きなだけ眺めることができた。











船会社のシャトルバスで乗り場まで戻った後は、車で移動。もうお昼どきだったので、姫が見つけた「茶餐 無垢」でランチ。川下りのコースのそばにあるおしゃれなお店だった。窓の外にときおり川下りの船が通るのが見えた。なんとも素敵な空間だった。ワシはタイカレー、姫は魯肉飯(ルーローハン)を食べたが味も抜群に良かった。







午後は買い物三昧。まずは味噌を買いに「鶴味噌」へ。有名な赤レンガを見たさに直接工場に行ったので、他で買うより少し安かった。



次はかまぼこを買いに「関屋」へ。今夜の酒のつまみをいろいろとゲット。

最後に「道の駅みやま」で買い物してから帰宅。4時半には家にいた。

夜はもちろん、買って来た「マルホ」の海苔や「関屋」のかまぼこなどで酒盛り。〆は「鶴味噌」の味噌汁。言うことなし。

今回は本当に柳川の魅力を「再発見」させてもらった。まだまだ行きたいところをたくさん残しているので、また是非行きたい。

「柳川」

柳川や 水面のゆるぎ 夏の風