この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
6月
6月30日(水)晴れ

今日はタバタ式トレーニングと、大濠公園を軽く1周だけ。これで大会前の練習はおしまい。あとはストレッチとマッサージで備えよう。
それにしても故障ばかりしてる足だ。情けない。気持ちだけ先行して身体がついて行ってない証拠だな。



「大濠公園」

今更に 気付くや1周 2kmなし 

6月29日(火)晴れ

今日は不動産の仕事で対馬に日帰り出張
朝5時前に起床。5時半には家を出た。そして7時40分の飛行機で対馬へ。

午前中で仕事を終えて、おかんと姉貴と3人で万関のレストランでランチ。



その後、実家でちょっとゆっくりして2時50分の便で帰福。

その足で「須恵町立美術センター 久我記念館」へ。お客さんが参加されてる書のサークルの展覧会があったので、見学してきた。
ワシは自分でも嫌になるほどの悪筆なので字がうまい人は無条件に尊敬する。ましてや書をやる人なんて神だ。

ここの記念館は建物が既に美術品なので非常に絵になる。



ちなみにジャガ男君が入院中なので、今は代車の赤のXEに乗ってるが、この赤がまた新緑に映えていい感じ。
赤もいいなぁと思ったりして。



「故郷」

故郷や 日帰りぐらいが ちょうどいい

6月27日(日)晴れ

朝食を終え、掃除を済ませてから走りに行った。日曜に走れる幸せをしみじみ実感。でも大会が近いのでロングランはやめて、大濠公園と西公園を走って10kmのみ。





午後は昨日に引き続き不動産の案内。今日の物件は良かった。お客さんもこれしかない!というほど気に入ってた。

帰宅してからはのんびり読書。

夜は酒盛り。また一品作らないといけないので、ピーマンのシーチキン詰め。姫のアドバイスがあるからまずくなることはないんだが、今日のはほんとにおいしかった。酒がすすむ系。



「芋焼酎」

芋焼酎 炭酸割も あなどれず

6月26日(土)晴れ

午前中は「雷山千如寺」さんへ。午後は不動産の案内。

ランチはKさんオススメの「スパイスカレーボックス」へ。土曜日しか開いてないという幻のカレー屋さん。やっと食べることができた。
ヘルシーなカレー。ボリュームもある。またしてもうまいカレー屋さんのリストに追加だな。



土曜の夜は酒盛り。今日はワイン。最近、週末の酒盛りのつまみを一品自分で作ろうということになってしまったので、今日は対馬のウニを使った冷製パスタを作った。ウニがうまいから自分でもビックリするほどうまくできた。



今日はおかんの誕生日。まだまだ元気でなにより。長生きして下さい。

「材料」

とびきりの 材料あれば 腕いらず

6月24日(木)晴れ

今日は自炊の日なので自分でふわとろオムライス。



そして大濠へ。昨日は休足日にしたので、今日はしっかり走ってみた。キロ5分30秒のペース走を10km。最後の1kmだけ全力。
足はなんともない。もう完全復活としてよいのでは?
大会まで一週間なので、明日からはもうハードな練習はしない。しっかりメンテしておこう。

「50代」

心肺を 今更鍛える 50代

6月22日(火)晴れ

今日はタバタ式からのゆるジョグ
最近のタバタ式のメニュー。

プッシュアップ
アブローラー
リバースプッシュアップ
アームカール
高速スクワット
フロントレイズ
クランチ
アップライトローイング

わずか4分間で出し切ってしまうことができる。おそるべしタバタ式。

その後、大濠公園を軽く2周。ガーミンを持っていくとついついタイムが気になってペースが上がっていくので、今日は敢えてガーミンを持って行かなかった。終始のんびりペース。風が心地よくて快適ラン。



「のんびり」

のんびりを 維持するこれも 難きこと

6月21日(月)晴れ

足が治ったかどうか試すために、久しぶりに大濠公園をジョグ4周。最初はゆっくり。徐々にペースを上げたが足は全く痛くならなかった。もう大丈夫かな?でも大会までは無理せず徐々に距離を踏んでいこう。

それにしても最近はどこに行っても「ワクチンを打つべきか否か」が話題になる。5年後、10年後にどんなツケがまわってくるかわからないというリスクがあるのに、効果はわずか半年しかもたないワクチン。みんなどうして悩まずほいほい打つのだろうか?ワシは日々悩む。

「完治?」

走りませう 痛くないなら 飛ばしませう

6月20日(日)晴れ

またしても晴れの日曜日。午前中は掃除したり、まな板にやすりかけたり。

お昼前ぐらいにおでかけ。まずは大濠公園にある「&ローカル」でル―ロー飯の弁当を買って、ベンチで食べた。これほんとおいしい。



そして大濠を1周半リハビリを兼ねてぶらぶらと。



その後、西日本銀行の裏にあるニコニコガーデンでアイスコーヒーでまったり。



夜は酒盛り。ワシも一品作った。ひき肉と豆腐の炒め煮。これから週末はワシも一品作ることになった。インスタでパスタに続く新たな料理シリーズ「えしぇ蔵おつまみ」がスタートするらしい。



「走らない」

走らない 休日これも また楽し

6月14日(月)晴れ

走れないからフラストレーションがたまる。今日はTABATA式トレーニングをした後に、大濠公園を2周歩いた。歩くのは問題ないんだが、試しにちょっとジョグすると痛み始める。いかんなぁ。ちょっと安静にしとくか。



早々に店じまいするスタバ。あと少しの辛抱だ。

「夢の中」

しばらくは ポイント練習 夢の中

6月13日(日)曇り

右足のヒラメ筋が治ってるかどうか試すために朝ランで大濠公園へ。気持ちのいい朝で体調もいいのでたくさん走りたかったが、1.2kmぐらいでまた痛み始めた。せっかく来たのでそのまま2周散歩して帰った。







歩くのは問題ないが、走るのはまだ無理かな。まったく弱い足だ。友人の勧めで7月3日にある「南阿蘇カルデラトレイル」にエントリーしたが、それまでに完治するだろうか?ちょい不安。

お昼は姫と「コロ助食堂」でうどん。



午後からちょっと仕事。不動産の案内。しかも自宅近くのお客様に自宅近くのマンションを案内したから、1時間半で帰って来た。

夜はご近所のKさんご夫妻を招いてワインの夕べ。ワシは昨日練習した冷製パスタを作ったが、昨日の方がうまかった。
楽しいおしゃべりでワイン2本飲んでおひらき。いい夜になった。

「不安」

距離踏めず 大会近し 不安なり

6月12日(土)晴れ

今日は築後方面行脚。「古雅書店」さん、「江田建設」さん、「星香園」さんとまわった。

「古雅書店」さんの貴重なコレクションの一部を写真に撮った。なんとゴミの山から発見したそうな。興味ない人にはただのゴミだが、文学ファンには垂涎もの。なにせ夏目漱石だからな。左から「心」、「吾輩は猫である」、「虞美人草」。



大牟田から高速を使わずにのんびり八女に移動して「江田建設」さんへ。会社のプロモーションビデオが完成したとのことで見せて頂いた。かっこいい感じに仕上がってる。(江田建設プロモーションビデオ

八女から星野村へ移動。「星香園」さんでは新茶がほぼ出揃ったとのこと。



その後、車検が終わったジャガ男君を取りに行ってから帰宅。
夜は冷製パスタでランブルスコ。冷製がうまい季節になった。



「コレクション」

ゴミの山 見る目変われば 博物館

6月9日(水)晴れ

日曜日のロングランが意外に疲労を残してしまったので、月曜日の夜はアクティブレストということで姫と大濠2周のゆるジョグ。火曜日は休足日にして、疲れもとれた今日はビルドアップ走でもやろうかなと走り始めたら、2kmもいかないうちに右ふくらはぎの奥に違和感。あ、これはヤバイ!と思ってすぐにやめて帰宅してストレッチ。

どうもヒラメ筋あたりが痛む。あ〜こんなヤワな足じゃ話にならんな。とりあえず重症化しないようにしばらく休もう。

「欲しいもの」

欲しいもの 壊れぬ足と いい仕事

6月6日(日)晴れ

六本松421で「パンマルシェ」があるという情報をキャッチし、しかもそこに姫の好きな北九州の「ハリマヤ」が来るというので二人してオープン前から行列についた。
6店舗あったが、他のお店はいつでも買える場所にあるので、狙うは「ハリマヤ」のみ。早く入れたのでたっぷり買えて姫もご満悦の様子。



お次は車で「イエスマート」へ。姫が買い物する間、ワシは車検のために「ジャガー」に車を預けに行った。
お昼は「イエスマート」で姫はいつものスンドゥブ定食。ワシはマンドゥ豚骨チゲ定食にした。クリスピーチキンはお持ち帰り。

その後、「マキイ」で買い物してから帰宅。家でお茶してからロングランへ出発。今日は姫同伴。

まずはNHK前を通って西新に向かい、そこから明治通りを西へ。室見川に着いたら、ひたすら上流へ。潮干狩りをしている人がたくさんいた。



室見川河畔は本当に気持ちのいいコースで、のんびりノンストップでおしゃべりしながら走れる。



折り返しは「やよいの風公園」。広々として気持ちいい。





帰りにちょっと「西部運動公園」に寄った。ここもなかなかいいコースが作れそう。





橋本まで戻ったところで姫は地下鉄で帰った。ここまで13km。きれいなフォームで息も乱れずついて来るんだから大したもんだ。夕べ、一週間毎日20km走っても疲れない夢を見たらしい。そりゃ完全に「速くなるから走れ」という神のお告げだと思う。

そこからはワシの一人旅。高速の下を野芥方面へ。
野芥を過ぎたところで「西南湖畔の杜公園」に入った。ここもまたいいコース。アップダウンがあってトレーニングに最適。湖もあって気持ちいい。





その後、七隈、茶山、六本松経由で帰宅。23.6km。後半はきつかった。

夜はお持ち帰りのチキンで浴びるがごとくビール!ビール!

「ロングラン」

ひた走る すべてはチキンを 食べるため