この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
7月
7月31日(土)晴れ

昨日から不動産の仕事で東京出張。
昨日の東京は土砂降りだったが、今朝はすっきり晴れた。預かった収益物件の写真もいいのが撮れた。



泊まったのは新宿のビジネスホテル。30年ぶりの新宿。懐かしさもあれば、知らない街に来たような感じもある。
あの頃は根拠のない自信に満ち溢れていた。今は自分の中に自信を持てるものは一つもない。うぬぼれるというのは未熟さの一つだろうが、ある種のエネルギーとも言えるかもしれない。

午後の飛行機で福岡に戻り、お客さんを1社まわってから帰宅。
姫が帰省中なので、自分でつまみを作って酒宴。今日はジャーマンポテトと納豆オムレツとトマトススライス。
ビールがうますぎる。



「都の日々」

おとといのことか 都の 若き日々

7月27日(火)晴れ

6月からあるお客様と共同で新しいプロジェクトに取り組んでる。今日は顧客向けの最初のプレゼン。このプロジェクトは多くの人にいい評価をもらったが、今回も高く評価してもらって大成功だった。
問題は収益化に成功するかどうかだ。ここが微妙。

夕焼けの美しさに惹かれて、
大濠公園3週。なんとも美しかった。
昼間の暑さでかなり体力を奪われてるようで、夜のランがしんどい。



「猛暑」

ペース走 なにそれ 今は猛暑なり

7月25日(日)晴れ

昨日は猛暑の中、物件の案内で6ヶ所もまわってクタクタ。暑いと2倍働いた感じがする。

今朝は5時に起きたので涼しいうちにジョグ。大濠公園経由の西公園、そしてまた大濠公園。約10km。気温が上がる前で風も心地よくて爽快だった。









午後、姫と散歩に出たがあまりの暑さにビックリ。途中寄ったカフェのアイスコーヒーとソフトクリームが最高だった。

夜はワイン。今日もまたワシが一品作った。ズッキーニのガーリックパン粉焼き。



「ズッキーニ」

ワインのあて 意外に使える ズッキーニ

7月23日(金)晴れ

せっかくの連休だから山に登らないと損。ということで今回は「天山」経由で「雨山」へ。
天川登山口に車を止めて登攀開始。この天川登山口という名前が紛らわしい。天山に登るわけだから天山登山口でよかろうに。

以前天山に登ったコースとは違うので新鮮だったが、あまりに登りやすくてあっという間に頂上へ。




今回の目的は「雨山」なので、休憩せずそのまま頂上を過ぎて下って行った。傾斜が急なところはあるが距離が近いのですぐに「雨山」到着。
遠く有明海の向こうに普賢岳まで見えて、絶景に感動!山から見ると長崎がすぐ近くに感じる。







そしてピストンで「天山」に戻り、頂上でお昼。この時点でまだ12時にもなってない。登山というよりピクニック。

下山して買い物して帰ってもまだ3時前という楽勝スケジュールだった。
夜はビール!こんな日はビール!

「山とビール」

夏の山 夜にビールで 異論なし

7月21日(水)晴れ

炎天下あちこち飛び回って疲れたが、2日も走ってないので夕暮れ時に軽くジョグ。まだ腰が少し痛い。

夕日がきれいだった。







とにかく大濠公園が好きすぎる。

「大濠公園」

大濠や 四季折々に 人さそふ

7月18日(日)晴れ

気温が上がる前に走りたかったので、早朝から姫とゆるジョグへ。まだ朝早い上に曇りで風もあったので、快適に走れた。
今日のコースは、大濠公園〜ももち浜〜鳥飼八幡宮〜大濠公園。約10km。













じゃが男君が故障したので長いこと修理に出してたが、その時の代車のシート位置が今一つしっくり決まらず、そのまま2週間ほど乗っていたら腰が痛くなった。今日の朝ランもアクティブレストを兼ねていたが、極めてゆっくりとしたペースでしか走れなかった。

お昼は「イエスマート」の上の「イエスチキン」へ。だんだん人気が出てきて、今日はかなり待たされた。

夜はまた一品作った。今日は「にんじんとツナのオムレツ」。ぼちぼちの出来。改善点は多々あるが、次はうまくなるだろう。
土曜、日曜と夏野菜をたくさん食べた。



「昼寝」

昼寝する 決めて気づくや 事務仕事

7月17日(土)晴れ

大牟田市の「古雅書店」さん、久留米の「尾道屋」さん、大野城市の「ウイルホーム」さんとまわった。夏本番でさすがに暑い。運転時間も長かったので結構疲れた。

帰宅してからはおつまみ一品、自分で作らないといけない。今日はコウケンテツのレシピを参考に「ピーマンと油揚げの煮物」。だいたいコウケンテツのレシピで作れば失敗はないが、今日もバッチリだった。焼酎のソーダ割がすすむ。



「酒」

夜の酒 多忙なほどに うまくなり

7月15日(木)雨のち晴れ

午後遅くに猛烈な雷雨。なんだかそういうの久しぶり。短時間で終わったが、その後すっと涼しくなって快適だった。

今日の晩飯は外食。姫と待ち合わせして、ずっと行きたかった六本松の蕎麦屋「蕎麦切り かんべえ」へ。やはり評判通りうまい!うますぎ!今日は食事だけだったが、次回絶対に飲みに来ようと思う。





明日は健康診断。

「名店」

徒歩圏に 名店見つけて ご満悦

7月11日(日)晴れ

ここ1ヶ月ほどの天気予報のはずれ方はすごい。今日も雨のはずがすっきりと晴れ。
少し気温が下がるのを待って、午後遅くから走りに行った。今日は西公園2周、大濠公園2周の10km。暑くてもうそれで限界。でもこういう日にこそ鍛えないといざという時のスタミナがつかない。





こういう暑い日には西公園ランは日影が多くて最適。風も気持ちいい。アップダウンもあるのでトレーニングにも最高。

夜のビールのまぁ〜うまいことうまいこと!

「鍛える」

暑い日に 鍛えてこその 底力

7月10日(土)雨のち晴れ

午前中に八女市の「江田建設」さん、星野村の「星香園」さんへ。そして午後に糸島の「雷山千如寺」さん、春日市の「ハウジングはらぐち」さんへ。結構な移動距離。運転が長いとやはり疲れる。

いつも週末の夜は酒を飲むが、先月からつまみを一品自分で作るようになった。というか、姫からその義務を課された。条件はその日のお酒にあうもの。旬の素材を使うこと。簡単にすぐにできること。なかなかにハードルが高い。
今日はワインだったので、茄子を使って「茄子のジェノベーセ」。



そして毎回このおつまみのレシピを写真と一緒にインスタに上げるようにした。その名も「えしぇ蔵おつまみ」。
自分でさっと作れるおつまみのレパートリーをどんどん増やしていこう。

「つまみ」

酒の味 左右するかな わが技量

7月4日(日)曇り時々雨

朝4時起床。緊張で何度も夜中に目を覚ましたので睡眠不十分。
一人でごそごそと準備して、5時に出発。7時過ぎに会場の「アスペクタ」に到着。



「南阿蘇カルデラトレイル」という山の中を32km走るレース。ワシはその存在すら知らなかったが、近所のKさんに誘われて出場することにした。ところが昨日の雨で今日に予定変更になったため、Kさんは出場できなくなりワシ一人で参加。もう不安のカタマリ。

数組に分かれてウェーブスタートだったが、ワシらの組は9時12分にスタート。もうスタート前から現地は雨。既にずぶ濡れ状態でテンション下がりまくり。



まずは駒返峠を越えないといけないが、これがなかなかの急登。這って登るようなところもあった。

雨は降る降る 選手は濡れる 越すに越されぬ駒返

といったところか。

とりあえずついて行けるところまでついて行こうと頑張ったが、どんどん置いていかれた。後からスタートした組からもどんどん追い越された。
山道は雨でぬかるんで、走るどころか滑らないようにゆるゆるとしか進めない。それでもツワモノたちは乾いた道を行くようにスイスイと先に行く。どういう技術?と思った。
ワシのように遅い人たちはツルツル滑っていた。「うわぁ!」なんて悲鳴も聞こえた。泥で真っ黒けになってる人もいた。

なんとか道だけは見失わずゆっくり進んだが、気付けば前にも後ろにも誰もいない。雨が降る暗い山の中を一人で進むこの不安感。
霧で視界も悪く、見晴らしがいいはずの場所に来ても景色は何も見えない。素晴らしい景色は声援と同じで元気をくれるからこれは本当に残念だった。

ようやくエイドステーションに到着してホッとしたら、ボランティアの人に「はい、ここで終わりでーす」と言われた。 まさかの足切り!まだ14km地点だった。あと18kmも残してる。体力的にはまだ大丈夫だったので、遅くなってもとりあえずゴールはできるかなと思っていたのでショック!あと7分というところだった。
でもギリギリでパスできたとしたらそこでビリ確定で、関係者がワシのゴール待ちになってたわけだからそれもなかなかにツラかったかもしれない。

車でスタート地点まで送ってもらってあっけなく終了。なんとも情けない結果に終わったが、トレランの大会の厳しさは身をもって体感できた。まだまだ鍛え方が全然足らない。ちょっと思いあがってたと反省。
でもやるだけやったので後悔はない。

「未熟者」

未熟者 あたって砕けた 日曜日

7月3日(土)雨

今日は南阿蘇で開催されるトレランの大会に出る予定だったが、雨で明日に延期されたので急に暇になってしまった。
午前中はとりあえず掃除して、ランチは車で「よりあい処つしま」へ。

ワシは海鮮丼定食、姫はあなご丼定食にした。ここの海鮮丼は初めて食べたが予想以上においしくてビックリ!



あなご祭りだったので、定食に小鉢としてあなごがプラスされていたようだが、笑ったのは姫のあなご丼定食にまであなごの小鉢があったこと。それってうどん定食にミニうどんがつくような感じでは?

南阿蘇の雨は明日も降りそうで、主催者側が開催するかどうかは夜7時までに発表しますと言っていたのに何の音沙汰もないので、こりゃ中止だろうなと思い込んで夜はたっぷり酒飲んだ。すると夜寝る時に「遅くなりましたが明日は開催します」との連絡が。雨で足場が悪いだろうから出場をちょっと迷ったが、ええくそ!という感じで準備してから寝た。

「海鮮丼」

海鮮丼 対馬の恵み ここにあり