この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
8月
8月29日(日)晴れ

腰が完治したので早速朝から南公園へ。普通に走れることのありがたさをしみじみ感じながら。
今日のコースは南公園〜桜坂〜薬院〜赤坂〜福岡城址〜大濠公園で約7.3km。











お昼前に姫と天神へ。今月末でイムズが終わってしまうので、最後の思い出に「TOKIO」のフルーツサンドを食べに行った。
みんな考えることは同じで、到着した時はすごい行列。1時間半ほど待たされた。



イムズがオープンしたのはワシが大学生の頃だった。まだ32年しか経過していないのにもう取り壊されるなんて、なんとももったいない話だ。



三越で買い物してから帰宅。
夜はまた一品作った。今日はニラ玉。ビールにあうんだこれが。



「蝉時雨」

涼風や 夏の名残の 蝉時雨

8月22日(日)曇り時々雨

金曜日の朝、自分の部屋を掃除してる時にちょっとした動きで腰にピリッと電気が走った。ギックリまではいかないが少し腰を痛めてしまった。雨ばかりで走れないのに加えて腰まで痛めたら余計距離を稼げない。今月は本当に災難だ。

今日も雨だったが時々あがるので傘を持ってランチ&買い物へ。少し動く方が腰にもいいだろうということで。
「モリトネリ」のカレーを食べた後、「ニューヨークストア」で買い物して帰った。

夕食はワシの料理がメインになるとのことで、はりきってツクネを作った。またコウケンテツのレシピ。形は悪いが結構おいしくできた。定番入り決定。



読む本がなくなったから夏目漱石を2つ読んだ。いろいろ読んだが、やっぱり夏目漱石が一番。

「腰痛」

腰痛め なにより怖い くしゃみかな

8月17日(火)雨のち曇り

今が梅雨でこれから夏が来るかのような錯覚に陥るここ最近。今日も朝から夕方までずっと雨。今夜も走れないなと思っていたが、夕方から雨があがって晴れ間ものぞいたのでこれはチャンス!と夕食後に大濠公園に飛び出した。

気温も低く風も肌にひんやりと気持ちいいので、ペースを上げて4周。いつもより静かな大濠公園。





気持ちよく走れて満足して帰って来て、しばらくするとまた雨が降り出した。二度目の梅雨はまだ終わらない。

「秋の風」

今となれば 酷暑懐かし 秋の風

8月15日(日)晴れのち曇り

やっと雨がやんだ。朝から晴れてたのでちょっと感動。だが明日からまた雨ということだからこのチャンスを逃すまじということで、朝食後に姫とゆるジョグに出発。

まだ気温もそこまで上がってなかったので、大濠公園を一周してから西公園へ。西公園はコースのほとんどが日影だし、森を抜けてくる風が心地よくて最高。結局4周することになり、その後大濠公園に戻って半周してから帰宅。約12km。









ずっと雨で籠ってたから今日こそは外でランチしようということで、高取の「福寿飯店」へ。なんとなく聞いたことあるなと思ったら、かつて西新の近くにあって大学の頃によくコンパで利用してたお店だった。あの頃は大きな中国風の建物だったが、今は古民家を改装してこじんまりと営業されていた。ちょっと懐かしい気分になった。

その後、レガネットで買い物して帰宅したが、ワシがバッグをレガネットに忘れたことがわかって慌てて取りに戻った。あぁこういうドジはもう一生なくならないんだろうか。

食後のコーヒーが飲みたかったので、リニューアルした近くのKFCまで歩いて行って、しばらくまったりと。ワシはKFCに来たのはいつぶりだろう?確実に20年は来ていない。

帰宅後、姫が図書館から借りてきた本を読んでたらすっかりはまってしまって、昼寝もそこそこに読書三昧。



夜はまたしても宴。三晩連続。今日のワシの一品はだし巻玉子。初めて作ったが面白かった。またチャレンジしよう。





「風」

風すでに 夏にあらずや 西公園

8月14日(土)雨

こんなに雨が怖いと思ったことは久しぶりかもしれない。短時間で激しく降るゲリラ豪雨も怖いが、こうして何日にも渡って降り続けてやむ気配もないという雨もじわじわと恐怖を感じる。いつやむのか?そればかり考えて何度天気予報を見たことか。

昨日と今日は家から出ていない。こんな経験は記憶にない。今日も暇だから読書とNETFLIX。2冊買った新田次郎の2冊目も読み終わってしまった。まさか2冊とも読み終わるとは思わなかった。

走れないならせめて筋トレしようということで夕方に久しぶりみっちり筋トレ。上半身の筋肉痛が懐かしい。ここしばらくはタバタ式しかしてなかったから。

今夜の宴はワイン。またワシも一品つまみを作った。今日は簡単にきのこのソテー。なかなかの出来。



木曜日に作ったボロネーゼソースの残りが姫の手によって茄子のグラタンになった。いわば合作。これはうまかった!



陽が落ちてからようやく雨はやんだ。心底ほっとした。

「雨籠り」

雨籠り 本とワインと うまいもの

8月13日(金)雨

お盆は対馬に帰省するつもりで飛行機を予約してたが、対馬にもコロナの感染者が出てさすがに島外から来る人を迎える空気ではないとのことなので帰省は諦めた。

だからといってどこかに出かけようにも県外にはいけないし、しかも連日の雨!お盆休みに絶対にどこにも行かせないと言わんばかりに朝から晩まで雨。走ることもできない。

そうなると読書かNETFLIXしかない。昨日、新田次郎を2冊買って帰ったのが良かった。しかし今日一日で1冊は読み終わってしまった。

映画はNETFLIXオリジナル映画の「オペレーション フィナーレ」。第二次大戦後にアルゼンチンに逃亡したナチスのアドルフ アイヒマンを裁判にかけるため、アルゼンチンに潜入してアイヒマンを拘束しイスラエルに護送するという話。実話だからすごく面白かった。アイヒマン役の演技が良かった。

夜はビールか焼酎にあうつまみをワシも一品作るということで、「茄子のなめろう」を作った。すぐできておいしい。定番にしよう。



「夏期休暇」

雨は降る降る コロナは流行る こもるしかない夏期休暇

8月12日(木)雨

今日ボロネーゼのパスタが食べたかったので、夕べのうちにソースを作っておいた。ほとんどのパスタは短時間で作れるが、このボロネーゼとナポリタンだけは前の日から仕込む。ボロネーゼのソースは長時間煮込んで、一晩寝かせた方がおいしくなる。



ということで今日の夕食の準備は楽だった。今回はゴーヤとコーンを入れたのでカラフルに仕上がった。モッツアレラチーズも入れていい感じ。姫から「クリスマスディナーにしてもいいほど」とのお褒めの言葉を頂いた。手間をかければある程度はうまくなるもんだな。



ここ数日雨ばかりでなかなかランの距離を稼げないが、夕食後に雨が上がってたのですかさず大濠公園に走りに行った。
すぐに小雨は降り出したが、逆に心地いいので気にせず周回を重ねていたが、3周目から強くなってきた。4周目は土砂降り一歩手前。さすがにもう無理かなと4周でやめて、ずぶ濡れで帰宅した。今週は2回もずぶ濡れで帰宅した。

「料理」

材料と 時間でそこそこ うまくなる

8月9日(月)雨のち晴れ

午前中は雨。デスクワークと読書。最近かなり面白い本を買ったので夢中でそれを読んでる。やっぱり海外のミステリーは構成が素晴らしい。

ランチは姫と平尾の「FAVO」でイタリアン。この頃から空はすっきり晴れてきた。

夜に「雷山千如寺」さんの「千日観音祭」の撮影に行かないといけないのでランはあきらめて、午後はひたすら読書。ちょっとだけ昼寝。

夕方に「雷山千如寺」さんへ。前日の雨でちょうちんの準備が出来なかったので今年は境がちょっと寂しかった。
コロナ対策で法要も簡易的に。さすがにお参りの人も少なかった。













毎年思うことだが、この「千日観音祭」が終わると夏が背を向けて去っていくような気がしてどこか寂しいものを感じる。四つの季節のうち、なぜ夏だけ終わる時に寂しさを感じるのだろうか?

「千日観音祭」

千日の 祈り終わりて 秋の風

8月8日(日)雨のち曇りのち雨

朝ランしようと早く起きたが、雨だったので断念。でも日が昇ると雨はあがったので朝食後走ろうと思ったが、今度は急速に気温が上がったので夕方に走ることにして、午前中はデスクワーク。

お昼は姫と大濠公園にある「アンドローカルズ」でまったりランチ。公園の駐車場が閉鎖されていることと、台風が近づいてることもあってか公園はガラガラ。お店もガラガラでゆっくりできた。





午後は今にも降りそうな天気になったが、気温がぐっと下がったのでこのチャンスを逃すまじとロングランに出かけた。姫は大濠公園をぐるぐる。ワシはよかとぴあ通り経由で小戸公園を目指した。

よかとぴあ通りに入る前に既に小雨は降っていたが、逆に気持ちいいくらいだったのでそのまま無視して走った。だんだん強くなったが気にせずたんたんと。だが小戸公園に着いた時にはそこそこの雨。当然ながら小戸公園にもひとっこ一人いない。ちょっと休憩してから帰路についた。

室見川まではなんとか来たが、雨は土砂降りになったのでここで15分ほど雨宿り。一時は本当に猛烈に降ってた。
小雨になってから再スタート。室見からは明治通りに入り、中西商店街を突っ切って城南線へ。NHKの前を通って帰宅。もうずぶ濡れ。

雨宿りでだいぶ休憩したのであまりトレーニングにはならなかったが、まぁこういう経験も必要だろう。

「雨」

南阿蘇 思えばこれしき 雨の中

8月7日(土)晴れ一時雨

とにかく暑い一週間が終わった。今日は午前中に八女の「江田建設」さん、星野村の「星香園」さんをまわり、午後に不動産の物件案内。本当に汗だくになった。

江田建設」さんがなんとYoutubeのチャンネルを開設された。その名も「えだチャンネル」。新しいことにどんどんチャレンジするから今の好調な業績があるのだろうと思う。さすがだ。


週末の夜はお楽しみの宴。ワシが作る今日の一品は、「ペペロンチークワ」。要するにペペロンチーノのパスタをちくわに変えただけ。でもこれがなかなかいける。つまみに最高。
姫が金沢の「福光屋」の「加賀鳶スパークリング」を持って帰って来たので、冷たくひやして飲んだ。アルコール度数が11%という飲みやすい日本酒。もはや白ワインだなと思ったが、どうも「勝沼ワイナリー」とのコラボのようだ。夏に最高だと思った。



「猛暑」

発泡の 冷酒はしみて 猛暑かな

8月1日(日)雨のち晴れ

夜から明け方までずっと雨降ってたから今日は走れないと判断し、朝から掃除。そうやってるうちに雨はあがって晴れてきたので、午前中のうちに走っておこうとバタバタ大濠へ。でもさすがに暑くて3周でギブ。微妙に腿が疲れてるのでなんでだろう?と考えながら走ったが、おそらく東京での駅の階段だろうと思う。2日間で何回も乗り換えたから。





姫がいないと家事が忙しくてあっという間に時間が過ぎる。掃除、洗濯、買い物…。
今日こそやろうと思ってた昼寝も結局できずに夕方になったので、空港に姫を迎えに行った。空港で夕食を済ませて帰宅。
明日からまた怒涛の一週間。

「腿疲れ」

東京の 駅の階段 腿疲れ
乗り換え乗り換え 登山のごとし