この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
1月
1月30日(日)晴れ
いい天気だし時間はあるし、本来なら思い切りロングランをするところだが、ふくらはぎの状態が今一つなので散歩で我慢。

そして今日も夜は自分で酒のつまみを作って焼酎を飲んだ。

ちくわの磯辺焼き
納豆オムレツ
サツマイモのニンニク醤油炒め
ふろふき大根



腹いっぱい。今日の焼酎はソーダ割り。
一人の週末は、読書とNetflixと焼酎で終わり。

「焼酎のソーダ割」

要注意 ペースが上がる ソーダ割

1月29日(土)晴れ
午前中はマンションの管理組合の総会。 いつもと同じ顔触れ。たくさんの部屋数がある大きなマンションなのに、参加者は10名ほど。義務ではないのに真剣に取り組むこういう人たちのおかげでマンションの全世帯が無事に暮らせる。本当に頭が下がる。

仕事を終えてからは買い物して帰宅。昨日から月曜まで姫は帰省しているので自炊しないといけない。
今日は土曜日だから酒のつまみをたくさん作って焼酎を飲んだ。

豆腐ステーキ梅醤油かけ
キュウリの酢の物
ガーリックバターこんにゃく
ツナ詰めピーマン



いつもよりたくさん飲んだかもしれない。

「手酌」

止める人 なくて止まらぬ 手酌かな

1月27日(木)晴れ
平日は大濠公園を3〜4周走る。今日は調子がいいのであと1周と思ったのがまずかったのか、4周目が3分の2ほど終わったところで久しぶりに左足ふくらはぎに軽い痛み。5周目はあきらめて帰宅した。
本当にいつぶりだろうか?この痛み。まだ軽いのでしばらく安静してれば治りは早いかも。それにしても弱い足だ。



またマンボーになったから大濠公園のライトアップもまた中止になるのだろうか?これに慣れたから、島が真っ暗だとなんか寂しい。

「撮影」

撮影で 5秒ロスする ペース走

1月24日(月)晴れ
日曜日が終日雨だったので今日は走らずにはいられない。本日も大濠公園は異常なし。



面白いもので、気温が5度以下になると大濠公園に来る人はぐっと減る。ここ数日は寒さがゆるんだので少し人が戻って来た。そこそこランナーもいる。
今年の冬は寒いのかそうでないのかよくわからない。

「スマホ」

大濠が きれいな時ほど スマホなし

1月17日(月)晴れ
小学生の頃、祖母の家に遊びに行った時に祖母と一緒にテレビで「エクソシスト」を見た。そしてそれまで経験したことのない恐怖を知った。身体がガクガク震えて止まらなかった。その夜眠るのが怖かった。

面白い映画は、その原作はさらに面白いというのがワシの持論だが、きっとこの「エクソシスト」も面白いだろうと思って、原作をネットで探して購入した。案の定、超絶面白くて一気に読んでしまった。映画では端折られてる部分がたくさんあった。これ以上ないと思われるほどの完成度には驚嘆した。
作者のウィリアム・ピーター・ブラッティは長年「悪魔祓い」について研究した後に、一年かけて書いたらしい。まさに脱帽の傑作。素晴らしかった。



ちなにみ同じブラッティの作品の「ディミター」も傑作だった。

「ホラー作品」

行間に 恐怖が潜む 名人芸

1月16日(日)小雨のち曇り
午前中は小雨が降ってたのでデスクワーク。
午後から姫と買い物。久しぶりにチャリで。まずはランニングシューズがぼろぼろになったので、「ストライドラボ」でおニューを買った。普段も履けそうなおしゃれなやつ。今週デビュー予定。



その後、百道にある「木の花ガルテン」で食材をゲット。

夕方、軽くランニング。あまり寒くないので快適に走れた。大濠公園と福岡城址公園をウロウロの約12km。

今夜のワシの一品は、「ガーリックバターこんにゃく」。おいしかった!レパートリーにいれよう。



「おニュー靴」

おニュー靴 雨後にはおろさぬ 小市民

1月10日(月)晴れ
午前中、ジャガ男君のメンテのために空港近くのジャガーへ。ついでに「YESマート」で買い物した。
ランチは久しぶりの「中田中」で定食。がっつり食べた。
その後、買い物して帰宅。

午後遅くに一人でロングランに出た。今日のコースは、大濠公園から明治通りを経てよかとぴあ通りに出て、そのまま小戸公園へ。帰りも同じコース。約17km。





夜はワシも一品作って酒盛り。ワシは「大根の炒め煮」。できた時は、ちょっと失敗かなと思ったが、時間をおいて食べる時においしくなってたのでビックリ。



「小戸公園」

陽は西に 晩飯おもふ 小戸公園

1月9日(日)晴れ
午前中掃除して、昼過ぎの便で福岡に戻った。
買い物に行った後は読書。疲れがでたかそのままうとうと。

夜は鶏みそ鍋で焼酎。
今、自宅には頂き物のお酒がどっさりある。週末しか飲まないのでおそらく2年はもつ。ありがたい話だ。

「空家」

去る時の なぜか寂しき 空家かな

1月8日(土)晴れ
朝から少しだけ庭仕事。その後、お寺の用事を済ませてから姫とドライブへ。快晴で海がきれいに見えて爽快だった。





ランチはミシュランの星を獲得して一気に有名になった「あなご亭」へ。
姫は白焼き定食、ワシは天ぷら定食の並を頼んだが厨房の人が間違えて、ワシには天ぷら定食の特上がきてしまった。これがまたど迫力のボリューム!並と同じ値段でいいとのことだったので遠慮なく完食。ふわふわの身を堪能させてもらった。
姫の白焼きも絶品だった。なるほどこれなら高い評価もうなづける。



その後は神話の舞台「和多都美神社」へ。令和2年の台風10号で倒壊した鳥居が見事に復活していた。



お次は「烏帽子岳」。ここからの景観は対馬を紹介するのに最適。浅芽湾と点在する小島が対馬の美しさを表現している。今日は快晴だからなおさら素晴らしかった。



最後は「万関展望台」。ここはより海を近く感じる。実家から遠くないのでもう何度来たことか。



帰ってから読書してたらいつのまにか夢の中。さすがに疲れたか。
夜は粗食。お昼が豪勢すぎたので。

「対馬」

海と空 小島 潮騒 対馬なり

1月7日(金)晴れ
早いもので、今日はおかんの四十九日。午前中の便で姫と対馬に帰省した。

お昼過ぎに親戚だけ集まり、和尚さんにお経をあげてもらった後、すぐ近くにある墓地に移動しておかんのお骨を墓に納めた。
親父とおかんの骨坪は並んでる。向こうで仲良くしてるといいんだが。

その後は祭壇を片付けて、夕方は姉夫婦と簡単にお疲れ様会。

仏壇のある和室を眺める。かつてここに親父、おかん、子ども3人とそれぞれの家族が全部集まって食事したこともあった。
あんなにたくさんいたのに。今は誰もいない。 明日、ワシらが帰ればまた空き家だ。

寂しい人生だ。

「人生」

我もまた いずれ死ぬとは 知りながら
生きるあいだの この寂しさよ

1月4日(火)晴れ

姫は今日から仕事だが、ワシは今日まで休みなので一人でロングランの旅に出た。
今日のコースは、明治通りをひたすら西へ。生の松原を経由して、長垂海浜公園から海沿いの道を走り、横浜に出て今津運動公園へ。コンビニでお昼を買って公園で食べた後、長浜海岸をうろついて、登志神社経由で元の道へ。そして今宿駅でゴール。23.4km。
今宿駅から電車で西新へ。レガネットで買い物してから帰宅。久しぶりのロングランはきつかった。















夜はほうれん草とベーコンのトマトパスタを作って姫の帰宅を待った。ハウスハズバンドの気分。



「LSD」

波しぶき 浴びてもひとり LSD

1月3日(月)晴れ

今日は午前中にちょっとだけ事務処理と買い物。午後はのんびり読書とNetflix。自宅でこんなにゆっくりと過ごすのは久しぶりかもしれない。

夕方に大濠公園で軽くジョグ。あまり寒くなくて快適に走れた。





そして夜はまた日本酒で宴。さすがに年末年始飲みすぎたな。明日から週末までは禁酒だ(3日しかない)。

「松の内」

久方に 義務感のない 松の内

1月2日(日)晴れ

今日は姫と天神の初売りへ。人の多さに驚いた。マスクしてなければ完全にコロナ前。

ランチは「ハングリーヘブン」のハンバーガー。これおいしくてなかなか良かった。でも店内は若者のみ。ちょいと浮いてるワシら。



あちこちお店に寄って買い物して帰宅。5km以上歩いてた。
夜は「
福光屋」の日本酒で宴。ワシが作ったつまみは「なめこと茗荷の和え物」。



「日本酒」

数の子と うにさえあれば ニ、三合

1月1日(土)快晴

元旦から見事に晴れてくれた。まずは自宅のベランダからずぼら初日の出。



今日は登り初め。今回の山は佐賀の「作礼山」。
行きは西九州自動車道を浜玉で下りて、椿山を越えて佐賀平野側に下って、栗の木登山口へ。浜玉からの道は山道をくねくねと40分ほど走ってうんざりしたので、帰りは別のルートにした。

栗の木登山口からいざ、スタート。なかなかの急登を一気に登る。他の登山者はゼロ。静かな山道。



石段が見えてきて、それを登ると「作礼山東峰(権現山)」に到着。快晴だったので眺望は最高!遠く有明海まで見えた。天山もくっきり。









ここで昼食をとり、そして毎年恒例のジャンプ。今年もバッチリ撮れた。高度は今までで最高かもしれない。



ここは少し下ると池がある。こんな山の上に大きな池があるなんてビックリ。これがなかなか雰囲気があっていい。



そして次の目標である「897」へ。これはヤクナと読むらしい。要は標高897メートルということなんだけど。ここからの見晴らしもまた良し。



そして今日の主役「作礼山」へ。池のそばを抜けてすぐに到着。





ここから行きとは違う道で下山。お手軽な山だった。この山は周囲にまだまだ面白いスポットがあるから、夏にまた来ようということになった。

下山した後は多久の温泉「TAQUA」へ。ここは天然かけ流しのいい温泉だった。大きな施設なのに客が少なくてゆっくり楽しむことができた。



夜は赤ワインで宴。姫の手料理やらアルチザンのパンやら、もーたまらんかった。

今年はどんな一年になるだろうか?もはやいい一年にしたいとか、そういう欲はない。ただ無事に過ごしたいだけ。これからは一年ごとに大事に生きていきたいと思う。

「元旦」


正月に 山と温泉 赤ワイン
静かで平和な このひとときよ