この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月
2月27日(日)晴れ

午前中は読書。お昼前から買い物へ。今日は歩いて清川へ。「友誼商店」でまずはランチ。担々麺がおいしかった!その後、食材を購入した。なかなか中国や台湾の食材のお店と言うのは珍しいので知っておくといい店だ。



その後、百旬館で買い物、スタバでお茶してさらに三越で買い物して帰った。

夜は久しぶりにワイン!ワシはショートパスタを作った。三越で買ったホワイトアスパラを使って、「ホワイトアスパラのペンネ」。



「久しぶり」


久しぶり 焼酎以外の 宴かな

2月26日(土)晴れ

もう日中は暖かくなってきた。いよいよ春は近い感じだ。

今日もあちこち飛び回って、夜は焼酎。もうすっかり週末の酒は焼酎がメインになってしまった。今日のワシの一品は大牟田の産直で見つけたふきのとうを使って、「ふきのとうのみそ炒め」。地味だがうまかった。春の苦味がまたいい感じ。



「ふきのとう」


ふきのとう 季節を告げる 苦味かな

2月23日(水)曇り

まだ慣れない2月23日が祝日であるということ。急に休みをもらったようでちょっと嬉しい。
午前中はデスクワークをして、ランチは散歩がてら「六本松食堂」へ。なかなかのコスパで良かった。知っておくべき定食屋の一つかなと。

その後、買い物して帰宅したが、もうちょっと運動し足りない感じだったのでワシだけ大濠公園でジョグ。





夜はすき焼きで焼酎。ワシの一品は「アボカドと新玉ねぎの和風サラダ」。



寒い日のお湯割りは最高。

「お題」

「アボカドで」 いつもお題は 唐突に

2月20日(日)晴れ

気温は低く風も冷たいが、晴れたので姫と近所のゆるジョグへ。

まずは「南公園」。



そして「小笹中央公園」。



次に「平尾霊園」。



初めて正面から入ったが、中はきれいに手入れが行き届いた広い道があるのでジョギングには最適。しかも結構急な坂もあるので坂道トレーニングにもちょうどいい。ちょっとハードに攻めたい時はここを利用しようかなと。

お昼は平和の「シティベーカリー」で。
そして「マキイ」で買い物してから、「梅光園緑道」へ。梅がきれいだった。





いよいよ春が近いぞという感じ。
夜は常夜鍋で焼酎。今日のワシの一品は、大根ステーキつぼみ菜添え。姫の指示通りに作るとビックリするくらいうまくなった。



「つぼみ菜」


つぼみ菜の 苦味に春の 息吹かな

2月17日(木)晴れ

今日も寒い。しかし雪は降らなかった。今年は積もらないのかな。
本日のえしぇ蔵パスタは、バジルソースの残りが冷蔵庫にあるのでそれを使うようにという指示があったので、えびとブロッコリーとプチトマトを入れて具だくさんのバジルソースパスタ。結構な食べ応え。



寒い中、大濠公園を3周した。今日はさすがに人が少ない。





「寒月」

寒月や この一瞬の 絵画かな 

2月16日(水)曇り時々雪

雪がちらほら。一年の中の寒さのピークにいる感じがする。
今日はワシも姫も帰りが遅くなったので、夕食は久しぶりに「サムライ」のスープカレーを食べた。相変わらずおいしい。今日はワシは野菜20種にした。これでもかというほど野菜が入ってる。カレーを食べているのか、それとも野菜を食べているのか?という感じになる。



食後は時間も遅くなったので今日はランはお休み。筋トレをした。

「野菜カレー」


野菜カレー もはや カレー付き野菜

2月13日(日)雨のち曇り

姫と買い物&ランチのためにぶらぶらと天神へ。
「シティベーカリー」でランチ。そしてデパートやてんちかを歩いたが、さすがに人が少なくて歩きやすい。



帰宅後、ワシは一人で軽くジョグ。大濠公園と鴻臚館広場で約12km。今日はトレラン用で走ったが足は痛くならなかった。あぁやっぱり新しいシューズが原因なのか。

夜は刺身とミニおでんで久しぶりの日本酒。「福光屋」の樽酒を開けた。升がついてたのでそれで飲んだ。升酒なんて初めてだったが、檜の香りが酒にうつっておいしかった!これは癖になりそう。



そして今夜も作ったワシの一品。「菜の花と新玉ねぎのおひたし」。



「升酒」


升酒や 香りはいいが 飲みにくい

2月12日(土)晴れ

暖かい晴れの日。梅が咲いているのを見た。春は近い。
今夜は姫がバレンタイン特別ディナーを作ってくれた。豪勢な夜になった。久しぶりにワインを飲んだ。ブルゴーニュのピノノワール。飲みやすくて悪酔いしないいいワインだった。



ワシも一品作った。「パプリカのマリネ」。



焼酎以外の酒は久しぶり。ワインはコスパが悪いのが難点。

「ワイン」

たまにしか 飲めぬと余計 美味なりし

2月11日(金)晴れ

まだ左足が完全ではないので今日はせっかくの休みだが散歩だけにした。
姫がバレンタインも近いということで、「山道」でうなぎを御馳走してくれた。あぁやっぱり「山道」のうなぎは最高。





夜は焼酎で家飲み。最近焼酎ばかり飲んでる。一番身体に害がないし、コスパも最高。やめられない。
今日のワシの手作りは、紫芋と人参のきんぴら。



「焼酎」


六四で 割れば翌日 大過なし

2月10日(木)雨のち曇り

今週のパスタは椎茸と納豆で久しぶりに和風パスタ。



しっかり炭水化物をとったのでたくさん走ろうと思ったが、やはり足がまだ今一つ。大濠公園4周が限界の様子。なかなかにしぶとい。





「あと少し」


ふくらはぎ 春の大濠 あと少し

2月6日(日)晴れ

週末は雪とか言ってたが、全然晴れてるし。ただ風は冷たかった。
今日のランチはワシがパスタを作った。久しぶりのナポリタン。なかなかうまかった。



3時半ぐらいから大濠公園でラン。まだ左足が本調子ではないが、圧が強い靴下を履いてゆっくり5周。かすかに違和感は感じるが無事に走れた。
次の週末にはロングランができるかもしれない。
それにしても寒い寒い大濠公園。それでも多くの人で賑わっていた。





「ナポリタン」

イタリア人 いかにおもふや ナポリタン

2月5日(土)晴れ

夕方、福岡市美術館で開催中の「ゴッホ展」を見に行った。こういうのは本人の作品はほんの少しで、あとは同時代の画家の作品とかでお茶を濁されることがよくあるが、今回はたっぷりゴッホの作品が見れて大満足。

あの独特のタッチに行きつくまでの試行錯誤の経過がたどれて非常に興味深いものがあった。若い頃の作品にはデッサン力の凄さがストレートに見れたので、ゴッホの違う一面を見ることもできた。

ゴッホ以外の作品では、ルドンの「キュクロプス」とモンドリアンの「コンポジション」が見れたのが嬉しかった!まさか福岡で本物を見ることになろうとは思わなかった。かなりの感動。



「本物」


うんちくを あれやこれやと 学びても
本物の一目に 勝るものなし

2月1日(火)晴れ

先週ペース走している時に痛めた左ふくらはぎがまだ治らない。待ちきれないので今日はアクティブレストという名目で大濠公園を歩いたりジョグしたりで6km。歩いてる時よりジョグしてる方が痛みがない。どういうこと?
シューズを新しくしてからこうなったので、もしかするとシューズが合わないのかもしれない。でもお気に入りだからシューズが原因ならちょっと残念。

寒いのでさすがに人が少ない大濠公園。



「虚しさ」


寒い中 走って怪我して 何を得ん