この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
6月
6月29日(水)

昨日からジャガーを点検に出してる。代車が出払ってるそうで、同じグループのランドローバーになった。でかいでかい。高級SUVなんて乗る機会はめったにないからということで、夕方姫を拾ってドライブがてら外食に行った。

野芥にある生パスタの店「ソル・エ・チェーロ」。お味は女子向き、量は男子向きでワシにとっては嬉しいパターン。
やはりこうしてお店のパスタを食べないと、自分のパスタの進歩が止まるような気がする。今日も大いに参考になった。





ランドローバーの「チャレンジャー」は快適だった。でもこんな大きな車はマンション暮らしでは厳しいな。ジャガ男君の跡継ぎを検討する時期になって来たが、これは候補には入れられない。残念。

「一夜のみ」

一夜のみ ランドローバー 外ごはん

6月28日(火)

福岡は梅雨明けが発表された。前代未聞の6月中の梅雨明け。平年より21日も早いらしい。梅雨がわずか17日間しかなかったというのも最短記録らしい。明らかに雨が少ないと思っていたが、やはり降水量も平年の35%だそうな。かつての2度の大渇水の記憶がよみがえってくる。大丈夫なんだろうか?



今日、パソコンの指導でお会いした個人のお客様は、なんと新宮時代からずっとワシと姫の日記を読んでくれてたらしい。もう嬉しくて感動した。誰も読んでないと思って最近はいい加減になってたので、ちゃんと書かないと読んでくれてる方に申し訳ないとかなり反省した。
(Tさん、ありがとうございました。)

夜は暑さのせいか疲労がすごくて一周しか走れなかった。ウォーキングでもう一周して帰った。7月大丈夫か?

「再思」

ものを書く 重みを再思 夏の門

6月26日(日)

昨日、ワシが作ったおつまみは、「ジャーマンポテト」。久しぶりに作ったが、まぁまぁの出来。



今日はワインだったので、「ツナとバジルのペペロンチーノ」。たまたまツナとバジルがあったから作っただけだが、なかなかおいしかった。



暑い日には冷たい白ワインが最高。

「バリラ」

他を食べ バリラのうまさ 再確認

6月24日(金)曇り

蒸し暑い一日。昼から雷雨とか言ってたが結局降らなかった。
今日はパスタの日。姫のリクエストで「貧しい人のパスタ」を作った。ニンニクと玉子とチーズだけで作れるパスタ。でもいいチーズがないとおいしくならないので、名前のとおりかどうかは疑問。





雨が降らなかったので大濠公園を軽くジョグ&散歩。この走ったり歩いたりが一番楽しい。



「梅雨」

たそかれの 草木むらさき 梅雨もよし

6月19日(日)晴れ

午前中は姫とロングラン。今日のコースは、大濠公園〜西公園〜福浜海岸〜シーサイド百道海浜公園〜よかとぴあ通り〜唐人町〜ニューヨークストア〜六本松。約12km。気温は高かったけど風が心地よくてなんとか走れた。













ニューヨークストアで買い物した後、ランチは「シックスパインズ」の予定だったが、パンを切らしてるということで「サブウェイ」に変更。
その後、「フシコス」経由で帰宅。

夜はワインを飲む予定だったので、ナスとアンチョビを使った「貧乏人のキャビア」を作って冷蔵庫に冷やしてから、お昼寝タイム。
昼寝をするのは久しぶり。たまにはいいもんだ。なんだかすっかり疲れがとれた。



夜は赤ワインでいい気分。「貧乏人のキャビア」はうまくできた。これも定番にしよう。

「日曜日」

朝ランと 昼寝が理想 日曜日

6月18日(土)晴れ

お待ちかねの土曜日。今日のワシの料理はジャガイモのジョンという韓国料理。いつもお世話になってるコウケンテツのレシピで、簡単でおいしそうだから作ってみたがこれが韓国料理だとは姫に後から教わった。



最近は多忙を極めて怒涛の一週間という感じだから土曜日に焼酎の一口目を飲む瞬間がたまらない。
いつもはワシは一品しか作らないが、姫のリクエストがあったので〆の炒飯も作った。これはもうコツをつかんだので毎回パラパラに仕上げることができるようになった。



明日は久しぶりに姫とゆるジョグの予定。

「ソーダ割」

ソーダ割 はまってビールの 出番なし

6月17日(金)晴れ

最近は姫の仕事の都合でパスタの日が金曜日に変わった。今日も仕事終わってから買い物に行って、帰宅してからせっせと料理。
今日は久しぶりのスープパスタ。しかもこれまた久しぶりのワンパンで。スープを先に作り、そこにパスタを入れて茹でる。パスタがスープを吸うので水を多めに入れないとといけないが、その加減が難しい。足らないと麺が茹でられないし、多いとラーメンになってしまう。茹で時間も通常よりかなり長くしないとパスタが柔らかくならない。
今日はなんとかうまくいったが、こればっかりは毎回不安だ。



食後はいつもの大濠ジョグ。今日は残照が美しかった。アフターグロウってやつか。なんだかカレーが食べたくなったな。
あぁ大濠公園が好きすぎる。



「スープスパ」

イタリアに あると思うな スープスパ

6月12日(日)晴れ

午前中はデスクワーク。今朝は5時から起きてるからたまってた仕事が思い切り片付いた

ランチは姫と平尾のうどん屋「粉やなぎ」へ。これでまた近所のうまいうどん屋リストに一つ追加。

買い物して帰宅した後、ワシは一人でロングランへ。今日のコースは、赤坂〜六本松〜荒江〜小田部大橋〜室見川河畔公園〜西部運動公園。帰りも同じ道で約20km。 風が爽やかで気持ちよかった。







夜は久しぶりの赤ワイン。それにあうつまみということでワシは肉巻きアスパラガス。



「豚バラ」

とりあえず 豚バラ巻けば うまくなる

6月11日(土)曇り

最近は土曜、日曜の家飲みのために一週間がんばってる気がする。だいたい木曜日ぐらいから今週は何を作ろうかと考え始める。これがまた楽しかったりする。
今日は遠方まで行って疲れたので超手抜き料理。ピーマンの納豆詰め。ワシはだいたいにおいて薄味になりがちだが、これももう少しガツンとした味付けにした方がつまみにするには良かったかなと。でも見た目はうまそう。



やっと梅雨入りした。今年は短いのか?

「ピーマン」

ピーマンの 出番多すぎ 我が料理

6月5日(日)雨

ロングランをしようと思っていたが、今日は朝から終日雨。ここ最近、疲労が蓄積していたからゆっくりと休養するのもいいかなと朝から読書。

ランチだけは薬院まで歩いて「PIZZAREVO」でピザを食べた。ここは安いのにおいしいから気に入った。コーヒーもうまかったし、御用達決定。
楽しいランチタイムだったが、残念なのはワシがTシャツを前後逆に着ていたこと。帰り道で姫が気付いた。その後しばらく姫は笑いが止まらなかった。


午後も読書&昼寝。一週間の疲労がすっかりとれたような気がする。こういう完全休養日も必要だな。

週末料理は、昨日は「長芋のガーリックサイコロステーキ」。



今日は「ゴーヤチャンプル」。



どちらも間違いないコウケンテツのレシピ。このサイトにはワシも姫も本当にお世話になってる。

「Tシャツ」

Tシャツが 逆と気付いて 早歩き