この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
7月
7月30日(土)晴れ

お待ちかねの週末家飲み。ワシの料理は昨日のうちに作って冷蔵庫で冷やしておいた「ラタトゥユ」。本当なら冷やした白ワインでいきたいところだが、今日も芋焼酎のソーダ割。
本当はズッキーニ入れたかったのに、こういう時に限ってスーパーにズッキーニがない。



今日も降る予定だった雨が降らなかった。台風もそれたし、雨が少ない夏だな。

「ズッキーニ」

スーパーに 必要な時ない ズッキーニ

7月29日(金)晴れ

毎日続く猛暑。そして増えるコロナ陽性。ワシのお客様でもかなり影響を受けている。
陽性になってもほとんどが無症状という病気をここまで大騒ぎする必要があるのか?と思っていたら、ようやく「2類相当」から「5類」に下げる検討が始まった。もうそれでいいと思うんだがな。もっと心配すべき病気は他にあると思う。

なんとなく撮ってみたお気に入りの図書&音楽室。



夜は久しぶりにしっかりめに走ったが、気温と湿度でちょっと危険を感じたので早めに切り上げた。
最近は走った後に自動販売機でスマホを使ってドリンクを買うけど、まだちょっと慣れてない。



「販売機」

時代やな スマホで買える 販売機

7月27日(水)晴れ

今日はお楽しみの夜スタバ。といってもまだ明るいから夕スタバ。 アーモンドミルクラテを飲みながら読書する至福の時間。夏休みだからか勉強してる若者が多かった。もしかしたらワシらは最年長の客かもしれない。
その後はお約束の大濠一周散歩。暑いから散歩だけで疲れる。



「世代」

大濠の スタバおそらく 最年長

7月26日(火)晴れ

夏の楽しみの一つだった「ツール・ド・フランス」も終わってしまった。今年も感動的なレースばかりで良かったけど、毎日コロナで誰かがリタイアしていくのは本当に残念だ。



「ブエルタ・エスパーニャ」までしばらく待たないといけないと思っていたら、なんと!「ツール・ド・フランス」の女子が始まった!今年から開催らしい。これは見なければいけない。

ところで昨日の筋トレの結果だが、ほとんど筋肉痛はなかった。またダメだった。全然追い込んでない。やはりジムのマシンで鍛えた方がいいかなぁ。

「人生短し」

走りたい チャリに乗りたい 登山したい
いくらあっても 足らぬ人生

7月25日(月)晴れ

今日は筋トレ。今度こそ結構追い込んだと思うけど、どうだろう?結果は明日の筋肉痛次第。



本格的なマシンを置いた自宅ジム作りたいなぁ。

「自宅トレ」

追い込んで 追い込めてない 自宅トレ

7月24日(日)晴れ

疲労が蓄積しているのか、暑さにバテているのか、あまり走る気がしないのでYouTube見てたらいつのまにかウトウト…。ちょっとうたたねしたら少し元気回復したので大濠公園へ。



日差しが強烈で湿度も高いので1周走るのがやっと。もう1周早歩きして今日は終わり。滝のような汗。

今日は久しぶりに「イエスマート」に行ったので夜はイエスチキン。合わせるのにサッパリしたものがいいかなと思い、酢の物を作った。



〆で食べた姫の”川原流”のそうめんがおいしかった。

「眠たい」

飲みすぎて 九時に眠たい 寝るしかない

7月23日(土)晴れ

週末はワシも姫も料理するが、使う素材は先に宣言したもの勝ち。今日はワシはゴーヤを宣言した。料理を決めていたわけではないが、なんとなくゴーヤが食べたかったから。
結局、ゴーヤの揚げ焼きにした。簡単だから楽だ。



そして芋焼酎「神川」のソーダ割をあわせる。もう言うことなし。
もういろんなおつまみを作れるようになったから、留守番の一人酒が楽しみだ。しかし滅多にそういうタイミングがないんだな。

「ひとり酒」

手料理で いつでも可能 ひとり酒

7月20日(水)晴れのち曇り

夕方から曇りになった。湿度がすごくて、夜に走ったにもかかわらず汗が半端じゃなかった。たった3周ゆっくりジョグしただけでロングランをしたような滝汗。





今年は夏が長いな。
今日は7月20日。子どもの頃、一年で最高に嬉しい日だった。一学期の終わり。長い長い夏休みが始まるワクワク感。
それにしてもあの頃、エアコンもなしによくひと夏過ごすことができたもんだな。

「あの時代」

あの時代 唯一の涼 扇風機

7月18日(日)曇り時々雨

午前中は某ディーラーに試乗へ。

ランチは早良区の田村にある「ぶっかけ屋」へ。ここのうどんはおいしかった!これは一度で終わりたくないおいしさ。あまり来ることのないエリアだがわざわざ来る価値はあると思った。



午後はまた別のディーラーで試乗。

帰宅してから一人で大濠公園に走りに行った。いつ雨が降るかわからない状態だったのでサクッと3周だけですぐ帰った。
例の「BLUE BOTTLE COFFEE」の前に行列ができてた。ワシも早く飲んでみたい。
福岡はコーヒーまで激戦区になるのかな。



今夜のワシの料理は「山芋の鉄板焼き」。



「激戦区」

激戦区 カレー コーヒー イタリアン
隅にはおけぬ 地方都市かな

7月17日(日)曇り

今回、「弾丸くじゅう」なる企画を考えてしまった。早朝に出発して、くじゅうの中の短時間で行ける山にさっと登ってさっと下りて、「町田バーネット牧場」のような地元のお店でランチするというもの。

5時起床で6時出発。途中、基山SAでモーニングを食べて長者原に到着が8時30分。
車を降りた時に寒くてビックリした。夏のくじゅうでこんなに寒いのは初めて。ワシはトレランのウェアで来たのでちょっと不安だったが、歩き始めたらすぐに暖かくなった。

いつも長者原から坊がつるに向かうのが定番のコースで、途中にある指山分岐の案内を見ては、どんな山なんだろう?と思っていた。いわば”素通りの山”だった。今回ようやくチャレンジできた。





分岐に到着した時、先に来て休んでいた他の登山者が、ワシらの後ろをついて指山の方に来たので、もしかして釣られて来てるのではないか?本当は坊がつるに行きたいのでは?と思ったのでその人たちに、「この道は指山に行きますけど、間違えてませんか?」と聞いたら案の定そうだった。坊がつるへの正しいルートを教えてあげた。

指山は前半は比較的平坦で歩きやすいが、後半の急登はなかなかきつい。それを一気に上がると開けた頂上に出た。
ちょうど一緒になった他の登山者と写真の撮り合いをして、すぐに下山。



気温が低い上に風もあるのであまり汗もかかなかった。大量に持って来た水分はほとんどそのまま。
特に急いだわけではないが、予定よりも1時間早い11時に長者原に戻って来た。

そして「町田バーネット牧場」へ。腹いっぱいランチを食べて、デザートのソフトクリームも食べて帰路についた。
ミッションコンプリート。
途中、買い物して帰っても帰宅は2時半だった。

夜は冷酒。〆はとろろそば。
食後に明日の朝食用のフレンチトーストの仕込みをした。

「指山」

指山の 分岐今日こそ 右へゆく

7月16日(土)晴れ

待ちに待った週末飲み。今回のワシの料理は「夏野菜の南蛮漬け」。夕べのうちに作って冷蔵庫に冷やしておいたので今日は何もしなくていい。



また焼酎のソーダ割を合わせる。もうこればっかり。
焼酎嫌いな姫も「神川」なら一緒に飲んでくれる。これは本当にうまい。夏に飲む焼酎では一番好きだな。

さて、明日は早起きしてくじゅうへ。

「夏野菜の南蛮漬け」

くたくたに 炒めたほうが よく浸かる

7月13日(水)晴れ

今日は夕食後に姫と「夜スタバ」。最近癖になって時々やるようになった。大濠公園のスタバに行ってお茶した後、一周散歩して帰る。

東京の「BLUE BOTTLE COFFEE」というのが来てた。福岡進出のリサーチかな?それにしてもおしゃれなコーヒースタンドだ。
大濠公園のこの場所はプロモーションには最適だと思う。



「流行」

流行に 乗りたい乗ろう 乗り遅れ

7月10日(日)晴れ

午前中は姫と投票へ。その後、ランチ用のパンを買いに「ブーランジュリー・ル・バムタン」へ。近くにこういうパン屋があるのは本当にありがたい。



お昼前に車でお出かけ。愛宕浜の公園へ。そこで買って来たパンでランチ。いい天気で海風が気持ちよかった。





その後、AUDIに寄って試乗させてもらい、グッデイとニューヨークストアで買い物してから帰宅。

気温が高かったけど、風があるので大丈夫かなということで走りに行った。でも熱中症のリスクを回避するために大濠公園だけをぐるぐる走った。さすがにこの暑さで走ってる人はまばらだった。





今夜のワシの料理は、「ベビーホタテのガーリックソテー」。超簡単料理。ワインに合う一品だが、今日は焼酎のソーダ割。



「ソーダ割」

癖になる 酷暑の夜の ソーダ割

7月9日(土)晴れ

午前中は不動産の仕事で久留米へ。ものすごい暑さだった。その後、雷山に移動して「雷山千如寺大悲王院」さんへ。

今日はあんまり仕事してないのに移動が長くて、しかもこの暑さだからなかなかに疲れた。
今夜のワシの料理は夕べのうちに作っておいた「ナスとキュウリの漬物」。これが冷たい日本酒に合うんだな。



「ビール」

ここへきて ビールと疎遠の 五十代

7月8日(金)晴れのち曇り

会社の移転に伴い、宅建協会も東部支部に変わったので、今日はその面接。社長とワシと推薦者の「あおば不動産」のI社長と3人で出席。無事に終わった。これでようやく社名、住所、代表者変更の諸手続き完了。長かった。

「あおば不動産」のI社長が、「神宮さん、対馬でしょ?家に対馬の本があったのであげます」と言って見せたのがなんと祖父の本だった。「あの、私その本持ってます。それ書いたの祖父です」と言うとI社長はものすごい大声で「えー!!!」と叫んで驚いてた。
世の中こういうこともあるんだなぁ。

ところで、東部支部で面接の順番を待ってる時に安倍元首相のニュースが入った。もう本当にビックリした。昭和初期の混乱期のようなことが平和な現代で起こるなんて想像もしてなかった。あぁなんてこった。平和になりきれない日本。やっぱり何かが足らないんだろうな。

夜はオイルサーディンとアスパラガスとズッキーニを使ってオイルパスタを作った。こういうオイル系を姫は一番喜ぶ。



食後は蒸し暑かったが大濠を4周走った。滝のような汗。

「安倍元首相追悼」

功績を 残して早き 永久の旅

7月7日(木)晴れ

今日は姫の帰りが遅いので自炊しないといけない。タリアテッレが一人分残ってたので、それで簡単カルボナーラ。



食後は先週さぼった筋トレをみっちり。頑張ったつもりだけど、後で全く筋肉痛が残ってなかったので全然追い込んでなかったことが判明。いかんなぁ。 そろそろジム通いを再開しようかなぁ。

「自宅トレ」

意識せず 己に負ける 自宅トレ

7月3日(日)曇り時々晴れ

ランチは「シックスパインズ サンドウィッチ」へ。ワシはチリドックで姫はバインミー。これどちらも絶品なんだな。大好きだから日曜のランチの御用達店の一つにしてる。
あんなにおいしいのにランチタイムに客はワシらだけ。どういうこと?みんな並ぶ店間違えてない?



午後はこの暑さの中、ロングランへ。姫は大濠公園2周。ワシは海辺を走りに行った。今日のコースは、大濠公園〜明治通り〜シーサイドももち海浜公園〜愛宕大橋〜愛宕浜〜マリナ通り〜よかトピア通り〜明治通り〜大濠公園。約15km。







さすがに暑いし、湿度がすごい。これは熱中症になる可能性があるぞということで、濡らしたタオルを首に巻いて、風が吹く海辺の道をなるべく日影を選んで走った。
さすがに他に走ってる人はほとんどいなかった。自殺行為と言われてもしょうがない。

夜は久しぶりに冷酒!ワシは「キュウリとタコの酢の物」を作った。冷たく冷やした「加賀鳶」によく合った。



「夏のラン」

体温が 下がらず焦る 夏のラン

7月2日(土)晴れ

いやしかし暑い。肉でも食べて元気つけないとやってられない、ということで今夜は実に2年ぶりのベランダサムギョプサル。
こういう焼肉系のものは外で食べるとおいしいのはなぜだろう?たそがれの空のグラデーションを楽しみつつ、たっぷり食べた。お酒は芋焼酎「神仙」のソーダ割。薄くしてゴクゴク飲む。もうこれからは夏も焼酎。





「サムギョプサル」

たそがれの 雲も焼くなり サムギョプサル

7月1日(金)晴れ

猛烈な暑さが続くとなれば、冷製パスタの出番。これ結構難しいので気を遣う。



残ってた白ワインを飲んだので今日は走れないから、食後はほろ酔い状態で大濠公園ウォーキング3周。

昨日、仕事中に一瞬めまいがした。外の強烈な暑さとお客さんのオフィスの涼しさを行ったり来たりするので身体の調整が追いついてないのかもしれない。自分は夏バテしないと思い込んでることが落とし穴になる。気を付けないと。

「ナハトマン」

下手すれば 料理が負ける ナハトマン