この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
10月
10月30日(日)晴れ

姫の足が治ったということで、久しぶりに一緒にラン。うちの近所を走ってみた。
コースは、護国神社経由で大濠公園に入り、一周してから長浜方面に走ってヤマヤで買い物。買ったものをリュックに入れて「鴻臚館広場」経由で六本松へ。「シックスパインズ」でランチして、「ボンラパス」で買い物して、「フロレスタ六本松店」でドーナッツを買って、再び大濠公園に戻ってドーナッツを食べて帰宅。走ったのは8km。歩いたのが2km。
姫の足は痛くならなかったので、またラン&ランチができるかも。











夜は鍋。ワシは栗でつまみを作るように言われたので、栗のニンニク炒めを作った。初めて作ったがうまかった!



「秋の空」

参道に 晴れ着のこども 秋の空

10月29日(土)晴れ

姫が誕生日のお祝いということで食事を奢ってくれた。お店は草ヶ江にあるイタリアンの「ペコラ」。
カジュアルな雰囲気で気軽に食事を楽しめるお店だった。料理も抜群にうまくて、ワシはグラスワインを4杯も飲んでしまった。
話もはずんで結構長居してしまったが、いい夜になった。ここも家から近いのでまた訪問したい。

しかしまぁ、こんな男について来てくれるなんて。ありがたいやら、申し訳ないやら。



「誕生日」

生きていこう 祝ってくれる 人がいる

10月28日(金)晴れ

今日で54歳。まだ生きていていいのだろうか?社会に何の役にも立ってない人生。でも家族がいるから頑張って生きないといけない。自分だけの人生ではない、与えられた人生だからな。

姫が誕生日のプレゼントで「ワインセラー」を買ってくれた。なんとありがたい。いつかいいワインで埋まる日が来るだろうか。



「誕生日」

母からの 電話の来ない 誕生日

10月26日(水)晴れ

筋トレメニュー覚書

プッシュアップ 20×1
アブローラー 10×3
レイズドレッグクランチ 10×3
アームカール 10×2
バーベルカール 10×2
ワンハンドローイング 左右10×2
アップライトロウ 10×2

ダンベルベンチプレス 10×2
フロントレイズ 10×2
デッドリフト 10×2

またジム通いしたいなぁ。

「無駄」

無駄と思う それでもやめぬ 不思議かな

10月25日(火)晴れ

昼は暑く夜は寒いという日が続いてるが、そのせいか今年は明らかに紅葉が早いようだ。雷山の大楓が色づき始めてる。
休みの日にどこかの山に登って紅葉を楽しむ予定だが、これは急いだ方がいいかもしれない。



夜は大濠公園を5周。もう結構寒い。これくらい寒くなると公園に来る人が減る。これから徐々に静かな公園となっていくわけだ。

「古木」

若人のごとき 古木の 染めはじめ

10月22日(土)晴れ

昨日は甘木で飲み会だったのでそのまま甘木のビジネスホテルに泊まった。今朝は少し時間があったので、すぐ近くにある「太刀洗平和祈念館」を訪問した。



以前、来た時にはなかった震電の実物大模型が見れたのが良かった。なんでもクラウドファンディングで購入したらしい。ここは撮影禁止だが、震電だけはOKだったので撮らせてもらった。
それにしても震電はかっこいい。昭和初期のデザインとは思えないほど。



前回もそうだったが、今回も遺書を読むのはやめておいた。絶対に涙が止まらなくなる。あの頃の純粋な若さが南の海に散っていった。その寸前の思いが綴られたものを涙なしには読めない。

午後からは2件お客さんをまわってから帰宅。
今夜はワインを飲むので、ワシが作ったのは「ポルチーニのファルファッレ」。ポルチーニに白ワイン合わせたらもう無敵。



「翼」

散りゆきて 平和を諭す 翼かな

10月21日(金)晴れ

最近、Youtubeに若い頃よく見てたドラマ「男たちによろしく」がアップされたので、これはありがたいとばかりに楽しんでた。それにしてもよくTBSが許可したなぁと思いながら

このドラマはワシが大学生の頃に放送されていた。当時急速に普及していたビデオデッキで録画して何度も何度も見たものだった。
あまりに好きすぎて、就職して東京に出た時にわざわざ舞台になった聖蹟桜ヶ丘の駅を見に行ったほどだ。あ、ここはあのシーンの場所だと一人で感動しながら。

懐かしいなぁと思いながら見ていると、どんどん悲しくなってきた。今やもう田村正和も古谷一行も亡くなった。他の出演者もみんな高齢になった。あの頃の夢にあふれ自覚しない幸福に包まれていた自分もすっかり年老いてしまった。

そんな感じでアップされるごとに見ていたが、急に更新が止まったのでどうしたのかと思ったら、TBSからのクレームで削除されたということだった。なんだ、許可もらってなかったのかと。残念。

でもちょっと昔に戻れていい気分転換になった。



「おもいで」

おもいでは すでに過ぎ去る 夢の日々

10月16日(日)晴れ

最高にいい天気になったので午前中はロングラン。今日のコースも油山方面。
赤坂〜南公園〜笹丘〜555号線〜花畑園芸公園の往復。約15km。









午後は買い物へ。久しぶりの「イエスマート」。テイクアウトのチキンはお約束。

夕食の主役はチキンなので、ワシはそれに合うようにカブの酢の物を作った。
それにしても「イエスマート」のチキンはうまい。



「15km」

15km ちょっと足らない ロングラン

10月15日(土)晴れ

あちこちと走りまわった一日だったが、暑くて結構疲れた。でも土曜日は家飲みが待ってるので頑張れる。
今日のワシの料理は、大牟田の道の駅で買い物した時に甘長とうがらしを買ったので、それで炒め物にした。素材がおいしい時はシンプルな料理の方がいい。



家飲みがあるから一週間頑張れる。

「鰹節」

鰹節 踊る眺めて 宵の口

10月11日(火)晴れ

帰宅して夕食を終え、お茶してから大濠に行くのが日課になってるが、今日は今年初めて外に出た時に寒いと思った。半袖短パンでいつまで走れるだろうかと。とはいえ一周もしないうちに暖かくはなるけど。

今日は月がきれいだった。やたらまぶしかった。



「名月」

汐の香や 風は北から 濠の月

10月10日(月)曇りのち晴れ

久しぶりに朝ランしようということで早起きした。軽く走ってから天神の「シティベーカリー」に行く予定だったが、走り始めてすぐに姫の足が痛み始めたので急遽ウォーキングに変更。お店も近場の「シロウズコーヒー」に変更してそこでモーニング。

その後、一度帰宅して仕切り直し。ワシは一人で油山へロングラン。
今日のコースは、赤坂〜六本松〜油山観光道路〜油山〜片江展望台の往復。約15km。

最初は身体が重かったが、だんだん慣れてきて元気になったので、油山の麓から展望台までの車道の上り坂をノンストップで登ってやろうと決めてトライした。そしてなんとか達成。普通の市民ランナーにはなんてことないことだけど、ワシにはちょっとした達成感があった。





午後は買い物して、帰宅してからたっぷり昼寝してしまった。ランの疲れもすっきり回復。

「油山」

展望台 走って登る 五十代

10月9日(日)曇りのち雨

連休なので山に登ろうと思ったが、あいにくの天気。それなら天神にでも行こうということでテクテクと散歩がてら。

ナイキでラン用の靴下を買った。靴、靴下、ウェアはどんどん傷んでくる。そういうのをちょっと整理したので靴下不足に陥っていた。たまにはナイキでちゃんとしたもの買ってみようかと。これから寒くなるので暖かそうなのを買った。

もろもろ買い物すませて、自宅近くのケンタッキーでお茶してる時に雨が降り出した。慌てて帰宅したが、それからずっと雨は降り続いた。大濠公園を軽く走ろうと思っていたがそれも断念。

夜はワシは例によってコウケンテツのレシピでつまみを作った。「豚こま肉とニラの甘辛炒め」。これもおいしかった。



「ビール」

夏よりも 秋のビールが しみじみと

10月8日(土)晴れ

午前中に糸島の「火山薬師瑠璃光寺」の写真供養の取材に行った。
写真は大量に送られて来てたが、参拝者はコロナの余波なのか少なかった。





今夜の家飲みは夕べのうちに作っておいた「ちく(わ)前煮」。一晩置いたので味がしみてうまかった!焼酎のつまみに最高。さすがコウケンテツレシピ!



「レシピ」

とりあえず コウケンテツなら 文句なし

10月6日(木)晴れ

今日はパスタカードの日。秋らしく「キノコのクリームパスタ」にした。燻製ベーコンの香りがよくてなかなかにいい仕上がりになった。
週末の残りのランブルスコをあわせた。



今日はアルコールが入ったので大濠公園は散歩。ついにマラソンや散歩に最高の季節がやってきた。これぐらいの気候だとロングランも楽しくなる。今月はたっぷり走ろうと思う。



「神無月」

神無月 汗に夜風の 心地よき

10月2日(日)晴れ

午前中はロングラン。10月に入ったというのに暑い。どういうこと?ロングランで疲弊してしまう。
今日のコースは、赤坂〜城南線〜西新〜明治通り〜室見川河畔公園〜明治通り〜西新〜城南線〜大濠公園〜赤坂。





午後はまだ行ったことない「ららぽーと福岡」に行ってみようということになり、昼食を済ませてから出発。
買い物して、動くガンダムを見て、お茶して帰って来た。ガンダムのでかさには圧倒されたが、動いたのが片手と顔だけだったのでちょっとがっかり。



夜は久しぶりに冷たくしたランブルスコを飲んだ。ワシはきのこのペンネを作った。
暑い日に冷たいランブルスコは最高。



「ガンダム」

初代しか 知らぬガンダム 昭和世代

10月1日(土)晴れ

なんだかんだあって、精神的に疲れた一週間が終わった。そしてお待ちかねの週末。飲まないとやってられない。
今日ワシが作ったのは、ネギ味噌きのこ。お世話になりっぱなしのコウケンテツレシピ。
日本酒のつまみに最高。



ほんのちょっとしたコツでグンとうまくなるから料理は面白い。でもそういうのは習わないとわからない。YouTubeのおかげだな。

「あて」

日本酒の つまみ一番 気をつかう