この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月
2月26日(日)晴れ

午前中、音楽を聴きながら本を読もうと思って、CDではなくYoutubeからbluutoothでORIONの真空管アンプに飛ばしてThe Beatles の「ABBEY ROAD」を聞いてビックリした。CDで聴くよりも音質が良くて、今まで聞いたことない音も聞こえた。どういうこと?そういうものなのかな。それとも音源に何か手を加えてあるのかな?

聞き惚れてしまって全然本が頭に入ってこない。



午後はゆるジョグ。大濠公園からの久しぶりの西公園。約11km。





展望台近くにあるホットドッグ屋さん「今屋」はいつも人気だが、今日もまた行列だった。六本松店もあるらしいので今度食べてみよう。





夜はいつもの焼酎。今日は「ごぼうの味噌炒め」を作った。



「陽だまり」


陽だまりを 選んで走る 二月かな

2月25日(土)曇り時々雨

夜、姫の奢りで近くにあるフレンチのお店「Vin」に行った。以前、ランチで来ておいしかったのでいつか夜来ようと思っていたがようやく来ることができた。
4組入って満席だった。それをワンオペでこなすからシェフは大変そうだったが、途中から助っ人が来た。それでも料理はかなり待たされたが、待つ価値はあるクオリティだった。
ここは平日来る方がいいかも。





「VINご飯」


空いてれば たまに食べたい VINご飯

2月23日(木)晴れ

午前中は読書でゆっくりさせてもらった。蓄積した疲労もとれた感じ。
午後は買い物。帰宅してから大濠公園へ。今日は珍しく姫もついてきた。ワシは3周、姫は2周走った。今日は暖かくて快適に走れた。



夜は焼酎。ワシはかまぼこでつまみを作った。



「かまぼこ」


かまぼこが あればなんとか 酒飲める

2月19日(日)曇り

どうも足に疲労が蓄積しているようなので、今日はロングランではなくロングウォークで10km。大濠公園周辺をうろうろ。

ようやくインターナショナルな大濠公園が帰って来た。今日もたくさんの韓国人があちこちで写真撮影していた。





それにしても大濠公園が好きすぎる。全然飽きない。

「大濠公園」


大濠や もはやなしでは 生きられぬ

2月12日(日)晴れのち曇り

午前中は読書三昧。ランチは六本松の「シンチャオ」にベトナム料理を食べに行った。ここは姫のお気に入りだがワシは初めて。なるほど姫が気に入るのも納得のうまさだった。

買い物して帰宅後、ワシは例によってロングランへ。今日のコースは、赤坂〜202号線〜原交差点〜263号線〜野芥交差点〜西南の杜湖畔公園〜城南学園通り〜中村学園前交差点〜202号線〜赤坂。ちょうど15q。



夜は姫がバレンタインの前祝いということでチキンを焼いてくれた。そして久しぶりにドイツワインを飲んだ。ワシはジャーマンポテトを作った。





「家飲み」


家飲みや これに勝れる 祝いなし

2月11日(土)晴れ

北方謙三の大水滸伝三部作を読み終えた。「水滸伝」、「楊令伝」、「岳飛伝」で合計51巻にもなる。去年の5月下旬から読み始めて、ようやく終わった。長い旅だった。他の本を一切読まず浸りきっていたので、終わったとなると非常に感慨深いものがある。大事なことを学ばせてもらった気がする。感謝感謝。



お昼前から姫と散歩に出かけた。そして「PIZZAREVO」のピッツァでランチ。
その後、「筑前はかたや」で買い物して、「カマキリコーヒー」でコーヒーを飲んで帰宅。

夜の家飲みではワシは今日買ったつぼみ菜で和え物を作った。
春の味覚を味わうと春が早く来そうな気がする。



「春野菜」


色と味 増して先駆け 春野菜

2月9日(木)晴れ

今日のパスタはお客様に頂いた「さぬきのオイルサーディン」を使ったパスタ。うまし。



話題の「ChatGPT」を早速登録して使ってみてその優秀さにぶったまげた。どんな質問も的確に回答してくる。今までいろんな新しいテクノロジーが登場して驚かされたけど、これは段違いにすごい。いよいよ「2001年宇宙の旅」のHALが現実のものになりつつある。
とはいえ、ちょっと恐ろしさも感じてしまうのは昭和世代だからか?



「テクノロジー」


長生きも したくさせるや テクノロジー

2月7日(火)晴れ

今夜は姫の帰りが遅いということで臨時でワシが夕食を作った。今回は「鶏のモモ肉の醤油煮」。自分でも驚くほどうまくできたのでこれは定番にしよう。



最近はあまり気温が下がらないので夜の大濠ランが楽しい。





夜の大濠公園は美しい。

「夜の大濠」


風ぬるき 夜の大濠 夢の中

2月5日(日)晴れ

今日も暖かくていい天気。昼前から姫とお出かけ。
ランチは「アジアティコ」でフォーを食べた。これがめちゃうま。フォーの種類もいろいろあるし、バインミーも気になる。リピート決定。



買い物してからの帰りに、話題の「福岡大名ガーデンシティ」を通ってみた。いつのまにこんな快適な空間ができたのか。いやはや福岡はどんどん変化していく。もうワシらの若い頃の福岡ではなく違う街になりつつある。



帰宅後、ワシは大濠公園に走りに行った。公園の周辺を寄り道しながら周回して合計16.5km。



夜は金沢から蟹が来たので日本酒。もうこの組み合わせは最高すぎる。
ワシは大根の炒め物を作った。



よき日曜日。

「福岡」


青春の あの福岡は 消えゆきて

2月3日(金)晴れ

どこぞのバカの問題行動で北九州発祥の「資さんうどん」が大変な被害を被ったということなので、微力ながら応援しようと思いランチに寄ってみたら超満員だった(笑)。きっと同じこと考えて応援に来た人も多いと思う。この騒動によって逆に多くの人に愛されてることが証明されたな。”負けるな!資さんうどん!”



「客テロ」


許すまじ 苦労無にする 馬鹿の所業