えしぇ蔵日記 2001年版 後半

12月29日 曇り
早朝、近くのお客さんに1件顔出してから、桂川へ行った。「太田板金」さんへ年末のご挨拶。「イニシャルD」ていうマンガがおもしろいから読んで下さいと言われ、5冊借りて来た。結構おもしろい。はまりそう。その後「オアシス珈琲」さんへ。大掃除中だった。2002年はネットの売上を10倍にすると社長は燃えてた。その後帰ってきて「新郷商会」さんへ。今日釣れたてのイカを貰った。ラッキー!そして今年最後のお客さんは「ブライダルミュージアム ビッビ」さん。
今年もいろんなお客さんにお世話になった。感謝感謝。来年はもっと役に立てるようにがんばろう。

4時頃事務所に戻って次郎と掃除を始めた。まもなくイノも来た。狭い事務所なので3人でやるとはかどる。6時には見違えるようにきれいになった。イノの活躍は大きかった。
6時に自宅に戻って忘年会始めた。味噌鍋だった。イノがお土産にとビールとスライミーを持ってきた。なんでお土産にスライミーかは未だにわからない。でもそれを伸ばしたり投げたりとかしていい大人が4人でしこたま遊んだ。
スライミーを小さなバケツに押し込むと、空気がもれてオナラみたいな音がする。
ブリブリィ〜!
「わはははは」
ぷぅ〜!
「ひゃははは」
ぷりぷりぃ〜!
「ひひひひひ」
なんと愚かな忘年会...しまいにはプロレスごっこまで始まった。ワシとイノがプロレスするのを次郎が写真撮ってた。
「この写真下さいね。えせ次郎日記載せますから。」
結構笑えるのでESEグルメにも載せよう。正月明けにアップするか。
イノとワシでわが社の伝統になるポーズを考案したが、次郎がなかなかはずかしがってしない。最後は無理やりさせて写真を撮った。
なんか一年の最後を笑い倒して終わった。明日から対馬。
12月28日 曇り
挨拶まわりだ!集金だ!超忙殺。あるお客さんとこに行ったら印刷予定の年賀状がプリンターの不具合でできなくて、持ち帰ってうちですることになった。夜中までかかった。
12月27日 晴れ
イノから電話があった。
「なんね。」
「さーんぺーいくーん!さーんぺーいくーん!」
「・・・?なんそれ?」
「笑っていいとも見てないんですか?」
「見てない。」
「見てからもの言わんかーい!わはははは!」
「あんた29日暇?」
「暇です。」
「うちで次郎と忘年会するけん、来る?」
「あ!行きます!何時に行けばいいですか?」
「6時やけど、4時に来んね。事務所の掃除手伝わせるけん。」
「6時に行きます。」
12月25日 晴れ
久しぶりの仕事復帰。今日から29日までスケジュールに一部の隙もない。ふぇぇぇ〜...。
12月24日 曇り
夜教会でキャンドルサービスがあった。聖なる夜は来たりぬ。主よ、愚かな我等を救いたまえ。
12月23日 雨のち晴れ
午前中事務処理とゴミ出し(またも次郎は手伝わんかった!)と教会のクリスマス礼拝。お昼は教会で愛餐会があって、その後髪切ってから久しぶりにルネサンス行った。体がなまりまくり!きつかった。とりあえず夜はのんびりする。
12月22日 曇り
夜8時30分に福岡空港着。とにかく眠たい。そして日本は寒い!日本は狭い!道も家も狭い!息がつまりそうや。アメリカがうらやましい。
12月13日 曇り
今日はなんかへとへとになった。8時に仕事が終わって、「博多濃麻呂」にタンメンとチャーハン食べに行った。うまかったー。
それにしてもあさってからアメリカ行くっちゅーのになんも準備してない。そういえば今日学校でアメリカの話をあんぱんまふにしたら、
「お土産買って来て下さいね。」
と次郎と同じことを言うので、
「テキサスおこしかなんか買うてきちゃろう。」
と次郎と同じリアクションしたら、
「おいしいですかそれ?おいしかったら買って来て下さい。」
と言ってた。あきれてものが言えん。
12月12日 雨
筋トレしすぎてタオル持つのも重い...1週間ぶりのトレーニングはちと辛い。やっぱ週に2回は行かんとなまってくる。事務所の駐車場に帰って来たらちょうど次郎も客先から帰ってきたとこだった。
「アメリカいつからですか?」
「土曜よ。」
「お土産買って来て下さいね。」
「テキサス饅頭かなんか買うてきちゃろう。」
「いやいやないですそんなの。」
12月11日 晴れ
えせ会の報告文書きと画像処理に追われる。今回は写真が160枚くらいあったのでめちゃめちゃ処理が大変。ふぇぇ〜。でもこれはえせじにやらせるわけにはいかない。なぜなら自分がかっこ悪く写ってる写真は外さなければならないからだ。だから面倒くさくても自分でやるのだ。ところがその目論見が見事に外れてしまった。
今日のえせじとワシの会話。
「しんぐさん、あの写真(ワシが女の子の肩に手をまわしてる写真)載せて下さいよ!」
「いやだぴょ〜んだ。ワシに都合が悪いのは載せんも〜んだ。」
「多分そう言うと思って写真は全部コピーとって俺持ってますよ。えせ次郎日記に載せますもん。」
「ゲッ!!!」
そうかと思えば今度はワシが席を外したすきにワシのパソコンからあんぱんまふが写真を全部コピーしやがった!
mafooオンライン(←あんぱんまふのホームページ)に載せよーっと。ひひひ〜!」
とか言って喜んでた。くそ!どいつもこいつも!
 
そういえば今日学校にたつきっちゃんが来た。退院したかと思ったが気分転換とのこと。でも来週あたりには退院できそうとのこと。おーやっと帰ってくる重要なESEグルメファミリーの一員が!でも臨床えせ会が実現しなかったのは残念...。復帰したら「HANABI」で回帰祝いを兼ねてプチえせ会をやる予定。
12月10日 曇り
イノから電話があった。
「しんぐさん、ニュース聞きました?」
「なんの?」
「田代まさしがまた捕まりましたよ!」
「まじで?なんで?」
「今度は風呂場覗いたそうです。」
「うそー!まじでー!」
「もう爆笑すね。」
「へー。こりん人やねー。...で?それが言いたかったわけ?」
「はい。もうこれは絶対しんぐさんにすぐ知らせないかん!っと思って。」
「....ふーん。」
「しんぐさん、知りたいやろうなて思って。」
「....ありがと...助かったよ。」
「でしょ?」
「...うん...すごい助かった。」
持つべきものは、いい後輩や......。
12月8日 晴れ
客先まわってる時にちょっと時間があいたので、近くの中古車のお店にふらっと立ち寄った。単なる冷やかしだったが、対応してくれたおじさんがすごい親切で、しかもうわべだけじゃない本音で話をしてくれたので、なんかついつい話し込んでしまった。悪徳中古車業者がいかにして仕入れて売っているのかとか、いろいろ裏話を聞いた。そして賢い買い方も。同じ買うにもこういう誠実さのある業者から買いたいもんだと思った。ひょんなとこにいい出会いがあるもんだ。
12月7日 晴れ
夕方から「倭人傳」で第6回えせ会があった。今回はなんと参加40名。一体この会は今後どうなっていくのだろうか?末恐ろしいものがある。今回も例によって大騒ぎだったが、詳細は13日にアップの予定。
12月5日 晴れ
仕事が終わってからルネサンスに行った。ベンチプレス50キロを上げた。ベンチプレスの休憩の時にふと鏡を見た。何か変だ。あ!Tシャツを後前逆に着てる!しまった...ここで着替えたら余計目立つな...そう思ったワシはそでをめくり上げて、Tシャツの前を引っ張って、どっちが前やら後やらわからんようにした。あーでもわかったろうな。くそーハズカシー!トレーニングを早めに切り上げてそそくさとロッカーへ消えた。
12月4日 晴れ
今日は夕方大刀洗にある「サンショウ」という会社に行った。ここは今週紹介した「とうふ家」をやってる会社なのだ。ホームページを作りたいということで打ち合わせのために訪問した。永田さんといろいろ話をすることができた。
「よくお客さんに『お宅はこだわりの豆腐屋さんですか?』て聞かれるんですよね。それで私は『いいえ違います。こだわりて例えば何ですか?』と答えたら、『国産大豆を使うとか...』なんて言うんですよね。私に言わせればそんなのは当たり前のことであってね、全然こだわりなんかじゃないんですよ。僕は当たり前のことを自然体でやっていきたいんですよ。何も”こだわりの豆腐屋”とか”幻の豆腐屋”とか、そういうのにしたくはないんですよ。そういう看板に反応して客は来るかも知れんけど、そういう客はいらんとですよね。」
また新しくホンモノの職人を見つけることができた。この出会いを大事にしよう。ここのホームページは4月公開予定。
12月3日 曇り
夕方事務所に戻ったら誰もいなかった。ふと見るとテーブルの上に食べ残したリールジャムのパンが2個。しめた!ちょうど小腹がすいてたので1個頂き!ごまあんドーナッツ。うまい!次郎が帰ってくるまえに退散しよう...と思ったら帰ってきやがった!
「あー!食ったー!」
「は?知らんよ。ワシは知らんよ。」
「あれまだ食ったことなかったんすよー。」
逃げるように事務所を後にした。
12月2日 晴れ
午後から筑紫野の「山灯家」へ昼飯を食べに行った。タイムスリップしたみたいな古い庵がなんともいい感じだった。料理も盛りだくさんでかなり腹いっぱいになった。そして帰り道に念願のDVDを購入!そしてルネサンスで昼飯を分解した。家に帰る前にビデオショップでDVDを借りて見たがやはり映像がきれいだ。感動。
12月1日 晴れ

すいかぼんさんのとこにパソコンの指導に行った。すいかぼんさんの家は猫屋敷なのであっちにもこっちにも猫がいる。教えてる最中に画面の前を横切ったり、ワシがちょっと椅子から立ち上がったすきに椅子に座り込んだり、膝の上に飛び乗ってきたりとそれはそれはしゃあしい。でもまぁかわいいからいいけど。
ペットといえばうちで飼ってる猿2号が、(ちなみに1号は姫。3号はあんぱんまふ)「マック買って下さいよぉ〜。ホームページの動作確認ができませーん。」と顔見るたびに催促するので、今日ようやく思い切って買ってきた。しかも新品のマックG4。モニターは17インチ。どーだ!って感じ。でもトイレ掃除しないと使わせないようにしよう。じろー!トイレ掃除しろー!

11月30日 晴れ
1日でお客さん5件は結構ハード。でも最後のお客さんが飲みに連れて行ってくれたからその苦労も忘れてしまった。連れてってもらったのは薬院の「久米」。老舗の小料理屋でそれはそれは出てくるものみなうなるほどの美味。最高に幸せな時間を過ごすことができた。接客もいいし、古びたお店の雰囲気もいいし...でもESEグルメに掲載するにはほんのちょい値段がオーバーしてた。残念。あぁでも金持ちの人たちはこういうの食ってんのかぁとちょっと羨ましくなった。確かにうまいけどそんな高額とるほどじゃないだろうっていう高級店が多いけど、ここは値段相応の味だった。
11月28日 晴れ
午前中ソフトの納品に客先に行ったが、現場で実験するとうまく動かない。まぁよくある話。しばらく奮闘したが午後からの学校の授業に間に合わないので一端引き上げた。明日また行かないと行けない。は〜あ。ソフト開発は手間ばっかりかかって全然儲からないからもううんざりする。
11月27日 曇り
学校が終わってからまた鳥栖へ行く。きつぅ〜。夜の高速でしかも天気悪いと余計暗いからなんか気分まで暗くなってしまう。
11月25日 曇り
日曜なのに仕事。午前中ソフト開発の打ち合わせのために鳥栖まで行く。向かう先は西さん家。えしぇ蔵がコンピューターメーカーに勤めてた頃の先輩で、現役のプログラマーなのだ。うちが受けた仕事をたまに西さんに開発してもらったりしている。この西さんも類まれなキャラクターの持ち主で、ESEグルメ初期の頃のESEグルメールに”Nさん”として登場してるのはこの人なのだ。この人もえしぇ蔵の人生にとっては重要なお笑いキャラクターなので、いつかえせ会に呼んでみたいと思う。
11月24日 晴れ
今日は午前中穂波にある「太田板金」さんに行った。篠栗から山を越えて行ったが、途中の紅葉がきれいだった。すっかりドライブ気分だった。ふと見ると電柱におかしな張り紙がしてある。最初のが「元気にしとるね?」。次のが「がんばりよるね?」。その次のが「無理したらいかんよ。」こんな感じでずーっと張り紙がしてあった。これは山の中にある喫茶店がいつも貼ってるやつで、セリフが毎回おもしろいからいつもチェックしてしまう。まだその喫茶店自体には行ったことないので今度行ってみようと思う。
「太田板金」さんは通称”魔法の修理屋さん”。前に姫が車をガリッとやった時に板金してもらったら、がりっとやる前よりきれいになって、しかもオートバックスあたりの三分の一の値段だったので、姫が感動してそう命名した。ここは本当にいい仕事をする。そして激安。うちの御用達修理屋さん。
11月23日 晴れ

今日は休み。姫の接待をした。朝からドライブ。いざ吉井町へ。そしてすっかりお気に入りになった「日月窯」で焼物をゲットした。もうここの焼物には二人ともはまりまくり。今度えせ会に誘ってみようかな。
その後は秋月方面へ向かって「とうふ屋」で豆腐膳を食べた。もう絶品!いろんな豆腐料理を堪能した。食べ終わってから大将に話し掛けてみた。
「あのー、オアシスコーヒーの石川社長ってご存知ですか?」
「えー知ってますよ。」
「石川社長の紹介で来たんですよ。」
「へー!そうですか!石川の知合いですか?」
「オアシスコーヒーのホームページをうちが作ったんですよ。」
「あー、あれはおたくが作ったんですか。あいつすごいですよね、もう電子メール自分からばんばんうったりして、使いこなしてますね。あいつはあんなふうで商売熱心なんですよね。」
「それにしても大将、こんなにおいしくて量も多い豆腐膳が1000円じゃ儲からんでしょう?」
「いや、ここはアンテナショップなんで儲からんでもいいんですよ。これからこういう店を増やすための実験をここでしてるんです。」
ランチが終わった頃だったのでいろいろと話ができた。今度会社の方にホームページのことで打ち合わせに行くことになった。食べ歩いてて営業になるなんて、考えてみたらおいしい商売だ。

その後「菓蔵屋」に寄って飴をゲット。いい感じの和菓子屋だった。全く甘木はいい店が多い。

福岡に戻ってきてルネサンスで汗を流す。そして再び腹を空かせて今度は「焼肉黄華園」へ。
「あ!助けに来てくれたんですか?ありがとうございます!」
大将が相変わらずの明るさに迎えてくれた。
「助けにきました。売上としては微微たるもんでしょうけど。」
「いえいえ、ありがとうございます。」
久しぶりにたっぷり肉を堪能した。やはりここの肉はうまい!うますぎる!接客も相変わらずいいし、至福の一時を過ごせた。

今日は非常にグルメな一日だった。

11月21日 晴れ
えせ次郎が「ルシュクル」にホームページ作成のための取材に行った。そして帰りにケーキを大量に買って学校に持って来た。あんぱんまふは大喜び。学院長もシュークリームのうまさに感動してた。ワシは午後から授業があったので授業終わるまで残ってるか不安だったが、あんぱんまふにも一応”情”というものがあったようで、かろうじて残ってた。んーやっぱりルシュクルはうまい。
11月20日 晴れ
夕方「イビデン建装販売」に行った。ここも長いことお世話になってる会社で、もう3年くらい教えてる。すでにみんなかなり使えるようになってるので、最近は授業のレベルも高い。最初は全然わからなかったのに、今や自由に使いこなしてるのを見ると教える立場の人間にとってはこれほど嬉しくなる光景はない。非常にやりがいを感じるなぁ。
11月19日 晴れ
月曜は忙しい。学校終わってから「ムラオ商事」と「香椎食糧」に行かないといけない。「ムラオ商事」には例によってりんたろうさんがいたが、今日はエピソードは聞けなかった。いつかまとめて聞いてネタにしよう。
11月18日 晴れ
教会で音楽集会というのがあった。ドイツ人の宣教師の先生が”木”のリコーダーの独奏をしたが、リコーダーがあんなに心に響く音を出すとは知らなかった。ワシらが小学生の頃に学校から吹きながら帰ったあのプラスチックのやつではとてもだせない、奥の深い音だった。あぁこれが本当のリコーダーなんだと思った。演奏の腕も素晴らしく、プロのコンサートをただで聞いた感じだった。いやぁCDでは得られない感動だった。

お昼を食べに宇美町に出来た「そば処松本」にそばを食べに行った。ここは店主自らメールしてきて、「うちを試して下さい。」と自信ありげだったので行ったわけだが、その自信はすぐに裏付けされた。姫と二人でめちゃめちゃ感動した。全てにおいて非の打ち所のない、素晴らしいそば屋だった。もちろん掲載する予定。
11月15日 晴れ
完全復活!勢いあまってルネサンスに行ってしまったが、さすがに病み上がりのルネサンスはちょっときつかった。
11月14日 雨
あんまり気分が悪いので午前中学校を休んで寝てた。午後から痛む胃をこらえながらなんとか2コマ授業をこなした。授業中にイノから電話があった。出れないのでほっといたら留守電に吹き込んでるのが聞こえてきた。
「あのぉ、かばおくん?お父さんの入れ歯めっかった?」
人が具合悪いのをおちょくるかのように...・
11月13日 晴れ
えせ会の打ち合わせのために「和人傳」に行った。オーナーの田中さんと打ち合わせをしたついでに料理も頂いたが、急に体調が悪くなったので早々と引き上げた。どうも何かにあたったらしい。胃が痛かった。帰ってから症状が悪化した。熱も出てきた。こんな最悪な気分は久しぶりだ。
11月12日 晴れ
夕方ムラオ商事に行った。
「しゃちょう、ESEグルメ見てますか?前やってたM社長シリーズは好評でしたよ。最近はりんたろうさんも登場してますからね。」
「え?りんちゃんも出ようと?りんちゃんのネタいっぱいあるけんね。どれ載せたと?」
「あの1億円の実験機械のネジを壊して、グッデイのネジを買ってきてはめた件ですよ。」
「あーはいはい、あれ傑作やったねー。でもりんちゃんネタならまだまだあるけん、教えちゃるけ。おれのネタもいっぱいあるよ。」
「おー教えて下さい。日記ネタならいつでも歓迎です。」
この後いろいろネタを頂いたが、下ネタだったのでここに書けないのが残念...。
11月11日 晴れ

午後から一人で取材の旅にでた。最近一人で食べ歩くのに味をしめてる。その後ルネサンスに行った。ベンチプレス40キロを上げた。目標まではまだまだ。

こないだの逆えせ会でよれよれのゆるい靴下を「なんですかそのやる気のない靴下は!ソックタッチをして下さい!」とさんざんあんぱんまふに馬鹿にされたので、今日その靴下を捨てた。

11月10日 晴れ
午後「マツノデザイン店舗建築」に行った。
「しんぐさんの日記読んだよ。おれ結構登場しとるね。ぐふふふふ。」
「してますよ。人気キャラクターですから。」
今度社長もえせ会に誘うつもりにしてる。きっと人気があると思う。「寿司の松葉」の大将と仲良しなので、一緒に呼んだら二人で漫才してくれるかもしれない。

その後久しぶりに「シーサイド住宅センター」に行った。えせ之守様は元気だった。
「なんかえせ会がえらい盛り上がるようになったねー。女の子いっぱいおるやん。楽しそー。」
「楽しいすよ。次回は来て下さい。」
帰りになぜか北海道のじゃがいもを貰った。今日の指導料ということらしい。物で報酬を貰うというのもまたいいかもしれない。
11月9日 雨
夜はESEグルメを見てる人の家にお呼ばれした。「逆えせ会」ということだった。つまり普段のえせ会はえしぇ蔵がみんなのために企画してるけど、逆えせ会はえしぇ蔵は何もしないでただ飲んで食べるだけという何とも幸せな企画だった。7人ほど集まった。持ちよりということだったのでみんないろんなものを持って来てた。ワシは「久山酒店」の日本酒と「中尾蒲鉾店」の蒲鉾と「チョコレートショップ」のチョコレートを買って行った。日本酒は特に大好評だった。例によってあんぱんまふとえせじを連れて行った。あんぱんまふが切った蒲鉾はつながっていた。さすがあんぱんまふ、笑いのツボはおさえてる。会は異様に盛り上がり、またやろうということで終わった。今思えば近所迷惑だったかも知れない...。
11月7日 晴れ

今日は弁当がないので「リールジャム」にパンを買いに行くとあんぱんまふに言ったら、ワシの肩をポンとたたいて、「タノミマシタヨ。」と言った。まったくあつかましいにもほどがある。葛シュークリームを買って来いという意味なのだ。こやつは朝飯食って来てるのに朝9時半頃には「お腹すきましたねー。」と言い出す始末なので、なんか買って来る時は一人分では足らないのだ。学校には学院長と簿記の先生とワシとあんぱんまふしかいないのに、5個買ってこないといけない。どーゆーこと?

リールジャム」に行ったら田中さんとつのださんがせっせと石窯作りに励んでいた。
「完成はいつですか?」
「いやーいつでしょう?はっはっは...」
当分かかりそうだ。

11月6日 曇り
ホームページを作りたいというお客さんのとこに行った。自分でどういうページにしたいか、どういう目標があるのかが全くわからなかった。最近の客は10件中8件はこういうお客さん。要するに”他がやるからやる”という一番低レベルな動機。熱意も目標も何もない。「そのへんが決まったらまた連絡下さい。」と言い残して帰る。でもたまに説教して帰ってくることもある。仕事を頼んでくれるかもしれないお客さんに説教してこっちから断るWEB作成会社は福岡広しといえどうちくらいだろう。
11月5日 雨
うっとうしい雨。
11月4日 晴れ
インターネット講習会に参加する。眠かった。途中で抜け出してルネサンスに行った。ベンチプレス35キロを10回2セット上げる。目標は60キロ。遠い遠い目標や。でもいつか絶対上げてやる。
11月3日 雨
コメットハウス」にキムチ買いに行ったら休みだった。ふと隣の「HANABI」を見たらシャッターが降りて張り紙がしてあった。
「友人の結婚式の為休みます。」
大将、休む理由まで書かなくてもいいのに...と思った。
午後久しぶりに昼寝をした。あぁやっぱいいもんだ昼寝は。
11月2日 晴れ
朝から晩まででお客さんを5軒まわった。最後のお客さんが終わった後に姫から電話があって、「GION11」にいる両親を回収してこいと言われた。2人はよくこの祇園のパチンコ屋でパチンコをする。
「いやぁお父さんは勝っとったちゃけど、お母さんを待っとる間に打ち込んでしもうた。はははは。」
「そうやと。それでお父さんが待っとる間に今度は私がかかってね。それから出だして止まらんと。」
相手を待ってる間にかかったり打ち込んだりするので、パチンコというものは一人で行かなければならないというのが両親が行きついた結論だった。
11月1日 曇り
夜、空港まで3人を迎えに行った。たのしそーに3人ともニコニコ笑いながら帰ってきた。山ほど買い物して帰ってきた。革靴をお土産にもらったが、履いてみたら少し大きかった。大きいの気にならないが、形が気になった。どこからどう見てもドナルドダックの足のような形をしてて、先の方が妙にでかい。履くのが結構恥ずかしいかもしれない。
10月31日 晴れ
姫は今頃両親と韓国料理を楽しんでることだろう。ワシはただ留守を守る。自分でパスタを茹でて料理する。まずい。ESEグルメ始めてから舌が肥えたのはいいことだが、それと同時に自分の料理が実はまずかったんだということにも気付いた。あぁただ空腹をいやすだけの食べ物...虚しい...。その後一人ルネサンスへ行く...帰ってきて洗濯をする。もし”全日本留守番選手権”かなんかあったら福岡代表にはなれる自信がある。
10月30日 晴れ

今日学校に卒業生の人がケーキを持って遊びに来てくれた。ケーキと聞いて黙っていないのがあんぱんまふ。輝くような笑顔でたくさんあるケーキの中からどれを選ぶか迷っていた。
「何個でも食っていいって言ったら何個食う?」
「5個はいけますね。」
「マジで?」
「はい。楽勝です。」
それで今日の女子プロレスラーあんぱんまふがあるわけかと納得した。
そのあんぱんまふに夕方ちょっと勉強させた。
「FTPは何の略か言うてみぃ。」
「Pはプロトコルでしょ?Tはテキストかな?Fは...うーん、Fだけわかりません。」
「Tもあってないよ。ファイル・トランスファー・プロトコルよ。じゃSMTPは?」
「TPは一緒でしょ?トランスファー・プロトコル。SMは....サドマゾ。あはははは!」
「あ〜そう言うと思った....シンプルメールたいね。それじゃPOPは?」
「ポップコーン。あはははは!」
「あんたねぇ、変なこと言いよったら日記に書くよ!ポストオフィスプロトコルたい。」
うーん、まだまだ鍛えねば...。

10月28日 雨のち曇り
今日は対馬の両親が来た。火曜日から姫と3人で韓国に行くらしい。ワシは留守番らしい。まぁいいか。
夜はワシの誕生日ということで4人で「サラマンジェ」に行った。今日はいろんな人からメールやらグリーティングカードやら貰うし、プレゼントも貰うし、教会ではハッピーバースデーやら歌われるしで、なんか非常に幸せな気分だった。
10月27日 曇り
午前中「マツノデザイン店舗建築」に行った。社長は相変わらず陽気だった。
「しゃちょー、えしぇ蔵日記にしゃちょーが時々登場してるの知ってます?」
「へ?日記書きようと?どれどれ見して。」
それからえしぇ蔵日記を読んでケラケラ笑ってた。
「しんぐさん、お昼食べに行こう。「花こころ」に行こうよ。あそこおいしいよ。」
「花こころ」はしゃちょーが建てたお店で、北海道の鮭料理を食べさせてくれるお店で取材予定店だったので二つ返事でOKした。
そこのおかみさんを3人でいろいろ話しをして、楽しい時間を過ごせた。ここのおかみさんとの出会いは非常に有意義だったような気がする。
10月26日 晴れ
「マイテレホン」の石田社長にパソコン教えに行った。最近ホームページを自分で作ってるのでわからないところだけを今ワシが教えてる。今日はそれが終わった後に文字打ちの練習用のソフトを見せてくれた。
「これね、おもしろいよ。昔あったインベーダーゲームと同じよ。文字がだんだん降りてくると。その字を入力せんとだめなんよ。」
と言っておもむろに始めた。最初は「あいうえお」がだんだん降りてきた。
「”え”がきたー、”う”がきたー、おら!おら!次は”お”だ!次は”あ”だ!ふふん...あいうえおは楽勝よ。」
と「あいうえお」を制して得意満面だったが、次の画面になったらいきなし次の「か」から「ん」までが全部降りてきた。
「うわー!!!ちょっと待って!!!いきなり”な”がきた!おー”と”やら来よるよ!うわー!待ってぇー!うわー!」
すぐにやられてた。横でおもいっきし笑わせてもらった。
10月25日 晴れ
なんか最近やたら腹が減る。前からそうだったが更に輪をかけて。ルネサンスの影響だろうか?筋トレしてるのでトレーナーからはとにかく食べろと言われてるが言われるまでもない。高校の頃の食欲に近いものがある。おそろしかー。あの頃は朝飯食って、早弁して、昼飯食って、放課後用の小さい弁当食って、ラーメン食って帰ってから晩飯食って、おやつ食って、夜食を食ってた。なんじゃそりゃ!!今考えたら恐ろしい食欲やな。
10月24日 晴れ
朝学校の掃除をしてたらあんぱんまふが、
「せんせー!せんせーの友達がいまーす!」
というから見に行くとゴキブリだった。怯えながらほうきでつついて、
「死んでるんですかね?」
というから
「しゃぁない、とってやろう。」
とティッシュを取りに行って戻ったら
「どっか消えました。生きてたみたいです。」
というのであちこち探したけど完全に逃げられていた。ちょっと脅かしてやろうと思って、
「あー!そこにおる!」
ってでかい声で言ってあんぱんまふの足元を指差したら
「ううぇぇぇぇぇぇ〇▼※≦〆◇!!!!!!」とすごい奇声を上げて飛び上がってたからしこたま笑ってやった。

昼間に学校のドリウィをいじってたらなんと「えせ次郎日記」なるホームページが出てきた!なんじゃこりゃ!けしからん!マック買ってやると言ったのに恩を仇で返しおってからに。しかも読んでみたらワシがネタになってた。くそー。くやしいから少し書き直していたづらしてやった。ワシに隠れて悪事を働こうなどとはこざかしいまねを。
10月23日 晴れ
今日学校で生徒さんから「先生のお歳は45くらいでしょう?」と言われた。もう立ち直れん...。
10月22日 雨
夕方「香椎食糧」さんに行ったら、遊びに来てた近所の会社の人にオーストラリアの「デボラの塩」っていうのを貰った。2日連続で塩を貰うとは何かの暗示か?大将に貰った塩と食べ比べてみよーっと。
10月20日 晴れ
今日は夜特別伝導集会っていうのが教会であった。仕事でへとへとに疲れてたので気が乗らなかったが姫が来い来い言うから行ってみたらすごいよかった。説教した牧師先生がギターの名手で、何曲か演奏してくたけど、やっぱ生演奏はいい!楽器から直接空気を伝わってくる音はやっぱ体全体に響いてくる。疲れも忘れるくらい楽しませてもらった。(おいおい説教は聞いとるんかい)
10月19日 晴れ
お昼にはつせのさんと「ピッコロ」でランチした。えせ会の時の写真と動画をCDに焼いてくれた。いろいろしゃべってたら「せんせーおひさしぶりです。」と話し掛けられたので誰かと思うと学校の卒業生のSさんだった。あのワシがガソリンスタンドに入ったら一緒に入ってきたSさんだった。この人は有閑マダムだから普段からこういうとこでランチしてるのだろう。しかも1人で。おしゃれかー。
「せんせー、こないだ「宗右衛門」に行きました。おいしかったですー。」
「そうですか。よかったすねー。」
それを聞いたはつせのさんが、
「え?それってどこですか?」
と聞くので場所を教えたらなんと今から行くと言ってた。イタリアンを今食ったばかりですぐにそばを食いに行くその根性と胃袋はすごいと思った。
10月18日 晴れ
えせ会の報告をせっせと書いてて、「寿司の松葉」の安武さんの歌を書こうとしたら歌詞を忘れたので電話で聞いた。
「たいしょー、日曜日はお疲れさまでした。」
「あーおつかれさーん、いやー盛り上がったねー。火曜に「リールジャム」の田中さんが奥さんと2人で早速来てくれたよ。」
「おーそーですか!よかったすねー。ところでたいしょー、ホームページに書くんで「刃傷松の廊下」の歌詞を教えて下さい。」
「えーとね、”ちょくしげこうの”、ちょくしは勅使が来るていう勅使ね、”はるやよい” えーと”いかにはたさんつとめなん”つとめんは努力のどね。」
「2番の出だしは?」
「えーとね....えーと...”はなのいのちをさながらに”....えーとなんやったかな、歌えば思い出すちゃ。はなぁのぉぉぉ〜♪いのぉちぃを〜さながぁらぁにぃぃぃ〜♪」
「ひゃひゃひゃひゃひゃ!たいしょー歌わんでいいですよ。」
「いや、歌ったら思い出すちゃ。あこぉ〜さんだいぃぃ〜♪ごじゅう〜ねん〜♪...」
「えせ会ではたいしょーバカうけやったすねー。」
「いや、歌詞忘れたけんねーあん時は。最近国定忠治覚えるとにいそがしゅーしてね。次は完璧よ。今度はカラオケ自分で持っていくけんね。おれはデビューするよ、デビュー。それも世界にデビューするけんね、みとってよ。」
「はぁ見ときます。」

その後「リールジャム」の田中さんに電話した。
「火曜に「寿司の松葉」に行きましたけど、久しぶりにあんなうまい寿司食いましたねー。ねたとしゃりのバランスが絶妙ですね。さすがESEグルメに載るだけのことはありますね。」
「そーですか。いやーそー言ってもらえると私もなんかうれしいすねー。」
「しんぐさん、次回の会場は是非私が紹介したエスニックの店でして下さい。人数もたくさん入りますし、近くにカラオケもあるし。」
「おーいーですねー。是非是非検討します。」
早速次回の会場の有力候補が出てきた。
10月17日 雨
お昼にイノが学校に来た。なぜ来たかというとワシのキングクリムゾンのCDを借りにきたわけで、なぜわざわざ来たかというと、実はえせ会の時にCDを貸したらなんと中身を入れるのを忘れてて、イノから「これは嫌がらせですか?」というメールが入ったので、「すまんが取りに来て」と言ったから来たというわけ。やっぱ借りたい人が来るのが本当やね。あ、いかんいらんこと言いよったらピンクフロイド貸してもらえん...。
10月16日 晴れ
お昼にたつきちさんがデジカメのスマートメディアを学校まで持ってきれくれた。少し話しをしてから、
「それじゃせっかく来たんで「リールジャム」のパン買って帰ります。お疲れ様でしたー。」
と言って帰ろうとした時にそのアクシデントは起こった。でもたつきちさんに絶対日記に書くなと言われたので書けない。でも書きたい。でも書いたら怒られる。でも書きたい。あー書きたい。書きたくてたまらない。うずうずうずうず...。
10月14日 晴れ
今日は第5回えせ会だった。またしてもすごいことになった。何か回を重ねるごとにすごくなっていく。係りとか決めてきちんと組織化しないと運営が大変だ。常連の人たちに手伝ってもうらうようにしよう。ということでえせ会の報告はこちら
10月13日 晴れ
昼に「リールジャム」でパン買って、姫と二人で奈多の海岸に行って食べた。そしたら学校の卒業生の夕田さんが釣りに来てるのにばったり出くわした。
「おー!おひさしぶりです!釣りですか?釣れました?」
「うん。キス釣り。釣れましたよ。いやーお元気ですか?」
「はい。相変わらずです。学校に遊びに来て下さいよ。」
「今度顔出します。」
全くどこで誰に会うかわからんもんだ。悪いことはできん。(どんな悪いことや!)
10月12日 晴れ

ホテルぱれっと」の松岡しゃちょーのとこに行った。しゃちょーがWORD2002で文書を作ってた。
「せんせー、紙の向きはどこで変えるんですか?」
「えーとですね、ページ設定の中の余白っていうとこに...」
「よはぁ〜くぅわぁ〜きぃ〜をきるぅ〜♪」
「しゃちょー、今の歌日記に書いていいですか?」
「ははははは!いーですよ別に。」
いいネタを頂いた。

10月11日 晴れ
ブライダルミュージアムビッビ」に行ったらマックが入ってた。それにスキャナーを接続するのを頼まれた。ドライバーのCDを入れようとCDトレイを見たら何もボタンがなかった。どうやって開けるんだろうと迷ってたら横から支配人が嬉しそうに
「あ!ひょっとして、わからんとですか?教えましょうか?え?教えましょうか?」
と横から出てきてキーボードのボタンを押してトレイを開けた。得意満面だった。
「ちきしょー。」
とワシが言うと、
「「いや、実は昨日チーフと二人でさんざん悩んだんですよ。いろいろ試してからですね。CD近づけたら開くっちゃない?とか言ってCDをそーっと近づけたりしてですね、ははははは。」
「そのネタ、日記に書いていいですか?」
「はははは、いいですよ。でもゾーケーの深い神宮さんなら開けれるかと思った。ははははは。」
10月10日 晴れ
学校に次の生徒さんが18名入った。また”ESEグルメ宣教師”として育てよう。フフフ...
10月9日 雨
10月から学校に新しいインストラクターの女性が入った。通称まふさんとしておこう。その人との会話。
「まふさんの彼氏てどんな人?」
「おじさんです。」
「いくつなん?その人。」
「33歳です。」
「・・・・・・・。」

条件1 33歳=おじさん
条件2 えしぇ蔵=33歳

結論 えしぇ蔵=おじさん

「ふぅん...33歳はおじさんなんだ...」
「あ、いや、そうじゃなくてぇ...えーっと...」(←あたふたしてる)
いいさ。既に子供とかにはおじさんと呼ばれているのさ。開き直ってるのさ。
10月8日 雨
姫とドライブした。まずは宗像の「あんずの里」へ。野菜や花を買った。ここは花が安いと姫は喜んでいた。その後はランチを食べるために折尾の「田舎の日曜日」へ行った。噂には聞いていたがここも健康食というのを究めまくっていた。何から何まで。うーんいい店だったほんと。今度”マクロビオティックのディナー”を食べにくることにした。
帰りに寄ったのはおなじみ「ルシュクル」。ここで”イチジクのタルト”と”モンブラン”と”シュークリーム”を食べた。言うこと無し。林田さんの奥さんがケーキを運んできて、
上々屋にこないだ行きました。おいしかったです。」
と嬉しそうに行った。そしたらその後林田さんも出てきて、
「こないだ上々屋に行ったんですよ。うまかったですねー。」
と言うからよほど良かったらしい。グルメな職人さん夫妻に掲載店を褒められるとこっちも非常に嬉しい。ちなみに「えびつラーメン」にもよく行くそうだ。
それにしてももっと「ルシュクル」に客を呼ばないと!もっともっとこの味を普及させないと!こんなうまいケーキ福岡には他になかろーや。あったら食ってみたいわ。いやいや絶対ない。少なくとも福岡にはないな。
10月7日 晴れ
午前中教会。昼にちゃたろさんのレシピでうどんのカルボナーラを姫が作ってみた。うまかった。うちの定番になりそう。その後は庭仕事。落ち葉を焼く時にさつまいも入れてみたらちょーどいい感じのほくほくの焼きいもができた。これもうまかった。あー日曜の午後に庭仕事した後の焼きいもってのはいーもんだ。
10月6日 晴れ
午前中「オアシス珈琲」に行った。チラシ用の写真の撮影だった。なかなかいい感じに撮れずちょっと苦戦した。ついでにせっせと働く社長と池田さんの写真も撮った。
その後「マツノデザイン店舗建築」に行った。社長がデザインした個人宅のパースの下書きを見せてもらったらめっちゃかっこよかった。
「おー!しゃちょー、かっこいーすねこの家。」
「え?そう?かっこいいて思う?そう?ぐふふふふふ。なんかね、自分じゃもう自分の作品に感動がなくてさ、どうなんか自分でわからんちゃけど、そう?かっこいいて思う?よかった。ぐふふふふふ。」
社長一人で嬉しそうだった。
「しんぐさん、おれ新聞に載ったとよ。見たい?見る?見るやろ?見せるけん。誰も言うてくれんけん自分で見せるけん。」
と社長は新聞を取りに行って、開いて見せた。
「ほらここ。ね?載っとろ?ぐふ、ぐふふふふ。」
「おー載ってますね。なんか斜にかまえちゃって。しかもアロハとか着とるし。」
「このアロハがよかろ?ぐふふふふ。」
社長が教えてるデザイナーの専門学校が出した新聞広告に社長の顔写真が載っていた。満面の笑みで。なんかほんといっつも無邪気な人やなぁて思った。
10月5日 晴れ
車で移動してたら、信号で「ムラオ商事」のアベさんとすれ違った。にこにこしながら敬礼していった。この人は最初はパソコンとか全くさわりもしなかったのに、今ではエクセルをかなり高度に使いこなしてる。すごい。やはり副社長は違う。
「MAOプランニング」に行ったらまた社長が棒で頭たたいて「あ、ごめん」とかわざとらしく言うから、
「頭に釘さされた1件は今年の10大ニュースに入れますからね!今日たたかれたのも日記に書こう。」
と言うとひゃひゃひゃなんて笑ってた。
10月4日 晴れ
リールジャム」の田中さんにホームページができたら通販する”プレミアムブレッド”を貰った。
「是非奥さんと食べて感想聞かせて下さい。奥さんに食えん!とか言われたりして。ははははは。」
田中さんのパンがまずいならこの世に食えるパンはほとんどないすよ。あーそれにしても明朝が楽しみ。
10月3日 晴れ
夕方、例によって例のごとくルネサンスでせっせとがんばってたら、トレーナーの人がカルテを見に来てビックリしてた。
「うわー、みっちりされてますねー。これだけたくさんやればだいぶ筋肉ついてきたでしょう?」
なんて言われた。寝る前にプロテイン飲めばもっと筋肉がつくということなので、これからトレーニングしいた日は寝る前にプロテイン飲むことにした。目指すはプロレスラーのトリプルHのような体だ!
10月2日 晴れ
夕方「ムラオ商事」に行った。今日はりんたろうさんにおもしろい話を聞いた。りんたろうさんはめっちゃ頭がいいのでかつて某有名メーカーの研究室にいたそうな。そこで1億円もする分子量測定機を毎日使ってたらしい。ある日その機械のふたを閉めようとしたらバキ!っという音ともにネジが1本折れたそうな。さぁ大変!1億円の機械のネジを折ってしまった!そこでりんたろうさんはどうしたか?なんとその折れたネジを持ってグッディに行き、同じサイズのネジを探して買ってきて、それをはめこんだそうな。1億円の機械のネジの一つがグッディのネジだとは誰が気付こうか。
10月1日 晴れ
32年生きてきて、今日初めて一人で映画を見た。「ビヨン・ザ・マット」というアメリカンプロレスのドキュメンタリー映画。WWFファンのワシにはどうしても見たかった映画なのだ。だがいかんせん周りに同志がいない。誰もWWFを見ていない。こんなおもしろいエンターテイメントはないのに。そういうわけで一人で寂しくレイトショーに行った。シネテリエ天神という映画館だったが、小学校の教室くらいの広さしかない小さな映画館なのだ。でも一応満員になった。通路に丸椅子まで出して座るほどにはなった。周りの人に少し親近感を覚えた。「あぁあんたたちもWWF好きなんやねぇ。」とか思いながら。 感想はと言えばプロレス業界の裏側が見れて結構おもしろかった。
9月29日 晴れ
昼に「リールジャム」にちょっと打ち合わせに行って、その後久しぶりに「寿司の松葉」で寿司を食った。大将相変わらず元気だった。
「ホームページ見たっていう人来ます?」
「あぁ来るよ、時々。」
「こないだ結婚してフランス在住の人から、福岡に里帰りした時にESEグルメ見てここの寿司頼んだらおいしかったっていうメール貰いましたよ。すごいすね。」
「まぁね。うちもいんたーなしょなるになってきたけんね。」
大将のすっとぼけ方は健在だった。
「しんぐさん、うちの息子がね、会社やめてね、魚を扱う店がしたい言うて今中央市場の仲買の会社に修行に行きようとよ。」
「へー、えらいおもいきったですね。」
「そうなんよ。あいつもいろいろ考えとるみたいでね。このまま会社におっても40くらいでリストラにあうだけやって。それより修行して自分で店開きたいげな。」
「どーしてそんなしっかりした子が大将から生まれてきたんですかね?」
「そーたい!そこが不思議たい!俺やらもうぼぉ〜っとしとるだけやけどね。息子の前の会社の上司がね、息子があんましっかりしとるけん、『君のお父さんは相当厳しい人なんだろうね。』げな言うたて。こ〜んなゆる〜いおやじもおらんとにね。ははははは。」
「たのもしーですねー。そら店持ったら大将負けるとやないですか。」
「負ける負ける。絶対負けるよ。」
「それはそうと、最近パチンコの方はどうですか。」
「まー、ぼちぼちやね。古賀の駅前のパチンコ屋やったら負けんけどね。」
「新宮の玉屋とかジャンボはどうなんですか。」
「あそこはね、俺が思うに女の人が勝つようになっとるとよ。俺らは全然勝てんと、絶対。あれはね、裏のコンピューターに”かわい子ちゃんボタン”とかあってさ、モニター見てかわいい子やったら出しよるとよ。絶対そうよ。えらい女の子ばっか勝ちよるもん。そんなねー、ずるいくさ。ちゃんと”ニコニコおじさんボタン”もつけな駄目よ。そしたら俺もニコニコしながら行くよ。」
大将と話してたら飽きない。
9月25日 晴れ

夕方ムラオ商事に行ったら、鷹尾さんがせっせと資料作ってる横でりんたろうさんが他の社員さんと将棋の”竜王戦”をやってた。鷹尾さんはムラオ商事の社員だが、りんたろうさんはムラオ社長の友達でいつもムラオの仕事を手伝ってる人なのだ。この人は恐ろしいくらい頭がいい。話しててもよくわかるし、パソコンなんて最初何も知らなかったのに、今はすっかりワシを追い抜いてる。何でも勉強し始めたら究めないと気がすまない人なのだ。例えば車の運転を覚える時には車の構造から勉強する人なのだ。本当にすごい人なのだ。この人から質問が来るといつも構えてしまう。
「あ、あのー、せんせー、JAVAでプログラミングした時に□▲※★が◆◎▼になるようにするにはどーしたらいいですか?」
「え・・・・・・・(←質問の意味もわからない)」
もうりんたろうさんには先生と呼ぶのを辞めて欲しい...。

9月24日 晴れ
今日は一日中姫連れてドライブ。篠栗から桂川へ抜けて200号線に入り、冷水峠有料道路を通って朝倉へ。コスモスを見に行ったがちと早かった。つぼみすらない状態。これには少しがっかり。考えてみたらまだ9月だった。まぁ早いわなと思った。昼は推薦が来てた夜須町の「松やうどん」で山かけとざるうどんを食った。うん。うまいうまい。ここのうどんはうまい。これなら合格。いづれ載せようと思った。
その後は秋月の方角へ。途中見つけた豆腐屋と珈琲屋を覗いた。食事をした後なので豆腐屋は本当に覗いただけだったが、オアシスの石川社長の推薦なので恐らくここもうまいのだろう。いづれ再調査に来るつもり。
そこを後にしていざ秋月へ。ぷらぷらと歩きながらあちこちの店でくずきり食ったり、焼餅食ったり、いろいろちょこちょこ腹におさめた。やっぱ秋月はいい。
その後は山越えして小石原へ。3軒ほど焼物屋を冷やかしてから、山を下って一路吉井町へ。お盆休みに行ってお気に入りになった”日月窯”へ再び行くためだ。そこへ向かう途中に掲示板で犬ピンがうまかったと書き込みしてた合鴨料理の店「十八」を発見した。ラッキー。今度来ようと思った。日月窯でまた少し焼き物をゲットした。ここのは本当にいい。今日はご主人が店番だったので少し話しをすることができた。またお茶とお菓子を頂いた。なんか最近この朝倉、甘木、浮羽エリアがお気に入りなのだ。
9月22日 晴れ
昼に姫と「グリーンステム」でランチした。うまかった。ここは載せなければ。その後「オアシス珈琲」に行ったら社長がカレーパンを作ってる最中だった。しばらくしてできたてのカレーパンが運ばれて来た。
「ちょっとこれ食べてみて下さい。新商品なんですけどね、お店に出そうかなと思って今ちょっと実験してたんですよ。」
「うわー!ありがとうございます!」
これだからこの商売やめられない。池田さんとか奥さんとかみんなで試食した。サクサクっとした歯ごたえがなんとも言えない!なにせパンがオアシスのパンだからうまいのなんの。
「今日は実験なんで中のカレーは缶詰のカレーなんですけど、本番はカレーも自家製でいこうかなと思ってます。」
「社長、十分にうまいですよ。カレーまで手作りにしたらめっちゃうまくなりますよ。」
「大きさはどうですかね?大きすぎますかね?」
「女性がターゲットなら一回り小さい方がいいんじゃないですかね?」
池田さんもはみ出してきたカレーをこぼしながら、
「うーん、こりゃ十分に店頭に出せますねー。」
と言ってた。このカレーパンはマジでうまかった。今まで食ったカレーパンの中で一番うまかった。パンがいいし、揚げ方も絶妙で、これは売れるだろうと思った。
9月21日 晴れ
午後「MAOプランニング」に行った。社長にプロバイダーからの請求がすごい高かったから調べてくれと言われて調べてたら、毎日結構つかってた。1日に4時間とか見てる日があった。
「いっぱい使っとるやないですか。」
「そぅお?うーん...そうやねぇ...使ったような気もするねぇ。」
たのむよー!
9月20日 晴れ
全部のお客さんが終わって家で食事してからルネサンスに行った。最近忙しくて1週間ぶりになってしまった。疲れてたので軽くやろうと思ってたのに気付いたら全メニューこなしてた。帰ってから姫のチョコレートケーキ食った。うまかった。
9月19日 晴れ
個人のお客さんのパソコンのメンテでなんと4時間も奮闘した。脳みそフル回転でへとへとになった。前頼んでた業者が途中でほっぽり出したらしく、設定なおすのめちゃ大変だった。4時間でも終わらず明日もう1回行くことになった。
9月18日 晴れ
記憶が鮮明なうちにえせ会の報告書を書いた。あぁそれにしてもおもしろかったなぁ。またやろ。
9月17日 晴れ
今日は言わずとしれた「第4回えせ会」。過去最高の出席人数と、えせ会史上初の”貸切”!盛り上がらないはずがない。というわけで詳細はこちら
9月16日 晴れ
午前中教会。そんでもって午後は教会の大掃除。えしぇ蔵は網戸担当。全部外してせっせと水で洗った。腰が痛い。疲れて帰ってきて今度は芝刈り。結構伸びてたから刈りにくい。全部終わった頃には体力はつきていた。うぇぇ休みの日に平日の3倍くらい疲れた。
9月15日 晴れ
世の中は休日だったらしい。すっかり忘れていた。午前中事務処理して午後「リールジャム」に遊びに行った。テラスで買ったパンを食ってたら田中さんが出てきて目の前にパンをどんと置いて、
「しんぐさん、これ持って帰って下さい。新作です。ライ麦パンです。」
「えー!まじすか!ありがとーございます!」
思わぬ収穫は嬉しい。しかも焼きたてあつあつを貰えるなんて。
「月曜の会は何人くらいになります?」
「25人です。えらい集まりました。」
「うわー、いっぱい来ますねー。」
「掲載店の人も数人来ますよ。自家製の薬膳麺を開発したラーメン屋さんとか、メルマガ発行してるケーキ屋さんとか、三瀬で農場やってる人とか...この三瀬で農場してる人の作った玉子は最高すよ。使ってみたらどうですか?」
「へー、みんないろいろこだわってるんですねー。」
リールジャム」のテラスで平和な昼下がりを田中さんとくっちゃべって過ごした後は、酒屋にワインを仕入れに行った。今夜は姫が留守なので自分で鶏のソテーを作るので、ここで仕入れたパンとワインで一人酒盛りをするのだ。ワインは1000円の「コート・ドゥ・デュラス」にした。安かー。夕方の「ムラオ商事」さんを終わってから7時10分頃帰宅。シャワー浴びてから料理を始めて、8時前には一人でWWFを見ながら酒盛りした。一本空けた。「リールジャム」のパンはうまいぞやっぱ。
9月13日 曇り

イノから電話があった。暇やったからつきあってやった。
「DVD買いました?」
「ん?うーん...DVDやろ?あると便利よねー。」
「便利すよー。最近のは皿洗ったりとかしますよ。」
「えー!まじでー!」
「それとか肩揉んでくれたりとか。」
「うっそー!」
「あと角のとこに耳かきついてますよ。左側に。」
「あらま!」
「右側にはあの白い毛のふさふさがついて。」
「あんたこの会話全部日記に書くけんね。」
「いやいやいやいやいやいやいや、ご主人、お待ちなされ、」
「そうや!これから日記のネタない時に電話するね。えーと今日何話したかいな。DVDの話やったね。」
「DVD?なんすかそれ?そんな話してないですよ。」
「えーと、耳かきがついたDVDの話やったね。」
「しんぐさん、今から僕がはー!!!って言ったら今の会話を全て忘れます。はー!!!」
「よし。電話切ったらすぐ日記書こう。ありがとね。」
「いやいやいやいやいやいやいや、ご主人...」

昼休みに事務処理しながら横でモスバーガー食ってるえせじに尋ねた。
「10月からの固定給、なんぼ欲しい?」
「そうすねー、難しいすねー...」
「俺はこんなに働いてるんだからこれくらいは当然だ!っていうのを言うてん。正直に。」
「50万。」
「そーゆーこと言いよったらもう勝手に決めるけんね。」
「いやいやうそです、うーん...昼も夜もないしなぁ...たまに休みもない時あるしなぁ...結構こき使われてるしなぁ...」
「でもホームページ作るのは趣味でもあるわけやから、そのへんも考慮に入れてさ」
「いや、もう趣味じゃないすよ。」
「そうや。えせじの希望と俺の思惑のちょうど中間にしようか。えせじなんぼ欲しい?」
「80万。」
「提案した俺がバカやった。」

9月12日 晴れ
夕方「リールジャム」にホームページの打ち合わせに行った。
「お店の商品は今まで”おいしいけど安い”を目指して来ましたけど、通販用は一転して徹底的にこだわったのを作りますよ。その分少し高めになりますけどね。」
「おー!いーじゃないですか!こだわりましょーこだわりましょー。」
「酵母から小麦粉から、こだわれるとこには徹底してこだわっていくつもりです。」
「うわー、めっちゃ楽しみです。」
「ちょっとですね、すごいの作りますよ。気合入ってますから。」
ううう...完成が楽しみ。「リールジャム」のホームページは10月中旬完成の予定。えせじがんばれ。
9月10日 曇り
ネットビジネス学院の3期生の人たち数人と飲み会をした。場所は「海鮮居酒屋 安河内」のはずだった。お店へ向かうワシの携帯がなって、レタスさんが電話口でこう行った。「せんせー、シャッター閉まってます。」...もう死にたい...。急遽お店を「幸陽丸」に変えた。この近辺の地理に詳しいレタスさんを先頭に4台の車でぞろぞろ移動した。ワシは3台目だった。レタスさんに給油するから先に行っててくれと電話して、見つけたガソリンスタンドに入ったら、なんと後からついてきてた4台目のSさんまで入ってきた。これはいい日記のネタができたなぁと思った。
幸陽丸」はよかった。なんせ店広いし料理うまくて接客がいい。5人で結構飲み食いしたが1人3000円で済んだ。安かー。
9月9日 曇り
習慣とは恐ろしい。今日はなんか体がだるくて疲れてたのに、気づいたらルネサンスにいた。今日は軽くでやめようと思っていたが気づいたらカリキュラム全部こなしてた。その後またアロマリラックスに参加した。そしてまた寝てしまった。その後「大地の家族」に行って買い物して帰った。中尾さんのかまぼこをまたゲットした。
9月8日 曇り
今日は姫の誕生日。お祝いで夜「花むら」に行って久しぶりにフレンチを堪能した。ここは本当にヨーロッパの田舎のビストロって感じでいい店だった。シェフがいまいちあいそ悪かったけど、うまかったからまぁ許そう。
9月6日 雨

夕方「ブライダルミュージアムビッビ」に行った。例によって支配人がワシをからかいに来た。ワシがこの会社のシステムを作ってる最中に、横に座ってじーっと見てるので、「なんか要望ありますか?こうして欲しいとか。」と質問したら、「そうですねぇ、私が頭ん中で考えただけで画面に入力されるっていうふうにしてもらないですかねぇ。」と言うから、「それはあと50年ほど待って頂ければできるかと思います。」と言ったら笑ってた。

9月5日 曇り時々雨
夕方「ひさや」の取材に行った。そば食った後はすぐ近くの「チョコレートショップ」へ。店屋町は「五右衛門」もあるし「ブラジレイロ」もある。充実してる地区だ。その後ルネサンス行って食ったもん分解した。
9月4日 晴れ
夕方から東部青果市場の八百屋さん。それが終わったらすぐ近くの米屋さん。なぜか食べ物関係のお客さんが多いんだな。
9月3日 晴れ

夕方から事務所で画像処理の仕事をした。横でえせじが「風邪薬飲んだら眠いっすー」とかヤングジャンプ読みながらブツブツ言っていた。印刷しようとしたら何回もエラーになるので「なんでやろ?」と悩んでたら、ただ単にプリンターの電源入れてないだけだった。すかさずえせじが攻撃してきた。
「それ絶対日記に書いて下さいよ!自分の失敗もちゃんと書いて下さいよ!」
「うるさい!自分の失敗は書かんと。あんたもいらんことばっか言いよったら日記に書くけんね。おれには日記という強い味方がいるんだ。ヌワッッハッハッハ!」
「おれもえせじ日記書きますもん。」
「リンクしてやらんもん。」
「勝手にはりますもん。」
「はずすもん。」
「わからんように隠しリンクはりますもん。」
「おれがわからんなら見る人もわからんめーもん!ケーッケッケッケッケ!猿やねー。」
「むかつくー。」
「そんないい年こいてヤングジャンプとか読みよるけんたい。本を読め本を!」
「おれ本読むの好きですよ。こ〜見えても昔は文学少年やったんすよ。」
「何読みよったん。例えば誰よ。藤子不二夫とか言うたらたたくけんね。」
「誰て...誰っちゅーわけでもないですけど...あ、そうそうしどにーしぇるだん。」
「まぁせいぜいそんなとこやろね。」
「なんすか!じゃぁ誰読めっつーんですか。」
「夏目漱石とか川端康成とか三島由紀夫とか太宰治とか...」
「マジすかー。いいですよ。何か持って来て下さい。読みますから。」
今度本与えて感想文書かせようと思った。
その後仕事がはかどらず、9時になってしまった。
「待っとかんでいいけ、先帰っていいよ。」
「待っとけ言われても先帰りますよ。」
えーい!いちいちむかつく!

9月2日 曇り

午後から「ちぎり天の中尾」の中尾さんが出店してる「大地の家族」に行った。大将と奥さんが迎えてくれた。ちゃんと顔覚えてくれてた。
「載せて頂いて、ありがとうございます。」
奥さんは掲載されたことがすごく嬉しそうだった。こんなに喜ばれてホント載せてよかったと思った。
「あーえしぇ蔵さん、ようこそ。」
大将もワシのことを”えしぇ蔵”として把握してるようだった。飲食店にだいぶ顔が広がって来たけど、いつもみんな”えしぇ蔵さん”と呼ぶので半分くらいの人は本名は知らない。なんかキャラクターが一人歩きしてるような気がする。
「大地の家族」は1日にオープンしたばかりで、朝倉方面の農家が作った野菜や果物を、朝取れたてのやつを集めて持ってきて売るという、なかなか斬新な試みをしてるお店で、勿論商品は新鮮この上ない。おーこれはいいのが出来たなぁと思った。そのオープンイベントとして中尾さんの蒲鉾の実演販売や、豚汁のサービスなどがあったというわけで、しっかり豚汁も頂いて来た。
「大将の蒲鉾ホントうまいすよ。素晴らしいですよ。」
「いやぁー、私らこの商売やっててそれ言ってもらうのが一番嬉しいんですよ。もうそれ聞いたらもう一枚おまけ!とかしてしまうけん、なーんも儲からんです。」
「小さい頃からもう自分は店をつぐもんだと思ってました?」
「思ってましたね。若い頃はつぎたくなかったですけど、やっぱ親が苦労しながら一生懸命やってるの見とったらですねぇ。」
うーん、ここにもホンモノがいた!やっぱ大将はいわゆるホンモノ。そしてまた奥さんもいい人で、やっぱいいお店にはいいおかみさんがいるものなのだ。
「お客さんと話すのが楽しくてですねー。なんか昨日からずっと笑いどうしですよ。やっぱりこういうふれあいは楽しいですねぇ。」
奥さんはなんかいつもニコニコしてて、多分いろいろ苦労してあるのに、苦労を苦労と感じないでがんばってきたんやろなーと思った。そうじゃないとあんな笑顔にはなかなかなれんと思う。二人の笑顔の後ろに積み重ねてきた苦労を見たワシであった。
なんか奥さんが「大地の家族」の社長にワシを紹介してくれてたみたいで、わざわざ挨拶に出てこられた。
「なんかえらいこだわったホームページを作ってあるとかで。気に入らん店は消してしまうそうですね。いやぁうちもこだわった商品だけを売っていきたいんでですね、いろいろ相談にのって下さい。」
と言われた。光栄の至りだが、やはりえしぇ蔵はもう一人歩きして、飲食店のアドバイザーかなんかになってしまったのだろうか?ちょっと怖い気がする。
野菜や花をたくさん買って、勿論中尾さんの蒲鉾も買ったが、大将が「これがうまいとよ」と言っておまけしてくれた上に、奥さんまで別に包んで「これ食べて下さい。」とたくさんくれたので、その時点で夜の宴のメインは決まった。しかしあんなにたくさん貰って本当に恐縮の至り。大将、奥さん、ありがとうございます。夜はあれでビール飲みました。最高でした。

9月1日 晴れ
取引先の古賀さん(実名で書いてやった。ヒヒヒヒ!)と一緒に車でお客さんとこに行った。その帰りに車の中で言われた。
「神宮さんの日記おもしろいねー。」
「古賀さん、読みよんですか。」
「読みよるよ。いやー感心するばい。よーあんなどーでもいーことを書けるねー。」
「ひどかー、まぁ確かにどーでもいーことばっかですけど」
「いや、誉めよるとよ、ちゃんと起承転結があるもん。俺やったらあねー書けんもん。よーあれだけどーでもいーことを...」
全然誉められてる気がしなかった。
古賀さんを自宅まで送って、姪浜から遠路はるばる疲れ果てて帰ってきたらアメリカ人宣教師のブルスが家族全員連れて遊びに来てた。今日は疲れてて脳みその翻訳能力が衰えてて半分くらいしか会話が理解できんかった。めんどくさいから途中から子供たちと遊んだ。エバン(8歳)、エリス(6歳)、キリスティン(5歳)、3人とも超かわいい!キリスティンなんて本当に黙って座ってたら人形みたいに見える。まだ日本語がしゃべれないのでテキトーな英語で遊んであげた。ワシの髪にカーラーつけたり、カチューシャつけたり、櫛でといたりして、キャッキャ笑いながら遊んでた。ワシは完全におもちゃ状態だった。
子供とか動物見るとどーしても一緒に遊びたくなる。やっぱまだ大人になりきってないとかいな。
8月31日 晴れ
午後安河内さんとこに行った。えーい、もう実名で書いてしまえ。Yさんというのは安河内さんというのだ。76歳。そのへんの成人病中年より全然健康で若々しくて元気いっぱい。9月は2週間ほど中国に旅行に行くらしい。この人の昔話は本当に笑える。今日は昔の話に花が咲いてパソコン教えに行ったのにパソコンは全然せんかった。
「ほんとーに好きなおなごとはね、夜に浜辺を歩くだけでよかったよ。」
「おーロマンチックですねー。」
「もーあんた、手でも触れてみぃ、もうカーっとなってくさ、それだけでドキドキするばい。」
「うひゃひゃひゃひゃ、ドキドキするですか?」
「あーもうするする。」
「戦後何もない時ってどうやって遊びよったんですか?」
「僕はね、レコード持っとったけんね、毎週土曜の夜はレコード鑑賞会しよったよ。みんな集めてね。」
「へー、いーすねー。」
「いろんな人が集まって来よったよ。どーかしたらね、蓄音機を西戸崎の浜まで持って行ってくさ、そこで月明かりの下でリストとか聞きよったよ。」
「月明かりの浜辺でリストですか!いーですねー!めちゃめちゃロマンチックですね!」
「あーよかったねー、楽しかったねー」
その後若い頃の古い写真を見せて貰った。そしてめちゃめちゃショックを受けた。俳優顔負けのかっこよさだった。ちょっと佐田啓二に似てた。(誰も知らんて)こりゃ若い頃悪さしたろーなーと思った。
でも当時の人達というのは、戦後の荒廃で経済的に貧しかった分、逆に心は豊かだったんだなーと羨ましくなった。人間は物質的に豊かにならない方が本当は幸せなのかも知れない。(おー今日はなんか深いなー)
8月30日 雨
夕方「ブライダルミュージアムビッビ」に行った。支配人の松原さんがワシの顔見て、「あ、ゾーケーの深い人が来た!」と言って笑ってた。松原さんはいつもワシをからかう。以前ワシが税理士の先生に「あんたは造詣の深い人だ。」と言われたのをネタにして、ワシが失敗する度に「さすがゾーケーの深い人は違うなぁ。」とからかう。からかいたくなるタイプなんかな。
8月29日 晴れ
夕方「リールジャム」に行った。うちにホームページを発注してくれることになってその打ち合せのために。あーこういう店のホームページ作るのは何とも嬉しい!手伝えるというのが嬉しい!もーめっちゃいいやつ作ろう。いや作るようにえせじに言おう。打ち合わせはテラスでした。今度新宿伊勢丹デパートの物産展に「葛シュークリーム」を出品することになって、その準備で今大忙しらしい。打ち合わせの後は弟子の人と石窯作りをしてた。毎日少しづつ作ってるらしい。何でも手作りでするとこがいいんだなここは。
8月27日 晴れ
朝は藤崎、午後三苫。あっち行ったりこっち行ったり。疲れますなー。でも昼に「バニヤン」の生パスタ食えたのは良しとしよう。
8月26日 曇りのち晴れ

恐怖のゴミ分別収集の日。毎回きちんと分けてるつもりなのに必ずなんか注意される。でも今日は初めて一発OKだった。
その後「マツノデザイン店舗建築」に行った。社長がドメインを取りたいというので、matsuno.tv を登録申請した。社長はえらい喜んでた。
「おー!これすごいやない!シンプルでかっこいいし。神宮さん来るようになって三大成果は、パソコンが組み立てれたことと、パワーポイントでプレゼンできたことと、3つめがこれよ。いやーよかったよかった。」
ドメインというものがどういうものか1時間半かけてじっくり説明して、しっかり理解したようなので感激も倍増だったらしい。
「神宮さん今からどこ行くと?」
「今からルネサンス行きます。」
「ジム?アスレチックジム?俺も行こうかな。一緒行っていい?」
「いいすよ。一緒行きますか。」
「よし、じゃどっかで飯食ってから行こうよ。俺体験チケット持っとるちゃ。これ使いたいちゃ。」
ということで2人で昼飯食ってから一緒にルネサンスに行った。社長は泳ぎたいということでプールに。ワシはいつものようにジムに行った。終わってからプールに様子見に行ったら、プールサイドですっかりくつろいでた。
「今ね、100メートルくらい泳いだらバテテね...休憩中。もちょっと休憩してからあと50メートル泳いで帰るけ。」
泳ぎに来たというより、すっかりリゾートに来てるような様子だった。
両親と映画に行く予定だったので、社長より先にルネサンスを後にした。両親を連れて「山の郵便配達」を見に行った。めちゃめちゃ感動した。久しぶりに映画らしい映画を見た。ひょっとすると今まで見た中で最高かもしれない。中国映画は素晴らしい。
その後姫と合流して4人で「HANABI」に行った。相変わらずここはうまい。大将梅酒をサービスしてくれた。いつもいつも恐縮の至り。両親が「こんなうまい焼鳥食ったら対馬の焼鳥屋には行けん。」と言ってた。ことのほかレバーに感動してた。
今日は運動もして、映画に感動して、うまいものも食えた。申し分ない1日。

8月25日 晴れ
久しぶりに個人のお客さんとこに行った。他のお客さんの紹介だったが、なんと2年くらい前に行ったことがあるお客さんだった。新宮から博多に引越しして、パソコンを新しく買ったのでセットアップを頼むとこを探しててうちを紹介されたらしい。世の中狭いもんだ。悪いことは出来ん。
8月24日 晴れ
ホテルぱれっと」の社長宅に行った。子猫を膝に抱いて教えてたら、おっぱいと間違えてえしぇ蔵の手をちゅうちゅう吸い始めた。するがままにさせてたらすっかりキスマークになってた。まさか猫につけられるとは思わんかった。
8月23日 晴れ
姉夫婦と入替わりに親父とおふくろが来た。うちは旅館か!多分また帰りたくなるまでいるのだろう。帰ってもすることないし。
8月22日 晴れ
対馬から姉夫婦と萌ちゃんが来た。義理の兄が泊まりに来るのは久しぶり。めったにないチャンスとばかりに大酒飲み交わした。義兄もかなり飲むタイプ。二人でひたすらビールを飲みつづけた。しかし不思議なもので酒っていうのは相手次第で量が変わるもので、相手が大酒飲みだと自分も飲んでしまう。相手が下戸だと自分も飲みたくなくなる。要は酒の肴っていうのは結局相手との会話なんだなとしみじみ思った。
野球の話をしてたら横から萌ちゃんが割り込んできた。
「萌ちゃんねー、野球だいぶわかるとよ。えーとね、ファーストやろ、セカンドやろ...」
「おーすごいたい萌ちゃん。よー知っとるねー。」
「それからサードやろ、あとフォームね。それから一塁、二塁、三塁...」
「....」
「本塁やろ、えーとね、あと...バット。」
8月21日 曇り
電柱に尋ね犬の張り紙がしてあった。見かけたら電話下さいと書かれてあって,犬の写真がついてた。それも白黒で。そんな犬の顔やら違いがわかるわけなかろうもん。道を歩いてる犬見てから「あ、あれは尋ね犬のチラシの犬だ!電話しなきゃ!」とか思わんめぇもん。犬の顔なんてみんないっしょやろー。少なくとも犬飼ってない人には全部同じに見えるくさ。さらわれてないならそのうち帰ってくるくさ。犬は義理がたいっちゃけん。....と一人で思った。
8月18日 晴れ
午前中久しぶりに「オアシス珈琲」に行った。LANの設定がうまくいかず、3時間以上もお邪魔してしまった。お昼には奥さんがサンドイッチを作ってくれた。うまかった。ラッキー。コーヒーはたらふく飲んだ。むっちゃうまいという愛媛の蒲鉾とちりめんじゃこを貰った。スペシャルブレンドとクッキーを買って帰った。
午後事務所で仕事してるとえせじが寝起きの顔でやってきた。
「ひょっとして仕事すると?」
「そうすよ。締め切り間に合わんすもん。」
「うわぁえらいねぇ。」
「俺今日誕生日っすよー。」
「あそう。誕生日にはやっぱ仕事よ。うん。めでたいめでたい。」
「むかつくー。」
8月17日 晴れ

イノから電話があった。
「もしもし、井上と申します。」
「あんた何で今日はひねらんと?何でひねらんと?」
「いや、いつもこうですよ。しんぐさん、姪浜にいい店見つけましたよ。豚足の唐揚がうまい店です。」
「おぉいいねぇ、行こうか。」
「そこですね、何でもうまいすよ。アジの刺身もうまいし...」
「豚足とアジてどんなつながりね。バラバラやない。」
「どんなつながりて.....生き物つながり。」
「アホか。」
「大学の同期生とか」
「そうね。」
「でもですね、アジの刺身は豚足のことよく思ってないらしいですよ。」
「ふぅん。」
「でも問題が表面化するといけないんで、このことは豚足には内緒にしといて下さい。」
「あそう。内緒ね。わかった。」
「いろいろ難しいみたいすよ。」
「あそう。」
「それと大名にうまいスリランカ料理の店を見つけたんですよ。そこもいいですよ。」
「どのへんね。」
「モルティ天神の裏手をですね、左に行って...」
「モルティ天神てなんね。」
「モルティ天神て...二人が出会ったト・コ・ロ。」(←サラリーマンの時の会社が入ってたビルだから)
「あぁあのへんね。はいはい。よし行こう行こう。」
「ではスケジュールを調整して下さい。豚足の方に先行きましょう。」
夜8時頃に写真撮影のために「万太」に行った。大将と奥さんが働いてるとこを写真に撮った。忙しいのにさぞ邪魔くさかったろう。お盆はめっちゃ忙しかったらしい。繁盛して何より。

8月15日 晴れ
夕方まで家から出なかった。文字通りゴロゴロしてた。夜は「ハムナプトラ2」を見に行った。
8月14日 晴れ
今日は市内の取材ツアーをした。まずは油山牧場を過ぎたところにある「そばの木」へ。昼はそば屋、夜は予約制のイタリアンというちょっと変わった店だが味はOK。それに山の中というロケーションもよかった。セットしかなかったのでそれを食べたが、結構腹いっぱいになった。
その後那珂川の方に降りて、そのまま南畑ダムの方角へ向かって行き、「森のパン屋 せふりの」へ。ここは既に掲載済み。パンをゲットした。それにしてもこの近辺は自然に囲まれてて、いつ来ても気持ちいい。
そこを後にすると山を下って今度は大橋の「ミレイユ」へ。ここでケーキをゲット。それを車の中ですぐに食べてしまった。うーん、大人の味。
その次は食べたものを分解してしまうために、ルネサンスへ。今日は時間もあるし、みっちり鍛えた。そばもパンもケーキも分解したろう。
そして再び腹が減ったワシと姫は、一路東区の松崎へ向い、今日のメインの「日だまり」へ。村田運送の社長の奥さんの紹介だから間違いないだろうとは思ったが、やはりその通り。寿司がうまかったし、どれも丁寧に作ってるのが実感できた。お店もきれいで、2階は結構くつろげた。帰りに村田運送の社長の奥さんの紹介で来ましたと言ったら、「後で来られるそうですよ。」とお店の人が言ってて、店を出たらそこでばったり。家族で来られてた。奥さんが「どうでした?」と聞いたので、「うまかったです。さすがですね。」と答えた。家族でゴルフに行った帰りらしい。息子さんもいっしょだったが、お父さんを負かせるほどゴルフの腕がいいらしい。いつ見ても村田さんとこの家族は幸せを絵に描いたような感じがする。
帰ってからは夜中までWWFを見てから寝た。今日もいろいろ食った。
8月13日 晴れ
今日も盛りだくさん。お盆は旅行も帰省もしないのでその分食に金を使おうという方針で、昨日は「リールジャム」と「ASSIET」だったが、今日は朝倉方面へ繰り出した。
まずは「林檎と葡萄の樹」。例のアップルパイがうまい店。朝10時に家を出たが、高速で渋滞にあい、店についたのはちょうど12時だった。ワシはカレーセット、姫はアップルパイだけ食べた。カレーにはでっかいりんごが入ってた。てっきりジャガイモだと思ってた。でもおいしかった。アップルティーもうまかった。
その後は吉井町に移動して、日月窯という窯元に焼物を見に行った。迷いながら何とか辿り着いたが、なんとそこは山の中腹だった。ものすごく見晴らしがよかった。古い民家を移築したお店は古めかしくいい感じで、そこに並ぶ焼物もどれもセンスのいい作品だった。姫はここの焼物はいいと殊更喜んでいた。そこで冷たいお茶とその家でとれた梅の甘露煮を頂いた。ラッキー。
いくつか焼き物をゲットした後は、今度はまた朝倉の方に戻って「ハトマメ屋」に行った。そこでもおばぁちゃんがお茶は出してくれるは焼きたての焼餅持ってきてくれるは、これも試食しぃ、あれも試食しぃといろいろ食べさせて貰った。豆をいくつかゲットした。
その次は一路甘木へ。そして電話で尋ねながら、ここもようやく辿り着いた。店の名前は「中尾蒲鉾店」。掲示板で紹介のあった店で、ずっと行きたかった店なのだ。お店のご主人も奥さんも快く迎えてくれた。なんと創業明治20年!今年で113年目、ご主人は4代目だそうだ。その歴史が生んだものはいかばかりか?ニンニク入りのやつとか、秋月の古処鶏の軟骨を入れたものを食べさせてもらった。.....めちゃうま。2つとも買って帰った。ご主人も奥さんもいい感じの人で、一生懸命やってるのが伝わってきた。帰る時に後ろから追いかけてきて、「これ、チーズを入れた試作品なんですけど、よかったら食べて下さい。」とただでおまけまでしてくれた。じぃぃぃぃ〜ん...なんか人情に触れる一日や。
その後は秋月へ移動。途中の道端で果物をゲット。そして「月の峠」でパンを買う。ここはちょくちょく来る店で、クリームパンが絶品だが、それは今日は売り切れてた。そこを後にすると今度は筑紫野へ。途中で野菜をゲット。
筑紫野では「高原の輝」に行った。山道を不安になりながら登っていくとなんと途中がけくずれで行き止まり。幸い迂回路があったのでなんとか無事到着したが今度は店に誰もいない。営業中なのに呼べど叫べど誰も出てこない。仕方なく湧き水コーヒーはあきらめて帰路についた。
夜はゲットしてきたもので姫と宴をした。
8月12日 晴れ

イスラエルに行ってた友人が無事に帰って来たので、そのお祝いということで姫と友人たちと5人で「リールジャム」の一日限定1組のバーベキューダイニングに行った。もう至福の2時間だった。
まずはサラダ。自家製の生ハム入り。オレンジのドレッシングが言わせん。
次にヒメサザエの溶岩焼きエスカルゴ風。うーん、フレンチ風!
そしてメイン。和牛と自家製ソーセージでバーベキュー。ホルモン付!肉質がどれもいい!ソーセージもうまい!
その間ずっとパンは食べ放題。どのパンもうまい。姫こっそり包んで持って帰ってた。
バーベキューの時点で既にもう動けないくらい食ってた。最後のパエリアを持ち帰りにしてもらおうかと思ったが、ちょっとだけ食べたかったので味見程度に食べて、残りは包んでもらった。
「神宮さん、今日時間あいてません?」
とベーカリーシェフの田中さんに聞かれたので、なんかいいことありそうな予感がしたので
「ありますあります。」
と言ったら、
「そこのASSIETにワイン飲みに行きませんか?」
と誘われたので、「行きます行きます!」と返事して、みんなを家まで送ってから自分だけまた店に戻って来た。「ASSIET」という店は田中さんの後輩がやってる本格フレンチのお店で、今月オープンしたばかりのできたてのほやほや。田中さん曰くそこのシェフの腕はかなりなものということなので、いづれ掲載するかもしれない。
開店祝いということで田中さんが岡垣にある「ぶどうの樹」(これまたいい店なんだな。ここも候補店)から仕入れてきたワインを持って、田中さんの弟子のつのださんも一緒にASSIETに行った。お店は広いし、ワインセラーもあるし、トイレも広いし、休憩室なんてあるし、しかもバリアフリーになってるしで、それを見ただけでもうシェフの真剣さが伝わってきた。もうお客さんも帰った後だったので片付けを済ませたシェフも参加して、4人でワイン飲みながら語り合った。凄腕のベーカリーシェフ2人とこれまた凄腕のフレンチシェフに囲まれて一緒に酒を飲んでるワシは一体何者なのだろうかと思った。飛び交う会話のレベルが高い高い。専門用語が目白押し。業界の裏話もたくさん聞いた。どこがなぜ味が落ちたかとか、どこが今はやってるかとか...。めっちゃ勉強になった。ここのシェフはブルゴーニュで修行してきて、ジビエも扱える本格派。うーん、ホンモノの職人さんたちと話すのは楽しい!!もっと話したかったが、ワシ以外はみんな明日の朝が早いので10時に切り上げた。田中さんは毎朝3時起きだそうだ。ひぇぇぇ!!!!パン屋は辛い。ASSIETのシェフもワシらが帰った後に明日の仕込みをするそうな。あぁえらいなぁぁ、みんなえらいなぁぁ、おいしいお店の人たちはやっぱ常日頃の努力の量がしょせん違うんだなぁ、ワシなんてなんとなく生きてるけど、こういう人たちは毎日一生懸命なんだなぁ、おいしいもの作るのが生きがいなんだなぁ、あぁなんか感動した今夜は。

8月11日 晴れ
昼から「マツノデザイン店舗建築」に行った。社長がパソコン4台つなげてLANを組んでたが、1台だけ認識しないのでそれを2人で調べた。社長はモニターの位置がずれてるのを調節してたが、デガウスのボタンを押して画面をぼよよ〜〜んとさせてから、
「これこれ、これ押したら画面がぼよよ〜んってなるっちゃんね。うん。...これが一番好きやっちゃん」
と言ってた。その気持ちわからんこともないなと思った。
8月10日 晴れ
昼に「宗右エ門」に取材に行った。なんか優雅な雰囲気でそばを食った。すごいリラックスできた。んーこういう店は胃袋にも精神的にもいいな。
8月9日 曇り
最近すごい眠たい。いつでもどこででも眠れる。今日なんかルネサンスでトレーニングしながら目は半分眠ってた。夜ちゃんと熟睡してるんだが...。
8月7日 晴れ
夕方東部青果市場のお客さんのとこにいく途中に「アクアテラス」に行ったら定休日だった。もうこれは本当に特殊な才能と呼ぶ以外にない。
8月6日 晴れ
学校が終わってからお客さんを2件まわって、帰りに「天ぷらのひらお」に行った。夏場は油分をしっかりとっとかないと。でも毎日こんなにいそがしかったら夏バテしてる暇はないか。
8月5日 晴れ
朝から仕事で久留米に行った。すいてる高速はドライブ気分で気持ちいい。久留米のお客さんのシステムのメンテナンスを済ませてから今度は高宮へ。そこが終わったのが午後3時。あぁ今週も日曜に働いてしまった。帰りにルネサンスで汗を流した。今夜は姫は友達と「リールジャム」のバーベキューディナーに行って留守。あれ?ワシは?ねぇワシは?ワシはぁぁぁぁぁ????
8月4日 晴れ
お昼に大橋の「ポモドーロ」に取材に行こうと思ったら満員でふられてしまった。何にしようかなとぶらついててふと目についたお店に入ったらなんと甘味屋だった。しまったと思いつつもう今更出れんなとあきらめて、なんかないかなとメニュー見たらランチやってたのでそれにした。親子丼とお味噌汁と漬物のセットにミニあんみつがつくという内容だったが、これがなんとうまい!親子丼もあんみつもうまい!おーラッキー!いづれここ載せようと思った。その後もっとESEグルメの取材で「万太」に行った。黒豚さんと水飲みながらずっと話し込んでしまった。その後もう1件打ち合わせをしてから帰宅したが、疲労と暑さでへとへとになってた。最後のお客さんの時は話しながら半分寝ていた。
8月2日 晴れ
1週間ぶりにルネサンスに行ったらめちゃめちゃきつかった。帰って来てから何もできないくらいくたくたになった。
7月31日 晴れ
学校の授業の休憩時間にイノから電話があった。
「はい、もしもし。」
「バカボンのパ〜パなのだ〜!!!」
「あんたかい。何かよう?」
「ママはど〜こなのだ〜!」
「ありがとう。今日の日記のネタができたよ。」
「うぇー、やめてくださいー、こないだえせ会の時に『左とん平の方ですか?』とか言われましたよ。」
「うひゃひゃひゃ...あ、ごめん、授業始まるけん。じゃぁね。」
「あらら。もー終わりかい。」
7月29日 晴れ
午後から仕事で久留米に行った。早く終わるはずが結構時間がかかった。夕方「マツノデザイン店舗建築」にちょっと寄らなければいけなかったので、急いで高速で戻ってきたら古賀インターの入口で大型トラックが事故ってご丁寧に道をふさいでくれたので、あとちょっとのところで40分の足止めをくらった。全部の用事を終えて帰宅したら三井グリーンランドに遊びに行ってた対馬のご一行が戻ってきてた。姪がコンクールに入選したのでみんなでお祝いをした。
7月28日 晴れ
学校が終わってから「マツノデザイン店舗建築」に行った。なんと社長はカスタムのパソコンを組み立てていた。正直たまげた。
「しゃちょー、パソコン組み立てれるようになったすねー。ウルウル...」
「うん。なったよ。すごかろ?ウルウル...」
最初の頃は全く分からなかったのにあの年齢でここまでなるなんて。スゴすぎ。
その後「村田運送」さんとこに行ってシステムのメンテナンスをした。ここの社長の奥さんはめちゃめちゃグルメで、いつもいいお店ばかり紹介してもらう。今回も若宮の「ひだまり」を紹介してもらった。今度取材に行こうと思った。村田さんの推薦は絶対外さないので今から楽しみ。
その後事務所に戻って来て、今日が締め切りの「ブライダルミュージアムビッビ」のポスターを仕上げて納品に行った。ギリギリセーフだった。夜は姫と「パールハーバー」を見に行ったが、ちょど花火大会をやってたのでついでに見ることができた。ラッキー。映画の方は....全くお金をかけるとこを間違ってる超駄作という感じだった。あきれて物が言えなかった。あの時代考証...でもおかげで真珠湾攻撃に関してもう一度詳しく調べてみるきっかけにはなった。昔学生の頃とかよく歴史を自分なりに調査するのが好きだったのを思い出した。真珠湾攻撃はアメリカの罠だったという説が最近だいぶ確信を持って語られてるが、インターネットで調べたらその証拠の多さに驚いてしまった。うーん、こいつは裏がいっぱいあるなーと好奇心は俄然燃え上がってきた。
7月27日 晴れ
講師をしてるネットビジネス学院の卒業した生徒さんとのお別れ会があった。場所はワシの推薦で「チリジョー」になった。やはりここのタコスはうまかった。総勢22名の宴会だったのでにぎやかだった。興奮冷めやらぬ人達はその後新宮のシダックスへと歌いに行った。人数が多いのでダンスホールみたいなとこに通された。めっちゃだだっ広いとこで歌うのは非常に気持ちいいことを発見した。
7月26日 晴れ

対馬からまたしても彼らがやってきた。今回は姉貴とその娘つき。姪の名前は萌子。ピアノのコンクールを受けるために来福したのだが、なぜかおやじとおふくろもついてきていた。総勢4人。姫の料理で宴をした。

7月25日 晴れ
夕方古賀のお客さんが終わった後、家でうなぎをたらふく食ってからルネサンスに行った。そしてまたやってしまった。パンツを持たずに行ってしまった。またしてもシャワー浴びた後に誰もいないタイミングをみはからって、直接ジーンズはいて帰ってきた。なんでパンツ忘れるかなぁ...。
7月24日 晴れ
日記に頻繁にルネサンスのこと書くもんだから、とうとうルネサンスに関する質問のメールが来た。ルネサンスから宣伝費を貰わないけん。
7月22日 晴れ
午後から猛暑の中おとといの芝刈りの続きをした。おととい刈った部分がもう少し伸びていた。ショック。
7月21日 晴れ
午後から昨日の酒を抜くため姫とルネサンスに行った。姫がトレーナーの人と話をしてたので横で聞いていたら「奥様の筋肉は魚に例えるとマグロです。長距離を泳ぐのに適した筋肉ですね。」と言ってたのでじゃワシは?と聞いたら、「ご主人の方は...(少し考えてから)...ヒラメですね。」と言われた。おいおいわしゃヒラメかい。白身魚かい。でも白身魚の方がうまいからまぁいいやと思った。わけわからん。
7月20日 晴れ
午前中猛暑の中庭の芝刈り。かなり体力消耗した。お昼食べてから新宮駅前のお客さんのYさん家に遊びに行くというか涼みに行く。その後事務所で少し仕事してからHUNNYさんを乗せてえせ会に行った。その後の出来事は...それはもう...詳しくはこちら
7月17日 雨

絶対自分は特殊な才能があると思った。「閉まってるお店に行く」という才能。仕事が終わってから「博多濃麻呂」に行ったら閉まってた。しかも臨時休業らしい。これはもう才能と呼ぶ以外にない。
家に帰ってからシャワーを浴びてる時、シャンプーで頭洗った後に、「よし次はリンスだ」と押したポンプはまたシャンプーだった。もったいないからも1回シャンプーした。

7月15日 雨
午後から「ホテルぱれっと」の社長宅へ行った。帰る時に車に乗った瞬間ものすごい大雨になった。ワイパーが全然おいつかないくらいすごかった。帰ってからパソコンの修理をした。前日の酒が残ってるのかめっちゃ眠たくて、修理しながら寝てた。
7月14日 晴れ
夜えせ姫と一緒に西新の「万太」に行った。掲示板の常連の”黒豚さん”がやってるお店で、黒豚の料理と焼酎がめちゃめちゃうまかった。調子に乗って焼酎をストレートでぐいぐい飲んでしまった。そして久しぶりの”やばい”モードになった。「あ〜今から地獄がくるんだなぁ...」というあのいやぁぁな予感。でもはるばる西新まで来てしまったので酔いつぶれるわけにはいかない。なんとか正気を保ちながらやっとの思いで家まで帰って来た。そしてパソコンの前に座って一息ついたらそのままそこで寝てしまった。起きたら夜中の2時だった。酔いはすっかりさめてた。
7月13日 雨
山笠で午後から大渋滞。予測はしてたので、白金のMAOプランニングに3時30分までに行くために2時前に事務所を出た。いくらなんでも早すぎるかなと思ったらなんとちょうどよかった。帰りもめちゃめちゃ渋滞だった。高速まで混んでた。
7月12日 大雨
ものすごい雨。学校で授業してても聞こえないくらいの大雨だった。
7月11日 雨
6時からWEBBOOTSで打ち合せだったので、それが終わったら「ポモドーロ」の取材に行こうと思っていたが、打ち合せが終わったのが8時だった。残念...。かわりに「キッチン米一」でから揚げカレーを食った。うまかった。普通から揚げをカレーに入れるなんて邪道だが、ここのは許せる。油ぎとぎとしてないから。ターメリックライスにしたらなおおいしかった。糸島の生卵もつけた。ここはいつきても満足できる。
7月9日 晴れ
夜7時からビジネスの打合せでえせじと一緒に「ブライダルミュージアム ビッビ」に行った。その後社長と税理士先生と飲みに行った。すぐ近くの某居酒屋に。これがまずいまずい。わいわい騒げればいいという感じだからまぁいいかと思った。それにしても新宮にあるのに魚がまずいなんてちょっと許せんな。
7月7日 晴れ

午後から「オアシス珈琲」に行った。社員の池田さんが豆を袋に詰める作業をしてるのを横で見させてもらった。オアシスブレンドを作ってた。
「へー、やっぱ別々にローストしてから後で混ぜるんですね。」
「そうですね。うちはそうしてます。よそは混ぜてからローストするとこもありますけど、うちは別々にローストしないとそれぞれの特徴が出ないんじゃないかと思うんですけどね。」
うーん、やっぱこういうこだわりの積み重ねがああいう逸品を生むんだなぁと思った。
その後は一番古くからのお客さんの「マツノデザイン店舗建築」に行った。社長が自分の証明写真をスキャナーで取り込んでフォトショップで遊んでた。
「これさ、名刺に貼る写真なんやけどさ、ちょっとさ、髪が薄いけんさ、増やそうかね。」
と言いながらペンツールで髪を描いてた。
「顔の肉も少しとろう....おー髪ふさふさで細い顔になった。」
「うひゃひゃひゃ、うまいすねー。わからんすよ加工したって。」
「ね?よかろう?男前すぎるかいな?あ、まゆげも少し薄くしょう。そして目もパッチリにして....うふ、おもしろいね、うふ、うふうふうふうふ...でも俺もだいぶ覚えたろ?すごかろ?」
最後には本当にいい感じに仕上がってた。本当に名刺に貼るのだろうか?

7月6日 雨
朝一番にYさんのとこに行った。
「ご近所さんに出しとった分、返事がきたばい。」
「マジですか?私なんて返事来たことないすよ。すごいすね。」
「でもね....男やった...やっぱ返事書かんといけんめぇねぇ。」
ということでその日は返事の出し方を教えた。
お昼は久しぶりに「コットン」でランチを食べた。相変わらずうまい。午後からは学校に行って、夜は飲み会で「楽・家」に行った。一人2,000円のコースなのにとても食べきれないほど料理が出て、その中にはなんと”北京ダック”が丸焼きそのまんまの状態ってのもあった。どれも最高にうまかった。多すぎて最後のチャーハンはキャンセルした。残ったのは大将が折り詰めに分けてくれてお土産にしてくれた。紹介しがいのある店だ。
女性ばかりの飲み会だったが、異様に盛り上がった。みんながどんどん”素顔”を見せ始めて、それを見てるのがおもしろかった。多分同じメンツでまた飲みに行くことになりそうな気がした。
7月3日 晴れ

午後から「料理人の店 味滋万」にホームページの打ち合せに行くつもりが大将風邪でダウンでキャンセル。空いた時間で姪浜のイタリアン「パッパーレ」に行った。手打ちパスタはやはりうまい。その後アポイント入れてた「ダム・ド・フランス」のウィヨー・アンドレさんに会いに行った。直接会うのは初めてだった。何とも光栄の至り。正直感激した。2時間近くいろいろ話したが、やはり本物の職人だった。一つ一つの言葉が重かった。なんとも感動の2時間だった。

7月2日 晴れ
夕方打ち合わせで「Webboots」に行った。その後「マイテレホン」に行った。今日は帰りに横手にある「讃州うどん」の調査に行くことにしてたので、8時にお客さん終わってから行ってみたら...真っ暗。今日は休みのはずはない。さては...しまえたな...そこでめげずに大橋の「ポモドーロ」に調査に行くことにした。店の前まで行くと...終わってた...他を探す気力はなかったので近くのラーメン屋に入った。入った瞬間後悔した。店の中に強烈にワックスの臭いがしてた。もうラーメンの味どこではなくてその臭いで気持ち悪くて早々と店を後にした。本来ならこしのある讃岐のぶっかけでも食してるはずが、最悪の晩飯になってしまった。
7月1日 晴れ
午後少し仕事してからルネサンスに行ってスカッシュした。その後バージンシネマに行って「ギフト」と「AI」を見た。