この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
2月聞いたCD
2月29日(日)曇りDREAM THEATER
「Scenes From A Memory 」最高・・・超最高・・・。
例によってM島さんとこに行ったら、今日は果物は出るわ、団子は出るわ、羊羹は出るわで、しかもそれを全部食ったもんだから午前中から腹いっぱい。こりゃ昼飯はいらんなぁと思ったけど、昼になったらちゃんと腹減ってた。新陳代謝はまだ大丈夫らしい。その後教会に行ってから、昼は姫と宗像方面へ取材。そのついでに「ル・シュクル」さんへ写真撮りに行った。
姫があるケーキの上にちょこんとのってる細長いものを見て、「これなん?」と聞くのでワシが「ごぼうたい」と冗談で言ったら「ほんとにー!」と信じてた。アホなやつやと思いつつ、奥さんに「これなんですか?」て聞いたら真面目な顔で「あ、それごぼうですよ」と言うから今度はワシと姫が同時に「ほんとにー!」と驚いたら奥さん「ウソです」とかしれーっと言ってた。結局ワシら二人レベル同じ?

夕方は例によってジムで鍛えまくり。今日もかなりきた。疲れた。
2月28日(土)曇りDREAM THEATER

MIEの伊藤社長、ありがとうございます!

太田鈑金」さんへ。盗難にあったアホ蔵さんの車の修理が終わったそうな。かなりてこずったらしい。まったく犯人グループは許せん!それにしてもアホ蔵さんと吉村運輸の人々は太田さんの見積のあまりの安さにビックリしてた。ワシもビックリした。太田さんもちっと儲かってもよかですよ(笑)

オアシス珈琲」さんではホームページで注文したお客様からのクレームの原因究明をした。そして社長にまたおすすめのお店を2軒教えてもらった。やった。飯塚ネタが増えた。

吉村運輸」さんに行った。社長と奥さんはお留守。そして奥さんはしっかり宿題を書置きしてた。それも山口弁で。書くときまで山口弁!こんな感じ↓
「○○を作ってほしい。ここは太線にしてほしい。ひろげんにゃぁいけんとこはひろげてほしい・・・」

今日は東部青果市場の「ムラオ商事」さんに行ってから、その後中央卸売市場の「西海」さんに行った。市場に出没する赤い羽付の車1台・・・。
2月27日(金)晴れKING CLIMSON
今日一日中、持ってるの片っ端から聞いた。
「あゝ緒方家物語」 第26回

新事実発覚!たえこおばさんは韓国ドラマフリークだった!
さおちゃま:「たえこおばちゃんすごいはまってるんですよ。はまり方が半端じゃないですよ」
たえこおばさん:「先生は『冬のソナタ』見てました?」
ワシ:「いいえ。うちは姫が韓国のドラマにはまってます。でもなぜか韓国ドラマは一人で見たいらしくて、私がいると嫌がるんです」
さおちゃま:「わかるような気もする・・・わたしも時々ともちゃん部屋から追い出すもん」
たえこおばさん:「そーなんですか。じゃぁ先生言って下さい。私全部録画してますから。貸しますよ」
なんか最近たえこおばさんネタが多いな。

「カーサービス高橋」さんでは今日も専務がもくもくとワードの練習練習。
専務:「罫線を消す時はどうするとやったですか?」
ワシ:「ここの消しゴムを使います」
Yがたさん:「消しゴムたいね、消しゴム。あんた先週も『消しゴムていうとがあるとですかー』て感心しよったやないね」
専務:「(笑)うるさいね〜」
そして今週は罫線の種類が変えれることに専務は感動してた。
専務:「Yがたさん、ほら、見とって、この線ば二重線に変えるけん。ほら見とって・・・・ほらほら・・・・見とってちゃ・・・・いい?・・・・ほら変わるよ・・・・ほらほら・・・・見とってちゃ・・・・ほらほら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほら!
Yがたさん:「・・・・・・・・・・・・・すごいね・・・・・・」
専務:「すごかろ?今度はこれを点線に変えるけん。見とってちゃ・・・・・ほらほら・・・・見とってちゃ・・・・いい?・・・・ほら変わるよ・・・・ほらほら・・・・見とってちゃ・・・・ほらほら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほら!

罫線で盛り上がってるとこに社長(専務のお母さん)登場。そして何の話からそうなったのか、専務の子供の頃の話になった。

社長:「先生、聞いて下さい。この子がまだ小さい頃ですね、二段ベッドの上に寝よったとですよ。そして朝方『ママおしっこ!』て上から言うとですよ。私と主人は下に寝とったとですけどね、私も眠たいもんやけん、『うるさいねぇ、そこからしなさい!』て言うてしまったとですよ。そしたらこの子は本当に2段ベッドの上からおしっこしたとですよ。そして主人の顔の上にまともに・・・・」
ワシ:「(爆笑)専務、これ日記に書いてもいいですか?」
専務:「いいですよ」(←他人事のように)
2月26日(木)晴れSEX PISTOLS
キーチローに返さんといけん。

学校で「人物調査」をずっとさせてるが、なつこはまだ提出してなかったので今日出しなさいと言ったらなにやら一人でこそこそ作ってる。そしてワシに生年月日やら血液型やらいろいろ聞くから何でかいなと思ったら、なんとワシのレポートを書いてた。しかも写真まで入れてる。その写真というのが1月1日のジャンプしてる写真。そして姫との出会いとかなんとか好き勝手に書いてた。しょーがないやつだまったく。
ヒロタカが「せんせー、えしぇ蔵に伝言しといて下さい。めっちゃおいしいお店見つけましたから」と言って2軒紹介してくれた。情報源がヒロタカだけにホンマかいな?と思うけど、一緒に行ったらしい他の子も言ってたので信用できるかも。行ってみよう。

学校の後「ランドリー・キッチン」さんに行ってパソコン教室。そして最後は「ブライダルミュージアムビッビ」さんへ。次期支配人になるT橋さんと打ち合わせ。この人はかなりキレモノと見た。こういう人をスカウトしてくる社長はやはりすごい・・・。

2月25日(水)晴れSEX PISTOLS
この人たちも一つの時代を築いたね。はじけましょう!はじけましょう!
水曜の朝は静かに始まる。駅前のYさん。コーヒー飲みながらテレビ見ながら世間話。そしてちょっとだけパソコンの練習。いやぁ平和だ。
そして「新郷商会」さんへ。ここのパソコンはワシがいつもメンテしてるから人間で言ったら健康優良児。万が一の対応策も2重3重にしてある。フフフ。

おにぎり食べながら那珂川へ移動して「ウイルホーム」さんへ。社長が宿題ためて待ち構えている。それを時間内に解決しないと!最大の集中力で挑む。1秒も無駄にはしない。でも時々奥さんとTさんの世間話に参加して盛り上がって10分ほどロスすることもある(笑)。

今日の最後は那珂川からはるばる飯塚へ。いつもお世話になってるお客さんが柏の森に中古ゴルフショップを開店されるので、そこのパソコンのセットアップに行った。お店の名前は「ゴルフパラダイス飯塚店」。27日の金曜日にオープンする。警察署の斜め前にある。繁盛することを祈っております!
2月23日(月)晴れ東儀秀樹
日本人に生まれてよかった。
夕方学校終わってから「雷山千如寺」に行った。頼まれてたデジカメを持参して和尚さんに使い方の指導をするためだった。雷山はようやく雪が全部とけたということだった。今年はここ数年でも珍しくたくさん降ったそうな。写真を見せてもらったがまさに雪国状態だった。到着するなり和尚さんは、「しんぐさん、今日はうちが最後だよね?ご飯食べてってね」ありがたい話だ・・・ちゃんと今日は腹を空かしてあるのだ。ふふふ。
デジカメの操作方法を一通り説明し終えると、「しんぐさん、CD聞こう!CD!CD聞きましょう!」とはりきってオーディオルームに案内してくれた。行徳先生もそうだけど、ワシが行くと「今日は何して遊ぶ?」と言いそうな子供みたいな目で話すからなんかおもしろい。「しんぐさん、ネイキッド聞きましょう!」と和尚さんはTHE BEATLESの「LET IT BE ...Naked」をかけてくれた。和尚さんとこのスピーカーはすごい。まるでライブで聴いてるような臨場感。いつも聞いてるのにこんなに違って聞こえるものかと感動した。スピーカーの前で二人してぼ〜っと聞いてた。他にもいろいろ聞かせてもらったが、中でも東儀秀樹の雅楽には感動した。なんか日本人としてのDNAが騒ぐような、なんともいえんフィーリングが体の中を走った。しかも池の水音がまた雅楽にあうし。「和尚さん、これで鹿おどしのコーン!ってのが入れば完璧ですね」とか言いながら聞き惚れてしまった。それにしてもお寺で雅楽を聴くという、このミスマッチがまたなんとも言えん。
今日はお土産として「オアシス珈琲」と「バニラビーンズ」のキャラメルシフォンを持って行ったが、和尚さんの奥さんが出て来られてご丁寧にお礼の言葉を頂いた。和尚さんの奥さんがまた素晴らしい人で、”正しい日本の奥さん”選手権があるとしたら九州代表になれるのではないかと。いわゆる”三歩下がって”とか、”三つ指ついて”とか、そういう感じ。和尚さんもそういう奥さんをあごで使ったりとかは絶対しない。接し方が優しい。なんともいい夫婦だ。伝統あるお寺の住職夫妻はやはりどこか違う。
帰りにお土産まで頂いた。来るたびにお土産を頂く。何をしに行きよーちゃろうかワシは。まったく。しかも夜9時まで長居してしまった。帰りの夜道のドライブがちょっと怖かったかも。
2月22日(日)雨THE BEEGEES
ちょっと聞いてみた。
昨日すごい感動するメールを頂いた。長崎県の大村在住の80歳になるSさんからだった。この方は昭和18年頃、ワシのふるさと対馬の鶏知郵便局に勤めてあったそうで、”鶏知郵便局”でホームページを検索してたらワシの日記を見つけてメールされたとのことだった。すぐに親父に確認したら昭和18年当時の局長はまだ初代のひいじいさんの頃だったそうな。親父が小学生の頃らしい。その後転勤で対馬を離れたそうだが、60年の歳月はすでに局長をひいじさんからじいさん、親父、そして兄貴にまで変えてしまった。なんとも時の流れというのは感慨深いもので、ワシもSさんもメールのやりとりでお互いすごい感動して、インターネットのなせる業のすごさを実感した。Sさんからはワシの知らないひいじいさんのことを教えてもらった。あぁこういう出会いはいいもんだ。
2月21日(土)晴れLED ZEPPELIN
天気もいいし。リカちゃんも快調。これでZEPを聞かずにおらりょうか。

太田鈑金」さんでは太田さんが新婚旅行から帰って来てた。おみやげまで頂いた。やりー。今日もおかーさんが、「しんぐさん、また私がシステム壊したとですよ。スイマセン・・・」と言ってたが見てみたらファイルメーカー自体の調子が悪かったのでインストールしなおしたらなおった。ここできちんと書いておかんといけん。決しておかーさんのせいではありませんよ。ご安心下さい。

オアシス珈琲」に行ってから、お昼は久しぶりにショウケの「王香」のぎょうざ定食を食べに行った。やっぱおばちゃんのぎょうざが一番うまい。それにしてもあの雪が続いた時はなんと10日もお店を休んだそうな。ショウケ・大野はすぐに路面が凍結する。お店のあるとこはなんと1メートルも雪がつもったそうな!おなじ福岡でそんなに違うもんかとびっくりした。

吉村運輸」さんに行ったら奥さんに迷惑メールが携帯に入るのを撃退したいがどうしたらいいかと質問された。奥さんは迷惑メールを送ってくるアドレスを友達みたいに登録しておいて、そのアドレスを受信拒否にしてた。
「変なメールばっか送ってくるアドレスを”広告”っていう名前で登録しとる。こないだまでは”ば〜か”ていう名前にしとった。そいでからいね、そのアドレスを着信拒否にしとる
着信拒否にするのにわざわざ名前つけて登録する必要はないのだが、その時は言いきらんかった。

「ムラオ商事」さんに行ったら久しぶりにムラオ社長がいた。いつものようにパソコンでハーツをしてた。
「せんせー、俺昨日鶏食べたら今日なんか風邪ぎみなんよ。鳥インフルエンザかいな。咳したらコケッコーていうんよ
そら間違いなく鳥インフルエンザや。

夕方はジムでかなりがんばった。自分でもそうとうがんばったと思う。かなり疲れた。でもこういう疲れは気持ちいい。

2月20日(金)晴れなし
あ〜いそがしいそがし。
行ってから気づいたが今日はさおちゃまの誕生日だった。しまった。もうちょっと早く気づいていれば・・・まいっか。また来年ということにしておこう。さおちゃまは若いのにすでに誕生日を迎えるのがいやになったそうな。そんな言いよったらワシとかどうなるんじゃ。
今日依頼されたシステムのメンテが時間がかかりそうなので、「すいません、宿題にします」と言ったらさおちゃまは「宿題があります」と聞き間違えて、「うひょ〜!」と言いながらそそくさと逃げて行った。ほんとにわかりやすい人だ。

「カーサービス高橋」では今日も専務がワードの練習。かなり上達してきた。練習問題の中に切り取り線を入れる箇所があって、ハイホンを3つ入れてエンターを2回押したら線が引けるというのを教えたらえらい感動して、「うぉ!すげー!Yがたさーん、切り取り線がいる時は俺に言うて」と得意満面に言ってた。Yがたさんは専務の上達が信じられないような様子で横からのぞいてた。「色とかもつけれると?」と聞かれて専務は「つけれるよ」当然やろ?という感じで答えてたのがおかしかった。「うわー、もう俺何でも作れるばい」と嬉しそうだった。

学校は今日はエクセルの検定の日。卒業する子にとっては最後のチャンス。どうかいなと思ったがいざ始まってみるとみんなできてたみたいで、キイチローなんかは終了10分前くらいにワシの方を見て、ガッツポーズしながら「できた!できた!」と声に出さずに表現してた。そしてヨースケもワシの方を見てたばこを吸うしぐさをしてた。そしてそのたばこを舌の上で消すしぐさまでしてたのが超うけた。そこまで余裕を見せといて落ちたらかなり笑えるなと思った。
2月19日(木)晴れDIDO
ちひろに借りた。

朝ワインを買いに「ディーズセラー」に行った。いつ来ても圧倒的な在庫には感動する。だいたい有名どこは揃えているから感心する。ブーブクリコとコンドリューを買った。セラーの中で名だたるワインに囲まれてるとなんか陶酔してしまう。

学校ではレベル3とレベル2の授業。同じ課題をさせてるが提出されたものを見てるとそれぞれの人間性というか将来性が顕著にわかるからおもしろい。ナオコが提出するものにはいつも感心する。ワシがこういうのを提出して欲しいと思うそのまんまを作ってくる。非のうちどころがない。大したもんだ。
8対2という法則がある。いわゆる世の中で2割の人が成功した人間で、残りの8割の人はその2割の人のために働くという法則。この法則から考えてみると、ナオコとホナミは本人のがんばり次第で2割のほうに入ると思う。才能があって度胸もある。広い視野と冷静な判断力もある。それに加えて真面目だ。あとは本人の努力次第で二人は大物になれると思う。それとモンちゃんも将来頼もしいが、彼は自分のありあまる才能の使い方をまだ知らない。願わくば今後それを発揮させてくれる人に出会うことを祈るばかりだ。トモコも才能のかたまりや。これから出会う人次第で大化けすると思う。10年後楽しみやな。

学校終わってから「ランドリー・キッチン」に行った。今日も例によって遠方から見学者が来てた。それにしても親分も大したもんだ。親分が確立したクリーニングのシステムを日本中から見学に来るんだからすごいなんてもんじゃない。こんなすごい人と出会ったことを感謝すべきやな。今学校で委託訓練生にやってる「社長さんのお話を聞く」シリーズの講師をお願いできないか交渉中だがいい返事もらえるといいけど・・・。

夜一人で食事しながらテレビ見てたら「シェーン」をやってた。何年ぶりに見るかいな。ひさしぶりだったけどなんかすんごい感動した。あぁこの頃はハリウッドもいい映画を作ってた・・・う〜ん、男として生まれたからにはシェーンみたいになりたいと思わずにはいられない。自分のことは考えず、自分が大事に思う人のために命を賭けれるような、そういう男になりたい・・・。
それにしても最近の映画が束になっても得られない感動が、この一本だけでかなり得られた。やっぱ昔の映画はいいわ。ラストシーンで馬に乗ってるシェーンは死んでるのか?というのが永遠の疑問になってるが、どうなんだろう?死んでるようにも見えるし、死んでないようにも見える。こうやって余韻と謎を残す映画ってすたれないね。

2月18日(水)晴れBJORK
この人は絶対的に天才だと思う。音楽史上に名を残すのは間違いない。
今日は3時から学校に行って、「社長さんのお話を聞く」シリーズ第3弾にまた立ち会った。今回は「サロン・ド・ウィ」の日野先生。女性社長の中でも突出してバイタリティのある人なのではないかと思う日野先生のお話はやはりよかった。とにかく前向きな姿勢が素晴らしい。ちっとやそっとの困難にはビクともしない芯の強さはホント尊敬してしまう。
アロマテラピーの業界なのでその話が出るとさすがに女性陣の目が輝く輝く。講義が終わってからもみんなで先生を囲んで質問攻め。若い女性にはきっと先生のルックスと生き方は非常に魅力的に映るだろうなと思った。
2月15日(日)晴れ綾小路きみまろ
M島さんに借りた。
朝はM島さんとこへ。CDの書き込みがバッファエラーになる問題を解決。しかしCDのライティングもうまく出来ないんだからパソコンのテクノロジーもまだまだ浅いもんだ。CDに書き込みができなかったらM島さんにとっては死活問題なのに。今日も二人であーでもないこーでもないと修理してたら、M島さんはお茶を持ってきた奥さんに「あなた、そればっかりじゃない」と言われてた。

教会に行って久しぶりに黄(ファン)先生の説教を聞いて、家でご飯食べてから「マツノデザイン店舗建築」さんへ行った。今日もせっせとパワーポイントで資料作り。ほぼ完成した。あとは仕上げをして本番だ。しゃちょーの講演聞きに行きたいな。

家に帰ってからすぐにジムへ。今日もハードにフルメニューこなした。疲れる人生ばい。
2月14日(土)曇りDREAM THEATER
姫にセカンドアルバムをもらった!
朝一番に「吉村運輸」の奥さんから、「おいしい出前の店見つけたそ。定食注文しときます。ご飯は大盛にしますか?」というメールが入った。普通盛りでお願いした。

太田鈑金」さんに行ったら太田さんはまだ新婚旅行中だった。おかーさんに「システムがちょっとおかしいとですよ。帰る前になおしとかんと、またはるひこにわたしが壊したて言われるきぃ」と言われたので問題の箇所を修理した。この日リカちゃんの保険代も払った。もう買って1年かぁ。早いなぁ。それにしてもよぉ走った。

オアシス珈琲」さんに行って、新作のラスクの試食をさせてもらった。これがうまいんだなまた。社長が「売れますかねぇ」と聞いてたがもしこのラスクが売れないなら世の中のラスクはみんな売れんやろうと思うくらいおいしかった。あの歯ごたえ、ほどよい甘さ、たまらんね。

吉村運輸」さんで頼んでもらった定食を食べたが確かにうまかった。出前する店でこれだけおいしければいいなと思った。
奥さんからでっかいチョコレートをもらった。「これ、1年分の愛が入っちょる」心して食べないけん。

最後は「ムラオ商事」さん。帰りにハンク橋本社長が、「先生、これ、僕の気持ちです」とチョコレートをくれた(笑)。それとイチゴをまたもらった。これ家に帰って食べたら甘くて超おいしかった。姫大喜び。

夜9時から「ロード・オブ・ザ・リング」を見に行った。まぁエンターテイメントとして見ればよろしいのではないかと。
2月13日(金)晴れLYNYRD SKYNYRD
キイチローに借りた。
「あゝ緒方家物語」 第25回

今日はさおちゃまの小さい頃の話題で盛り上がった。
さおちゃま:「せんせー、わたしのいとこの兄ちゃんはですね、子供の頃すんごいかわいかったんですよ。でもなぜか途中で変貌してしまってですね、誰かに小さい頃の写真見せても誰も信じてくれんくらい変わったんですよ」
たえこおばさん:「うちの息子やろ?本当、小さい時はどんな美男子になるか楽しみやったとに・・・」
さおちゃま:「あんまりかわいくてちやほやされて、いろいろ食べさせられてぶくぶく太ってしまったんです」
たえこおばさん:「逆にさおりの小さい頃は、スカートはいとっても『ぼっちゃんですか?』て言われよったねぇ(笑)」
さおちゃま:「このランドセルの色見てよー!って感じやったよね」
たえこおばさん:「うちの息子の写真を先生に見せたいけど、たいがいさおりやともこがいっしょに写っとるけん・・・」
さおちゃま:だめ!見せたら!もー本当に見せられんけん、わたしの小さい頃」
ワシ:「そんな言われたら見たいですね」
さおちゃま:「せんせー、本当、マジで見せられません。こればっかりは。友達に写真見せるのも3歳までのしか見せないんです。あとは一挙に高校まで飛ぶんです」
たえこおばさん:「どっか写真あったよね」
さおちゃま:「あるよここに。(そして引き出しをそーっとあけて中の写真を覗いて・・・)あーやっぱだめ!見せられません。もーほんとだめ」

横でおばあちゃんとたえこおばさんは爆笑してた。よっぽど小さい頃変な顔やったんかいな。今はすごいかわいいからとても想像ができないなぁ。 (どっこらしょっと)

「カーサービス高橋」さんに行ったらちょうど社長が出勤して来られたとこだった。「ご自宅はどこなんですか?」と聞いたら工場の裏ですと言われるので裏見に行ってみたら、あったあったすんごい豪邸が。ワシの家が10軒くらい入りそうなひろーい土地にでっかい家がでーんと。すごかー。工場まで歩いて1分くらいの距離だが社長は車で来る。(笑)

風のようにリカちゃんを飛ばして学校へ。職員室にいたら同じパソコンの講師のT川先生(女性)からチョコレートをもらった。「せんせーのイメージで買ってきました」と言って渡されたチョコは・・・・・ペコちゃんのペロペロキャンディー型のチョコレートだった。うーん!まさにワシのイメージ!?

学校終わってから香椎のNさん宅に行って、最後は粕屋の御客さんへ。帰宅は9時。本日は12時間労働。疲れる人生だ。
2月12日(木)晴れTULIP
この長い冬が終わるまで 何かを見つけて生きよう・・・
最近ずっと晴れてる。ワシが車洗ってからこんなに晴天続きなんて非常に嬉しい。
今朝は「華えい産業」さんでスタート。董先生とホームページの打ち合わせ。相変わらず元気だ。その後、学校へ。

今日はちひろがエクセルの練習がんばってた。
ちひろ:「せんせー、しつもーん」
ワシ:「はい」
ちひろ:「せんせー、いつも私が呼んでから来るの遅い!呼んだらすぐ来て!」
ワシ:「・・・・すいません・・・」
ひろたか:「せんせー、質問していいですかー?」
ちひろ:「もー!!今私が質問しよーと!邪魔せんでー!」
ひろたか:「俺も質問あるっちゃもん」
ちひろ:「だめよ!私が先よ!もーあんたとしゃべりよったらキレそーになる!」
ひろたか:「もうキレとるやん」
ちひろ:「ウルサイ!」
ひろたか:「しんぐせんせーは俺のものや」
ちひろ:「しんぐせんせーはわたしのもの!!」
ひろたか:「せんせー、どっち取ります?はっきり言って下さい」
ちひろ:「もーあんたあっち行って!」

この「ロード・オブ・ザ・リング」の戦闘シーンのような激しい戦いから難を逃れるようにワシは机の影に隠れていた。横で一部始終を見てたナオがげらげら笑ってた。

午後の授業ではホナミやクマちゃんが検定の練習してるので見てやった。
ホナミ:「せんせー、検定受かったらせんせーの車運転させて」
ワシ:「2級に受かったらね」
ホナミ:「え〜!3級じゃだめと?」
ワシ:「だめ。目標は高い方が燃えるったい」
ホナミ:「絶対ね!受かったら運転させてね!」
くまちゃん:「わたし助手席ー!」
ワシ:「俺はどこに乗るん?」
くまちゃん:「せんせー、うしろ」(←しれーっと言うし。)
なおこ:「乗せて乗せて!高速に乗ってみたい!貸して欲しい!」
なつこ:「わたし奥さんの車がいい〜。オートマやろ?」

たかが車で盛り上がる連中。まだまだ青いな。ふぉっふぉっふぉ・・・。

学校終わってからは「ランドリー・キッチン」さん。今日は工場の人にエクセルを教えたが、親分が後からちゃちゃを入れてた。
ワシ:「ここでドラッグしてですね・・・」
親分:ドラッグストア!マツモトキヨシ!
ワシ:「この三角の部分をクリックして・・・」
親分:三角パンツ!
ワシ:「○は、まるっていれて変換したら・・・」
親分:うんちて入れてん。まきぐその絵が出てくるよ

工場の女性の人がケラケラ笑ってた。
2月11日(水)晴れAUDIOSLAVE
そろそろ返さんといけん・・・。
昼まで家でデスクワーク。中尾さんちのホームページをせっせと作る。蒲鉾の写真見ておいしそ〜とか思いながら。お昼になったら姫と「バルディルッソ」にイタリアンを食べに行った。ここは例のフェラーリが見れるお店。料理もなかなかうまいし、雰囲気もいいし、すっかり気に入ってしまった。帰ろうとしたら駐車場に360モデナが3台!ツーリングに来た人たちと見た。すごか〜。他にもF355スパイダー、512もいた。たまらん・・・・マジでたまらん・・・・かっこよすぎ・・・・そんなとこにえせフェラーリのリカちゃんで来たのが恥ずかしくなってそそくさと帰った。あ〜でもいい目の保養になった。

2月10日(火)晴れ

LED ZEPPELIN
Jesus got to make you all shiver ...
学校ではなぜかエリカとケーコとカオリがワシのことを金持ちだと思ってるらしい。何を根拠にそう思ってるのかはわからない。何かと言えば、「せんせー、リッチなんやろー?カネクレー!」「カネクレーカネクレー!」「カネクレー!」お前らはカネクレー族か!

えりかが今話題になってるブッシュ大統領の脱走兵疑惑のことをワシに話そうとしてたが・・・
えりか:「せんせー、アメリカの大統領・・・・・ブッシュ?ブッシュやった?」
ワシ:「そうよ。」
えりか:「今朝ニュースで言いよったよ。なんか・・・疑惑があるっちゃろ?あの人。」
ワシ:「なんの疑惑?」
えりか:「なんか・・・・・ちゃんとやってないみたいな・・・」
ワシ:「なんや、ちゃんとやってないって?」
えりか:「なんか・・・・・途中でやめたみたいな・・・」
ワシ:「なにを途中でやめたん?」
えりか:「・・・んん〜!わからん!なんか言いよったと!

彼女は来月ニュージーランドへ旅立つ・・・・・・心配でしょーがない!

火曜日は本科の生徒の授業終わったら、リカちゃん運転しながらサンドイッチ食って、すぐに「コスモ不動産」さんに移動して仕事こなして、そしてまたすぐ学校に戻ってきて委託訓練生の授業をやる。綱渡り的スケジュール。学校が終わると古賀のT物流さんへ。そして最後は「香椎食糧」さんへ。帰宅は8時。疲れる人生だ・・・。
2月8日(日)晴れAUDIOSLAVE
いいっちゃんこれが。なかなか。ジェイソンもいいセンスしてるな。
久しぶりすっきり晴れた。こきたないリカちゃんでM島さん宅へ。M島さんのとこではいつも奥さんがたくさんお菓子を出してくれる。あつかましくすすめられるまま食べてると結構腹にたまる。このお菓子がまたグルメなM島さんがあっちやらこっちやら遠方から買ってきた珍しいものが多いのでおもしろい。そういうわけで日曜のお昼はあまり空腹ではない。

その後、ダンディー深見さんから「先生に紹介できるお店が出来ました」と推薦のあったイタリアンのお店へメニューを貰いに行った。このお店は隣がなんとフェラーリやランボルギーニなどの高級スポーツカーのディーラーで、店内からガラス越しに車を見ることができる。スポーツカー大好き人間のワシにはたまらないシチュエーションなのだ!今日は偵察だけだったが今度ゆっくり味見に来ようと思いつつリカちゃんに乗って帰ろうとしたら、ガレージの方にランボルギーニ カウンタックがおいてあった!うひょー!マジかい!しかも赤!めっちゃ車高が低い〜!かっこい〜!もうたまらん。なんかぼぉぉぉ〜っと余韻にひたりつつそこを後にした。

昼飯食ってから「マツノデザイン店舗建築」さんに行った。「しんぐさん、これ見てよ。すごいね」と見せられたのは音楽が流れるメール。「これどうやって作ると?」と聞かれたのでメールの雛形について説明した。突如、しゃちょーは流れてくる音楽にあわせて踊りだした。しゃちょー、今度は踊りですか?
しゃちょーは今月、福工大で開催される、産学官連携のプロジェクトの発表会で講演をするので、その資料をパワーポイントで作る作業をした。今しゃちょーのアイディアがもとで新しい商品が特許申請中なのだ。これが商品化されたら絶対便利だと思う。しゃちょーが儲かり始めたら一枚かませてもらおーっと。
2月7日(土)曇りSTING
「Fortress around your heart」はかっこいー!

大野峠をあなどってはいけない。なんぼ福岡が晴れていても大野峠は季節が違うのだ。登り口に”チェーン規制”と書いてあったが、昨日突っ切ってみたらなんともなかったので今日もふふ〜んと鼻歌歌いながら上がって行ったらさぁ大変。一面真っ白。どこでもドアで雪国に来たみたい。路面は凍ってとても登れる状態じゃない。立ち往生してる車も何台かいた。これは早めに引き返そうとツルツル滑りつつもなんとかUターンして降りてきて、八木山を越えてから飯塚に下りた。そんで「オアシス珈琲」さんに先に寄ることにした。飯塚市内はなーんともなかった。でもその後、「太田鈑金」さんのとこに行ったら降ってる降ってる。こうも気象が違うもんかいなと思った。「緒方石油店」の前を通ったらさおちゃまとともちゃんが並んで手を振ってた。離れて見ると二人ともかわいいもんだと思った。
太田さんは来週から新婚旅行らしい。アメリカへ行くそうな。いいなぁ。今一番幸せな時やねぇ。うんうん。そんな話をいろいろしてたら「緒方石油店」のおかーさんとおとーさんが灯油の配達に来た。灯油の配達いいなぁ。新宮まで配達してくれんかいな。買いに行くのが面倒くさいもんねぇ。

お昼過ぎくらいに昼飯抜きで「吉村運輸」さんへ移動してたら社長から電話があった。「しんぐさーん、出前頼むけどなんがいい?」ワシの分まで頼んでくれるなんて、うれしー話や。しかも社長のおごり。お言葉に甘えてチャーハンをお願いした。これが結構うまかった。

次は「ムラオ商事」さん&「やひめ」さんへ。橋本社長が長旅から戻って来てた。社長はまたフォトショップで変な画像作ってそれをカレンダーにしてた。まったくしょーがない人だ。でもいたづらのおかげでフォトショの腕はどんどん上がってる。

最後は久しぶりの「ホテルぱれっと」さんへ。ガルシアしゃちょーんとこに2時間ほどいた。しゃちょーが面白いフォントを買ってきてたのでそれで文字を書いて遊んだ。あいだみつおの色紙のような字があったのでそれで「人間だもの」と書いたらそっくりになってしゃちょー笑う笑う。他のフォントでなんかおどろおどろしいのもあって、そのフォントで「ウルトラQ」て書いたらこれまたぴしゃりマッチしてまたしゃちょー笑う笑う。変なフォントでしこたま笑った。

2月6日(金)雪MILT JACKSON
今年はもっとジャズを聴こう。
緒方家でたえこおばさんの「わたしはお父さんが一番やきぃ〜」と、のろけを聞いてから、「カーサービス高橋」さんに行った。

専務:「しんぐさん、今日はなんか灯油くさいでしょ?朝から一騒動あったんですよ」
ワシ:「どうしたんですか?」
専務:「Y形さん(事務の女性の方)がストーブに灯油いれよったら灯油こぼしてですね、それに引火して火事になりそうになったとですよ。それで俺が一生懸命一人で消しよるとにY形さんは『うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・・』ち言いながらどっか行ってしまってですね、大変やったですよ」
ワシ:「(うわぁぁぁ・・・の言い方がおかしくて笑いながら)大丈夫やったですか?」
専務:「はい。(ここでY形さん登場)ねぇ、さっき大変やったよね、自分は『うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・・』ち言うばっかりで一人でどっか行ってから」
Y形さん:「工場まで人ば呼びにいっとったったい(笑)」
専務:「俺一人で消したんば〜い!俺が消防団やき、よかったようなもんの。俺がみんなの命を救ったんば〜い。消防団て酒飲んでばっかりやないとば〜い。
Y形さん:「いやぁもう、怖かったぁ〜」
専務:「怖かったじゃないばい、ほんなこつ。『うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・・』ち言うばっかりで。」

専務の言い方がおかしくて、ずっと笑いっぱなしだった。そして専務は事務所にお客さんが来るたびに、「聞いて下さいよ・・・」と全部説明してた。そのたびに『うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・・』を再現してた。

専務:「もう俺、今日来る人みんなに言うばい(笑)」(ここで社長(専務のお母さん)登場)
Y形さん:「社長、すいません、今日火事起こすとこでした」
社長:「どうしたと?」
専務:「聞いてちゃ・・・・(また全部説明する。そしてまた『うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・・』を繰り返してる)」
社長:「(大笑いしながら)Y形さんに怪我がなかったんならよかったたい。あぁこれで厄がとれた。」

そう言いながら社長は神棚にむかってパンパン!と手をたたいて拝んでた。そしたらY形さんも横に来て一緒に拝んでた。その二人の姿がまたおかしくて笑ってしまった。そうしてると今度は「パン屋さんでーす!」と元気にパン屋さんが入ってきて、「パンいりませんかー?」と大きなトレイにいっぱいパンを持ってきた。まるで吉本新喜劇のドタバタコメディ状態

社長:「まぁ〜!ちょうどいいとこにパン屋さんが来た!先生、パン選んで下さい。どれでも好きなの選んで下さい」
ワシ:「え〜と・・・じゃぁこれとこれ・・・」
Y形さん:「なんが二つですか先生!いっぱいとらんですか!はい、これとこれとこれとこれとこれとこれと・・・・」

パン屋さん大喜び。かなりたくさん頂いた。なんだか今日は本当に大騒ぎだった。帰る時に社長は「あ〜今日はお笑いやった。それでは続きはまた来週」と言いながらY形さんと二人で頭下げてるのがまたうけた。

高速飛ばして急いで学校へ。委託訓練生の授業を2時間こなした。
K田さん:「せんせー、万太に行ってきました」
ワシ:「おー、いーですねー」
K田さん:「大将がおまけしてくれました。私たちがかわいいから」(後でM岡さんがウンウンとうなづいてる)
ワシ:「あぁそうでしょうねぇ。うん。そうでしょうそうでしょう」
K田さん:「(笑)なんかむかつくー!」
ワシ:「いやいや、きっとそうですよ。うん。そうにちがいない!間違いない!」
K田さん:「せんせー、もういいですよ!」

学校終わってから香椎のNさん宅へ。その後は香椎で税理士先生と打ち合わせ。あ〜今年は税金いくらかいなぁ・・・不安やぁ。
最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ納品に行った。「まぁコーヒーでも飲みましょう」と社長にコーヒーおごってもらって、そこでちょっと世間話して帰った。

夕方ミスターイトーから電話があった。
「お久しぶりですー」←今日会ったばかり
「長いこと飲みに行ってないですねー」←先週飲みに行ったばかり
「今度T松先生とか、日本人だけで飲みに行きましょうね。年末にでも」
年末ですかい!
2月5日(木)曇りAUDIOSLAVE
ジェイソンに借りた。ワシ好みかも・・・。
3時まで学校でわるそーどもに授業して、その後「ランドリー・キッチン」さんに行った。親分は青森に行ってて留守だった。しかし忙しい人だ。「うぃぃぃ〜、しんぐさん。今青森におるばい」親分は疲れる疲れる言いながら日本中飛び回ってる。そら疲れるやろう。今日はYべさんの隣で宿題をこなした。Yべさんが「MIEシステム」の伊藤社長や、親分の物真似をしてくれて、それがめちゃ似てたからバカウケした。

今日は夕方ジムに行った。ストレッチ、エアロバイク、チェストプレス、腹筋、背筋、バタフライ、コンセントレーションカール、レッグエクステンション、レッグカール、これだけを1時間でこなす。ふぅ・・・親分じゃないけど疲れるばい・・・。
2月4日(水)曇りTHE CHIEFTAINS
今日は静かにいこう
「いやぁ〜しかしBSEとか鳥インフルエンザとかいろいろあるけん、肉が食べられんようになってしもうたねぇ・・・」とか話しながらコーヒーを飲むワシとYさん。水曜日はこうして始まる。

Yさん:「明日誕生日やちゃが」
ワシ:「いくつになるとですか?」
Yさん:「70になるよ」
ワシ:「・・・・え?(確か80のはず・・・)」
Yさん:「いいと、人にはそげん言うようにしとると。80とか言われるもんか」

70と言われて一瞬信じるくらいYさんは若く見える。いつも矍鑠としてある。かなり長生きされるやろうな。

夕方に粕屋のお客さんのとこに行ったら奥さんとN野さんが待ち構えていた。
奥さん:「来たわね!しんぐさん。今日は出入り禁止て張り紙しとこうかて言いよったとよ」
N野さん:「よくも日記に書いてくれましたねー(笑)」
ワシ:「・・・・日記?なんか書きました?」
奥さん:「行徳先生の話した時よ。」(2003年12月24日の日記参照
N野さん:「もうこうなったらタダで先生に診てもらうように言ってもらわないけん!(笑)」
奥さん:「せっかく今日も長者原饅頭用意して待ってたのに。食べる?」
ワシ:「食べます!」
奥さん:「そう・・・じゃぁ出しましょうかねぇ(←しぶしぶ。N野さん爆笑)」
ワシ:「めちゃめちゃいやそうじゃないですか(笑)」

だんだん風当たりが強くなるのを感じつつ、長者原饅頭を食べるえしぇ蔵35歳の冬。
2月2日(月)曇りTHE BEATLES
偉大なアルバム500の第1位はやっぱり「Sgt. Peppers ・・・」でした。
霧に包まれた幻想的な高速道路をてれてれと甘木へ。今日は「中尾蒲鉾店」さんの取材。いよいよホームページに着手する。今日はその写真撮り。中尾さんが蒲鉾作る過程をじっくり見させてもらった。
「ちょっとこれ食べて下さい」と中尾さんが出してきたのはあるスーパーで買ってきたよその蒲鉾。一口食べたらめっちゃまずかった。しかも硬い。
「でんぷん多いんでしょうね。あと何を入れてるんでしょうか?買って来た時からこんなに硬いんです。よくこんなにまずくできるなと思いますよ。それでうちのより高いんだから」
中尾さんたちにとっては何も特別な技を使ってるわけでもなんでもなく、昔ながらの当たり前の製法で作ってるだけなのに、どうしてこんなに違ってくるのかわからないらしい。そう言われてみると、おいしいお店というのは当たり前のことを当たり前にやってるだけなのかもしれない。あまりにも多くの店が利益率を高めるためか、どんどんやり方を変えて行ったがためにまずいものが氾濫するようになってしまったのかもしれない。
「えしぇ蔵さん、揚げたてを食べてって下さい」と奥さんに言われて、お言葉に甘えて今揚がったばかりのアツアツのをいただいた。これが・・・・・チョーマジうま!!!あまりのうまさに感動して、「中尾さん、わたしこれだけで日本酒3合はいけますよ!」と言ったら奥さん笑ってた。帰りにどっさり蒲鉾のお土産と、なぜか日本酒のお土産まで頂いて、わたしゃ一体何しに来たのかという状況で帰った。あ〜それにしてもうまかったぁ・・・。
2月1日(日)曇りBACH
2月は「無伴奏チェロ」でスタート。

日曜だというのに4件もある!ひぇ〜。でもがんばるぞ!まずはM島さん。最近退職されて悠々自適の生活に入られたそうな。うらやましかー。駅前のYさんといい、M島さんといい、ワシも早くそういう身分になりたい。

お昼前に二又瀬で打ち合わせが1件あって、その後若宮の「コンチェルト」にコーヒー飲みに行った。ここってば最高。コーヒーは「オアシス珈琲」だし、クラシックは好きなのが聴けるし、ゆっくりできるし、なんかすごい癒される。今日はバッハの「無伴奏チェロ」にした。今度レコードコンサートに参加してみよう。

お昼からは「マツノデザイン店舗建築」さんへ。なんじゃ、かんじゃ、とセガールしゃちょーと2時間ほど遊ぶ。
最後は「ムラオ商事」さんへ。前回宿題になってた難問をなんとかクリア!あ〜すっきりした。

今日は仕事終わったらジム行く予定だったが、なんか疲れかたがすごくて急遽やめた。なんだか疲労度がすごい。やばいぞ。今日は早く寝よう。


☆★ トップページへ戻る ☆★