この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
12月
12月31日(金)晴れのち曇りのち雪
あぁついに終わるか2010年。
今年は後半から転機が訪れて、めでたく家も売却できて那珂川への引越しが完了した。なにか停滞しているような気分のまま無駄に時間が流れているような鬱屈ともようやくおさらばできて、目の前が大きく開けてきたような気がする。
これを契機に新しい自分になって気合を入れなおし、誠実に勤勉に面白く楽しく生きていこうと思う。

(いつもご覧頂いてる皆様、今年一年大変お世話になりました。本当にありがとうございました。来年も頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!)

「夜明け」

今ぞ知る 天の与えし艱難も
永遠にはあらじ 黎明の道
 
12月30日(木)曇りのち雪
新しい車を迎えに「太田自動車鈑金」さんへ。そしてそのままリカちゃんをワシ、MPVのピブちゃん(姫が命名)を姫が運転して星野村の「星香園」さんまでリカちゃんを届けに行った。あぁついに長年の相棒ともお別れ。車好きな牛島さんに引き取ってもらえるから安心できる。余生を長閑な星野村でおくるのはリカちゃんにとっても幸せだったかもしれない。

最終走行距離 232,473km



アデュー、リカちゃん。最高の相棒。楽しい8年間をありがとう。

「リカちゃん」

一夜にて 千里を走る 赤兎馬も
君には勝てじ 我が友リカちゃん
 
12月29日(水)曇り
ワシは今日から休みだが姫は仕事。一人で退屈なので朝から「中国鍼灸院」さんへ。
今日頂いた漢詩はこれ。太極拳の極意を表現されたそう。

「太極拳」

呉炳宇

頭如懸鐘体中正、(頭鐘を懸ける如くすれば体中正し、)
氣汎丹田足生根。(氣丹田に汎すれば足根を生やすごとし。)
松肩提肛膝微曲、(肩松のごとく肛提げ膝微かに曲げ、)
舎己従人可入門。(己を捨て人に従えば入門可なり。)

(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

頭ば釣鐘みたいに思うたら体はまっすぐなって
丹田に氣ば入れたら足に根が生えたごと体は動かんばい
松の枝んごと肩の力ば抜いて肛門ば締めて膝ばちょっと曲げて
謙虚になって人ん言うことばよーっと聞いたら入門でくるばい

今日は時間もあったのでゆっくりさせてもらった。腰は時々先生に鍼をしてもらわないといけない。やはり運転時間が長いのが悪いんだろうな。

明日でついにリカちゃんとお別れだ。艱難辛苦を共にした相棒だからさすがに万感胸に迫るものがある。せめて最後の晴れ姿をと思い、スタンドでワックス洗車してもらった。これでリカちゃんも引退か・・・と思いきや!星野村の「星香園」さんで余生を過すことになった。これで月に1回は会えることになる。牛島さん、「おろにゃ」とか言わないでどうぞ最後まで可愛がってあげて下さい。

姫の帰りが遅いので今日は久しぶりのえしぇ蔵クッキング。今回は親子丼。まぁまぁいい感じにできた。姫にも満足してもらえた。工夫しながら何回もトライして京都の味に近づけるべし!

山岡荘八の「小説太平洋戦争」が届いた!さー、年末年始読みまくりだ。どうせ雪で出かけられんし。

「太極拳」

太極拳 動きで学ぶ 人の道
己を捨てて 人にしたがふ
 
12月28日(火)曇り時々暴風雨
年末恒例の「コスモ不動産」さんのお餅つき。今日は用事はなかったのにわざわざお餅を貰うためだけにお邪魔した。このあつかましさ!しかも2パックも貰うし!お正月に食べるのが楽しみだ。
 
引越しの前後からずっと推理小説の世界に浸っていた。8冊立て続けに読んだが1冊を除いてどれも当たりで非常に面白かった。ここらでちょっと方向転換しようと思い、友人に貰ったサルトルの「嘔吐」を今読んでる。これがすごいんだな。この哲学的文学の世界がすごいんだな。完全にノックアウトされつつある。なるほどサルトルが賞賛されるのもわかるような気がする。これは常人には書けない。これは文学の形をとった哲学であり、言葉をもって表現された絵画だ。果てしない散文詩だ。飾らない心象スケッチだ。あぁまさにワシが憧れるところの文学の形だ。友人には感謝し尽くせない思いだ。次からはきっと本屋でサルトルを探すだろう。
とは言うものの、明日あたりヤフオクで落札した山岡荘八の「小説太平洋戦争」全9巻が届くからしばらくはそれを読んで今の知識の整理をしつつ、あの忌まわしい戦争の時代を一通り検証してみたいと思う。
 
今日は2010年の仕事納め。ワシを選んでくれたお客さんにただ感謝、感謝。ワシの使命は期待を裏切らないこと。それに尽きるな。来年も気合だ!

「サルトル」
 
サルトルに 出会いてひとつ 開く扉
いかなる部屋の 我を待つらむ
 
12月26日(日)曇りのち雪
那珂川は夕方から雪が激しくなって見る間に積もっていったので明日は大丈夫かなと思ったが夜にはやんでいた。同じ福岡でも東のほうでは降ってなかったらしい。結構違うもんだな。

那珂川に教会があることは前から知っていた。もし那珂川に住むならここに来ることになるかなと思っていたが今日それが実現した。ちょうどクリスマス礼拝だったので姫と二人で参加させてもらった。プレハブの小さい教会で、雪のせいか出席者も少なかったがアットホームな雰囲気が心地よかった。宣教師は日本語がかなり達者な若いアメリカ人で、説教もわかりやすかった。息を抜く間もないような多忙な日々を過していたので、心穏やかになれる時間を過ごせたのはよかった。

みんなと一緒に遠い山道を歩いているはずだった。ふと気付くと自分だけ別の道に迷い込んでいた。数年間、必死に歩きまわってようやくもとの道を見つけることができた。
そんな気がした。

「雪」

降り積もる 雪や罪をも 覆うかな
 
12月25日(土)曇り時々雪
今夜はクリスマスコラボディナーなので仕事が終わってからあっちこっちへ買出しで大忙し。大したアイディアも浮かばなかったので素材で勝負。姫も帰宅してからばたばたと1時間で作っていた。
というわけでクリスマスコラボディナーは以下のメニュー。

1.「フロマジュリー・欧グルマン」のチーズと「プス」のパンを使ったカナッペ(ワシ)



2.
「夢畑」の野菜と「肉のくまもと屋」のベーコンを使ったリヨン風サラダ(ワシ)



3.カニのロワイヤル(姫)



4.サーモンのパイ包み(姫)



あわせたワインはとっておき中のとっておき、「松島商店」さんから頂いた「Savigny-Les-Beaune bruno clair」の97年もの。そのあまりのうまさに言葉を失うほどの感動を覚えた。(牛島さん、本当にありがとうございました!)



デザートは「シェ・ササハラ」のケーキと「オアシスコーヒー」のコーヒー。このハーモニーはこれまた絶品。



BGMはモーツアルトのオペラと姫からプレゼントで貰ったQueenの「オペラ座の夜」のリマスター版。いい音楽は美味と融合する。

まさに完璧な夜だった。

「馳走」

貧なれど 努力と知恵で 美味を産む
これぞまさしく 馳走たらんや
 
12月23日(木)晴れ
昨日も忘年会。今日は祝日だが午前中のみ仕事。

ランチに某インドカレー屋さんで食べたが失敗だった。大橋の「エルヘルメス」の奥の深い深い味はまるでどこまで続くかわからない道を進むようだったが、今日のカレーの味はちょっと歩いてすぐに行き止まりになった。浅すぎる。しかも量も少ない。それでお昼のセット1,000円近くとられた。だめだね。自分のために料理作ってるね。向いてる方向が間違ってるね。
 
午後からたまってるデスクワークをこなすが、姫が帰ってくると時々中断される。ワシの仕事を増やすのがこの人の仕事。「あれしてー」「これしきらーん」とくる。まずは自分でトライしてダメな時に呼びなさいというんだが最初から呼ぶんだなまったく。
 
クリスマスディナーのコラボなんにしよう?せっかく考えていた料理がなんと姫の料理とかぶることが判明!他のを考えなければ・・・。
 
「暦」
 
はや暦 寅は去りゆく 兎待つ
 
12月21日(火)曇り時々雨
仕事が終わって那珂川に戻ってから「ウイルホーム」さんの忘年会に参加するために春日原の居酒屋へ。ワシだけ遅れて到着したがみんなすっかり出来上がっていた。社長は聞いてもいないのに自分の過去の暴露話を始めてかなり笑わせてもらった。ずっと仕事詰めだったがこういう気心を許せる人たちとの楽しい飲み会というのは本当にストレス発散になるもんだ。実に愉快な夜だった。
 
思えば今年もあと1週間しか働かないんだな。早いもんだ。過ぎ行く年を惜しむ暇もないという感じだ。まぁとりあえずは来週火曜日までの予定を確実にこなすのみ。そして年末年始はのんびりしよう。
 
「ひれ酒」

ひれ酒を 飲みそこねたり 忘年会
 
12月19日(日)晴れ
さすがに師走も後半になると日曜・祝日返上だ。今日もM島さん、「ギャルソン」さん、駅前のYさん、「ヘアーショップ ムーヴ」さんとまわった。

M島さんの2011年カレンダーが完成した。今年は「仏塔」シリーズ。毎年グレードアップしていくが、写真の腕も上がって、いよいよ”西鉄”に劣らぬカレンダーになりつつある。



ギャルソン」さんで髪切ってもらった。

ワカガシーラ坂本さん:「クリスマスは奥さんに何かあげるんですか?」
ワシ:「なんかですね、ルンバが欲しいとか言ってます」
ワカガシーラ坂本さん:「ルンバてなんですか?」
ワシ:「なんかこんなまーるいお掃除ロボです」
ワカガシーラ坂本さん:「あー!はいはい!あれルンバっていうんですか」
ワシ:「そうです。それで面白いのが、値段の高いやつは自分で充電器に戻るらしいんですけど、安いのは戻らないらしいです」
ワカガシーラ坂本さん:「あはははは!それって利口なのは高いほうですけど、愛着を感じるのは安いほうですね」
ワシ:「力つきるまで働くところがなんかね」
ワカガシーラ坂本さん:「あぁ、ここで力つきたんやなぁみたいな(笑)」
ワシ:「もうちょっとで充電器やったとに、てね」
ワカガシーラ坂本さん:「あはははは!」
ワシ:「最初に充電器の前に物置いてたらなーんの仕事もできませんね」
ワカガシーラ坂本さん:「何回も出ようってトライして、最後は諦めるみたいな」
ワシ:「もういい、今日は休みって」
ワカガシーラ坂本さん:「ルンバ買わんでもおれが額に”ルンバ”て書いて掃除しに行きましょうか」
ワシ:「一言もしゃべらんでずーっとクイックルワイパーするんでしょ」
ワカガシーラ坂本さん:「黙々と掃除するだけ(笑)」
ワシ:「お腹がすいたら冷蔵庫の前で止まるとか」
ワカガシーラ坂本さん:「あはははは!」

「ルンバ」

おもへらく 次の新作 サンバかな
 
12月17日(金)曇り

午後から訪問した「星香園」さんでまた新しい方言を習った。

牛島さん:「しんぐさんに教えないけん言葉があったとですけどね」
ワシ:「お!なんですか?」
牛島さん:「なんやったかいな、え〜と・・・あ!そうそう、『おろ』です」
ワシ:

おろ?

牛島さん:「はい」
ワシ:「どんな使い方ですか?」
牛島さん:「例えば『しんぐさん、これ食べんですか』て勧められて、『いやぁ、ちょっと、おろやけん・・・』みたいな」
ワシ:「”嫌い”ってことですか?」
牛島さん:「いや、”苦手”みたいな感じです」
ワシ:「なるほど」
牛島さん:「あとは例えば、『この車どう?』てきかれて、『う〜ん・・・おろよか』て答えたり」
ワシ:おろよか?
牛島さん:「あんまりよくないっていう意味です」
ワシ:「苦手とかよくないとか、否定的な意味ですね?」
牛島さん:「そうです。否定的です。『おろよかにゃ〜』て言うたり」
ワシ:「あんまりよくないねみたいな感じですね。おろよかにゃ〜
牛島さん:

「そうそう(笑)。それとか、例えば私としんぐさんと二人で評判のラーメン屋に行ったとしますね、そこで一口食べてからお互い顔を見合わせて小さい声で『おろにゃ』みたいな」

ワシ:「なるほど(笑)!小さい声で言うわけですね?『おろにゃ』って」
牛島さん:「そうです。大きい声で言うたらだめです」
ワシ:「ここは大したことないね、みたいな」
牛島さん:「そのへんが難しいとです。”いまいち”より悪いけど、”つまらん”まではいってないみたいな」
ワシ:「なるほど。いいすね、『おろにゃ』。語源はなんでしょうね?」
牛島さん:「なんですかね?『愚か者』ですかね?」
ワシ:「そうかも!”おろかもの”がだんだん省略されて”おろ”になったとか」

「方言」

方言に 残る古代の 浪漫かな



今日の俳句はおろにゃ。

12月16日(木)雪のち曇り

昨日も6件、今日も6件。さすがに師走だからか慌しい。一日があっという間に終わる。

水曜日にようやく自宅のインターネットの工事が終わって普通に使えるようになった。今回はフレッツにしたんだが、どうだろうこのケーブルの多さ!無線のルーターもつなぐので見るのも嫌な状態。数年前に、これからはブルートゥースの普及でケーブルがなくなるなんて言ってたけど現実なかなかそうはいかないらしい。なんとかうまく隠す方法はないものか。

それにしてもマンションというのは暖かいもんだ。外に出るまでその日の気温がわからない。これはなかなか癖になりそうだ。だがおそらく夏は暑いだろう。夏に戸建、冬にマンションなんて生活が理想かもしれん。

さてと。明日は星野村だ。

「移動」

逆向きに 東へ走る 不思議さよ
 

12月14日(火)曇りのち晴れ
「当世源氏物語」(谷崎潤一郎訳 源氏物語風)
 


住まいのイシダ」様にお伺いした時のことでございます。ちょうどお昼時でございましたので店長の后様も女官のF井もお食事の最中でございました。
「ごちそうさまでございました。しんぐ様、今お茶を入れます」
「いえ、どうぞお気遣いなく」
店長の后様は早々と食べ終えられて、わたくしのためにお茶を入れに行かれました。その姿を眺めつつF井はずるずるとらーめんをすすっておりました。
店長の后様は戻って来られて言われました。
「まだ食べているのですか」
「はい・・・」
「びっぐなどを食べるからです。あれほどすもーるにしなさいと言ったではありませぬか」
「いつも行く店にすもーるがないのでございます」
そう言いつつもF井はびっぐのかっぷぬーどるの他におにぎりを二つ食べておりました。

おにぎりを ふたつも食し ぬーどるも
びっぐさいずや 無敵のF井

言い訳に説得力のないF井でございました。



「らーめん」

らーめんを すする姿の にあふ人
女官のF井 たくましきかな
 
12月12日(日)曇り
15年前に家を建てた時、いろんな家具やカーテン、絨毯などを「アートハウス21」という店でまとめ買いした。その頃のワシらはブリティッシュトラッドの世界に魅せられていたので「アートハウス21」の世界がまさにワシらの理想だった。今回ちょっとした用があったので実に15年ぶりに立ち寄ってみたら、当時の担当者に遭遇!しかもなんと社長になっていてビックリ!ワシらのこともしっかり覚えててくれてちょっと感動した。お茶などご馳走になりながらいろいろと話ができたのもよかった。次回の家について貴重なアドバイスも貰えた。
あぁ思えばあれから15年たったのか。早いもんだな。「お互い年とりましたねー!」と言われた。然り。もう42。家建てた頃の若造ではありませぬ。

「月日」

過ぐ月日 人の肩書き 我が齢
 
蔵 
 
12月11日(土)曇り
リカちゃんもさすがに23万キロを突破して先行きが不安なので「太田自動車鈑金」の太田さんに次の車を探してもらっていたが、今日ついに「いいのがありましたよ」との電話を受けた。それがたまたま久留米に行ってた時で、太田さんが電話してきたのが鳥栖のUSSの会場からだったので急遽現物を見に行った。今のところワシが欲しいと思う手頃なスポーツカーがないのでとりあえずワンボックスでつなごうと思い、マツダのMPVをお願いしておいたが、見せてもらうとなかなかいい状態だった。何より一目見た時になんとなく、「あ、この車だ」と思える縁を感じたので即購入を決めた。
車というのは購入を決めると納車が待ち遠しいものだが、同時にリカちゃんへの名残も感じる。なにせワシが乗り始めてからでも地球5周分はともに旅してきたわけだから惜別のつらさもあろうというもの。こんないい車にはなかなか出会えないと思う。本当に太田さんには感謝している。
それにしてもUSSの会場には驚いた!見渡す限り車、車、車・・・ここで競りにかけられるわけだな。車の築地みたいなもんだな。いやぁすごいもんだ。

「赤兎馬」

我にとり 命預けし 赤兎馬に
今こそ献ず 深謝の思い
 
12月8日(水)雨
かなり久しぶりの福山出張。日記で調べると前回は2008年の春だった。前回のシステムは順調に動いているようでトラブルの電話一つない。そのおかげか今回また新しいシステムのお声がかかった。
朝、博多南駅から新幹線に乗るのでそのまま福山まで行けるかなと思ったがやはり甘かった。のぞみは乗りかえないといけないらしい。だが同じホームだから少し待つだけでよかった。
福山といえどわずか1時間半。到着すると社員さんが車でお出迎え。前回もそうだったがここは送迎・食事付、交通費先方負担でシステムを発注してくれる。なんとありがたい話だ。あまりの厚遇に恐縮してしまう。
お客さんは従業員150人ほど抱える、地場でも有名な会社。システム屋は福山にもたくさんいるだろうにわざわざ九州のワシに発注してくれるんだから嬉しい話だ。感謝感謝。
今回もいっちょ気合入れて作らにゃなるめぇ。

結構遅くまで福山にいたので福岡に戻ったのは19時だった。今日は晩飯がない日なので「源じい」に寄ってハンバーグを食べた。ここのハンバーグは今のところワシにとってナンバー1。今日も期待を裏切らないうまさに感動した。
客はワシしかいなかったので大将とパートの人と3人でたっぷり1時間半くらい話し込んでしまった。大将の身の上話は小説にしたいほど面白かった。10代から料理一筋でもうすぐ60歳らしい。料理が好きだったので苦労はしても苦しいと思ったことはないらしい。50年もの間ぶれないで一つの道を極めるなんて大したもんだ。ふらふらしてるワシからすればまったく頭が下がる。
ここは新居からも近いし、ワシの行きつけにしよう。
 
「五十年」

思いきめ 板場に立って 五十年
極めざらんや 究極の味
 
12月6日(月)晴れ
旅行から引越しとバタバタしてる間の2週間、トレーニングを休んでたので今日から再開した。やはり気分がすっきりする。これから時間を作って白水公園を走るようにしよう。
昨日ようやく本を本棚に入れたが、我ながらその多さに驚いた。入れても入れてもダンボールが減らない。推理小説と海外文学が以外に多くてかなり棚を占領された。入りきらない全集類はピアノの下で防音のために働いてもらおう。
明日はCDを棚に戻すかな。これがまた多いんだな・・・。

まだなんとなく長い長い旅行に来ているような気がする。あるいはリアルな夢の中にいるような。那珂川に住んでいるという自覚がはっきりとするのはまだもうちょっと先かな。

とりあえずは仮住まいも一段落なので、次なる夢に向って準備を始めよう。理想の家を建てるためにまずは土地探しだ。
 
「那珂川町」

人口を 二人増やして 市に貢献