この日記は全てノンフィクションであり、登場する人物・団体名などは全て実在のものです。
6月聞いたCD
6月30日(水)晴れDINAH WASHINGTON
この頃のジャズは最高やね。
駅前のYさんのパソコンのモニターが壊れたのでこないだヨドバシで買ったものと交換した。えらい画面が明るくなってYさん喜んでた。「こ、これで、しゃ、写真もきれいに見えるね」とYさんは言ってた。何の写真やろう・・・?

「新郷商会」さんは最近息子さんが配車をするようになった。いづれは2代目社長となるだけに今は修行中の様子。現社長が築いた礎をもとに自分が大きくするんだという意気込みが感じられる。年がワシと近いだけに話があう。これから社長ともども日記に登場してもらおう。

くそ暑いなか取材1件こなしてから「ウイルホーム」さんへ。トップページを少しリニューアルした。そしてまたくそ暑いなかを粕屋のお客さんへ。システムの修正。今日は社長は汗だくで力仕事してた。汗いっぱいかいて働いてる人を見ると自分がきついとか思ってるのが恥ずかしくなる。なんだかんだ言ってもワシとかはエアコンのきいたとこを移動してるだけやもんな。

最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さんへ。無線LANの不具合にはまった。2,3日続きそうや。
6月29日(火)晴れPINK FROYD
やっぱ「Comfortably num」よね。
緒方家のパソコンはさおちゃまがやると起動が遅くて、ワシがいるとすぐに起動するらしい。パソコンも人を見るっていうからなぁ。しょーがないか。今日もワシがやるとすぐに起動した。「なんでー!(>_<)」とさおちゃまはくやしがってた。

「カーサービス高橋」さんに行ってビックリ!なんと先週ワシが帰った後に専務は事故って車が横転したらしい。幸いムチ打ちだけですんだそうだが、あやうく死んでしまうとこだったらしい。事故った車見せてもらったらものすごい状態だった。
今日はワードの練習の時にパソコンの画面を見るのがつらそうだった。「クビが疲れる」と言って途中でムチ打ち用のギプスを首にはめてた。その状態でパソコンやってたら今度は顔真っ赤にして、「く・・・くるしい・・・」と言ってた。
しかし専務も不死身やなぁ。オフレコで専務の武勇伝を社長からいろいろ聞いたけどその都度生き延びてきたのだからかなり強運の持ち主なのかもしれない。

学校で2コマ委託の授業。今日もビシバシ検定の練習。みんな上達してきたぞ!

学校終わってから「戸次染工場」さんに行った。戸次さんも時々ESEグルメ見てるらしい。「おもしろいですねぇ」と言われた。「戸次さんも時々登場してるんですよ」と言ったら「そうなんですか?」と驚いてた。
今日はホームページに載せる作品の写真の撮影。しかしいつもながら見事な仕事をされる。こういう職人芸大好き。戸次さんの家は明治33年から染物屋をしてる。戸次さんで4代目らしい。ひいおじいちゃんが始めてからもう100年くらいなるそうな。いいねぇいいねぇ〜、そういう受け継いでいく伝統って非常にいいねぇ。うん。

その後、古賀の「T物流」さん、香椎の「香椎食糧」さんとまわっておしまい。8時帰宅。今日もへろへろ。
6月28日(月)晴れPINK FROYD
疲れてる時のフロイド。
昨日に引き続き今日もたいがい忙しかった。ふと思ったけど一体ワシはいつから休んでないんだろう?日記を読み返してみる・・・・え?・・・・ゴールデンウィークから休んでないわけ?そらいかんやろう。なんぼ仕事が楽しいけんてこのままでは倒れてしまう。いかんいかん。何にもしない日を作らないとだめだ。休まなければ!

今日はまず「コスモ不動産」さんからスタート。天気もよくなって暑い暑い。こんなに暑くて今日一日もつかいな。お昼は移動しながらおにぎり。そして午後は学校へ。委託の授業を2コマこなす。あと2週間で検定だ。何が何でも全員合格させるぞ!ワシは今燃えているのだ!うぉぉぉ〜!!!

学校が終わってから高速で久留米の「尾道屋」さんへ。今日はパソコンのメンテナンス。最近YahooやGoogleで検索したら一番に出るようになったと社長が喜んでた。感謝されたけどそれはワシのおかげではなくて、「尾道屋」さんの努力の賜物なのですよ。検索サイトはちゃんとがんばってる会社は評価するのですよ。

その後えっちらおっちら下の道を通って小郡へ。途中の田んぼ道は視界が開けててすごい気持ちよかった。小郡まで何をしに行ったかというと、「如意輪寺」というお寺で「雷山千如寺」の和尚さんとポスターの製作の打ち合わせをするためなのだ。そのポスターというのは、今九州八十八ヶ所平和祈願法要というのが九州中の八十八ヶ所のお寺で順番に開催されてて、(昨日が「雷山千如寺」の番だった)その最後の八十八ヶ所目の宗像の「鎮国寺」でグランドフィナーレとして一番盛大に行われる法要の宣伝用のポスターなのだ。発注元は九州八十八ヶ所霊場会なのだ。つまりワシの作ったポスターは九州中に張られるわけなのだ。これは身に余る光栄としかいいようのない、誠に恐縮なことなのだ。ワシが作った「雷山千如寺」のイベントのチラシが実行委員会の目に止まったらしく、これを作った人に頼みたいということでワシが呼ばれたのだ。いやぁ超嬉しいとともに超責任感じるわけで、これは本当沐浴かなんかして精神統一してから作らんといけんなと思った。
「如意輪寺」に到着したら和尚さんと、「如意輪寺」のご住職とそれから眞柄さんも来られてた。眞柄さんと面と向かって話しをするのは初めて。いやぁ何か感激。質問したいことは山ほどあったが今日は仕事だから我慢我慢。
ポスターの内容について、こーしてはどうか、あーしてはどうかと4人で話し合った。眞柄さんが筆でさらさら〜っとキャッチコピーを考えて紙に3つ書いてた。さすが詩人は違う!すぐに発想が浮かぶんやなぁと和尚さんと感心してしまった。
眞柄さん:「こんなのはどうでしょう?」
和尚さん:「はぁ〜しんぐさん、やっぱ眞柄さんはすごいね」
ワシ:「素晴らしいですね」
如意輪寺のご住職:「なんか眞柄さんの歌の歌詞みたいですね(笑)」
ワシ:「今にも歌いだしそうですね(笑)」
如意輪寺のご住職:「せん〜ねんのぉ〜♪とかいってね(笑)」
話がまとまったのが8時過ぎ。和尚さんをリカちゃんに乗せて帰途に着いた。「わぁ、リカちゃんに乗れる!いやぁ〜1回乗ってみたかったんですよ。ははははは!」と和尚さんは嬉しそうだった。和尚さんは今日の昼間は弘法大師の像をかついで次の札所のお寺まで20キロも歩いたというのに、疲れた様子もなくいつものようにハイテンションだった。すごい馬力だ。ワシなら20キロ歩いた日に小郡で打ち合わせとかよぉできん。
和尚さんを博多駅で降ろしてから帰宅。10時近かった。もうだめ。疲れた。

6月27日(日)雨のち曇り

眞柄征侑
いつもながら熱い歌声だ。

朝起きたらすごい土砂降り。千如寺の平和祈願法要は大丈夫やろか?と思いつつ、雨の中濡れながらゴミ出しに行った。こんなに降ってるのにゴミ出しするんやなぁ。みんな濡れちゃって大変そう。ワシもたいがい濡れねずみ。そしてそんな状態のまま「ブライダルミュージアム ビッビ」さんに行ってネットワークの設定。結婚式があってたのに濡れた汚い格好の男がうろちょろして恐縮・・・。
その後「雷山千如寺」さんへ。行く途中まだ雨が降ってたが、到着する時にはあがってた。和尚さんに事務所に通されて、「まぁまぁ、弁当でも食べて下さい」と弁当を頂いた。
和尚さん:「しんぐさん、ESEグルメを見たっていう人から5件くらい問合せがあったよ」
ワシ:「そうですか!」
和尚さん:「いやぁ〜すごいねぇ〜。インターネットってすごいね」
ワシ:「やっぱみんな見てるんですねぇ」
和尚さん:「そりゃぁ1日に700件以上のアクセスがあるんだから問合せも来るよ。それでね、電話してきた人といろいろ話してて、『ところであのえしぇ蔵さんってどんな人なんですか?』って聞かれて返事に困ったよ。ははははは!本業はグルメじゃなくてコンピュータですって適当に答えといたよ」
なんにしろ、ESEグルメがお客さんの役にたってるならワシはそれでいいのだ。
和尚さんは今日は黒い法衣を着てた。「しんぐさん、この黒い法衣はね、うちの親父が観音堂で倒れた時に着てた法衣なんよ。だから思い入れがあってね。今までずっと着なかったんだけど、今日はちょっと思うところあってこれを着てみたよ」と感慨深げに和尚さんは言ってた。和尚さんのお父さんは観音堂で心筋梗塞で倒れて亡くなった。僧侶として一番最高の死に方をしたと和尚さんはいつも言われるが、先代もおそらく本望だったろう。
出発前に関係者が集まって打ち合わせがあった。ワシも”記録係”として名前が入ってたので出席した。それぞれの役割分担が決められた後、出発点の観音堂前のバス停までみんなで降りて行った。今日はこのバス停からお寺までの約300メートルくらいをみんなで歩くところからスタートする。九州88ヶ所を廻ってる弘法大師様の像と平和の火を先頭にみんなでぞろぞろと坂を登って行った。朝は土砂降りだったのにこの時だけは時折陽がさすくらい天気がよくなったので和尚さんもほっとしてた。
お寺に到着して、みんな観音堂に入った。そこで大聖院の御住職から和尚さんへ弘法大師様の像と平和の火の受け渡しがあった。そして大聖院の御住職の挨拶の後、和尚さんが挨拶、黙祷をして、眞柄さんの歌の奉納があった。相変わらず眞柄さんの歌は熱い。あんなに熱く歌えるなんてほんとすごいと思う。魂の力がほとばしり出るという感じだった。その後法要があって、最後に”しゃくなげ寺”として有名な高野寺の江藤僧上からの法話があった。いつも笑える漫談のような法話を心がけてると言われてたとおり、本当におもしろくて写真撮りながら笑ってしまった。
最後は和尚さんが締めくくりの挨拶をして終了した。いつものことだが千如寺のイベントでは本当に感動的な体験をさせてもらえる。ありがたい話だ。

6月26日(土)雨PAGANINI
さぞかし想像を絶するような腕前やったんやろうなぁ・・・。

午前中はすごい土砂降りだった。今月はリカちゃんの保険の切り替え時期なので「太田鈑金」さんでじっくり自動車保険について説明してもらった。目からウロコのことばかりだった。知らんというのは恐ろしいことだ。太田さんに感謝感謝。

オアシス珈琲」さんに行ってパソコンで作業してたら奥さんが満面の笑みで「しんぐさん!おはよーございます!」と元気に話しかけてきた。奥さんがやたら元気になるということは・・・・ははぁ〜選挙だな?毎回そうやもんな。聞いてみたらやはりそうだった。わかってますよ、奥さん。あの人に入れればいいんですよね?わかってますよ。あの人ですね?

吉村運輸」さんに行ったら今日は社長がいた。アホ蔵さんもいた。アホ蔵さんは「最近、オレのことを日記に書いてくれんですねぇ」とすねてた。いくつかギャグを飛ばしてたが忘れてしまった。忘れるくらいのギャグなら大したことなかったんやろ。アホ蔵さんもまだまだよのぉ。
社長:「しんぐさん、元気?」
ワシ:「んー、そー元気でもないです」
社長:「そしたらこれ飲み!オレこれがないとやっていけんちゃ」(←リポビタンDとQPコーワゴールドをわたされた)
ワシ:「いただきます」
社長:「これでもう大変よ。夜なんても〜大変よ。朝までがんばれるよ」
アホ蔵さん:「とか言って2時間くらいでバテたりして」
S田さん:「2時間もがんばるんかい!」
「ムラオ商事」さん&「やひめ」さんを終わってから、今日は急遽「ランドリー・キッチン」さんへトラブル対応に行った。今日は「MIEシステム」の伊藤社長も来られてて、どうしてもインターネットにつながらないからみて欲しいということでノートパソコンをみせてもらったら、なんとただのスペルミスだった。ほぉ〜あの伊藤さんでもこういうことがあるんだなぁと思った。
親分に会うのも久しぶりだった。親分と伊藤さんは先週ドイツに視察旅行に行かれてた。親分は海外の企業とも取引をするのでどうしても英語が必要になる。それでワシの紹介でN野先生をとおして「九州外語専門学校」の講師を紹介して、習うことになった。さー親分がどこまで上達するか見ものやなぁ。
今日は親分と伊藤さんとお客さんの3人で何やら難しいことを話し合ってた。親分が議論が煮詰まったという感じで背伸びしながらワシの方を見た時に「あ、何か言うな」と思ったら案の定・・・
親分:

「うぃ〜、しんぐさんが一番いいばい。楽に商売でけて」

伊藤さん:「またケーキを食ってしまったとか言いながらケーキ食って、ジムで消化して・・・」
二人が一緒にいる時に同席すると必ずからかわれる。

今日の締めくくりはヨドバシに行って買い物。帰宅は7時。今日はまともやったな。

6月25日(金)雨MENDELSSOHN
メンデルスゾーンのファーストネームがFELIXって知ってた?
なんや知らんけどバタバタの1日。
学校に着いたらN野先生が「先生!日記初めて読ませてもらいましたよ。よくまぁあんなに会話を覚えてますねぇ〜。でもこれからは注意しよう。あんまいろいろ言わんどこぉ」と言ってたが、いやいやN野先生にはそれは無理やろう。それにしてもN野先生に日記を見せたのは誰だ?・・・・・ミスターイトーめ!
学校で本科の授業が終わった後、委託の授業が始まるまで1時間あったので急いで西新の「シューポート」さんに行って用事をすませて、そしてまた急いで戻ってきて委託の授業。その後「ブライダルミュージアム ビッビ」さんい行ってネットワークの設定をして、その後またまた博多に戻ってきて「ホテルぱれっと」さんへ。終わったのが9時。帰りついたのは9時半。さすがにくたびれた。夜は爆睡。
6月24日(木)雨BACH
やっぱりここに戻ってくるのよ。あらゆる音楽の起源にね。
いかにも梅雨のような雨。やっぱ梅雨はこうでないと調子狂う。今日は学校。本科の生徒を2コマ。検定が近いからみんな検定のテキストで一生懸命練習問題をやってる。ノゾミが成長著しい。今度の検定は楽しみや。ミネミネやマツオ君を筆頭にみんなかなり真面目やから全体的に合格率高そうな感じ。よっしゃよっしゃ。それにしてもサイちゃんは日本人より問題解くのが早い。どーゆーこと?

学校終わってから「ランドリー・キッチン」さんへ。Yべさんに「しんぐさん、今日の仕事はこれです」と言われて何かと思えば雨漏りしてた。それがちょうどプリンターの上なのでプリンターにビニールかけてあった。うーん、雨漏りはなおしきらんです。

最後は雨の中またしても小倉へ。「ホットパニック」さんのパソコンが不良品だったらしく交換してもらったので、またセットアップやりなおし。でも今日は店長に業界の裏話をいろいろ教えてもらっておもしろかった。
6月22日(火)晴れBEACH BOYS
夏はやっぱこれでしょう!これ聞かんと夏がこんばい。
リカちゃんのファンベルトがないてうるさいので「太田鈑金」さんによって交換してもらうことにした。車を預けておいて「緒方石油店」さんへ行った。いつも太田さんのとこに車を預けて歩いて行くとみんな疑惑に満ちた目でワシを見る。言い訳するのも変だけどしないと「またぶつけたっちゃ」と思われるので一応言い訳しておいた。
たえこおばさん:「昨日は雨で今日は晴れで、いつ車を洗っていいかわからんですね」
ワシ:「今度太田さんとこでガラスコーティングをしてもらうことにしました。これでもう洗車から開放されます!」
さおちゃま:「せんせー!だめですよそんなことしたら!農家の人が困るじゃないですか!せんせーが車洗うから雨が降って農家の人が助かるんですよ!」
小娘め!今に見ておれ!

「カーサービス高橋」さんでワードの練習をしてから高速飛ばして学校へ。今日は委託の生徒にいじめられた。
M本さん:「せんせー、出身どこですか?」
ワシ:「対馬です」
I谷さん:「対馬って広いんですか?」
ワシ:「一日で一周するのはちょっときついですね」
I谷さん:歩いて?歩いて一周はきついって?」(←めっちゃ馬鹿にした表情になってる)
ワシ:「失礼な!一応人口5万人いるんですよ」
M本さん:「そんなにいるんだー」
ワシ:「まぁでも福岡ドームの収容人数くらいですけどね(笑)」
I谷さん:え?なにがなにが〜?なにが福岡ドームくらいって?島が?島の大きさが?」(←めっちゃむかつく!)
どうやらI谷さんは検定に受かりたくないらしい。

授業終わって帰ろうとして事務室によったらミスターイトーとN野先生がいた。
ミスターイトー:「○○○は最近残ってパソコンの練習してますよ」
ワシ:「あいつ急に真面目になりましたね」
ミスターイトー:「あれはですね、彼氏の影響なんです。真面目で前向きな彼氏ができたんです」
ワシ:「女性はつきあってる男性で変わりますもんね。彼氏がバイク好きならバイク乗りますもんね」
ミスターイトー:「そうそう」
ワシ:「でも別れたらバイクとかどーでもよくなるんですよね」
ミスターイトー:「やっぱ車よねーとか言い出すんですよね」
 (ここで笑いながら聞いてたN野先生が入ってきた)
N野先生:「別れた時って女性は切り替え早いよ〜。男の方があきらめきれんね」
ミスターイトー:「別れた後に何かの接点があって、先に連絡してきた方が負けですよ」
ワシ:「うんうん」
ミスターイトー:「それで女性の方が連絡してきても男はあくまで紳士的に対応せないけんと」
ワシ:「なるほど」
N野先生:「わたしね、『冬のソナタ』はまってから思ったけど、ミニョンさんていうのは女性にとってまさに理想のタイプの男性なんよね」
ワシ:「どーゆーとこが理想なんですか?」
N野先生:「おれはお前が好きだー!ってストレートに言っといて、かつ女性の決断を尊重するんですよ」
ミスターイトー:「おれに言わせたらそういう男はずるいね」
N野先生:「要するに女の方はね、こっちが好きなんやけど、またこっちには10年つきあっとる幼馴染がおるわけよ。こっちのこともあきらめきれんわけ。それでこっちは『君がどう決断しようと僕は君の見方だ』とか言うわけ。それで女はどっちにいくか決めきらんわけ。もー見とったらけったくてやりたいくらい優柔不断なわけ。そーしよるうちにこっちがこーなって、そしたらあっちがあーなって、そうかと思えばこっちがこーなって・・・・」
・・・それで結局どっちに行くの?

学校終わってから「総合教育社アシスト」の小路さんに紹介してもらった、西新の「シューポート」さんにお邪魔した。久しぶりの営業活動。契約できそうな感触。よっしゃー!がんばらにゃいけん!それにしても店長きれいな人やったな。

最後は古賀のT物流さんに行って終わり。昼にサンドイッチ食べたけどやはりあれだけでは馬力が続かん。へとへとになった。
6月21日(月)雨THE NACK
My〜Sharona〜♪ 懐かしいね。
夕べからの蒸し暑さで寝不足。朝5時に起きてしまった。退屈なのでF1のビデオ見てたら佐藤拓磨3位表彰台でないの!朝から興奮!気合が入った。でもやはり寝不足からか体はだるい。午前中の「コスモ不動産」さんをこなし、学校に行って午後から2コマこなし、「大手門」さんに行ってから最後は高速乗って小倉の「ホットパニック」さんへ。高速運転してる時は睡魔との戦いだった。今日は早く寝るばい。疲れた。
6月20日(日)晴れDREAM THEATER
ちょいとご無沙汰。

なんじゃこの暑さは!朝から汗かきながらM島さん宅へ。今日はメロンが出た。やりー。いつもいろいろスイマセン・・・。あんま気使わんとって下さい。
それにしてもなんだろうこの暑さは。教会に行ったら涼しいもんだから説教の時にめっちゃ眠くなった。でもなんとか耐えた。
家で汗だくになりながら昼飯食ってから「マツノデザイン店舗建築」さんへ。今日もケーススタディの原稿書き。ワシが写真の処理をしてる横でしゃちょーが文章書いてる。しゃちょーは小学生が作文書く時みたいに自分で文章読みながら書く。
「ストアー・・・・コン・・・セプト・・・は、・・・とし・・・んの・・・かくれが・・・と・・・した・・・と」みたいな感じで。そしてうまく出来上がったら歌が始まる。その時に出てくる歌はなんの脈絡もない。
サラリーマンは〜♪きらくなかぎょお〜ときたも〜んだ♪ ちょいといっぱいのつ〜もりでぇ〜の〜んでぇ〜♪いつぅのまぁにや〜らは〜しご〜ざけぇ〜 (ほんとよね) これじゃからだにいいわきゃなぁいよ♪わかっちゃいぃるけどぉやぁめらぁれない♪ ほい!すい〜すい〜す〜だらだった♪すらすらすいすいすいぃ〜っと!
踊る踊る・・・。

その後姫と一緒に香椎の「あい書林」さんに行った。おばちゃんとはもう顔なじみ。姫を連れてきたのでおばちゃん喜んでた。姫も2冊買って、ワシは井上靖の「海峡」の初版と山本有三の「波」の初版を買った。ワシの初版コレクションも着々と集まってる。おばちゃんは姫が選んだ本を見て姫に「この本はあなたを待ってたんですよ。本はね、買ってくれる人を待ってるんです」といつかと同じようなことを言ってた。それにしてもここは初版が多いから嬉しい。いつもどれにするか迷ってしまう。初版買い集めてワシの財産にしよう。

暑くて体力ないというのにその後ジムに行った。そりゃぁへとへとになるさ。でもなんとか通常のメニューこなした。

そういえば今日は父の日。おやじに電話しとこう。

6月18日(金)晴れQUEEN
Nothing really matters to me ... Anyway the wind blows ...
金曜はずーっと学校。4時半まで。それからヨドバシに買い物に行ってから「万太」へ。今日は委託の生徒と5人くらいで飲み会。T松先生も来る予定だったが急遽来れなくなった。いやそれにしても相変わらず「万太」はうまい。大将さすがやね。久しぶりに行ったけど全然味落ちてないし。カリカリサラダ、コロッケ、角煮、しゃぶしゃぶ・・・めっちゃまいう〜!しめのちゃんぽん相変わらず超ウマ。最後に出てきた「オアシス珈琲」のコーヒーゼリーがまたたまらんかった。大将いつもありがとうございます。さすが掲載店中トップクラスの腕前は冴えとりますね。
6月16日(水)晴れローマの休日
今日は映画。DVDで流しっぱなしにして英語の勉強。
ウイルホーム」さんが終わってから「総合教育社アシスト」の小路さんご夫妻とホームページの打ち合わせ。それにしてもワシはこのお二人を別々に見たことはまだない。いつも一緒。仲良きことは美しきかな・・・。奥さん日記がんばって下さい。

粕屋のお客さんに行ったら今日は「長者原饅頭」の葛餅とやぶれ饅頭が出た。まいうー!奥さんが「しんぐさんのためにわざわざ買って来たのよ」と言ってたがその横でまた例によってシニカルなN野さんが「奥さん、自分が食べたいから買ってきたんでしょ?」とツッコミを入れてた。あながち外れでもないだろう。(奥さんうそです!ごちそうさまでした!)

最後は春日原へ。今日は「コスモ不動産」さんの事務所引越しお祝いの立食パーティーがあった。到着してみるといるいる、不動産や建設業の社長さんたちがわんさかいた。「ウイルホーム」の社長も「コスモメイト」の社長もいた。「コスモ不動産」の社長は出席者の人にワシのことを紹介してくれた。
「この人はパソコンの先生です。何でもしてくれますよ。ホント。女性の世話以外は何でもしてくれます
そのうち女性の世話もできるように精進します。
6月15日(火)晴れGREEN DAY
なんか夏向きよね。
「あゝ緒方家物語」 第31回(久しぶり)

緒方家に到着したらさおちゃまが申し訳なさそーな顔してる。その横でおばあちゃんとお父さんはニヤニヤしてる。何かと思えばさおちゃまがパソコン壊したらしい。見てみたら立ち上がりが異常に遅かった。でも壊れてはいなかったので修理したらさおちゃまはほっとした表情だった。それでバックアップの方法を説明しといた。
ワシ:「まずここをこうして、こうします」
さおちゃま:「へぇ〜」
お父さん:へぇ〜」(←さおちゃまを冷やかしてる)
おばあちゃん:へぇ〜」(←おばあちゃんも)
ワシ:「次にここをこうして、こうします」
さおちゃま:「ほぉ〜」
お父さん:ほぉ〜
おばあちゃん:ほぉ〜
さおちゃま:「わかった。今日はばっちりや」
お父さん:「ほんとにわかっちょーとか?また先生の車が行ってしまってから『せんせー!』とか電話かけるちゃないとや?『まだ高橋さんとこにおるかもしれん!』とか言うて」
おばあちゃん:「あんた、メモしちょきぃ、ちゃんと」
さおちゃま:「大丈夫。メモしたもん」
さおちゃまに対する家族の信用は極めて低い。
おかーさんは「太田鈑金」の太田さんのおかーさんと二人で世話係になって、近所の隣組の人たちを引き連れてに上海に行くそうな。なーんかまたやらかしてエピソード作ってきてくれそうな予感がする。楽しみに待っとこう。

「カーサービス高橋」さんでは今日もワードの練習。今日は社長とY形さんがお揃いのTシャツを着てた。そして「私たち二人とも似合うよね」と言いながら握手してた。今日も社長は何かを踊っていた。どこか「マツノデザイン店舗建築」のせがーるしゃちょーを彷彿とさせる部分がある。二人会わせたら絶対気が合いそう。
6月14日(月)晴れLED ZEPPELIN
Shake for me girl, I wanna be your back door man.
今日もいい天気。おとといリカちゃん洗って正解やった。今日は「コスモ不動産」さんからスタート。お昼までいてから午後から学校。学校が終わってから高速乗って甘木へ。「中尾蒲鉾店」さんへ行った。新商品の棒チーズの写真撮影とイベントの打ち合わせ。この棒チーズがうまいんだな!↓

ワシ:「写真撮った後の商品、もう販売しませんよね?引き取りましょうか?」
中尾さん(奥さん):「(ニヤ)かけひきですか?(笑)」
ワシ:「いえいえ、ちゃんとお金払いますよ」
中尾さん(奥さん):「いいですよ。全部えしぇ蔵さんにあげます」
ワシ:「いやいやそういうわけにはいきません。ちゃんと払います」
中尾さん(奥さん):「いやいやいやいや・・・
ワシ:「いやいやいやいや・・・
中尾さん(奥さん):「いやいやいやいや・・・
ワシ:「いやいやいやいや・・・
中尾さん(奥さん):「いやいやいやいや・・・
ワシ:「いやいやいやいや・・・
中尾さん(奥さん):「いやいやいやいや・・・
ワシ:「そうですか?じゃぁ頂きます
ということで大量にかまぼこゲット。ラッキー!

最後は「ひろみ屋」の内堀さんの野菜販売のお店にお邪魔した。内堀さんは8月に朝倉地区の農家が作った野菜を販売するお店をオープンされる。今はその準備段階。朝倉地区の野菜以外に、北海道の素材も仕入れて販売するらしい。「この北海道のトマトジュース飲んでみて下さい。水分を全然足してないトマトジュースです。トマトとほんのちょっとだけ塩が入ってるだけです」見るからにうまそうなトマトジュースを頂いた。これまたラッキー。でもこれパスタのソースにも使えそう。
6月13日(日)晴れLED ZEPPELIN
そろそろまたなんか買いたいな。
いい天気。快適にリカちゃんとばしてM島さん宅へ。また飯塚方面のいいお店を紹介してもらった。M島さんはこっちの方面に詳しいからだいぶ情報提供してもらってる。こないだ紹介した「雄鳳」もご存知だった。

教会に行って、家で昼飯食ってから「マツノデザイン店舗建築」さんへ。ケーススタディの連載の第4回の原稿作りをした。ワシが作業してるのを横から見て社長が言った。
社長:「おー、しんぐさんいい体になってきたねぇ。がんばりよる?あれ・・・ほら・・・バーベキュー
ワシ:「それ言うならバーベルでしょ?やってますよ。でもチェストプレスっていうマシンですけどね」
社長:「おれも行こうかな。いくらすると?」
ワシ:「1回2時間260円です。ロッカー代入れて300円」
社長:「へ!?そんな安いと?前ジムに行きよった時はいくら払いよった?」
ワシ:「月1万円です。えらい違いでしょ?」
社長:「そうね!シャワーとかあるちゃろ?
ワシ:「ありますよ。プールとかはないですけどね」
社長:「土日は混むやろうけ、平日行ってもうかな」
そう言えばだいぶ前にルネサンスに行ってた頃、1回しゃちょーと一緒に行ったっけ。

帰ってから庭のトマトに支柱をしてから姫とジムに行った。夜は「コア」を見た。昨日はトリアスで「デイ・アフター・トゥモロー」を見たけど、昨日はめっちゃさむーくて、今日はめっちゃあつーいっていう映画やった。
6月12日(土)晴れBEEGEES
Melody Fair won't you comb your hair ...
そろそろリカちゃんのタイヤ替えてもらおうかな、だいぶくたびれてきたし・・・ということで家にあるスペアのタイヤをリカちゃんに載せる。でも4個はちときついのでとりあえず今日は2個。「太田鈑金」さんのとこに預けておくことにした。ワシは車のことで何か困ったことがあると全部太田さんに相談する。その辺のスタンドやカー用品のお店の言うことは信じないことにしてる。実際アドバイス受けた内容と太田さんの言うことはだいぶ違う。今までも太田さんの言う通りにしてれば問題なかったし、他の店よりはるかに安く上がった。それに何より自分の車のように本気で心配してくれる。これはどこの店にもない。だから何かと言えば全部太田さん。こないだもスタンドで「タイヤすぐ替えんとやばいですよ!」と言われてあせったけど、今日太田さんに見てもらったら「夏が終わるまで替えなくていいです」と言われた。誠実な商売するお店とつきあわんとね。

オアシス珈琲」さんに行ったらパソコンが1台、スパイウエアにやられてて不具合をおこしてた。ほんとこのスパイウエアってむかつく。人の情報こそーっと収集しやがって。迷惑メールといいウイルスといい、なんでネットを悪用するかねまったく。ぷんぷん!

吉村運輸」さんに行ったけど今日も奥さんはいない。アホ蔵さんもいない。社長も最後ちょこっとしか顔出さなかった。なんか最近寂しい「吉村運輸」さん。やっぱ奥さんの山口弁を聞かんと寂しい

「ムラオ商事」さん&「やひめ」さんに行ったら、ハンク橋本社長に「せんせー、去年台風が来たのはいつだっけ?」と聞かれた。そういう時はえしぇ蔵日記!早速去年の日記見たら6月19日に台風が来てたのがわかった。そうそう。暴風雨の中、雨戸の外にワシが出た時に中に入ろうとして姫に合図しても「あけきらーん!」と言われたんだった。そうやったそうやった。
6月10日(木)晴れERIC CARMEN
When I was young , I never needed anyone ...
今日も学校で委託訓練生のK谷さんとK村(A)さんにいちゃもんつけられた。
「せんせー!日記1月から全部読んだんですけど、なんか前の委託の生徒さんの方がかわいかったみたいですね!そんなにミス福岡がいいですか。ふーん。せんせーもう知らん!」
女の嫉妬とは恐ろしいものです。その横でなぜかミスターイトーがあたふたと慌てて、「あの日記に出てくるミスターイトーっていうのはオレじゃないけんね。誤解せんどってね」と自分だけ保身に走っていた。
彼女らはジェイソンの授業を受けないので、「残念やったね。ジェイソンめっちゃかっこいいよ。キアヌ・リーブスにそっくりよ」と教えてやったらわざわざジェイソンのとこまで言って、「きゃー!ジェイソンかっこいー!マトリクスしてー!」と頼んだらしい。昼休みに弁当食ってたらジェイソンが「いきなりマトリクスしてーとか言われたよ」と驚いてた。

学校終わって「アイリス」で姫に頼まれた買い物をしてから「ランドリー・キッチン」さんへ。Yべさんが英語の名刺を作ってたのでよく見たらちょっと疑問に思うとこがあった。「マジですか!」とYべさんがあせってたので、「ちょっと調べます」と言ってネットで調べたら別に間違ってなかった。Yべさんはほっとしてた。それで帰りがけに名刺を見ながらわざと「あ!」って言ったらYべさんが「え!」と言って驚いてたので「うそですよ」と言ったら、「とっとと帰って下さい!(笑)」と言われた。


次は一路宗像へ。「ル・シュクル」まで通販ページ用のクッキーの写真を撮りに行った。袋から出して撮影したのでもうそのクッキーは販売できない。結構大量にあったがこれをどうするのかなと思って奥さんに聞いてみた。
ワシ:「これどうするんですか?」
奥さん:「これですか・・・みんなで食べます」
ワシ:「半額で私が引き取りますよ」
奥さん:「いえいえ、じゃぁえしぇ蔵さんにあげます。お金はいりません」
ワシ:「ダメです!払います。2,000円でどうですか?5,000円札からなんで3,000円おつり下さい」
奥さん:「ダメです!お金払うならあげません!」
ワシ:「ダメです!5,000円ここに置きますから」
奥さん:「ダメです!じゃぁおつりあげません!
なんかよぉわからんくなって、結局奥さんに根負けしてクッキーは頂いた。
厨房では林田さんがモクモクとバスデーケーキを作ってた。その過程をずっと写真に撮った。

ワシ:「マンゴーものせるんですか?」
林田さん:「のせます。これうまいですよ。宮崎のマンゴーです」
ワシ:「へー」
林田さん:「マンゴーって高いけど使える部分少ないんですよね。種が大きいから」
ワシ:「そうそう!マンゴーってサギですよね。がぶって食べたらすぐ種ですもんね」
林田さん:「でも食べれる部分が一番少ないのはバナナらしいですよ」
ワシ:「へーそうなんですか!」
出来上がったケーキのうまそうなこと。あぁ願わくば誕生日にはルシュクルのケーキを食いたいもんだ・・・。

「ル・シュクル」さんでバースデーケーキができるまで
6月9日(水)晴れなし
そう言えば聞かんかったな。
水曜日もハード。駅前のYさんに始まって、「新郷商会」さんが2件目。もうすぐ「新郷商会」さんの関連会社の「トータルホームサービス」のホームページが完成する。個人の家のおそうじをするサービスで、”めんたいワイド”でも紹介されたそうな。まもなく登場予定。お楽しみに。

那珂川の「ウイルホーム」さんに行って、粕屋のお客さんに行って、最後は「ブライダルミュージアム ビッビ」さん。社長と高橋支配人がリカちゃんをしげしげと眺めてた。
高橋支配人:「これでナンパしに行かないけんですね。親不孝あたりに」
ワシ:「親不孝は今や中学生の街ですよ」
高橋支配人:「中学生ですか!」
ワシ:「そうです。私らは西通りですよ。でもそろそろ西通りでも浮き始めてますけど」
高橋支配人:「私らのらって誰と誰を言ってるんですか?まさか私じゃないでしょうね。私はまだまだ・・・」
社長:「しんぐさん、ちょっとカギ貸しちゃらん?中見せて」
 社長はリカちゃんの室内やらトランクやらすみずみまでチェックして、
社長:「はぁ〜やっぱいいねぇ。低いねぇ」
基本的にやっぱ男って赤いスポーツカーに乗りたい生き物なんかなぁ。
6月8日(火)曇りKING CLIMSON
あぁこの久々の重低音。いいねぇ。
例によって「緒方家」からスタート。最近は毎週ここでガソリンを入れてもらう。ちょうど1週間でなくなるからタイミングがいい。だいたいおばあちゃんが入れてくれて、さおちゃまは窓をふく。いつもながらこのコンビネーションはすごい。F1のピットクルー顔負けの早さで自分の仕事をてきぱきとこなす。F1と違うのはお金を払わないといけないこと。

「高橋家」ではまた専務がエピソードを作ってたらしく、社長が「先生、聞いて下さい」と一生懸命話してたが、専務からこれは載せないで下さいと言われたのでここには書けない。知りたい人は「カーサービス高橋」へ行こう!

高速飛ばして福岡に戻って、学校へ。委託訓練生の授業を2コマ。みんなえしぇ蔵日記を読むようになった。そしたら早速K谷さんに「せんせー!わたしの字違うし!もうせんせーしらん!」とか言われてしまうし。
今回の生徒はなんか全体的にキャピキャピしてる。これからいろいろネタを提供してくれそうや。

事務室でミスターイトーと委託訓練生の名簿を見ながら、「○○さんてかわいいすよねぇ」「□□さんもいい感じですよね」とか話してたらN野先生(女性)が、「まーたそこで二人でいやらしー話をしよる!」とか言うのでワシが「大事な打ち合わせですよ」と言ったら「なんが打ち合わせですか!(笑)」と言ってた。だいたいいつもミスターイトーとこういう話題で盛り上がってる時はなぜかそばにN野先生がいる。そして「あーまた男の会話が始まった!あっちでして。し!し!」と近所の猫のようにワシらは追い払われる。

その後、流通センターにある「卸センター」行って、セミナーをされてる「総合教育社アシスト」の小路さんご夫妻の写真を撮った。今回は旦那さんの方の写真。前回もそうだったが写真撮りながら話聞いてると勉強になる。
撮影終わって帰ろうとしたら駐車場のリカちゃんの前におっちゃんが立っててなんかニコニコしてる。あいた、ここは止めたらいけんとこやったかいなと一瞬思ったが、おっちゃんはワシの方を見て言った。「いいねぇ、外車みたいやねぇ」どうやらこのおっちゃんも車が好きらしい。ワシが車出した後もずーっと見送ってた。知らん人に見送られるというのも変なもんだ。

古賀のT物流さんに行ったら久しぶりに女性ドライバーのT代さんがいた。社長が「T代ちゃん、タイミングよかったね。せんせー来てるよ」と言うと「あらせんせ〜!お久しぶり〜!梅雨に入ってうっとうしいですねぇ〜!」相変わらず元気だった。

最後は「香椎食糧」さんに行っておしまい。火曜はハードや。(>_<)
6月7日(月)雨CARPENTERS
月曜日だし、雨だし、やっぱこれでしょう。
コスモ不動産」さんで引越しのお知らせのDM作り。1枚のミスプリントもなく完成。フフフ・・・。帰る頃に雨が降り出した。やっと梅雨らしくなるか?

学校では委託訓練生の授業を2コマこなしてから、西新の「万太」さんへ。最近の焼酎のバカブームにゃうんざりですなぁなんてことを話した。
黒豚さん:「それにしてもオアシス珈琲さんのコーヒーゼリーはうまかったなぁ・・・」
ワシ:「社長に伝えときましたよ。黒豚さんが絶賛してたって」
黒豚さん:「僕は小さい頃のトラウマでゼリーっていうのがどうしても食べれなかったんですよ。それでお試しセットで頼んだのはいいけど、嫁さんに食べさせて評価させようかなと思ったら嫁さんがえらいうまいけん、食べろていうから食べたらうまかったですねぇ・・・」
ワシ:「うちの姫もゼリー嫌いですけど、オアシス珈琲さんのはうまいて言ってました」
黒豚さんがほめるんだからやっぱかなり完成度高いってことやろうな。確かにうまいもんなぁ。

その後2件ほど取材をした後に、箱崎にあるフィットネスクラブ、箱崎セントラルに行った。「ホテルぱれっと」の社長に頼まれてスカッシュの先生(矢野プロ)の写真をデジカメに撮らないといけない。「ホテルぱれっと」はスカッシュ競技を応援しているので、そのページに使う写真なのだ。
ガルシア社長:「矢野さんが打ってるとこを撮って下さい。壁のところからこっち向いて撮って下さい」
ワシ:「真正面から撮るんですか!?」
ガルシア社長:「矢野さん、先生にあててもいいですから」
ワシ:しゃちょー!怖えーですー!!!!
ワシは矢野プロがバシバシ壁に向かって打ってる前から写真を撮らされた。自分のすぐ横の壁にボールがバシバシあたる。これは新手の拷問だなと思った。なんとか写真は撮れた。プロだからあたりゃしまいと思ってたが結構怖かった。
6月5日(土)晴れなし
しっかし暑かったね。
太田鈑金」さんに朝9時前に行っても既にみんなもくもくと働いてる。少し時間おいて一番最後に出社してくるのがお母さん。今日も太田さんとオークションの話とかしてたらお母さんが出社してきた。
お母さん:「しんぐさん、こないだ日記に緒方さんとこで日記に書けん話を聞いたて書いてあったけ、私気になって緒方家まで聞きに行きましたよ(笑)」
ワシ:「あぁ、そう言えばさおちゃまが太田のおばちゃん聞きに来たって言ってました」
太田さん:「どんな話やったと?」
ワシ:「いや・・・大した話じゃないんです。緒方家のカメ虫の捕まえ方です」
お母さん:「そうそう。ガムテープばつこーてから」
ワシ:「においを出させずに退治するそうです」
あ、書いてもーた・・・・まいっか!

オアシス珈琲」さんでお中元の打ち合わせをして、「吉村運輸」さんへ。今日は奥さん休みで社長もおでかけでアホ蔵さんも留守でS田さんだけだった。S田さんも途中から作業に出てったので事務所はワシ一人。サミシー!

「ムラオ商事」さんに行ってハンク橋本社長の宿題を片付けてから、高速に乗って一路「雷山千如寺」へ。今月27日にある「九州八十八ヶ所霊場会平和祈願法要」のチラシの打ち合わせをした。そして今日も奥さんの手料理で晩御飯をご馳走になった。ホント奥さんの手料理はESEグルメで紹介したいくらいうまい。和尚さんは幸せ者や。今日は奥さんも会話に参加された。
奥さん:「あのぉ・・・車かっこいいですねぇ。みんなでかっこいいねぇって話してたんです」
ワシ:「ありがとうございます」
奥さん:「なんていう車なんですか?」
ワシ:「セリカです。なぜか30過ぎてからスポーツカーが好きになってしまって・・・」
奥さん:えー!30過ぎてあるんですかー?・・・・なんちゃって(笑)」
和尚さん:「今のすごいしらじらしかったよ(笑)」
奥さん:「わざとらしかった?」
和尚さん:「見てごらん、ほら白髪もあるし、結構顔にシワもあるよ」(←和尚さん、いらんこと!)
奥さん:「今おいくつなんですか?」
ワシ:「35です」
奥さん:えー!33くらいかと思いました
ワシ:「(笑)ほとんどかわらんやないですか!」
奥さん:「あ、しんぐさんご飯おかわりして下さいね、ご飯たくさんありますから」
ワシ:「いえ、私はもういいです。ありがとうございます」
和尚さん:「僕おかわり下さい」
奥さん:「食べると?」
和尚さん:「食べるよ」
奥さん:「いいよ。食べんで」
和尚さん:「しんぐさんおかわりして。そうせんと僕も食べれんけん」
ワシ:「(笑)いえ、本当にもうお腹いっぱいです。和尚さんだけ食べて下さい」
そして奥さんは「お腹が出るとに・・・」とブツブツ言いながら和尚さんのおかわりをつぎに行った。奈良時代より続く由緒正しい雷山千如寺の和尚さんの威厳もどうも奥さんには及ばないらしい。
6月4日(金)晴れTOTO
「Rosanna」ってほんといい曲よね。
学校でミスターイトーとシェリルと話してたら食べ物の話になった。ミスターイトーが辛いものはにおいかいだだけで汗が出てくるという話をしたら、シェリルが「私は夏に辛いものを食べるのが好き」と言うので「なんで?」と聞いたら、「暑い時に辛いの食べたら、食べてる時は暑いけど食べ終わった時に涼しいから」だそうな。へんなガイジーン!

そろそろ1年生たちが本領発揮しだした。タクローとアイちゃんがコンビで独走を始めた。この二人の漫才は結構笑える。これからじゃんじゃん載せよう。

委託訓練生の授業で7月に検定がありますという話をした。
K谷さん:「合格したら証明か何かあるんですか?」
ワシ:「はい。ありますよ」
K城さん:「せんせーからは合格した人に何か出ないんですか?」
ワシ:「え!・・・・わたしからですか・・・?」
M本さん:「例えば一緒にランチとか・・・」
ワシ:「ラ、ランチですか・・・」
K村(A)さん:私はディナーがいいな
合格率を下げないといけない!
6月3日(木)晴れVAN HALEN
You really got me !
粕屋のお客さんからのSOSで早朝8時半から出動!そこでシステムの不具合を治してから学校へ。パソコンルームにいたらミスターイトーが熱心に何かを見てるので覗いてみたら”キューティーハニー”のサイトだった。最近ずっとミスターイトーは、「しんぐせんせー、キューティーハニー見に行かんといけんですね」と言ってたけどよっぽどサトエリ好きなんやろうなぁ。そういうワシの最近のお気に入りはマリア・シャラポワ。

ランドリー・キッチン」さんに行ったけど今日はパソコン教室が急遽中止ですることがなくて、しかもみんな忙しそうで、ワシはぼーっとしてた。そしたら眠りそうになったので次のお客さん行くことにした。

次は香椎のNさん。前回フォトショでカレンダーの作り方を教えたら早速自分で作ってた。そして奥さんにキムタクのカレンダーを作ってと頼まれて、WEBで検索してた。「こんなとがいいとやろか・・・」とブツブツ言いながらキムタクの写真を選んでたら、なぜかユン・ソナの写真があった。「あ!ユン・ソナや!やっぱユン・ソナがいいよね、ね、先生」と言いながらニコニコしてた。
6月2日(水)晴れPINK FROYD
6月に入って2連チャン

はぁ・・・今日も終わった・・・なんかちかっぱ働いたって感じ。
早朝、駅前のYさんでスタート。ワードの新しい問題にチャレンジ。だいたいいつもYさんは自分が疲れたとこでやめる。「今日はここまででいいばい」とか「今日はここまでにしときましょ」と言ってレッスンが終わる。乗ってる時は1時間くらいできるが、早い時は30分たたないうちに「やめましょうか」とやめてしまう(笑)。でもそれでいいと思う。マイペースで。何よりやめないからえらい。ちょっとづつでも続けてるから着実に上達してる。そう言えば習い始めてもう6年になるなぁ。

新郷商会さんに行ったら、先週平戸に行って休ませてもらったので「どっか行きんしゃったですか?海外旅行ですか?」と社長に聞かれた。海外旅行かぁ。2週間くらい行ってみたいなぁ。

那珂川までリカちゃんをぶっ飛ばす。そして「ウイルホーム」さんへ。今日はやることがいっぱいあった。最高に集中してやった。時間ぎりぎりだった。終わったらすぐに粕屋のお客さんへ。新しいシステムの製作に取り組んだ。今日は社長の奥さんとN野さんにはあまりからかわれなかった。でもスキあらばいじめるぞ!という雰囲気はあった。

新宮まで戻ってきて「ブライダルミュージアムビッビ」さんへ。タイミング悪く高橋支配人はお休みだった。しまった。何かネタもらおうと思ったのに。

6月1日(火)晴れPINK FROYD
Don't sit down. It's time to dig another one.
今日もちひろが学校に遊びに来てた。昼休みに職員室で話してたら神話の話が出て、ちひろが「神話て英語で何て言うんですか?」と聞いて誰かが「Mythology」と教えたら、おもむろにミスターイトーが「安心て英語でなんですかね?」と言うのでちひろが「Reliefやないですか?」と答えたら、「じゃぁ、Relief is mithology ですね」と言ってた。そこでなんでですか?と聞いたワシがバカだった。無視しとけばよかった。「あんしんはしんわ!」と自信たっぷりに言ってた。

☆★ トップページへ戻る ☆★